• ベストアンサー

電話を掛けたら別なところにつながりました。

電話を掛けたら別なところにつながりました。 しつこいセールス電話が来たので,こっちから電話を切り,直後に別件で他所へ電話をかけました,ところが,直前まで話していたしつこいセールスのところにかかってしまいました。電話をかけるときに番号をよく確認たので掛け間違いということはありません。電話機はごく普通の固定電話機です。こんなことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#2です、 詳しくは解かりませんが、 片方が受話器を置いても、相手がそのままだと回線が繋がったままという現象がありました、 何かしらのトラブルだったと思います。 私自身体験しています(20年位前)、そのとき私は切ったほうではないのですが、電話を切ろうとしたときに話しかけられ、30秒くらいたったとき、急に「もしもし」とつい今しがた話していた相手の声が聞こえたので、応答したら、不思議がられました、地方にいる人の電話番号を廻したから絶対に間違えていないといっていました。

ADATARA
質問者

お礼

再度のご回答,ありがとうございました。 大変,参考になりました。

その他の回答 (4)

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.5

リダイヤルを押して、自分が押した番号を確認したらいいのではないかな。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が押した番号はつながったところの電話番号ではありませんでした。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

その固定電話機はPBX内線でしょうか? もしそうなら セールスの通話を切り、違う相手に直ぐに掛け直したとおありますが セールスの電話を切ったつもりが『フッキング操作』になっていた可能性があります。 『フッキング操作』とは通話中に電話機のフックスイッチを短く押す事です。 そのあと、別の内線番号をダイヤルし転送操作等を行います。 電話を切る時に、受話器を置かずに指でフックスイッチを押して、かけなおすとよくなります。 今回のケースだと フッキング操作でセールス電話は保留になりっぱなしで さらに別の通話をして、通話が終わり受話器を下ろしたとたん セールス電話の保留の呼び返しで電話のベルが鳴り 受話器を上げセールスの電話に再び出たと言う事が想像できます。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受話器を置いて完全に切ってから,手で番号を押してかけたのでそういうことはありません。それに新たに電話をかけたのが3桁の番号のところなので間違いようがありませんでした。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

昔よくあったのですが、 片側が切っても相手が切らない場合接続が継続していることがありました。 今はまずないと思いますが。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受話器を置いてから,改めて手で番号を押してかけていたときでした。そういえば呼び出し音なしにセールスの人の電話につながったように記憶しています。セールスの人が受話器を切らないとそういうことが起きる可能性があるのですか?それはなぜなんでしょうか?教えていただければ幸いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

電話番号を手打ちする際に、着信履歴が開いてしまっていて、 その後から知人の番号を打ったのならそうなりますね。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。受話器を置いてから,手で番号を押してかけたので,そういうことはありません。

関連するQ&A

  • 以前の使用者に対する間違い電話

    新居に越してから半年になるのですが、我が家の固定電話によく間違い電話がかかってくるのです。 おそらく以前の番号使用者へのセールス電話だと思うのですが、あまりに頻繁にかかってくるため、なんとか出来ないだろうかと考えています。 一番簡単なのは、NTTに事情を話して自分が番号を変えることだと思うのですが、できればそれはしたくないのです。 他に何かよい方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。 間違い電話の対応に、もう疲れてしまいました。

  • BBフォン ヤフー IP電話 セールス?ワン切り

    こんにちは、2年ほど、ヤフーのADSLを契約しています。 回線をスプリッタで分岐してNTT固定電話とBBフォンを2台の電話機を使って鳴り分けている のですが、今日、BBフォンのほうに、はじめてセールスの電話がありました。 BBフォン番号のほうにはセールスはありえない、かけることができない、と思い込んでいたので驚きました。 当方のNTT固定電話の番号は前使用者が法人だったため、とにかくセールス電話が多くて困っていまして、2台の電話機を使えることができるようになったのを機にNTT固定電話を留守番電話に常時つないでおき、本当に必要な人には折り返し電話をして、 一方のBBフォンは遠く離れた家族との連絡用で使っていたのです。 セールスの電話は棒読みのオペレータが 「おたくの電話はアナログだけど当社でデジタルに切り替えましたから、どうのこうの」という例のインチキっぽいセールス電話です。すぐ切りました。 質問は3つありまして (1)そもそもIP電話にかけるセールス電話は世間で普通にある話なのでしょうか? (2)どこから電話番号を手に入れたのでしょうか?BBフォンの番号は遠く離れた家族が知ってるだけです。 (3)偶然なのか関係あるのか分からないのですが、今日早朝にBBフォンにワン切りみたいなのがかかってきたのです!これ関係ある可能性高いでしょうか?ワン切りも2年で初めてだと思います。噂で聞いたのは固定電話だと機械でワン切りで番号を収集していることがあると聞きましたがIP電話にも同じ手口をしているのでしょうか?

  • 電話番号を変えることは簡単にできてしまいますか?

