• 締切済み
  • 暇なときにでも

CMOSカメラについて

CMOSカメラやCDDカメラなどが世の中にうってますよね? おそらくイメージを処理する回路がカメラ側についてる(?)からかカメラ本体(レンズ)のところが四角いですよね。 今考えている用途(自作ロボットのマニュピレータにつける)だとそれだとつきません。 そこでよく特殊部隊とかで使っているコード型のカメラ(CCDかCMOS)って市販されてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 説明不足でしたでしょうか? 張ってくださったURLのカメラモジュールはレンズ部の後ろに基盤がついてるじゃないですか? 自分がほしいのはそれが切り離されていて、レンズ部を最小サイズにしたものを求めています。

関連するQ&A

  • CCDとCMOSについて

    さて、この度質問させていただきますのはよくあるCMOSとCCDの違いについてとは少し違います 基本的な違いについては理解しているつもりです しかし、先日ある商品を購入しようと思ったところ疑問がわきましたので質問させていただきます それで、ある商品といいますのはグリーンハウスから発売されております携帯電話用の光学望遠レンズについてです http://www.green-house.co.jp/products/mobile/ml8/index.html 当方、趣味として写真の撮影をしてますので、面白そうだしちょっとした玩具として上記の商品を購入しようと思ったのですが… 説明を読むと「CMOSを使用したカメラ」とあります 当方の使用しているケータイはauのSH001で、撮像素子はCCDなので使用できないのか?とおもったのですが… よくよく考えるとCCDとCMOSで使えなくなるような違いがあっただろうか?と首をかしげています コーティング等あまり優秀なレンズとはいえないのでフレアやスミア等がひどくなるなどの問題があるという程度のものなのでしょうか? 詳しい方、思い当たることだけでもいいので教えていただけるとたすかります

  • 何故一眼レフやミラーレス一眼はCMOSなのか?

    デジカメに使われてるイメージセンサーは大きく2種類、CMOSとCCDがあります。今の主流はCMOSで、スマホから一眼レフやプロ用のカメラまで幅広く使われています。 一方、CCDにも需要があって、よくコンパクトデジカメに使われています。コンパクトデジカメでもCMOSが主流ですが、CCDも2割くらいのシェアがあって、CMOSよりCCDの方が画質が良いと評判の声もあります。少し前の携帯電話のカメラなどにもCCDが使われてました。電池がすぐ切れたそうですが。 CMOSとCCDを比べると、どちらが高画質か、これは一長一短で難しいところでしょう。ただ、CCDには特有の良さがあって、それを好む人はCCDを選ぶでしょう。これは、カメラマン一人ひとりの選択に帰着する話です。そして、CMOSよりCCDの方が高画質といった声はよく聞きます。逆もあると思いますが。 さて、一眼レフやミラーレス一眼だと、ほぼ全てCMOSで、CCDが絶無に近いです。何故でしょうか? CCDの最大の欠点は、消費電力の多さです。貧弱な電池だと、すぐ切れてしまうそうです。でも、一眼レフもミラーレス一眼もボディーが大きいから、大容量の電池を積めるのでは?カメラマンとしては、CCD特有の画質を一眼レフで再現したいのでは? あと、一眼レフ用イメージセンサーの画素数の低さが気になります。コンパクトデジカメだと2000万画素とかよく見ますし、価格が1万円くらいです。でも、10万円くらいする一眼レフの画素数は1000万とか、単純に半分です。画質は画素数の他にレンズやイメージセンサーのサイズも重要で、一眼レフは大きいサイズのイメージセンサーを使っていて有利なのでしょうが、イメージセンサーが大きくなると画素数が減るものなのでしょうか?一眼レフの方が高級で高画質という感じがしますが、画素数だけならコンパクトデジカメの方が優れていて、これが気持ち悪いです。

  • デジタルカメラとデジタルビデオカメラの違いってなんですか?

    デジタルカメラもデジタルビデオカメラも レンズ→CCD(CMOS)→画像処理エンジン→記録 って感じの流れだと思います。(素人判断) キャノンのHPを見ると デジタル一眼レフカメラだと 「COMS」、「DIGIC III」 デジタルビデオカメラだと 「フルHD CMOS」、「DIGIC DV II 」 というように使われている物が違います。 写真一枚を撮る機械と写真の連続を撮る機械と使われている物が違うのは何故ですか? 画像処理エンジンが違うのは何となく分かるのですがCMOSセンサーを変える必要があるのでしょうか?

  • カメラからの映像を表示するプログラムを自作したい

    ビデオカメラやCCDからの映像をリアルタイムにパソコン(OS:windows)に表示するプログラム(C++)を自作したいと思っています. 用途は,ラジコンやロボットにカメラをつけてその映像を見ながら操縦する.というものです. (後に,とらえた映像に画像処理を行いたいので自作したいと考えています.) C++やwindouws APIの基本的なプログラミングスキルは有していると前提で構いません.このようなプログラムを勉強して自作していく上で,参考となる書籍やキーワードなどの情報がありましたら教えて頂きたく,何卒よろしくお願い申し上げます.

  • 今発売されているFOMAで、カメラの綺麗な機種を教えてください!

