• 締切済み

CMOSカメラについて

CMOSカメラやCDDカメラなどが世の中にうってますよね? おそらくイメージを処理する回路がカメラ側についてる(?)からかカメラ本体(レンズ)のところが四角いですよね。 今考えている用途(自作ロボットのマニュピレータにつける)だとそれだとつきません。 そこでよく特殊部隊とかで使っているコード型のカメラ(CCDかCMOS)って市販されてますか?

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1
donadona1013
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 説明不足でしたでしょうか? 張ってくださったURLのカメラモジュールはレンズ部の後ろに基盤がついてるじゃないですか? 自分がほしいのはそれが切り離されていて、レンズ部を最小サイズにしたものを求めています。

関連するQ&A

  • 何故一眼レフやミラーレス一眼はCMOSなのか?

    デジカメに使われてるイメージセンサーは大きく2種類、CMOSとCCDがあります。今の主流はCMOSで、スマホから一眼レフやプロ用のカメラまで幅広く使われています。 一方、CCDにも需要があって、よくコンパクトデジカメに使われています。コンパクトデジカメでもCMOSが主流ですが、CCDも2割くらいのシェアがあって、CMOSよりCCDの方が画質が良いと評判の声もあります。少し前の携帯電話のカメラなどにもCCDが使われてました。電池がすぐ切れたそうですが。 CMOSとCCDを比べると、どちらが高画質か、これは一長一短で難しいところでしょう。ただ、CCDには特有の良さがあって、それを好む人はCCDを選ぶでしょう。これは、カメラマン一人ひとりの選択に帰着する話です。そして、CMOSよりCCDの方が高画質といった声はよく聞きます。逆もあると思いますが。 さて、一眼レフやミラーレス一眼だと、ほぼ全てCMOSで、CCDが絶無に近いです。何故でしょうか? CCDの最大の欠点は、消費電力の多さです。貧弱な電池だと、すぐ切れてしまうそうです。でも、一眼レフもミラーレス一眼もボディーが大きいから、大容量の電池を積めるのでは?カメラマンとしては、CCD特有の画質を一眼レフで再現したいのでは? あと、一眼レフ用イメージセンサーの画素数の低さが気になります。コンパクトデジカメだと2000万画素とかよく見ますし、価格が1万円くらいです。でも、10万円くらいする一眼レフの画素数は1000万とか、単純に半分です。画質は画素数の他にレンズやイメージセンサーのサイズも重要で、一眼レフは大きいサイズのイメージセンサーを使っていて有利なのでしょうが、イメージセンサーが大きくなると画素数が減るものなのでしょうか?一眼レフの方が高級で高画質という感じがしますが、画素数だけならコンパクトデジカメの方が優れていて、これが気持ち悪いです。

  • カメラからの映像を表示するプログラムを自作したい

    ビデオカメラやCCDからの映像をリアルタイムにパソコン(OS:windows)に表示するプログラム(C++)を自作したいと思っています. 用途は,ラジコンやロボットにカメラをつけてその映像を見ながら操縦する.というものです. (後に,とらえた映像に画像処理を行いたいので自作したいと考えています.) C++やwindouws APIの基本的なプログラミングスキルは有していると前提で構いません.このようなプログラムを勉強して自作していく上で,参考となる書籍やキーワードなどの情報がありましたら教えて頂きたく,何卒よろしくお願い申し上げます.

  • CCDセンサーのミラーレス一眼カメラ

    CCDイメージセンサーのミラーレス一眼カメラを探しています。ありますか? アマゾンでミラーレス一眼を色々と見たのですが、イメージセンサーは殆どCMOSでした。でも、CCDが良いな。消費電力が高くても良いので。 あと、検索の仕方が難しいです。ミラーレス一眼カメラの一覧はズラズラ出て来て、メーカーや画素数などで絞り込み検索できるのですが、イメージセンサーの方式が選べません。CMOS内臓カメラを排除してCCD内臓カメラに絞り込むのにコツがありましたら、ぜひ教えてください。 CCDミラーレス一眼があるのは知ってます。ただ、一覧があって、どれが良いか楽しく悩みながら選びたいです。 Charge Coupled Device 光の明暗を電流の強弱に変換する半導体素子。1平方センチのシリコン板上に20万個以上つけて、画像を電気信号に変える。小型ビデオカメラ・スチールカメラなどに利用。(大辞泉より)

  • デジタルカメラとデジタルビデオカメラの違いってなんですか?

    デジタルカメラもデジタルビデオカメラも レンズ→CCD(CMOS)→画像処理エンジン→記録 って感じの流れだと思います。(素人判断) キャノンのHPを見ると デジタル一眼レフカメラだと 「COMS」、「DIGIC III」 デジタルビデオカメラだと 「フルHD CMOS」、「DIGIC DV II 」 というように使われている物が違います。 写真一枚を撮る機械と写真の連続を撮る機械と使われている物が違うのは何故ですか? 画像処理エンジンが違うのは何となく分かるのですがCMOSセンサーを変える必要があるのでしょうか?

