会社へのセールス電話で困っている!コピー機の型番を聞かれる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 会社へのセールス電話で困っていることがあります。特に、コピー機の代理店からの電話で、自社が使用しているコピー機の型番を聞かれることがよくあります。なぜ彼らは私たちのコピー機を知っているのでしょうか?そして、コピー機の型番を教えるとどうなるのでしょうか?
  • セールス電話でのコピー機の型番の聞き方について悩んでいます。コールトゥウェブという代理店からの電話で、自社のコピー機の型番を聞かれることが頻繁にあります。なぜ彼らは私たちのコピー機を知っているのか疑問です。また、型番を教えるとどのようなことが起こるのか知りたいです。
  • 会社へのセールス電話で、自社のコピー機の型番を聞かれることが多くて困っています。コールトゥウェブという代理店からの電話で、型番を教えることに関して疑問があります。なぜ彼らは私たちのコピー機を知っているのか不思議ですし、型番を教えるとどうなるのか心配です。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社へのセールス電話

 会社へよくセールス電話がかかってきます。  その中でよく分からないのが、コピー機の型番をしつこく聞いてくる業者です。コールトゥウェブというどっかの代理店らしいのですが、うちで使ってるコピー機の会社をなぜか知っています。  そして冒頭の型番を聞いてきます。「正面のアルファベットと数字が並んでると思うのですがちょっとご確認いただけますか」なぜ必要があるのか聞くと「ちょっと確認していただくように社長様から言われまして」と訳の分からない返事が返ってきます。「では、私から社長の伝えます」と言うと「いや別件もあるので私から・・・」という具合です。 まぁ対応策はなんとかなると思いますが、 疑問は、  1なんで使っているコピー機の会社を知っているのか。  2その型番を答えるとどうなるか。 この2点です。ご存知の方教えて下さい。また面白い返しもあればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

1については、  ・過去に、あなた以外の他の人に、メーカーだけ確認した。  ・適当に大手メーカーの名前を言ったのがたまたま正解だった。  ・コピー機の会社、もしくはリースなどの会社から顧客情報が漏れた。 2については、  ・今現在使用している機器の型番によって、機能などが分かるからです。  ・お勧めのコピー機を選定するにも、今使ってる機種などが分からなければ意味がありません。 今だと、複合機など多機能なコピー機が主流です。 今入っている機種が分かれば、コピー能力や複合機能の有り無しなども分かるわけですから、今以上の能力や機能を持った機種を進めて効率化やコストダウンなどで売り込む狙いだと思います。 質問者様の内容にある会社名でホームページも見ました。 信用できるのかできないのかはコメントしませんが、正面切った営業でない以上、相手にしないのが得策です。 社長に、その業者の名前に心当たりが無いか聞いて見られるのが一番だと思います。 もしくは、コピー機などは総務や庶務などで管理していると思いますから、担当者に聞いてみる事です。 また同じ業者から同じような電話が掛かってくるかは分かりませんが、心当たりが無いのであれば、「社長に確認しましたが、御社の名前も知らないとの事でしたがどう言う目的でしょうか?」と詰問してみるのがいいと思います。

otya-tya
質問者

お礼

なるほどなるほど、詳しくありがとうございました。 メーカーは適当だったのかもしれません。今度電話きたらそのメーカーじゃないと答えようかな。 結局売り込むための型番確認なのですね。なんかしつこすぎるのでもっと複雑な何かがあるのかと思いました。 会社では事務は私一人なので、コピーのメンテナンスの方も営業の方も顔見知りなんです。だから電話の会社は全く関係ないのは確かです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36531
noname#36531
回答No.1

