• ベストアンサー

友達が上手く作れない・・・

私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newl
回答No.5

私も今年から高1です^^* 同じ中学だった子が20人もいるなんて、私からしたら羨ましいです! 私は同じ学年に知り合いは1人もいないですよ~。 (いろいろあって一つ上の学年には仲いい友達が居るんですけど^^) 相当、気疲れしてます…笑 かなりぎこちなくって^^; 形だけ、一緒に居る子はいるけど会話が途切れちゃって気まずーい感じになることがほとんどです。話題探すので頭フル回転ですよ! でも、周り見ててもそんな感じですよ(・Д・)? 気が合うのかも分からないまま、とりあえず一緒にいるようにしか私にはみえません。(人間観察しまくりです)というか、普通最初はそういうものだよね?って思います。 まだ友達といえる子はいないけど、私はそれほど焦っていません^^ だってまだ一週間も経ってないんだもん。 これからいろんな行事とかを乗り越えていく中で、気づいたら仲良くなってた!それでいいと思うんですよね~。 話しかけられたら笑顔で…★ 少しずつ距離を縮めていければそれでいいと思います^^ あ、学校は休まないほうがいいと思いますよ!嫌だからって逃げてるともっと嫌になっちゃうだけです。(経験済) 気疲れしてるのはあなただけではないので… お互い、早く高校生活に慣れたいですね(´ー`)))

その他の回答 (4)

• iarjejgr
回答No.4

笑おう!とにかく笑おう!!! ずばっと言いますがいじいじしてると確実にいじめにあいます。 かといって前に出すぎるのもいじめにあいます。 とにかく笑っていれば人は必ず集まってきます。 今の自分を受け入れて前向きに行きましょう!

• bulebard
回答No.3

こんにちは~。 わたしも高1になったばっかの女です^^ 高校生活、友達できるかわたしもかなり不安でした。 でも不安なのはみんな同じ!と頭にいれてとりあえず話し掛けまくりのメアド交換しまくりました。 質問者さんも友達3人作れただけでもすごいと思いますw それにぎこちないのは当たり前ですよ! わたしもまだ愛想笑いとか多いし・・・笑 お昼ごはんもほかのグループの所に「一緒食べない?」なんて言って入っちゃえばすぐほかの人とも友達になれるんじゃないかなと思います。 一人で話しかけるのは恥ずかしいなら友達と一緒に話しかければまだ気持ちも楽ですよ! 高校ていうのは自分と同じレベルの子が集まった場所です。 中学と違って気の合う友達も見つけやすいのかな・・・と私は考えています。 お互い高校生活楽しみましょう! がんばってください♪

• yotanbo
回答No.2

こんばんは。25歳の女です。 私も友達がなかなかできず、よく悩むほうで、お気持ちわかるような気がします。 私の経験で申し訳ないのですが・・・私も同じような経験をしました。 最初はクラスが違っても、同じ学校から進学した友達と一緒にいたのですが、 いつの間にか席の近い友達、そしてその中の趣味の合う友達や同じ部活やサークル(大学のころ)の友達と次第に仲良くなっていきました。 そしてその友達とはいまでもかけがえのない親友です。 いま、私が友達と呼べる人は本当に数えられるくらいです。 大人になっていくにしたがって、どんどん減っていくと思います。 学生時代はたくさんの人と出会える機会がたくさんある時間だと思います。 ゆっくり、3年間で、気の合う友達を見つけていければいいのではないかと思います。 Mt_strg_3さんの学校やクラスの雰囲気を感じることはできないのですが、 いま3人のお友達ができたことだけでも、私はすごいと思います。 部活のほうでもお友達がいるのですよね? ANO.1さんもおっしゃってますが、休み時間、同じクラスの友達のところへ行ってみたり、 部活の友達のところに遊びに行ってみてはいかがでしょう? もしいきなり行けなかったら、一緒にいる時間に、お互いの好きな漫画とか小説とかCDとか、貸し借りができるものとかで、 きっかけを作ってみるのも手かもしれないですね。 類は友を呼ぶって言いますから、あまりがんばりすぎず、自然体でいきましょう。 きっといつの間にか気の合う友達ができると思います。

• bugibugi
回答No.1

大丈夫?辛いね。 だけどそんなん思ってるんMt_strg_3ちゃんだけちゃうよ絶対。 初めまして^^私は大学2回生の女子です♪ 学校始まってすぐやのに気持ちしんどいんやね。 だけど、ちょっとでも話せる友達が頭の中で3人も思い上がったら もう大丈夫やわ!頑張ったんやねぇ^^ 私も高校入りたての時は人見知りというか、 友達欲しいのになかなか上手に話が出来ひんくって悩んでたわ。 (中学校から一緒の子がクラス内に3人もおったのにっっっ! 自分の行動とかイチイチおかしくないかなとか 周りから変に思われてないかなとか気になってまわへん!? (私だけかっ?笑” でも、実は気にしとんのは自分だけやったり、 たとえそんな風に思われとったとしてもそんなん自然消滅やで:☆ 嫌な事は長くは続けへんよ。 今、仲良く出来る子をこれからの自分の一番仲良しにしたったらいいねん! ちょっと仲良くなるまで今頑張ったから、あともうチョット頑張り! 休み時間一緒におるように自分から行き? クラスの中でもうすでにグループが出来てしまってるんやったら、 自分らでもう1つグループ作ってしまっちゃい♪ そのグループ同士が仲悪くなれへんかったらいいねん。 1年間のうちに体育大会も何かのコンクールもあるんちゃう? その行事行事できっと団結していくわ!! で、Mt_strg_3ちゃんがせなアカンのはひとつひとつに一生懸命に頑張ること! 辛い時は仲良しの3人に相談すること! 楽しい時はめっちゃ笑顔で笑うこと! (これ私がしたこと♪ まずは行動してみぃ^^?