    最近、0120や03などという番号からしょっちゅう電話がかかってきます。 ですがセールスのようなので出ていません。 03は東京からだと思うのですが心当たりがないためこれも出ないか留守電です。 1日に3回かかってくるときもあり、あまりにも多いので この電話が本当にセールスとかではなくて、ただたんに この時間帯に家にいるかいないかを確認するためにかけているのではと思うようになってきました。 そこで聞きたいのですが電話番号を変えることはできますか? 例えば、自分の好きな番号にとか。 先ほど書いたもののように怪しまれないために0120の番号に変えるなど。 あと、0120からかかってくるセールスを拒否することはできないのでしょうか?

  • 非通知でかけた相手先から電話がかかってきた。

    先日、知人の携帯電話にワンギリ(4秒)が入りました。 その(履歴にある)電話番号が、取引先の電話番号に似ていたので確認のため、後日電話をしたそうです。 固定電話(通知設定・プッシュ回線)で”184-**-****-****”このようにダイヤルしました。(相手も固定電話の番号です) かけた先が金融会社のだったので、すぐに電話を切りました。 すると、その直後に相手から電話かかってきたのです。(固定電話に) そんな事ってありますか? NTTに問い合わせたら「有り得ない」そうですが、本当なんです。 知人は100%間違いなく「184」をダイヤルしたと言っています。 最近の「振り込め詐欺」では、自分の思った電話番号を相手のナンバーディスプレイに通知出来るそうですので、この場合も何かの裏技があるのでしょうか。

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 電話番号情報の使用範囲

    現在一人暮らしで自分名義の固定電話があります。 ADSL契約時にIP電話も契約しており、その番号もあります。 私自身は一人暮らしのため、申し込み時に電話帳等に公開しないようNTTにお願いしてあり、掲載されていません。 何かの申し込みの折には携帯番号を記載しています。 最近NTTの代理店ということで平日休日問わず電話がかかってきます。 私の借りているコーポは古く、交換機が古い為、NTTの固定番号に電話がかかってくると交換機が誤作動しネットの回線が落ちてしまいます。 (IP番号にかかってきた場合はネット回線は落ちません) ネットバンキングなどを使用していた時などは強制終了のようなエラーのような感じで再度ログインするのが大変だったりします。 こういう現状があり、且つ一人暮らしのため防衛もかねて公開していない番号なのに電話がかかってくることに辟易しています。 間違い電話もたまにありますがほとんど毎回同じセールスです。 質問はNTTの代理店、ということで番号を入手したようなのですが、最初の契約時に情報の利用範囲を確認し忘れていました。 代理店にもNTTは個人情報である電話番号を流すものでしょうか?

  • 無音着信ができる固定電話ありますか?

    固定電話機で、携帯のように登録外の着信を無音にできる電話機はありますか? 昼間など、ほとんどがセールスで、子供の睡眠を邪魔されて困ります。 家族や学校など大切な電話は、着信音が鳴るようにして、知らない番号は、音が鳴らないようにしたいんです。 今の電話機は、着信音を切ることは出来ますが、すべてならなくなるので、大事な電話に出られなかったりします。 ちなみに、ナンバーディスプレイは、契約しています。

  • 電話の回線で・・・

    いつも勉強になります。 z56は、現在NTTの固定とIP電話を併用してます。 FAXは固定が宜しいってことでキャノンの複合機MP830を使用中です。 で、質問なんですが、固定の電話番号にもFAXじゃなく普通の音声電話があります。 現在ADSLのスプリッタにMP830を接続し、ADSLのモデムに、ただの電話機を接続してます。 そこで、通話の電話機をMP830の外付け電話の端子に接続したいのですよ。 要は、モジュラージャックの接続をスプリッタ、MP830と別にぜずに、スウィッチの切り替えで、可能なツールってありませんか? IP電話の回線とNTT固定の回線のどっちに電話がかかってきても、電話機が鳴るようにしたいのです。

  • 会社へのセールス電話

     会社へよくセールス電話がかかってきます。  その中でよく分からないのが、コピー機の型番をしつこく聞いてくる業者です。コールトゥウェブというどっかの代理店らしいのですが、うちで使ってるコピー機の会社をなぜか知っています。  そして冒頭の型番を聞いてきます。「正面のアルファベットと数字が並んでると思うのですがちょっとご確認いただけますか」なぜ必要があるのか聞くと「ちょっと確認していただくように社長様から言われまして」と訳の分からない返事が返ってきます。「では、私から社長の伝えます」と言うと「いや別件もあるので私から・・・」という具合です。 まぁ対応策はなんとかなると思いますが、 疑問は、  1なんで使っているコピー機の会社を知っているのか。  2その型番を答えるとどうなるか。 この2点です。ご存知の方教えて下さい。また面白い返しもあればご教授下さい。

  • 電話番号FAX番号別なのに電話なります

    電話機とPX-M270FT別にして電話番号も別ですがどちらの番号もなります FAXは受信して正常です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。