会社へのセールス電話で困っている!コピー機の型番を聞かれる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 会社へのセールス電話で困っていることがあります。特に、コピー機の代理店からの電話で、自社が使用しているコピー機の型番を聞かれることがよくあります。なぜ彼らは私たちのコピー機を知っているのでしょうか?そして、コピー機の型番を教えるとどうなるのでしょうか?
  • セールス電話でのコピー機の型番の聞き方について悩んでいます。コールトゥウェブという代理店からの電話で、自社のコピー機の型番を聞かれることが頻繁にあります。なぜ彼らは私たちのコピー機を知っているのか疑問です。また、型番を教えるとどのようなことが起こるのか知りたいです。
  • 会社へのセールス電話で、自社のコピー機の型番を聞かれることが多くて困っています。コールトゥウェブという代理店からの電話で、型番を教えることに関して疑問があります。なぜ彼らは私たちのコピー機を知っているのか不思議ですし、型番を教えるとどうなるのか心配です。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社へのセールス電話

会社へよくセールス電話がかかってきます。  その中でよく分からないのが、コピー機の型番をしつこく聞いてくる業者です。コールトゥウェブというどっかの代理店らしいのですが、うちで使ってるコピー機の会社をなぜか知っています。  そして冒頭の型番を聞いてきます。「正面のアルファベットと数字が並んでると思うのですがちょっとご確認いただけますか」なぜ必要があるのか聞くと「ちょっと確認していただくように社長様から言われまして」と訳の分からない返事が返ってきます。「では、私から社長の伝えます」と言うと「いや別件もあるので私から・・・」という具合です。 まぁ対応策はなんとかなると思いますが、 疑問は、  1なんで使っているコピー機の会社を知っているのか。  2その型番を答えるとどうなるか。 この2点です。ご存知の方教えて下さい。また面白い返しもあればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.2

1については、  ・過去に、あなた以外の他の人に、メーカーだけ確認した。  ・適当に大手メーカーの名前を言ったのがたまたま正解だった。  ・コピー機の会社、もしくはリースなどの会社から顧客情報が漏れた。 2については、  ・今現在使用している機器の型番によって、機能などが分かるからです。  ・お勧めのコピー機を選定するにも、今使ってる機種などが分からなければ意味がありません。 今だと、複合機など多機能なコピー機が主流です。 今入っている機種が分かれば、コピー能力や複合機能の有り無しなども分かるわけですから、今以上の能力や機能を持った機種を進めて効率化やコストダウンなどで売り込む狙いだと思います。 質問者様の内容にある会社名でホームページも見ました。 信用できるのかできないのかはコメントしませんが、正面切った営業でない以上、相手にしないのが得策です。 社長に、その業者の名前に心当たりが無いか聞いて見られるのが一番だと思います。 もしくは、コピー機などは総務や庶務などで管理していると思いますから、担当者に聞いてみる事です。 また同じ業者から同じような電話が掛かってくるかは分かりませんが、心当たりが無いのであれば、「社長に確認しましたが、御社の名前も知らないとの事でしたがどう言う目的でしょうか?」と詰問してみるのがいいと思います。

otya-tya
質問者

お礼

なるほどなるほど、詳しくありがとうございました。 メーカーは適当だったのかもしれません。今度電話きたらそのメーカーじゃないと答えようかな。 結局売り込むための型番確認なのですね。なんかしつこすぎるのでもっと複雑な何かがあるのかと思いました。 会社では事務は私一人なので、コピーのメンテナンスの方も営業の方も顔見知りなんです。だから電話の会社は全く関係ないのは確かです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36531
noname#36531
回答No.1

私が専務秘書をしていた時、マンションを購入し、第三者に貸し、賃貸収入を得ませんか?というセールスの電話がよく掛かってきました。 後は、専務のご出身地をどこかしらかで調べ、要領の悪いパートのおばちゃんがセールスだと気が付かずつないだ途端「故郷岡山の!」と叫ばれ、専務は「あんたが何でも好きなもの買ったらいいでしょう」と相当ご立腹でした。名簿に限らず、どんな情報でも売れるのです。 私の場合、女性なのを売りに 「申し訳ございません。担当の者がおりませんので、検討後こちらからお電話を差し上げるよう申し伝えましょうか?」 「あいにく出張中で、帰国の予定が立っておりませんが、時差の関係で明日以降でしたら連絡が取れますので、折り返し~」とか。 最終手段は「会社の規定」。 「申し訳ございません。弊社の規定によりまして、そのようなご用向きはお取次ぎできない事となっております。お役に立てず申し訳ございません。」 コピー機の型番については分かりませんが、教えない方が身の為。そして、同じ会社でも社名を変えて同じ内容で電話をかけて来ます。 お気をつけ下さい。

otya-tya
質問者

お礼

早々にありがとうございました。