• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CCDセンサーのミラーレス一眼カメラ

CCDイメージセンサーのミラーレス一眼カメラを探しています。ありますか? アマゾンでミラーレス一眼を色々と見たのですが、イメージセンサーは殆どCMOSでした。でも、CCDが良いな。消費電力が高くても良いので。 あと、検索の仕方が難しいです。ミラーレス一眼カメラの一覧はズラズラ出て来て、メーカーや画素数などで絞り込み検索できるのですが、イメージセンサーの方式が選べません。CMOS内臓カメラを排除してCCD内臓カメラに絞り込むのにコツがありましたら、ぜひ教えてください。 CCDミラーレス一眼があるのは知ってます。ただ、一覧があって、どれが良いか楽しく悩みながら選びたいです。 Charge Coupled Device 光の明暗を電流の強弱に変換する半導体素子。1平方センチのシリコン板上に20万個以上つけて、画像を電気信号に変える。小型ビデオカメラ・スチールカメラなどに利用。(大辞泉より)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数482
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (796/2883)

初号機など数世代前の機種になると思いますよ。。 だいたい新品で買えるのか。。 そんな古いの買うより、 キヤノン S200の方が良いのでは。。 Digic5搭載の新品CCDカメラはこれで最後だと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カメラの大半はミラーレス一眼ですか?

    カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね? 要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは? ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。 あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。 デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。 ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

  • 何故一眼レフやミラーレス一眼はCMOSなのか?

    デジカメに使われてるイメージセンサーは大きく2種類、CMOSとCCDがあります。今の主流はCMOSで、スマホから一眼レフやプロ用のカメラまで幅広く使われています。 一方、CCDにも需要があって、よくコンパクトデジカメに使われています。コンパクトデジカメでもCMOSが主流ですが、CCDも2割くらいのシェアがあって、CMOSよりCCDの方が画質が良いと評判の声もあります。少し前の携帯電話のカメラなどにもCCDが使われてました。電池がすぐ切れたそうですが。 CMOSとCCDを比べると、どちらが高画質か、これは一長一短で難しいところでしょう。ただ、CCDには特有の良さがあって、それを好む人はCCDを選ぶでしょう。これは、カメラマン一人ひとりの選択に帰着する話です。そして、CMOSよりCCDの方が高画質といった声はよく聞きます。逆もあると思いますが。 さて、一眼レフやミラーレス一眼だと、ほぼ全てCMOSで、CCDが絶無に近いです。何故でしょうか? CCDの最大の欠点は、消費電力の多さです。貧弱な電池だと、すぐ切れてしまうそうです。でも、一眼レフもミラーレス一眼もボディーが大きいから、大容量の電池を積めるのでは?カメラマンとしては、CCD特有の画質を一眼レフで再現したいのでは? あと、一眼レフ用イメージセンサーの画素数の低さが気になります。コンパクトデジカメだと2000万画素とかよく見ますし、価格が1万円くらいです。でも、10万円くらいする一眼レフの画素数は1000万とか、単純に半分です。画質は画素数の他にレンズやイメージセンサーのサイズも重要で、一眼レフは大きいサイズのイメージセンサーを使っていて有利なのでしょうが、イメージセンサーが大きくなると画素数が減るものなのでしょうか?一眼レフの方が高級で高画質という感じがしますが、画素数だけならコンパクトデジカメの方が優れていて、これが気持ち悪いです。

  • デジタルビデオカメラのセンサーでCMOCって?

