• ベストアンサー

気分悪くなりました ブログで

ブログをやっています。 あるスポーツが好きなのですが、行こうか迷っている試合がある、と記事にしました。そこに「俺も行くから 来なさい」みたいな書き込みがありました。初めて書き込みがあった人です。一応礼儀として、そちらの方のブログにコメントのお礼を言いに行きました。 その人のブログの最新記事が、「この選手はだぁれ?(画像が貼ってある) あたった人先着一名にプレゼントをあげます」という内容のものでした。知っている選手だったので(プレゼント目的とか言うのではなく)選手の名前を答えて、コメントのお礼の書き込みをしました。プレゼントとかもネタみたいな感じだろうと思っていたんです。 すると書き込みの返信に「当選です!住所と名前を記載してメールください」とその人の携帯メールのアドレスが書かれていました。 私のブログのほかの記事の内容から私が女学生だと言うのは知れていると思います。すごい気持ち悪くなりました。 この人他意があるんでしょうか? 私の自意識過剰でしょうか? もちろんメールなんて送りませんし。一応コメントで当選辞退しますと書いておきました。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

至極、常識的な対応をされていると思います。御質問の文章を精読しますと、相手の男性の行為は「不埒な読者」と判断されてもおかしくない、明らかなナンパ目的ですね。当然下心があるはずでして、プレゼントで釣ろうという魂胆が透けて見えてしまっていることから、決してhappyp1nkさんの自意識過剰ではなく、したがって気分を害されるのは当然。happyp1nkさんは的確な情報リテラシーを持っていらっしゃると思いますよ。 いわばネット上でのキャッチセールスと置き換えて考えるといいと思います。 街中でキャッチセールスに出くわした時、どうされます? たいがい無視するのが普通だと思います。これと同じことです。 かまえばかまうほど、様々な手法で誘導することが予測されますので、一切相手にしないことにつきます。 ブログは一時期、自分の思いを正直に綴っていろんな人に読んでもらえる、というのを「ウリ」としていました。ところが最近は、記事の文章から言質を取って、仕掛けをする悪意のある人が読者を装って、あるいはブログのファンと称して、近づいてくることはよくあること。これが原因で予期せぬトラブルに発展することが多いのです。 面識のある人ならいざ知らず、ない、ということであれば、たとえ善意でhappyp1nkさんと懇意になりたいとしても、相手の男性としてはhappyp1nkさんに対するアプローチの仕方やモノの言い様というのがあって然るべき、というものですよね。 ということで、今後一切相手になさらないことで自然と鎮火していくことになると思いますよ。

質問者

お礼

私も友達や同じ趣味を持つ方との交流の場として、ブログを楽しんでいましたし、利便性の面でブログを使っていましたが、今回のことでブログの危険性・情報を発信する立場の危険性などを考えさせられました。 かまえばかまうほど…というのは納得できますね^^; 気持ち悪いですし、嫌な気分になりました。一切相手にしないこと。ホントこれにつきますね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

他意、ありそうですね(^^;) ネットの世界は危険が一杯です 常に警戒心はもっておきましょう

質問者

お礼

そうですよね。 ホント嫌な気分になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

• coske
回答No.5

きっと考えた作戦がそれだったんですね・・ きもちわるいというか痛々しい。(^_^; 下心がないとは言えないけど決してうまい誘い方でもない。 というか初めて書き込んだにしてはなれなれしいですよね ま、ブログは世界に発信しているわけでどんな人が見るかもわからない mixiのように見せる人を限定できるという選択肢もあるけどね 人によってはこれは本来、日記に書いて誰かに見せるものではないような… と思うものもたまに見かけます 自意識過剰ではないけど、いい人ばかりではない色んな人が見てることは 貴女も再認識されたのではないですか^^ ・・私だったらこんな珍事があったらブログのネタにしてそう

質問者

お礼

私のブログは顔見知りの友達との交流の場みたいな感じだったので、記事も結構話し言葉みたいな感じで軽いノリで書いていたので、馴れ馴れしい感じでコメントしやすかったかも知れません。 ブログやmixiなど安易に考えないで、しっかり方向性をもって使用していきたいと改めて感じました。ホント不快な思いをしましたが、良い勉強になったと思い、あまり考えないようにします。

• yurie0000
回答No.4

キモい男だと感じました。 質問者様の応対は正しいです。 名前などを教えたらしつこいと思います。 悪用されるかもしれません。 今後は関わらないようにしましょう。

質問者

お礼

ホントですよね。 ネット上でこのようなことが起こるなんてびびりました。 ブログのあり方などを考えさせられました。 ご回答ありがとうございます。

• ame830
回答No.3

注意はすべきだと思いますし、住所と名前教えるのもどうかと思います。むやみに個人情報を知らせない、これはブログmixi教えてgooどこに限らずネットの常識です。 けど「すごい気持ち悪くなった」って言うのはちょっと失礼ですよw ほんとにただのプレゼント企画だったのかも知れないですし。

質問者

お礼

もちろん個人情報なんか絶対に言いません。 今までブログのコメントは内輪だけだったので、安心していた面もありますが、考えさせられました。

• bascavil
回答No.2

たぶん、他意はあります。 そんなに強くはないでしょうが、あなたが女子学生(若い女性)と知っていて、あわよくば親しく出来たらと考えていることは確かだと思います。 これ自体は、別に何も問題はありません。 でもメールで住所と名前を書き込んだり、試合場で待ち合わせたりしちゃえば勘違いすること請け合いですから、happyp1nkさんの対応は妥当だと思いますよ。失礼なこともないですしね。

質問者

お礼

ホントキモいですよね。 ナーバスになります。ほかの記事の内容で私の趣味格好のことや日記を把握されてるかと思うと自意識過剰かもしれませんが嫌になります。 しばらくは更新をmixi主体に戻そうかと思います。

• murakoh
回答No.1

それとない対応でよろしいのでは? 深入りしない方がいいと思いますよ。 相手の素性もわかりませんからね。 それなりでいいと思います。

質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます。 その人がこれからも自分のブログを見ているかと思うとゾッとします。 また、応援しているチームが地元なので同じ県に住んでいることは知れていてそれもちょっと気持ち悪いです。考えすぎなんですが…。。