• ベストアンサー

気分悪くなりました ブログで

ブログをやっています。 あるスポーツが好きなのですが、行こうか迷っている試合がある、と記事にしました。そこに「俺も行くから 来なさい」みたいな書き込みがありました。初めて書き込みがあった人です。一応礼儀として、そちらの方のブログにコメントのお礼を言いに行きました。 その人のブログの最新記事が、「この選手はだぁれ?(画像が貼ってある) あたった人先着一名にプレゼントをあげます」という内容のものでした。知っている選手だったので(プレゼント目的とか言うのではなく)選手の名前を答えて、コメントのお礼の書き込みをしました。プレゼントとかもネタみたいな感じだろうと思っていたんです。 すると書き込みの返信に「当選です!住所と名前を記載してメールください」とその人の携帯メールのアドレスが書かれていました。 私のブログのほかの記事の内容から私が女学生だと言うのは知れていると思います。すごい気持ち悪くなりました。 この人他意があるんでしょうか? 私の自意識過剰でしょうか? もちろんメールなんて送りませんし。一応コメントで当選辞退しますと書いておきました。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

至極、常識的な対応をされていると思います。御質問の文章を精読しますと、相手の男性の行為は「不埒な読者」と判断されてもおかしくない、明らかなナンパ目的ですね。当然下心があるはずでして、プレゼントで釣ろうという魂胆が透けて見えてしまっていることから、決してhappyp1nkさんの自意識過剰ではなく、したがって気分を害されるのは当然。happyp1nkさんは的確な情報リテラシーを持っていらっしゃると思いますよ。 いわばネット上でのキャッチセールスと置き換えて考えるといいと思います。 街中でキャッチセールスに出くわした時、どうされます? たいがい無視するのが普通だと思います。これと同じことです。 かまえばかまうほど、様々な手法で誘導することが予測されますので、一切相手にしないことにつきます。 ブログは一時期、自分の思いを正直に綴っていろんな人に読んでもらえる、というのを「ウリ」としていました。ところが最近は、記事の文章から言質を取って、仕掛けをする悪意のある人が読者を装って、あるいはブログのファンと称して、近づいてくることはよくあること。これが原因で予期せぬトラブルに発展することが多いのです。 面識のある人ならいざ知らず、ない、ということであれば、たとえ善意でhappyp1nkさんと懇意になりたいとしても、相手の男性としてはhappyp1nkさんに対するアプローチの仕方やモノの言い様というのがあって然るべき、というものですよね。 ということで、今後一切相手になさらないことで自然と鎮火していくことになると思いますよ。

noname#129667
質問者

お礼

私も友達や同じ趣味を持つ方との交流の場として、ブログを楽しんでいましたし、利便性の面でブログを使っていましたが、今回のことでブログの危険性・情報を発信する立場の危険性などを考えさせられました。 かまえばかまうほど…というのは納得できますね^^; 気持ち悪いですし、嫌な気分になりました。一切相手にしないこと。ホントこれにつきますね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

他意、ありそうですね(^^;) ネットの世界は危険が一杯です 常に警戒心はもっておきましょう

noname#129667
質問者

お礼

そうですよね。 ホント嫌な気分になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.5

きっと考えた作戦がそれだったんですね・・ きもちわるいというか痛々しい。(^_^; 下心がないとは言えないけど決してうまい誘い方でもない。 というか初めて書き込んだにしてはなれなれしいですよね ま、ブログは世界に発信しているわけでどんな人が見るかもわからない mixiのように見せる人を限定できるという選択肢もあるけどね 人によってはこれは本来、日記に書いて誰かに見せるものではないような… と思うものもたまに見かけます 自意識過剰ではないけど、いい人ばかりではない色んな人が見てることは 貴女も再認識されたのではないですか^^ ・・私だったらこんな珍事があったらブログのネタにしてそう

noname#129667
質問者

お礼

私のブログは顔見知りの友達との交流の場みたいな感じだったので、記事も結構話し言葉みたいな感じで軽いノリで書いていたので、馴れ馴れしい感じでコメントしやすかったかも知れません。 ブログやmixiなど安易に考えないで、しっかり方向性をもって使用していきたいと改めて感じました。ホント不快な思いをしましたが、良い勉強になったと思い、あまり考えないようにします。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

キモい男だと感じました。 質問者様の応対は正しいです。 名前などを教えたらしつこいと思います。 悪用されるかもしれません。 今後は関わらないようにしましょう。

noname#129667
質問者

お礼

ホントですよね。 ネット上でこのようなことが起こるなんてびびりました。 ブログのあり方などを考えさせられました。 ご回答ありがとうございます。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

注意はすべきだと思いますし、住所と名前教えるのもどうかと思います。むやみに個人情報を知らせない、これはブログmixi教えてgooどこに限らずネットの常識です。 けど「すごい気持ち悪くなった」って言うのはちょっと失礼ですよw ほんとにただのプレゼント企画だったのかも知れないですし。

noname#129667
質問者

お礼

もちろん個人情報なんか絶対に言いません。 今までブログのコメントは内輪だけだったので、安心していた面もありますが、考えさせられました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.2

