• ベストアンサー

m2から坪への計算方法

質問します。 m2から坪への計算をする場合、m2÷3.3124だと思っていましたが違うんですか? 色々調べると0.3025と出てくるんですが、実際はどちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3.3124 は 18.2 の2乗でしょうか。 もう少し厳密に計算すると、No.2、No.3さんの通り3.305785...となります。 つまり、 (平米)=(坪)× 3.305785... (坪)=(平米)÷ 3.305785... で良いです。 ただ、割り算は計算が面倒になりやすいのと、 3600/1089 は割り切れずに誤差が出てしまうので、より簡単かつ正確に計算できるよう、 (坪)=(平米)÷ 3.305785... =(平米)× 0.3025 と逆数の掛け算にするのが一般的なようです。 数値が似ているので少し紛らわしいですね。 かなり大雑把で良いのなら、質問者様のやり方でも間違いではありません。 ただ、3.31 より下のケタはすでに意味がなくなっているので、そこは切り捨てた方が良いとは思いますが。

dahige
質問者

お礼

・・・割り算でもかけ算でも出来るんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

尺貫法で計算をしていくと、誤差が積み重なるので 1坪=1間×1間≒3.3124平方mとされますが、 1尺は10/33m 1間は6尺なので、60/33m 1坪は1間×1間なので、3600/1089平方m 1平方mは、1089/3600坪なので、 0.3025坪が正しいのです。

dahige
質問者

お礼

3.3124は≒(ニアリーイコール)なんですね。 ざっくり計算すると3.3124って感じでしょうかねえ。ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

ハウスメーカーさんや不動屋さんなどの多くは、平方メートル×0.3025を使います。 厳密に言えば一坪1.818181・・・・・×1.8181・・・・・=3.3057850・・・・・となります。 1m2/3.30578509・・・・=0.3025となります。 この説明で納得していただけたでしょうか。

dahige
質問者

お礼

私は不動産会社に勤務なんですが、3.3124を使っていました。 周りでも3.3124を使ってる人もいて・・・。 ありがとうございました。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.1

普通。平米×0.3025が坪です。

dahige
質問者

お礼

みたいですね・・・。 3.3124が普通だと思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A