私が専務秘書をしていた時、マンションを購入し、第三者に貸し、賃貸収入を得ませんか?というセールスの電話がよく掛かってきました。 後は、専務のご出身地をどこかしらかで調べ、要領の悪いパートのおばちゃんがセールスだと気が付かずつないだ途端「故郷岡山の!」と叫ばれ、専務は「あんたが何でも好きなもの買ったらいいでしょう」と相当ご立腹でした。名簿に限らず、どんな情報でも売れるのです。 私の場合、女性なのを売りに 「申し訳ございません。担当の者がおりませんので、検討後こちらからお電話を差し上げるよう申し伝えましょうか?」 「あいにく出張中で、帰国の予定が立っておりませんが、時差の関係で明日以降でしたら連絡が取れますので、折り返し~」とか。 最終手段は「会社の規定」。 「申し訳ございません。弊社の規定によりまして、そのようなご用向きはお取次ぎできない事となっております。お役に立てず申し訳ございません。」 コピー機の型番については分かりませんが、教えない方が身の為。そして、同じ会社でも社名を変えて同じ内容で電話をかけて来ます。 お気をつけ下さい。

otya-tya
質問者

お礼

早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • 電話会社の代理店から「確認」の電話

    最近、NTT、KDDI、ソフトバンクの代理店を名乗る会社(数社)からの「契約内容の確認」の電話が多く、そのたびに仕事の手を止められ迷惑しています。 電話に出るのはウチの女性社員なのですが、はっきりとセールスとわかる電話に関しては「お断りするように上司から言われています」と伝えるように指示してあり、きっちり対応してくれているのですが、電話会社の代理店を名乗るそれらの会社は必ず「サービスが変わるので確認しておきたいことがある」といった、いかにも「聞いておかなければ後から困る」ような言い方をして、上司につなぐよう求めてきます。 その都度私が出るのですが、すべて営業マンがアポを取るセールス電話ですので、結局お断りすることになります。そういうわけで、受付の女性社員に「電話会社の代理店からの『確認』の電話はすべて断っていいから」と伝えたのですが、女性社員は「でも、本当に必要な電話かもしれないじゃないですか」と言います。 本当に契約に関することで顧客が聞いておかねばならないことなら、電話会社から直接郵便か何かでお知らせが来ると思うのですが・・・。 そこで質問です。もし代理店からの「確認」の電話に応じてアポをOKした方、いらっしゃったら、どのような「確認」をしに来たのか教えてください。 結局それは新しい契約のセールスではなかったですか? 代理店の「確認」の電話は、すべてシャットアウトしても問題ないと思われますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 電話を掛けたら別なところにつながりました。

    電話を掛けたら別なところにつながりました。 しつこいセールス電話が来たので,こっちから電話を切り,直後に別件で他所へ電話をかけました,ところが,直前まで話していたしつこいセールスのところにかかってしまいました。電話をかけるときに番号をよく確認たので掛け間違いということはありません。電話機はごく普通の固定電話機です。こんなことってあるのでしょうか。

  • 会社に来る訪問セールスの上手い断り方

    私は普段会社では内勤業務なので訪問客の対応などをやっています。 その中で苦手なのが、1日に何度もやってくる訪問系セールスの営業マンです。 コピー機、事務用品、オフィスコーヒー、常備薬、人材派遣、ミネラルウォーター、生命保険レディ(←結構しつこい・・・)、果ては宗教勧誘まで、 毎日入れ替わりで色々な人が来社します。 私の断り方は「本社で一括していますので私どもでは決められません」とか、個人的な勧誘なら「そういったお話は仕事中はお断りするよう決められていますので…」と言っています。 それで大抵の人は帰るのですが、帰らないしつこい人も居て困ってしまいます。 あと、「最後に名前だけでも、」と聞かれてついつい答えてしまう時があります。 そうすると後日、私宛にまた断ったはずの人が訪ねてきたりします。うんざりです・・・ 皆さんは、会社の場合、どのようにセールスマンを帰していますか? なるべく次に繋がらないようにその場限りにしたいので上手い断り方があれば参考までに教えて下さい。 あと名前を聞かれたらどうやって答えますか? 名刺を下さいと言われたら「名刺は作っていないので^^」と答えますが、お名前だけでも、と言われたらどうやってかわすのが上手いやり方なのでしょう? 日々仕事の事よりも、対セールスマンの事ばかり考えてしまいます。困ったことに。。。

