• ベストアンサー

m2から坪への計算方法

Segenswindの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

3.3124 は 18.2 の2乗でしょうか。 もう少し厳密に計算すると、No.2、No.3さんの通り3.305785...となります。 つまり、 (平米)=(坪)× 3.305785... (坪)=(平米)÷ 3.305785... で良いです。 ただ、割り算は計算が面倒になりやすいのと、 3600/1089 は割り切れずに誤差が出てしまうので、より簡単かつ正確に計算できるよう、 (坪)=(平米)÷ 3.305785... =(平米)× 0.3025 と逆数の掛け算にするのが一般的なようです。 数値が似ているので少し紛らわしいですね。 かなり大雑把で良いのなら、質問者様のやり方でも間違いではありません。 ただ、3.31 より下のケタはすでに意味がなくなっているので、そこは切り捨てた方が良いとは思いますが。

dahige
質問者

お礼

・・・割り算でもかけ算でも出来るんですね。ありがとうございました!

関連するQ&A