• ベストアンサー

2ヶ月の男の子 おっぱいをたまに嫌がります

先日二ヶ月になったばかりの初めての子供です。 このサイトにておっぱいについて調べてみたんですが、うちの子に当てはまっているのかいないのかわからなく質問してみます。 最近片方のおっぱいを飲んで満足して寝ちゃうことが何度かあります。 無理やり片方のおっぱいから離してみても寝ちゃうので少々困ってます;; その後は2時間くらいでおなかすいたといってなくので残ってるほうのおっぱいをあげてるんですが、一度に両方を毎回吸わせないでもいいんでしょうか? おっぱいが古くなってまずくなっちゃいそうで。 あとは乳首を嫌がるようになることがあります。 ゆらゆら抱っこしてもうんちをきちんとしてもオムツがきれいでも泣くのでおっぱいしかないのであげるんですが、吸い付きもしません。 泣いて泣いて、最終的に吸って泣き止んでねちゃいます。 一日に一度しかミルクは足してないですし、哺乳瓶を使いまくってもいませんし、おっぱいはたくさんでてるとおもいます。 味が変わったのかなと思っても数日前から何も食生活が変わってないのになんでだろうと。 大抵夜の寝る前に乳首を嫌がるのでほんとに疲れちゃいます。 今夜もそうだったらとおもうと怖くて仕方ありません。 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、6ヶ月の女の子のママです。 2ヶ月というと、授乳はまだ上手には出来ないと思います。一度に飲める量は、(個人差があったとしても)まだ少ないはずです。たくさん母乳が出てらっしゃるということなので、片方だけで満足してしまうのではないでしょうか。もちろん、これから飲むのが上手になり、一度にたくさん飲めるようになるので、今以上にたくさんでるようにするためには、一度に両方のおっぱいに吸い付かせた方がいいとは思います。でも無理やり飲ませても吐いてしまったり、余計に機嫌が悪くなったりすることもあるので、そこまでは気にしなくてもいいと思いますよ。 3~4時間くらいでは、母乳が古くなり、赤ちゃんの身体に悪い、ということはないはずですし。さすがに丸一日あいたりする場合は、あらかじめ搾って捨てたほうがいいと思いますが。 哺乳瓶を多用はしていない、とのことですが、やっぱり赤ちゃんにとってはおっぱいに吸い付くということ自体が大仕事。疲れちゃう赤ちゃんが多いです。だから哺乳瓶の乳首は楽であることを知ると、どうしてもそっちを欲しがります。夜寝る前に乳首を嫌がる、とのことならば、寝る前の授乳を哺乳瓶にして、日中を全部母乳にしてみてはいかがでしょう?寝る前は赤ちゃんも一日の疲れがありますし、ひょっとしたらお母さんの「今日も泣いたらどうしよう」というどきどきが伝わってしまってるのかもしれませんよ。 もう一ヶ月もすると、今よりは楽になることが増えます。 がんばりましょうね(* ^ー゜)

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月ではまだ哺乳力が少ないんですね。 今まで片方だけで満足してなかったのでちょっと気になってしまいました。 無理せず昨夜寝る前ミルクにすると大分落ち着いてくれたのでほっとしました。 確かに泣いたらどうしようとドキドキしたりイライラすると寝つきが悪くなったことがあります。 リラックスして授乳していきます。 あと一ヶ月ですか、先はながいなぁ。

その他の回答 (1)

  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

現在5ヵ月の女の子のママです。完母です。 うちの子もよく飲みながら寝てしまいました。最初の頃は、まだ5分も飲んでないからと起こして飲まそうとしたり、左右5分ずつを守ろうとしていました。でも、起こしても眠い時は寝てしまうし、左右あげようとしても要らなかったら飲まないので、2ヶ月くらいで無理するのやめました(^-^; きっとおっぱいの出が良くて、片方でも十分満足してるんですよ♪ 母乳で2時間空いたら、すごい良い方だと思います(^-^) まだ授乳回数も多い時期なので、おっぱいが古くなって味が変わっちゃうほど中でたまってないと思います。 私の場合は3ヶ月まで空いても2時間、ひどい時は1時間ごとが続いたりしました。3ヶ月越えるとだんだん空いてきて(それでもバラバラでしたが)、5ヶ月の今は昼は3~4時間普通に空くようになりました。 体重が順調に増えていれば、乳首を嫌がるのはお腹が空いていないからではないでしょうか?寝る前にぐずるって、私のまわりのママさんたちもよく言ってました。 私の子も夜寝る前に大泣きもしていました。眠たくて泣いていたり、ガスが溜まって気持ち悪かったり・・・イロイロでした。(私の場合、大声で『大きな古時計』をくり返し歌うといつの間にか寝てくれてました) 訳がわからないし、泣いてるしで大変だと思いますが、もうちょっと大きくなったら落ちついてくると思います。 がんばってください!