  • オペアンプ

    わたしは最近、電子工作をしたいなぁと思っている初心者なのですが、オペアンプについて疑問があります。 オペアンプは本当にいろいろ種類があるのですが型番が違うと機能も違うと思うのですがたとえばLM386という型番なら最初のLMは会社を現しているから後の数字が同じなら機能は同じと聞きました。 それではさらに、TA7368Fなののその数字のあとにアルファベットがついていたらどうなのでしょうか?これはアルファベットが違っても数字が同じなら機能は大体同じなのでしょうか? そもそも型番から特徴を知ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社長から会社名義で高額のご祝儀をいたのですが、お返

    先日、入籍を済ませました。 いまのところ挙式の予定はありません。 社長に報告したところ 10万円という高額のお祝い金を頂きました。 ご祝儀袋の名前を確認したろころ、会社名しか記載されていませんでした (株)○○○ といった感じです。 この場合は誰にお返しをすればいいのか迷っています。 会社の決まりでお祝い金が出るなどといった制度はないので 好意で社長が包んで下さったと思うのです。 ただ、会社名のみ記載だったので・・・ 社長本人からのポケットマネーと捉えたらいいのか 会社の運営資金から出して頂いたものなのかわからず困っています。 ポケットマネーの場合はさすがに名前まで書くでしょうし。 この場合は社長本人のみにお返しですよね? 運営資金からの場合は社長だけでなく社員の方にもお菓子などみんなで分けれるものも添えるべきだと思いますし、、、。 ただ、私が社長からご祝儀を頂いた事を知ってる人はいないです。 会社からなら、経理の方あたりがしっていそうですが、、、 社長ご本人に確認するのは失礼だと思うのでそれは聞けないなと思っています。 でも本当の事は社長しか知らないので困り果てました。 こういった出所がつかみにくいご祝儀をもらった経験のある方が いらっしゃいましたらご相談にのって頂ければと思います。

  • NTTの勧誘?

    カテゴリーが分かりませんのでずれてたらごめんなさい。 不動産会社で事務をしております。 よくわけのわからないとこからセールスの電話がかかってきます。一番多いのは金融関係と 「NTT販売代理店の○○の××です。このたび通話料金がお安くなるご案内をさせていただいております・・」 というようなもの。 登録すれば安くなるから今から行くとか社長をだせとか・・ あまり相手にしないで断るのですが、「結構です」というセリフが終わらないうちにブチッと切ったり、いろんなとこから日に何回もかかったりしてかなりうっとうしく思います。 この手の電話は「NTT」の名を悪用する悪い業者なんですかね? ほんとに販売代理店?? 話を聞き続けるとどうなるんでしょうか?

  • 会社実印の悪用?心配です!

    こんにちは。 私、新卒で現在中小企業に努めて3年になる27歳の男性です。 実は先日、ある企業様(計2社)と資材の受け渡しに関する契約書類に社長が出張の為、代理として会社実印(代表印)を押印する機会(2回)がありました。事前に社長より、契約の内容は既に双方で確認済みだから、相手方が来社したら必要な書類に押印だけ頼むとのことでした。(初めての経験でした) 一応必要書類には押印し、その時は無事任された仕事を終えたつもりでしたが、実はその一連の流れの中で2回程(5分くらいづつ)、会社実印とその他の角印などを席においたまま、契約書のコピーを取りに席を空けてしまっていました。 今日社長よりたまたま会社実印の重要性を伺う機会がたまたま有り、自分の無知でしでかしてしまったことの重大さに気付き、悩んでいる次第です。(社長には自分のしでかした行為を報告したところ、次からは席に印鑑は持っていかないで、社長の机に書類を持ってきて押印するように言われました。当たり前ですね。) もちろん、今後はこのようなことが無いように細心の注意を払うつもりです。しかし、あの例え短い時間の中でも、私が席を空けていた隙に万が一白紙書類に押印され、その用紙を何かの契約書に作り変えられていたらどうしよう?何らかの形で悪用されていたらどうしよう?会社が潰れるような被害に繋がったらどうしよう? など考えてしまい今夜は眠れそうにありません。 一応来社した業者は毎年契約して下さっている業者さんで、社長とは数年の付き合いらしいです。印鑑も盗まれた訳では無く、現在全て無事に保管されています。しかし心配で心配でしょうがありません。 どなたか詳しい方、悪用される可能性についてアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社長への営業の電話