    デジタルビデオカメラの撮像素子についての質問です。 デジタルカメラやビデオカメラなどのセンサーでCCDやCMOSならわかるのですが、ネットで調べているとCMOCセンサーと表記されているものがでてきます。 CMOCとはどのようなセンサーなのでしょうか? それともCMOSセンサーを間違えて表記しているだけなのでしょうか? (検索するとたくさんCMOCセンサーがヒットしますので間違いとも思えないのですが) ご存知でしたら教えてくださいませ。 購入の基準にしたいのでどの程度のセンサーなのか知りたいです。(CCDに近いのか、CMOS並みなのか)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>CCDミラーレス一眼があるのは知ってます。 どこのメーカーの何と言う機種。 LUMIX DMC LC1 かな?  その後のミラーレス一眼は、全て、CMOS搭載の筈。 そもそも、なぜCCD センサーに拘るのか理解できません。 確かに、初期のCMOS は、発色等、じゃじゃ馬のようなセンサーで、各社も画像処理に手こずっていましたが、現状、画像処理プロセッサー(エンジン)の改良により、CCD のCMOS に対する優位性は見られません。 デジタルカメラは日進月歩。特に、高感度ノイズ耐性の向上とAF合焦速度の向上は著しい。 その恩恵に与るためにも、出来るだけ最新のカメラを選ぶのが、賢いユーザーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • N505iとN504isのカメラの違いについて

    私は今ドコモのN504isを持っていますが、N505iがでたことで、それに替えたいなと思ってます。ですが、カメラの画素数が32万と、前回と1万しか変ってないので、あまり綺麗ではないのかなぁと、それが引っかかっているんです。綺麗な解消度だけなら、他の携帯でも良いのですが、Nシリーズはツールなどの使いやすさや見易さが私にはぴったりなので・・・。また、NのカメラはCMOSカメラと記載されていました。でも他社のカメラはCCDと言うのばかりですよね。何が違うのでしょうか。インターネットで検索したのですが、欲しい答えが見つからなかったんです。もしN505isをご購入された方、またカメラについて詳しい方、ぜひ私の疑問を解消していただけませんでしょうか!?お願いいたします。

  • デジタルビデオカメラの選び方

    今度、我が家に赤ちゃんが誕生する予定なので、デジタルビデオカメラ(以下、ビデオカメラ)を購入したいと考えています。 Canon(最有力はiVIS HF M41)とSONY(最有力はCX700V)のどちらからにしようと思っているのですが、どちらの映像が綺麗なのかいまいちピンときません。 ※この2つのメーカーに絞っているのは、どちらのメーカーも業務用カメラを手掛けていると聞いたためです。 そこで、3点質問があります。 (1)デジタル一眼レフカメラ(以下、一眼レフ)では、イメージセンサーが大きいためにコンパクトデジカメより綺麗だということを聞いたことがありますが、ビデオカメラではこのイメージセンサーが一眼レフよりとても小さいと思うのですが、映像も一眼レフほどには綺麗にならないのでしょうか? ※ちなみに、現在はCanonの一眼レフ(EOS kiss)を持っており、私は全くの素人にも関わらず非常に簡単に綺麗な写真が撮れるので、とても満足しています。ビデオカメラも、簡単に綺麗な動画が撮りたいという思いで検討しております。 (2)仕様一覧を見て、画素数・イメージセンサー(もしくはさらに他の項目)の数値から「映像の綺麗さ」を判断するにはどうしたらよいのでしょうか? ※画素数だけでは判断できないと思って質問しています。 (3)イメージセンサーで、以下の2つはどちらが大きいのでしょうか? ・A: 1/2.88型"Exmor R"CMOSセンサー(SONY CX700V) ・B: 1/3型237万画素 HD CMOS PROセンサー(Canon iVIS HF M41) ※単純に数字だけでみて、「A: 1/2.88」のほうが大きいと考えてよいのでしょうか? なお、ビデオカメラの重点ポイントは、3つと考えています。 1.映像の綺麗さ 2.編集のしやすさ(←もし純正ソフトがダメでも市販のソフトで解決可能) 3.音声の綺麗さ(←もし純正マイクがダメでも外付けマイクで解決可能) 上記の「1.映像の綺麗さ」だけは、購入時に慎重に選ばなければいけないと考えております。 勝手なお願いではございますが、もし知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • N905とP905の記録画素数  そしてCMOS

    N905とP905、どちらを買うか迷っています。 カメラをよく使うので、キレイに撮れるものがよいのですが。 機能一覧をみると N905→有効画素数 520万    記録画素数 500万 P905→有効画素数 510万    記録画素数 500万 と印刷した場合、互角。 有効画素数といううのは、どういう時に差がわかりますか? あと、両方とも撮像素子が、CMOSです。 CCDよりも劣っていると聞いたことがあります。 その違いも教えて下さい。