たぶん、他意はあります。 そんなに強くはないでしょうが、あなたが女子学生(若い女性)と知っていて、あわよくば親しく出来たらと考えていることは確かだと思います。 これ自体は、別に何も問題はありません。 でもメールで住所と名前を書き込んだり、試合場で待ち合わせたりしちゃえば勘違いすること請け合いですから、happyp1nkさんの対応は妥当だと思いますよ。失礼なこともないですしね。

noname#129667
質問者

お礼

ホントキモいですよね。 ナーバスになります。ほかの記事の内容で私の趣味格好のことや日記を把握されてるかと思うと自意識過剰かもしれませんが嫌になります。 しばらくは更新をmixi主体に戻そうかと思います。

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

それとない対応でよろしいのでは? 深入りしない方がいいと思いますよ。 相手の素性もわかりませんからね。 それなりでいいと思います。

noname#129667
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます。 その人がこれからも自分のブログを見ているかと思うとゾッとします。 また、応援しているチームが地元なので同じ県に住んでいることは知れていてそれもちょっと気持ち悪いです。考えすぎなんですが…。。

関連するQ&A

  • ブログマナー、FC2ブログでのコメントのお礼

    最近、FC2でブログを始めたばかりの初心者です。 ブログでのコメントのお礼のマナーについて教えてください。 貰ったコメントにメールアドレスが載っている場合、 コメントを貰った自分のブログ記事に お礼コメントを投稿するより、 そのメールアドレスに送信するのがマナーでしょうか? 非公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 コメント欄ではなく、ここにメールしてね、 いう意図なんでしょうか? 名前を伏せて、その人にだけ自分あてだとわかるように 考慮した内容のお礼ではNGですか? 公開コメントで、メールアドレスが載っている場合、 お礼コメントをせずにメールでお礼して、 他の人からお礼をしていないように思われるのも嫌ですし、 お礼コメントもしてメールでもってなんか変だし・・・ それに、メールでお礼だと こちらのメールアドレスも先方に分かりますよね・・・ 出来れば、メールアドレスなどを先方に知らせずに ブログの中だけのお付き合いにしたい場合、 自分のブログの中でのコメント返しだけでは わざわざメールアドレスを載せて コメントしてくださっている方に対して失礼になるでしょうか?

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログの返事の返し方について

    一般的に、自分のブログにコメントがついたら、 皆さんは、相手のブログ(もし、りんくされていたら、、)に コメントをかきますか? それとも、自分のブログにコメントという形で返事を書きますか? 私としては、自分のブログではなくて、相手のブログへお邪魔して まずは、その方の最新のブログ記事のコメントにお礼を書きます。 ブログの内容がかみ合わなくても、まずは相手にお礼をと。。 友人は、自分のブログ内で、お礼のコメントをしている。 なんとなく、しっくりこないんだな、、 正式にはどちらなんだろう?って。 最終的には、個人の感覚でしょうが、、 ちょっと気になっているので、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • あるブログを見たのですが

    とても気に入っていてよく見ているブログがあるのですが、 そのブログの記事を引用してひどい批判を書いているブログを見ました。 ブログをそのまま引っ張ってきて批判の嵐。 あまりにひどいのでコメントにそのように書いたら、 牙むき出しで怒ったレスが。 関わらなければよかったのですが、その主の人はこちらの住んでいる地域を特定してきました。 ブログにコメントを載せると、それはどこまで書いた人の場所を特定できるのですか? また、あまりにヒドイブログなのですが、人のブログを引用して批判記事を書くのは ある種の罪にはならないのですか? ちなみに、批判されている素のブログは本なども出してい方でカリスマ性のある方です。 その人の名前でアクセスすると、ひどい内容のブログが出てきました。

  • ブログのコメントについて!

    お友達がgooのブログを始めています。 友達のブログを開いたら記事が出てたのでコメントを書きたいと思います。 gooのブログは初めてコメントを書くので分からないので教えて下さい。 コメントの欄に名前、タイトル、URLと書いています。URLはメールアドレスですか。 名前は本名を書くのですか。本名だと他の人が見たら分かりますね。 それとも教えてgooを利用しているID,ニックネームで良いのでしょうか。 本名で無いとお友達が私だと分かりませんね。 どうしたら良いのでしょうか。お願いします。

  • goo ブログのコメントについて

    gooブログを利用しています 記事に関係の無い変なコメントを書かれ迷惑しています。変な記事が書かれるたびに削除をしていますが、削除してはコメントを書かれるを5~6回繰り返しています コメントを書く人の名前は毎回変えてありますが、書かれている内容は同じなので、同じ人が何度もコメントを書いていると思います 2度とコメントを書かれないようにするよい方法はないでしょうか?