    さきほど ソ○トバンクから社長あてに電話が かかってきました。 我が社では営業の電話を社長へ繋ぐことはないです。 「失礼ですが、どういったご用件でしょうか?」などと 聞いて、営業なら決まったところを使っているとか 必要がないなどといって断ります。(もちろん丁重にお断りします) 先ほどの電話も営業だと思ったので上記のような対応をしたところ チャラチャラとした口調の男性で 何でですか?安くなるのに~?? と、しつこくて、「申し訳ないですが忙しいので・・」と 答えてる途中でガチャっと切られました(-_-#) 絶対に あそこは使わないって再確認しました。 ま、これは愚痴です・・・・ 本題ですが・・・・ 会社名を聞くだけで あきらかに営業ってわかる場合があるじゃないですか? たとえば、複合機、電話会社などなど。 社長あてに営業の電話がかかってきた場合、社長に繋ぎますか? (私の中では 社長以外の人が電話を取った場合 普通、社長に繋がないと思ってますが) よほど小さな会社でないと社長が電話を取るってないような気も するのですが どれくらい営業の電話を社長に繋いでもらえるんでしょうかね、。 営業とわかっても社長に繋ぐって会社あるんでしょうか?? また、必要ないと言ってる場合、「わかりました、またよろしくお願いします」 って気分よく切る業者は印象がいいし、何かの時には使おうって 思います。 でも、イキナリ切ったりしたら印象良くないですよね。 同じ断るのでも次ぎに繋がる可能性があると思うのですが。 企業側で電話営業のマニュアルがちゃんとないのか、 電話掛けてるほうがアルバイトか何かで企業のイメージとか 関係ないからでしょうか? 断ってるのに、しつこくて駄目だと思ったら 途中で切ってしまう 営業側の心理としては 企業イメージなど関係なく ガンガンいって駄目なら切ってしまえって 感じなんでしょうか? 電話営業をしたことがないのですが 断られることが多くて 大変だろうなって思ったりして できるだけ丁重に断ろうとは 心がけているのですが 丁重に言っても ヒドイ対応をされると 不思議になってしまいます。 長くなり、上手くまとまってないかもしれませんが どれほどの電話営業で社長に繋いでもらえる可能性が あるのかと、ヒドイ対応する営業に対して不思議に思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • この会社は右翼関係なのでしょうか?

    友人の代弁です。 こういった質問をしていいのかさえよくわからずですが、はっきりさせたく質問します。 そこの会社は株式会社ですがそれほど大きくもない会社です。 彼女は事務員として働いていますが、他の従業員方はいたって普通らしい。 1人、全身ヤケドみたいに肌がただれている人がいる。 その人は、耳もお相撲さんやボクサーのようにふくれて?つぶれています。 以前、会社のコピー機にペンキか何かで書いたようですが「樺太を返せ!!」みたいな内容が書いた紙を発見したみたいで(^^; 「???」と思い、とりあえず見てみぬふり。 翌日コピー機を見たらその紙はなくなっていたらしいです。。。 会社内の本棚には、山口組のマンガ本が置いてあったり、よく社長も山口組の何代目がどうのこうのと従業員と話している。 ですが、社長は地元議員、市長とも仲がよく自分も近い将来市会議員に立候補する予定みたいです。 憶測で構いませんので、ずばりそこの会社は何なのでしょうか? 気になってきになって仕方ありません!!

専門家に質問してみよう