音楽CDを取り込む際の曲名表示について

このQ&Aのポイント
  • 発売直後の音楽CDをPCに取り込んだ際、誤ったアーティスト名や曲名が表示されてしまいます。検索をかけても正しい曲名が表示されない場合もあります。
  • 一部の曲は正しい曲名で表示されますが、他の曲は知らない洋楽CDに関連付けられています。
  • Windows Media Playerを使用していますが、手動で曲名を入力しても無効となってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDを取り込んだ際の曲名表示について

質問失礼します。 発売直後の音楽CDをPCに取り込んだところ、アーティスト名や曲名が全く別のCDのデータとして表示されました。(再生すると流れるのは取り込んだ曲です) 発売してすぐだからだと思ったのですが、数ヶ月たった今、一度削除して再び取り込んだところやはり別のCDとして表示されてしまいます。 検索をかけたところ、最後の2曲だけは正しい曲名で出るのですが、他は知らない洋楽CDになります。 その最後の2曲は取り込んだ際に「データなし」と表記されていた分です。 一度手打ちで曲名入力もしたのですが無効となってしまいました。 Windows Media Player10使用。 正しい取り込み方があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

CDから音楽ファイルなどをmp3形式などで取り込んだ場合、「IDタグ」という領域に歌手名や曲名、アルバムタイトルなどをデータとして保存・編集できます。 Windows Media PlayerなどのエンコーダーでCDを読み込ませた場合は、各エンコーダーソフトが契約している「データベース」にCDからのデータ情報を元に「類似したアルバム情報を照会」するわけです。 しかし、このデータベースも会社によっては品質に差があって、必ずしも一致したデータを供給できるわけではありません。 質問者さんのケースのように、時に間違ったデータ情報が存在してたり、中には「アルバム情報該当なし」の場合もあります。 これは特に「邦楽」に多くみられる傾向があります。 邦楽のデータ情報に強いデータベースなら「かなりの確立」で該当データは入手できますが、WMPなどはフリーソフトで「一応、外国製」ということもあり、邦楽のデータには弱いデータベースと契約しているみたいですね^^; どうしても正確なアルバム情報を入手したいのであれば、邦楽に強いデータベースを利用している市販やフリーのエンコーダーソフトを使うのをお奨めします。 余談ですが、タグ編集は「タグ編集ソフト」を使うのがお奨めですよ。 フリーソフトでも探せばSTEなどのようにいいものがあります。

gaderu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WMPは邦楽には弱かったのですね。 取り込んだCDがマイナーなサントラだったせいもあるのでしょうね。 アドバイス通りにWMP以外のものを探してから、改めて取り込んでみることにします。 「タグ編集ソフト」ですか!こちらも参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。