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母乳で二時間あくのはいいほうなんですか・・・。知りませんでした。 授乳間隔って三時間が普通というイメージがありました。 確かに母乳って消化がいいんですよね。すぐおなかすいちゃうんですね。 やはり飲まないときはおなかいっぱいなのかもしれないですね。 今日助産師さんにきいたら飲まないときは無理に飲ませないで泣き止んでからがいいそうで。 寝る前におお泣きすると本当に大変ですよね。 少しずつ楽にはなってるのであと少しがんばっていきます^^

関連するQ&A

  • おっぱいトラブル。痛いです・・・

    以前、ここで離乳食について質問しました。 子供は9ヵ月ですが、依然、離乳食はうまくいってません。 食べても、スプーン2~3さじくらい。ミルクは飲まない、おっぱいが大好き。 困ってます。上の歯が生えてきてからの授乳は、乳首に歯があたって、痛くて痛くて・・・。 4、5日くらい前に乳首の根元が切れて、それでも、我慢して授乳していたのですが、化膿してしまいました。 乳首の保護器を試してみましたが、泣いて(大泣きです)嫌がって飲んでくれません。 それにしても、乳首が痛すぎます。下着が触れても痛い。 ミルクを飲んでくれればいいのですが・・・。どんな風にすれば、飲んでくれるのでしょう? 色々な哺乳瓶やら、ミルクやらを試してみてもダメでした。 お腹が空けば、離乳食も食べるようになるのでしょうか? 乳首に歯があたらなければ、トラブルも解消されるとは思うのです。でも、ミルクも離乳食も嫌いな子です。どうしたら良いのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 3,4日おっぱいをあげなかったら、出なくなったりしますか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 昨晩、熱が出ました。 幸い、熱は下がりましたが、今朝から、突然おっぱいを嫌がるようになり、 原因は、どうやら下に小さなできものが出来ていて、痛いようです。 病院へは行きましたが、数日で治るので、薬はやめておきましょうとのこと。 おっぱいの代わりにミルクをあげることになったのですが、 ずっと母乳だったので、できものが治るまで、ミルクをあげていたら、 元に戻せなくなったら とか、おっぱいが出なくなったら とか心配です。 乳首が嫌ということなら、哺乳瓶もだめだと思うので、コップであげようと思っています。 離乳食は、おかゆをあげてみたのですが、すぐに吐いてしまったので、しばらく様子を見ようと思っています。 ミルクはどれくらいの量をあげればいいでしょうか? また、おっぱいはしぼったりしていた方がいいですか? アドバイスお願いします!

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • もうすぐ5ヶ月 急におっぱいを嫌がり、直接飲んでくれません!

    もうすぐ5ヶ月になる娘が突然おっぱいを嫌がり、とても困っています。 12時の授乳まではいつもどおりゴクゴク飲んでいました。その後、16時のおっぱいで乳首を含ませようとした途端、号泣して暴れ出し、縦抱き・フットボール抱きなども試しましたがどうしても乳首をくわえようとしません。 仕方がないのでコツコツ搾乳して哺乳瓶(ヌーク)で与えました。1時間かけてたったの100ccです。その間娘は泣きっぱなしで、まだ飲み足りない様子でしたが、泣き疲れて寝てしまいました。 お腹が空いているのに、乳首を受け付けないといった感じです。 生まれた時から「こんなに上手に飲める赤ちゃんは珍しい」と言われたほどおっぱい大好きっ子なのに、なんで??とショックで涙が出てきてしまいました。 まだ離乳食は始めていませんので、これからの授乳をどうしたらよいのか悩みます。 50でも100でもいいから搾乳して母乳を与えるべきか、お腹を満たしてあげるために粉ミルクにすべきか、アドバイスをお願いします! ちなみに、14時にポリオの予防接種を受けましたが(ワクチンは吐いていません)何か関係がありますか?