    こんばんは。たびたび質問すみません。 携帯の買い替えを検討しています。SH506icを使っているのですが、液晶とカメラの綺麗さが気に入っています。重いのが難点だなと思っています。 今、発売されているFOMAで、カメラの一番綺麗な機種はどれですか? http://www.kijimoto.com/mt3/archives/cat13/index.html ↑こちらのサイトで、SH903iとSH903iTVとを比較すると、レンズがCCDのSH903iより、CMOSのSH903iTVのほうが、写真が綺麗なのですが、何故ですか? 教えていただけると、嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • CCDカメラを独自で製作したいがその注意点は?

    完全なる瞬間撮影をする必要があるために独自でCCDカメラを作成したいと考えています。市販されているコンパクトデジカメではタイムラグが生じ瞬間とはいえません。一眼レフタイプのデジカメでは筐体が大きすぎて(最終的にカメラを7台並列させるため、レンズ間は25~35mmに抑えたい)不向きです。そこでCCDのボードカメラに目をつけました。 シャッターもメカニカルシャッターをつけて1/1000くらいで撮影したい。印刷を目標としていますが画素数はどれくらいが最適か?とか 冷却装置は必要か?とか7台のカメラの同期は取れるのか?とか色々有ります。わたしはまったくの素人なのでどなたか詳しい方よりご助言を戴きたくお願い申し上げます。

  • カメラとレンズの組み合わせ

    映画などで見られるような、背景ボケボケの画風や 被写界深度の浅い絵作りを考えた場合のカメラ+レンズのセットをオススメして頂けませんでしょうか? 最近は、デジイチの35mmレンズによる動画の話題が多いですが 純粋にビデオカメラでこれを実現していきたく思います。 レンズ交換が可能なsony ex3などとレンズの組み合わせ、 または、より上位レベルでのカメラとレンズの組み合わせなどの情報が 欲しいと思いますがいかがでしょうか? 価格の高いものはレンタルも視野に入れてますが、 REDONE以外で探しています。 カメラ本体に関しては、出来ればSONYで、 理想は、CMOSよりCCD、レンズは、外国製シネレンズ、キャノン他、とくに拘っていません。 HD画質は必須で、DSR等SDカメラは除外しています。 DOFアダプター、レンズアダプターなどをかましてもOKですが 出来ればレンズの焦点距離が大きく変わってほしくないと思っています。 ちなみに、被写体、撮影予定内容は 人間中心のヒューマンドキュメント系が多いです。 究極の一品より、購入またはレンタル含め現実的レベルで 、よろしく、お願いします!

  • 超小型CCDカメラについてお詳しい方、ぜひ情報をお寄せください

    現在、1/4" 25万画素の超小型カラーCCDカメラ(厚さ10mm位、最低照度0.6Lx)を使用して、画像計測の実験をしているのですが、そのカメラの感度設定(ELC)、ゲイン調節(AGC)が固定でONになっており、ホワイトバランス調整(ATW)が自動のみとなっているため、”時間が経つにつれて明るくなったり、暗くなってする画像の明るさの時間変化を正しく計測できない”という問題があり、困っています。 そこで、ゲインコントロール(AGC)、光量(感度?)調節(ELC、ALC)、ホワイトバランス、自動シャッター調節(AES)などを任意に手動設定(あるいは自動機能を解除)できるタイプ(の小型カラーCCDカメラを検討したいと思っております。(フリッカー低減機能(FLC)がついているとさらに望ましいです。) なお、計測は画像をCCD受光面に直接入れているので、レンズは不要です。(通常市販の超小型カメラはレンズとセット販売されていることが多いと思いますが、CCDカメラ単体での入手が不可であれば、セットでも良いのですが、購入後レンズを取り外せるモデルを希望しております。) 測定対象の画像の光量は実験条件の設定によって調節できるので、最低照度が高い必要はありませんし、CCD受光面の大きさも1/4"以上であれば特に大きい必要もありません。しかし、装置の一部に組み込んでいる都合上、カメラの厚さは信号取り出しのコネクター部分を含めて最大50-60mmでなければなりません。これが厄介なところです。 どなたかCCDカメラにお詳しい方がいらっしゃられましたら、上記の条件に見合うような製品をぜひご紹介頂きたくお願いする次第です。 どうぞよろしくお願い致します。(長文失礼致しました。)

  • iPhone5のカメラ性能はどの程度のものか

    カメラの性能について教えてください。 iPhone5のカメラは性能がいいらしいのですが、市販のカメラでいうと、だいたい何万円程度のカメラと張り合えるレベルでしょうか? カメラ初心者なものでレンズがどうとか解像度がどうとかいうのがよくわからないので申し訳ないのですが、回答者様の判断基準や知見でアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 5万円とか10万円とかするような高価なカメラにも負けないクオリティなのでしょうか。 それとも、そういうカメラに比べれば圧倒的に劣るのでしょうか。 ちなみにカメラの使用用途ですが、いろんな建築物の撮影です。 人物の撮影や、動画の撮影、暗所での撮影などは特にしません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • レンズの焦点距離と像の関係

    カメラの焦点距離と像に関して教えてください。 例えばf=50mmの単焦点レンズの場合、像の位置つまりCCDやCMOSのセンサーの位置は、焦点距離の位置ではなく、もっとレンズから離れた位置になる、という理解は正しいでしょうか? そうだとすると遠くのものと近くのものを撮影する場合で、像の位置は変わると思うのですが、これは正しいでしょうか? そうだとすると、単焦点レンズで像の位置をどうやって変えているのでしょうか?(レンズが前後に動いているとは思えないのですが) 易しく教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう