• ベストアンサー

韓国サウナのトラブル

韓国式サウナをしています。サウナを利用したお客様にビールをすすめました。お客さんは缶ビールを一本、飲みました。その後、酔いがまわって、帰る途中に道端で転倒し頭を打ちました。ホステスをしている方で顔に外傷をおったのは店の責任だと、損害賠償を迫られています。これはうちの責任でしょうか?ビールをすすめたのは悪いことでしょうか?(ホステスさんに無理に飲ませてないです)本人には責任はないのでしょうか?せめて、ヤクルトをすすめていればよかったと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

法律カテではないので、素人ですが参加してしまいます。 サウナに入るということは体温上昇で血管が拡張します。 そして、アルコールも血管を拡張させます。 相加効果で、血圧低下でふらついて転倒することも考えられます。 そのため、サウナに入る前ではなくて後であってもアルコールを提供するのは、やや不適かもしれません。 しかし、お風呂上りのビールなんてものは世間一般では当たり前の事で、損害賠償までする必要があるようには思えないですね。 素人がこんな事を言って良いのか分かりませんが、「どこでも利用後のアルコール類の提供は行われており、普通の事である。他の利用者でそういいった事例が無く、事故になることは予見できなかった。」としてお話しするしかなさそうです。 その方に納得頂けないなら、適度なところで弁護士さんにお願いするしかないと思います。

noname#37571
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 これからは、お客様ご自身のご判断で利用いただくのが適切ですね。 強い口調で迫ってきたのでびっくりしてしまいました。 あまりにも納得いただけないようであれば、弁護士さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

サウナの施設内でしたらまだわからないでもないですが、帰る途中の路上でのことですし、無理にビールを薦めたわけではないのですから、何の責任もありません。 自分の責任だと仕事を休んでいるときは無収入ですから、因縁をつけて金を取ろうとしているだけです。 アルコールがだめならソフトドリンクを頼めばいいのですし(用意はしているわけですよね)、もしこんなことで賠償することになったら、居酒屋の帰りに転倒して怪我をしたから酒を提供した居酒屋を訴えるようなものです。 毅然とした態度で相手の要求をはねつけ、脅迫まがいのことをしてきたらすぐに警察などに相談しましょう。特に相手が暴力団の名前などを出してきたら警察もすぐに動いてくれますよ

noname#37571
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 回答でご指摘あったようにお店を2週間休んでいたことで、その保障を求めてきました。 毅然とした態度で接し、これ以上のことがあれば警察や弁護士に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

ビールを飲んだのも、道で転倒したのも本人の責任だと思います。 ビールを勧めたこと自体なんら落ち度はなく、損害賠償を負うことはないでしょう。 >ヤクルトをすすめていればよかったと後悔しています。 このような輩は、「肥満したのはヤクルトを飲んだせいだ。」と因縁をつけてきますよ (^^;

noname#37571
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 毅然とした態度でいます。 オドオドしてはダメですね。 ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小額訴訟になりました!!

    韓国式サウナを経営しています。 よく利用する顔なじみのホステスにサウナ後、ジョッキビールをすすめました。本人は了解し、飲みました。 その帰りにホステスが酔いがまわり、自宅近くで転倒し顔を傷つけたそうです。 注意義務を怠った理由(憲法709条)で、治療費や慰謝料、店を休んだ日当分の支払いに応じるよう求めてきました。 それを拒否した結果、小額訴訟になりました。 お酒をすすめたとはいえ、同意の元。 危険が伴うことを事前に知らせる義務はあるのでしょうか? 日本の法律に詳しくないです。 弁護士に相談する前にみなさんの意見を聞きたいです。

  • ホステスの労災保険

    キャバクラを営む知人が困ってます。 店の客が、ホステスの胸ぐらを掴むトラブルがあったようです。 翌日、ホステスは首に包帯を巻きつけ、 全治3週間の診断書を持ってきました。 ホステスは店側に労災を要求してきましたが、加入していません。 従業員給料ではなく「ホステス報酬」としての契約で、税務上も適切に処理されているからです。 管理者責任で損害賠償を請求されたり、 労災加入してない事を追求されたり 背後に、知恵を授ける怖い人間がいるようです。 どのような対処が望ましいでしょうか?

  • 【法律】アスクル倉庫火災事故の出火原因が「スプレー

    【法律】アスクル倉庫火災事故の出火原因が「スプレー缶の自然発火」だったとしたら、スプレー缶の製造メーカーがアスクルから損害賠償請求されて被害の損害賠償で被害復旧費用の全額を払えって言ったら勝てる案件ですか? スプレー缶の製造責任?それとも自然発火は自然現象なのでスプレー缶製造メーカーはアスクルから訴えられることはない? 小さいキツネのゴン太のカセットボンベメーカーなら損害賠償請求されたらイチコロで破産しそう。 ペイキメーカーとか岩谷産業なら損害賠償払えそう。 どこのスプレー缶が自然発火したのか損害賠償が怖い。 一応、ペイントメーカーとか岩谷産業とかガスボンベ系の扱ってる会社の株は売っておいた方が良さそうだ。日本ペイントとか。 この場合、全額請求出来るのか教えてください。 近隣住民にマスクも配りました。これも費用として請求していいですか?

  • イラクで殺害された韓国人も自己責任でしょうか?

    イラクで誘拐された韓国人が予告どおり殺害されるという痛ましい事件が起きました。 日本人人質事件のときは、自己責任論で終始しましたが、今回の場合も同様なのでしょうか? 犠牲者の方はアメリカ軍に物資を届ける仕事にたずさわっていたようです。 韓国政府がアメリカへ行う援助の一環と考えてもよいのではないでしょうか? ビジネスの許可を与えたのは政府のはずです。 家族が政府に損害賠償を請求しても認められませんか?

