PCの立ち上がりが遅い理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCの電源ONから正常に立ち上がるまでの時間が10分近くかかるようになりました。通常は5分程度で立ち上がると聞いていますが、これは遅すぎるのでしょうか?立ち上がりが遅い理由と対処法についてお知らせください。
  • PCの立ち上がりが遅く、電源を入れてから10分程度かかるようになりました。正常に立ち上がるまでにはタブをクリックして画面が表示されるまでが基準です。また、立ち上がるまでには「ジジジ・・」という音とランプの点滅が伴います。立ち上がりが遅い理由と改善策を教えてください。
  • PCの立ち上がりに問題があります。電源ONから正常に動作するまでには約10分ほどかかります。通常は5分程度で立ち上がると聞いていますが、これは正常なのでしょうか?立ち上がりの時間が遅い原因と改善方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ONから立ち上がりまで・・・

電源を入れてから正常に立ち上がるまで最近は10分弱かかるようになってしまいました・・・。 5分ぐらいは許容範囲と聞いていたのですが、やはり10分とはかかりすぎですよね? ちなみに、正常に立ち上がるとは、何かタブをクリックして画面がポンとでるまでです。 クリックしてから画面がすぐに現れるまでです。 そうなるまで「ジジジ・・」という音と共に真ん中のランプがチカチカした状態になってしまっています。 最初はウィルスソフトを入れると立ち上がりが遅くなると聞いていたので我慢していたのですが、最近は最初の頃よりもっと時間がかかっています。 そこで質問なのですが、立ち上がりの時間が遅い理由としては何が考えられるのでしょうか? また、対処法がありましたらご教授くださいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.5

コミットチャージガ約600000ということですから、起動時には600MB位のメモリを使って(必要)としています。一方、物理メモリが役220000ですから、256MBの実装だと思います。 これでは物理メモリが少ないため、物理メモリの代わりにハードディスクの空き領域を使うことになります(スワップといます)。ハードディスクへのアクセスはメモリアクセスと比較すると非常に遅いため動作が遅くなります。 したがって、このケースではメモリの増設が先ず必要ト思います。 全体で、512MB、欲を言えば756MB。 ただ、どれだけ増設できるかは質問者さんのPCの現在の状態によります。空きスロットがあるか? 最大実装可能量はどれだけか? これはお使いのPCの説明書かWEBで確認してください。

その他の回答 (4)

• mahotera
回答No.4

他の方々の回答の後追いですが、先ずはメモリが足りているかの確認をお勧めします。CTRLキーとSHIFTキーとESCキーを同時に押すと、タスクマネジャが起動します。このパフォーマンスタグでメモリの使用量が判ります。 コミットチャージという値です。この値と、同じくここに表示されている物理メモリの値を比較してください。1.5倍位なら、何とか使えると思いますが、それ以上なら、明らかなメモリ不足です。 先の回答者のとおり、メモリを増設するなり、不用な常駐ソフトの起動を停止する必要があります。 また、先のコミットチャージの値が物理メモリの値以下なら、ハードディスクそのものが故障寸前と言うことも懸念されます。 先ずは、タスクマネジャで使用メモリの確認を行ったら如何でしょうか。

yamaaki777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、教えていただいたとおりやったのですが、判断がつきません・・・。 数値は合計でいいのでしょうか? 数値書いておきますので、ご判断お願いします。 コミットチャージ合計:約555555 制限値        :約690000 最大値         :約630000 物理メモリ      :約222222 利用可能       :約 38000 システムキャッシュ:約 83000 刻々と変化しておりますので、大体の平均値を書いておきました。 どうかご教授ください。 宜しくお願いします。

• violet430
回答No.3

レジストリをクリーンアップして下さい http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm 一番良いのはリカバリです。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料のほうをやってみようかと思います。

回答No.2

PCの詳細が分からないので何とも言いにくいところはありますが… 一般的に購入当初より起動が遅くなるのは色々なソフトウェアをインストールしているからだと思います。 起動時に右下のタスクトレイに上がってくるような常駐プログラムを読み込んでいるのでその数が増えればやはり負担になります。 例えタスクトレイに見えなくても常駐プログラムが起動時に読み込まれている場合もあります。 その辺を減らせば改善される可能性はあります。デスクトップにやたらとアイコンやファイルを置いているのも時間が掛かる原因だったりします。 抜本的な解決方法はOSの再インストールをしてスッキリする事です。これはハードルが高いと感じるでしょうが小細工をするより効果は大きいと思います。 後は大した効果は期待できないかもしれませんがデフラグも多少は効果があるかもしれません。特に実行した事がなければ相当断片化が進んでいるでしょうからね。 あとウィルス対策ソフトは重くなる原因にもなりますが必ず入れましょう。

yamaaki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右下のタスクトレイにはそんなにでてないです。 見えていないで常駐のがあるのですかね? ちなみに、ディスクトップ上には最低限のものしかありません6個。 デフラグも1ヶ月に1回はやってます。 ちなみに最近Windows Defenderなるものをインストールしてしまったのですが、必要なのでしょうか・・・?

• tyas
回答No.1

同様の症状で、メモリを256から倍の512にしたところ、問題なく稼動する様になりました。 6年位前のパソコン(winXP、ペンティアム4-1,5G)です。

yamaaki777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分でメモリを増設することって簡単なのでしょうか?