  • 30万画素CMOSイメージセンサの映り具合

    スカイプで映像会話をしようと思って、下記スペックのwebカメラ購入を検討してるのですが、映り具合とかどうでしょうか? やはりCCDタイプの方がいいのでしょうか? 形式: CMOSセンサ 一体型USB対応PCカメラ 画角 :最大53° 撮像素子: 1/4型CMOSイメージセンサ 撮影距離: 50cm~∞(固定焦点) 有効画素数: 30万画素

  • CCDカメラの大きさ

    ラジコンにつけようと小型のCCDカメラを探しているのですが、 小型CCDカメラの全体的な大きさはどれで決まるのでしょうか。 見つけた中で一番小さいものは縦横が11ミリ、先端のレンズから本体といえる部分まで(奥行きといっていいのかわかりません)が18ミリです。 もちろん後ろに直径2ミリ程度のコードがつきます。 円柱状のものですと直径7ミリで長さが40ミリくらいのものもありますが、 これらはなぜ「これ以上小さく」できないのでしょうか。 レンズの直径、厚さなどでしょうか。 CCD素子の基盤だとしたら、CCD素子を固定する基盤はあれ以上小さくならないのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • CCDカメラで映像配信したい(MR.Cam)時、おすすめのカメラは?

    CCDカメラでの映像を リアルタイムで配信を考えています。 映像の良さを重視したいと思ってます。 Mr.cam を使って実現しようと思っているのですが、 その際、カメラの性能の良さは当然 配信される映像の画質に関係してくるのでしょうか? いくら、配信される映像が良くても 見る相手の映像処理能力が乏しければそれまでだとは 思うのですが、できるだけ良い映像でしかも軽いデータ で送りたいと思ってます。 そこで市販されているCCDカメラで 5000~1万5000円くらいあるのですけど、 35万画素~130万画素ぐらいまで? やはり、よい画素数の方がよいのでしょうか? その場合、配信されるデータ量も増えるのでしょうか? どなたか、実際に実行している方など 情報を下さい。安いカメラでもいいのでしょうか? どんなのを使っておられますか?

  • カメラ付きロボット掃除機は日本で売れるか

    韓国では、家電量販店で、携帯電話やスマホから指示を出せる、カメラ付きロボット掃除機 が販売されています。 日本の事例で言うと、自働掃除ロボットにカメラがついて、携帯電話やスマートフォンからロボット掃除機やカメラのコントロールができるイメージです。もちろん家の内部の映像モニタリングも可能です。 ロボット掃除機がきちんと掃除しているか、遠隔で確認をしたい人はあまりいないと想定されるため、人間が介入するとすれば遠隔モニタリングの部分だと思います。 日本で同様の製品が販売されたたら、売れるでしょうか。個人的には、ペットや赤ちゃんの見守り用途にブレークする可能性があると思うのですが、いかがでしょか。

  • カメラとレンズの組み合わせ

    映画などで見られるような、背景ボケボケの画風や 被写界深度の浅い絵作りを考えた場合のカメラ+レンズのセットをオススメして頂けませんでしょうか? 最近は、デジイチの35mmレンズによる動画の話題が多いですが 純粋にビデオカメラでこれを実現していきたく思います。 レンズ交換が可能なsony ex3などとレンズの組み合わせ、 または、より上位レベルでのカメラとレンズの組み合わせなどの情報が 欲しいと思いますがいかがでしょうか? 価格の高いものはレンタルも視野に入れてますが、 REDONE以外で探しています。 カメラ本体に関しては、出来ればSONYで、 理想は、CMOSよりCCD、レンズは、外国製シネレンズ、キャノン他、とくに拘っていません。 HD画質は必須で、DSR等SDカメラは除外しています。 DOFアダプター、レンズアダプターなどをかましてもOKですが 出来ればレンズの焦点距離が大きく変わってほしくないと思っています。 ちなみに、被写体、撮影予定内容は 人間中心のヒューマンドキュメント系が多いです。 究極の一品より、購入またはレンタル含め現実的レベルで 、よろしく、お願いします!

  • 自動撮影カメラ(ロボットカメラ)

    私は、野山で自然の撮影をしております。 動物についても、既製品カメラに赤外線感知センサーを内蔵させて改造した市販品を使っております。 ところが、その製品は元となるカメラが安価なものをベースにしているため、写真の写りが悪いのです。 そこで、より写りのいい写真を撮れるように、ベースとなるカメラをそれなりのものにして、自作できないものかと思っておりました。ところが調べると、カメラの改造は素人にはかなり危険で困難なようです。 イメージとしましては、工事現場用カメラを中古で購入し、センサーつき防犯照明のセンサーでも取り出して接続、と漠然と考えていたのですが、防水仕様のカメラはレリーズ接続部分も無いようで、そうなった時点でもうお手上げで・・・。 シャッター部分を改造できるようなショップさんなどをご存知でしたら、あるいは動物撮影をするためには何か良い方法をご存知でしたらお教えくださいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう