• ベストアンサー

電話を掛けたら別なところにつながりました。

電話を掛けたら別なところにつながりました。 しつこいセールス電話が来たので,こっちから電話を切り,直後に別件で他所へ電話をかけました,ところが,直前まで話していたしつこいセールスのところにかかってしまいました。電話をかけるときに番号をよく確認たので掛け間違いということはありません。電話機はごく普通の固定電話機です。こんなことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

#2です、 詳しくは解かりませんが、 片方が受話器を置いても、相手がそのままだと回線が繋がったままという現象がありました、 何かしらのトラブルだったと思います。 私自身体験しています(20年位前)、そのとき私は切ったほうではないのですが、電話を切ろうとしたときに話しかけられ、30秒くらいたったとき、急に「もしもし」とつい今しがた話していた相手の声が聞こえたので、応答したら、不思議がられました、地方にいる人の電話番号を廻したから絶対に間違えていないといっていました。

ADATARA
質問者

お礼

再度のご回答,ありがとうございました。 大変,参考になりました。

その他の回答 (4)

• age1118
回答No.5

リダイヤルを押して、自分が押した番号を確認したらいいのではないかな。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が押した番号はつながったところの電話番号ではありませんでした。

• gengensan
回答No.3

その固定電話機はPBX内線でしょうか? もしそうなら セールスの通話を切り、違う相手に直ぐに掛け直したとおありますが セールスの電話を切ったつもりが『フッキング操作』になっていた可能性があります。 『フッキング操作』とは通話中に電話機のフックスイッチを短く押す事です。 そのあと、別の内線番号をダイヤルし転送操作等を行います。 電話を切る時に、受話器を置かずに指でフックスイッチを押して、かけなおすとよくなります。 今回のケースだと フッキング操作でセールス電話は保留になりっぱなしで さらに別の通話をして、通話が終わり受話器を下ろしたとたん セールス電話の保留の呼び返しで電話のベルが鳴り 受話器を上げセールスの電話に再び出たと言う事が想像できます。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受話器を置いて完全に切ってから,手で番号を押してかけたのでそういうことはありません。それに新たに電話をかけたのが3桁の番号のところなので間違いようがありませんでした。

• takuranke
回答No.2

昔よくあったのですが、 片側が切っても相手が切らない場合接続が継続していることがありました。 今はまずないと思いますが。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受話器を置いてから,改めて手で番号を押してかけていたときでした。そういえば呼び出し音なしにセールスの人の電話につながったように記憶しています。セールスの人が受話器を切らないとそういうことが起きる可能性があるのですか?それはなぜなんでしょうか?教えていただければ幸いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

電話番号を手打ちする際に、着信履歴が開いてしまっていて、 その後から知人の番号を打ったのならそうなりますね。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。受話器を置いてから,手で番号を押してかけたので,そういうことはありません。