  • スーパーで商品を破損したら買い取るべきじゃないのか?

    私は、スーパーのレジでバイトをしている大学生です。 そこで先日、次のような事がありました。 500mlの缶ビールが6個連なったパックがありますよね? それを、お客さんが落として運悪く足に怪我をして血を流しました。 そこで、私は一応「大丈夫ですか?」と声をかけましたが、客はティッシュも絆創膏も持っていたようなので 大丈夫だと判断し、落とした商品6缶を拾い集めてカゴに入れ、客に渡そうとしました。 すると、客が「こんなへこんでぐしゃぐしゃなものを買わせるのか?」みたいな事を言ってきたので 「しかし、お客様が自分で落とされたのではないのですか?」と言ってやったのですが、 「手を離したわけじゃない!持ったらいきなり崩れただけだ!!」と怒鳴られ しかも、相手は2人だったのでこれ以上はマズイと思って私は引き下がりました。 (私は、商品を落とした瞬間を見てはいないので、お客が本当の事を言っているかどうかはわかりません) その後、店長が血を流している客を発見し、水道の所まで案内したり、座らせる台を持ってきたり、床に流れた 血を掃除したりしていました。 そして、その後私は店長に「近くにいたのならもっと親切に対応しなさい」と注意され(ガミガミと怒られたわけではない) その際、上記の事があり客に怒られたことを話すと「そんなことがあったのか、謝りにいくぞ」と言われ、 駐車場で車に乗っていた客の所まで店長と一緒に頭を下げに行くことになってしまいました。 確かに、怪我をした客を見つけたのに対応をロクにしないで自分の仕事に戻ってしまったことは良くないと 思いますが、破損した商品はこの場合店の損害にするべきなのでしょうか? 缶がへこんだぐらいでは中身のビールには何の影響もないはずだし、私が客だったら買取って弁償すると思います。 決定的瞬間を見た店員がおらず、100パーセント客が悪いと証明することができないから弁償させないのでしょうか? しかし、そんなことを言っていたら、商品にキズを付けてもなんとも思わない客が出てくるのではないでしょうか? キズを付けて売り物にならなくなったものを弁償しないのは万引きと同じじゃないですか? それに、今回はレジでお金を払う前にお客が落としましたが、もしお金を払った後だった場合は返金なり返品なりを受け付けなければいけないのでしょうか? へこんだ缶は値引きして売っていたのを見た事がありますが、 もしも、瓶(瓶ビール、ウイスキー等)を落として割ったら値引きして売るなんて事もできないし、 損害額も大きくなりますよね?それでも、客には今回のような対応をするのでしょうか? 店長や社員にすぐに指示を仰げない場合もあるし、そんな場合に自分の勝手な判断で店に損害を負わせたら 私が責任を問われるのでは?と思ってしまいます。

  • 病院内での怪我

    母がリハビリ病院(完全看護)で入院中、朝がた、ナースコールをしないでトイレに行って、その帰りに転倒して骨折しました。 このことで病院側に責任を問えますか? 損害賠償を請求することはできますか?

  • 福井県営球場  駐車場

    9月に巨人VSヤクルト観戦にいく予定です いろいろ見ているのですが 「近隣に漠然と駐車場あり」 としかありませんが もっと具体的に知りたいです。 客が満杯になるようなカードでもそれなりの距離に十分な台数分用意してあるのでしょうか? 球場到着は遅くとも3時間前くらいに着く予定でいます 具体的な様子をお知りの方、お願いいたします。 あと缶ビール持込 可ですか?

  • 飲食店での盗難の賠償について

    飲食店を経営している者ですが店内にてお客様が盗難に遭いました。 ロッカーを設置しているにもかかわらず預けずにテーブルにて盗難に遭われたそうです。 お客様から店の責任は明らかと言って損害賠償を請求されています。 法律上、お店側から賠償するべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 騒音でスナックの客を相手に損害賠償が認められるか

    カラオケスナックからの騒音の場合、通常は、店の経営者に対して苦情を出して、それが認められなければ、店の経営者を相手に訴訟という流れだと思います。 これに対して、カラオケスナックからの騒音の場合で、実際に歌っている特定の客(常連の客)に対して苦情を出して、それが認められなければ、その特定の客を相手に損害賠償請求の訴訟をした場合、その損害賠償が認められることは、理論的にあり得るでしょうか? つまり、カラオケスナックからの騒音の場合に、判例によれば店の経営者に法的責任が認められる場合、店の客にも法的責任は認められるのでしょうか?

  • 店舗の階段で転倒し、見舞金を請求される。

    小売業の店舗のものです。少し目と脚の不自由なお客(自分で車を運転してきます)が 店舗の階段を踏み外して転倒されました。大きな怪我はなく、救急車も呼ぶのを断られました。しかし、数日してから治療費という名目で見舞金を要求してきました。店舗の施設賠償の損害保険会社に相談しましたが 店舗の施設の過失は無く、お客自身の過失による転倒なので賠償の責任は無いとの事でお客様に伝えたところ、「自分のいないところで現場検証しても正確に伝わるわけ無いだろう。」と店舗の店頭や店内で長時間、居座り、スタッフを罵倒します。警察に相談しましたが、見舞金を請求する事自体は 恐喝などにはならないという事で 本人への注意程度の対応しかしてくれません。そのお客様自身も店舗経営などしているようで 法律的な事をよく知っているようです。営業妨害などの理由で入店を断るいい方法はありませんか。

専門家に質問してみよう