  • webカメラの購入について

    webカメラの購入を検討しております。 使用目的は、自宅にいる犬を撮影したままにし、他の場所から様子が見たい為です。 この前、電気店で質問した時にはCCDの方が画質が良いと言われたのですが、CCDには30万画素しかなく、どうしても130万画素、とか200万画素が書いてあるCMOSカメラにも目がいってしまいます。というのも・・・実際のところ、一度も使用したことが無いので画質の違いがよく分かりません。 そんなに画質は異なるものなのでしょうか? 犬の様子がしっかり把握できればいいのですが・・・。 上記に記載した使用目的に向いている、できるだけ安価のwebカメラはありませんでしょうか? なお、オプション(内臓マイクやヘッドセット付き等)は一切いりません。カメラのみの商品を求めております。 何も分からなくて、大変申し訳ございませんが、 お暇な時にどなたかご教授いただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • ミラーレス一眼カメラについて

    一眼レフのフィルムカメラを使っていましたが、デジタル一眼レフは重たいのでミラーレス一眼カメラにに切り替えようと思っています。 フイルム一眼レフに比べ使い勝手はいかがでしょうか、またどのカメラがおすすめでしょうか(性能・価格)。

  • ミラーレス一眼カメラについて

    前回質問をしたのですがジャンルを間違えたようです。 ミラーレス一眼カメラの特徴&おすすめ機種をご教授ください。

  • 初めてのミラーレス一眼カメラ

    近々初めてミラーレス一眼カメラを購入しようとかんがえています。 今のところ下記の2機種で迷っていますが、どちらがおすすめか&他に良いカメラがありましたら教えていただきたいです。 【迷っている機種】 (1)CANON M10 レンズキット ※よく初心社用のサイトで見かける、使いやすそう (2) Nikon1 J5 ダブルレンズキット ※見た目が好きです 【用途】 ・旅行先での撮影 ・ペットの写真 ・ヒーローショーの撮影 ・人物写真 【希望価格帯】 ¥50,000代くらいまで 【ポイント】 ・携帯のカメラでは取れないような写真が撮りたい ・旅先に気軽に持ち運びしたい ・Wi-Fi機能が在ればほしい 以上です。 ご解答お待ちしております。

  • ミラーレス一眼カメラ

    こんにちは ミラーレスカメラの購入を考えています。 全くの初心者なので、高価でいいカメラを求めてはおらず、初心者向けのものを探しています。 使用した方のレビューなどを読んだりした結果、 値段と使いやすそうだなと感じたLUMIX gf10かCanon eos M6がいいなと思っています。 どちらが初心者には使いやすいとかアドバイスをお願いいたします。 また、他のカメラでこっちのほうが良いといったことがあれば教えてください。 ・レンズを何種類か使い分けようとかは思っていません。 ・使う頻度は外出時くらいです ・基本的に動画は撮らず、景色や人物が多いです ・スマホに転送できるものがよいです よろしくお願いいたします

  • CCDカメラの大きさ

    ラジコンにつけようと小型のCCDカメラを探しているのですが、 小型CCDカメラの全体的な大きさはどれで決まるのでしょうか。 見つけた中で一番小さいものは縦横が11ミリ、先端のレンズから本体といえる部分まで(奥行きといっていいのかわかりません)が18ミリです。 もちろん後ろに直径2ミリ程度のコードがつきます。 円柱状のものですと直径7ミリで長さが40ミリくらいのものもありますが、 これらはなぜ「これ以上小さく」できないのでしょうか。 レンズの直径、厚さなどでしょうか。 CCD素子の基盤だとしたら、CCD素子を固定する基盤はあれ以上小さくならないのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • CCDカメラについて

    CCDカメラの商品を豊富に扱っているサイトご存知でしょうか? 検査で使用する予定なんですけど。壁とか破損せずに小さな穴を開けて覗きたいところがあるので。

専門家に質問してみよう