  • 母乳不足?

    昨年12月28日に出産した、新米母です。 産後3日目から母乳がではじめ、退院してからは母乳のみで今まできました。 3100グラムで生まれて、1ヶ月検診では4685グラムになっており、「ちゃんと飲めていたんだ!」と安心してましたが、ここ最近、おっぱいが全く張らなくなりました…。 おしっこはオムツ交換の度にしているので、日に10回はしてると思いますが、量は減っている気がします。(以前とオムツのモコモコ具合が少ない気がする。) うんちは、1日おきに、背中に漏れちゃうくらいの大量のうんちを2回します。 おっぱいが張らなくなり心配で、今は頻回授乳を心がけています。 以前は片方のおっぱいを3分くらい飲んだらプイッと乳首を離して、寝てしまって、反対のおっぱいが痛くて、自分である程度しぼっていました。 最近は、なかなか乳首を離さないし、寝つきも悪い気がしますが、ミルクを作って口に入れても、嫌な顔をして全く飲んでくれません…。なのに、おっぱいを口にあてると、また吸うんです。哺乳瓶がだめなのか、ミルクの味が嫌なのか、おっぱいが足りているのか…(;_;) おっぱいをあげはじめると、すぐにツーンとします。その際、子供がむせて、おっぱいを離すときがあり、そのときはピューピュー飛んでいて、子供の顔にかかるときもあるし、ポタポタとたれているときもありますが、胸の張りは全くなくなりました。 子供が飲んだ後、自分でしぼってみても、にじむ程度で前みたいに出てません。 昼間は抱っこをしていれば、あまり泣くことなく過ごし、夜は3時間おきの授乳でベッドにおいてもすんなりねてくれます。 わたしのおっぱいは、ちゃんとでてるのでしょうか? 前みたいにでるようになるには、なにをしたらいいのでしょうか? まとまりのない文で、すみません。 先輩ままさん、教えてください。

  • 出なくなったおっぱい

    は、また出るようになりますか?? (おっぱいミルク混合です。) 吸わすことで刺激になり、出るようになるとは聞いたことがあります。 が、息子は入退院を繰り返していて、今も入院中なんですが、ほ乳瓶に慣れすぎておっぱいの乳首を受け付けなくなりました。。 搾乳頑張ってますが全然ダメです。 助産師さんが搾乳してくれる方がマッサージや力の加減もなく、やっぱりおっぱいも良く出るんでしょうか‥。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 新生児 おっぱいを嫌がる。。どうしたら?

    入院時、ほとんど母乳が出ず、とりあえず何分か乳首を吸わしてミルクという 状態で退院しました。 退院少し前から、抱っこしておっぱいを吸わせようとすると えびぞりになって顔をそむけ、手を突っぱねて泣いておっぱいを拒否します・・(泣 母乳も出ない上に、乳首も短くて固いので嫌なのはわかりますが ここまで全力で拒否されるとほんとに悲しく、授乳の時間が苦痛になってきています・・ そしてそのあとミルクを哺乳瓶であげるのですが、待ってましたとばかりに がっつく姿を見て、悲しいやらなんだか腹立たしいやらで・・・(泣 乳頭混乱というものでしょうか? よくある事なんでしょうか? 今は嫌がる赤ちゃんの頭を無理やり押さえつけ、なんとか数分吸わせて その後ミルクをあげていますが、こんなやり方でいつかはすんなり おっぱいを吸ってくれるようになるんでしょうか? 顔を真っ赤にして泣く赤ちゃんを見ると、おだやかにおっぱいを吸う姿が 想像できなくて(><) 同じような経験ある方で、今は母乳のみでいけるようになった方、 またそうでない方でもけっこうですのでアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう