• ベストアンサー

むち打ちで高次機能障害は認められるのでしょうか?

去年の9月に交通事故にあい、相手との割合は2:8で私が被害者になります。 すでに示談になり、あとは人身の保険金が下りる予定です。 2月までで保険が打ち切られ、それからはリハビリには行かずに仕事を始めました。(事務の仕事です) むち打ちの症状はやはりまだあるのですが。。。 先日弁護士さんから、むち打ちでの『高次機能障害』の申請の話を進められました。 そもそもむち打ちで『高次機能障害』は認められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

現実として「高次機能障害」があるのですか? 弁護士も医師ではないので、障害についての判断はできないと思うのですが、医師の診断を確認したうえで、申請を進めているのですかね? 最終的には医師の診断内容によりますので、認められるかどうかはわかりません。

その他の回答 (1)

noname#47687
noname#47687
回答No.2

「高次機能障害」というと脳損傷を思い浮かべるのですが、 「後遺障害」の聞き間違いとかではありませんか?