  • ブログへのコメントについて

    先日、本当に偶然に彼のブログを見つけてしまいました。内容はと言うと日常的な事から恋愛の事まで色々あって、何人か特定の方のコメントのやり取りがあったのですが、その中の1人と恋愛をしているようです…。相手の人もブログをやっていて、コメントのやり取りから、次第にお互いの記事の中にも『ブログで知り合い恋愛中です』とお互いにのろけあっていて、周りのコメントも冷やかしや応援で盛り上がっています…。しかし、彼の記事には嘘ばかり…私とのやり取りを過去の事のように、また面白おかしくしていたり、要は自分に都合のいい様に全て内容が変わっています。相手の人のブログを見た限りではかなり騙されています。そして私も騙されています。彼はそんなブログの存在も明かさないし、私にはいつも通りの態度で優しくします。でもブログの方では相手の人とどんどん進んでブログ以外でも連絡を取り合って会う約束もしているようです。 ここで私が相手の人のブログにコメント等を入れてもいいでしょうか? 彼にも幻滅していますが、相手の人にも忠告したいのです。私はブログをやっていないので、適当な名前でコメントをすれば誰からかなどはわからないでしょうか? 暴言を吐くつもりはありませんが一言言ってやりたいのです。ブログ主にコメントした人の情報(メルアド等)がわかるような事はありますか?  

  • ブログの特許

    ブログの機能で記事にコメントが寄せられると、携帯メールで通知されるのがあります。 ブログによって「コメントがありましたよ」と、通知だけの場合と、「どの記事に、誰が、IPアドレスが***で、○○○って書いてます」と詳しく通知してくれる場合があるのですが、このコメント通知に関して特許ってあるのでしょうか? 後者の機能の方が明らかに便利なのですが、前者のブログがあることに疑問を持ちました。 請求項に コメント通知メールに、コメント内容、IPアドレスを載せる機能を有する。 なんて書いてる特許があるのか教えてください<(__)>

  • 脅迫されているような気分です。(長文です)

    以前海外のネットショッピングでトラブルに巻き込まれてしまい、 次のような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613236.html このあともまだ問題を引きずっているのですが、 こういった問題に詳しくないので、 これからどうしたいいのか経験者の方や専門家の方のアドバイスをいただきたいと思っています。 上の質問をしたあとの出来事なのですが、 業者から郵送で民事訴訟通知の件という紙が送られてきて(裁判所からの通知ではありません。)、 その内容は、私のブログの業者に関するコメントや記事を全部削除しなければ私を訴えるといった内容でした。 この郵送が来る前に自分のブログ内を検索しても業者の名前がヒットしないようにはしていたし、 コメントも関連する内容のものは削除済みだったので、 これ以上話は進展しないと思っていたのですが、 昨日深夜にメールが2通この業者から来ていました。 両方今月の29日に私の家に来て親と話をするといった内容で、 私のブログの記事のコピペとともに送られてきました。 しかも、そのうちの1通にはられていたものの中に、 ブログに書き込まれたコメントまで載せられていたのですが、 そのコメントはどうやら業者がネットショッピングの被害者を装って書き込んでいたようでした。 そして、業者的にはそのコメントに対して私が書いた返事を理由に訴えるぞと言っているのかと思います。 今私のブログで見ることのできない(非公開)記事やコメントなのにコピペして送ってきているので、 おそらく、検索でまだ昔あった記事が引っかかってしまっているのだと思います。 ここまでが前回質問したあとに起こった出来事です。 そして私はこれからどうしていけばいいのか悩んでいます。 家まで来て親と話すということが本当だと思えなかったのですが、 通販会社なので住所を知っているしもし業者が本当に来てしまったら・・・と考えると非常に怖くなりました。 業者は行きなれていないところだけれどタクシーに乗っていくなどと本当に行くぞといわんばかりのメールを送りつけてきています。 これ以上業者にはめられるのは嫌なので今回メールの返信はしていません。 もともとトラブルの原因になったのは業者側の責任ですし、 私がブログに書いたことは私が業者にされたことと、 メールの内容が怖かった・対応が不親切といった自分の気持ちでした。 あと、この業者は自分が他の業者を利用してネットショッピングをしているということも調べていたり、 おとりのコメントまでブログに書き込んだり、 ブログの所有者を何らかの方法で特定していたことを考えると非常に怖いです。 そして、問題が起きた数年後に突然電話をかけてきて、 その後訴えるぞといった内容の郵便物が送られてきて、 今回のようなメールが届き、 私としては悪いことをしていないのに脅迫されているような気分です。 一度生活センターや警察に相談に行ったほうがいいのでしょうか? こういった場合は犯罪として扱ってもらえるのでしょうか? 私は実際に危害を加えられたわけではなく不安をあおられているだけなので、 この業者のやっていることが犯罪のくくりに入るのかどうなのかよく分からないため、 相談してもいいものなのか判断しかねています。 そして、自分では訴えると言われるのはおかしい、 むしろ、業者のやってることの方が問題だと思っているのですが、 客観的に見るとどうなのでしょうか? 何かのためにと思い業者とのやり取りが残ったメールやブログの記事・コメントはすべて残していますが、 これが役に立つのかも分かりません。 今の私にアドバイスをお願いします。

  • Ipadでブログをしたい。

    YAHOOでブログを書いています。iPadを使って日々書込みしたいのですが 記事に対するコメントはiPadでも書けるのですが新規のブログにはiPadからは入れません。使い方を教えてください。