• ベストアンサー

"pairwise probability" とは何のことでしょうか?

サポートベクターマシンの資料を読んでいるときに、 pairwise probability information という言葉が出てきました。 informationはいいとして、 "pairwise probability"は「対確率」と訳されそうですが、 そのような言葉は一般的には使われていないようです。 「対確率」という言葉を提案している方はいましたが、 今回は違うと考えています。 日本語では、どの言葉にあたるのか、 または、どのような確率なのか、 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zk43
回答No.1

おそらく、いくつかの確率変数X1,X2,…があって、i≠jとして、 Xi=a,Xj=bとなる確率P(Xi=a,Xj=b)を表しているのかなと思います。 あるいは、Xi,Xjの確率分布を表しているのかとも思います。 pairwise independentといったときに、i≠jのとき、Xi,Xjは独立 という意味なので、これとの類似から推測して。 日本語訳は知りません・・・

mogia77
質問者

お礼

>pairwise independentといったときに、i≠jのとき、Xi,Xjは独立 >という意味なので、これとの類似から推測して。 これは重要なヒントですね!! 確率については勉強不足なので、いただいたアドバイスをもとにいろいろと調べてみます。 ありがとうございました!!!