• ベストアンサー

水槽のフィルターについて!

O_K-O_Kの回答

• O_K-O_K
回答No.2

ろ過能力は、ろ過層の容量と、水量によって決まりますが、水量は多少堕ちても、ろ過層の容量が大きい方が、ろ過能力は高くなります。 SQ-05Sの場合、10リットル/分×2なので20リットル/分になります。 915Sの場合、14リットル/分×1ですので水量は今の方が上となります。 ただ、今現在お使いの、モーター2機タイプのろ過能力を上げる目的で、改良版として作られたのが915Sですので、ろ過能力のアップを考えれば、915Sにするのが望ましいと思います。 基本的に24時間365日稼動しっ放しのものですが、幾らの節約になるかは分かりませんが、汲み上げ排水量能力が落ちる点と、2機それぞれの電気ロスなどを考えると、1機の方がコスト的にも安くなると思います。 私も以前、同じ水槽・同じフィルターを使ってましたが、最終的には外部フィルターにしました。 見た目と性能重視であれば、密閉型で余裕のあるサイズの外部式フィルターにする手もありますが、導入コストは高くなると思います。 また、SQ-05Sであればオークションでも安く売ってますので、新品の購入価格は安く抑えられると思います。

St_bk_0816
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、915Sは改良版でしたか。 電気代も、ちりも積もれば・・・ってことで、コスト面でも期待できる かもしれませんね。 O_K-O_Kさんのおっしゃる通り、オークションで安く売っているのを見て 検討しだした次第です。 外部フィルターですか?気になってはいるのですが、勉強不足でまだ 真剣に検討したことがありませんでした。導入コストがあまり掛けられ ない状況なのですが、今の私の状況より、断然良いですか?