• ベストアンサー
  • 困ってます

1020万画素CCDセンサーは何処が作っている?

今年たくさんの1020万画素CCD搭載のコンパクトカメラ、一眼レフカメラが発売されましたが、これらに搭載されているCCDって全て同じものですよね? いったい何処の会社が製造しているものなのでしょうか? またCanonだけは1010万画素CMOSセンサーですが、これは独自開発でCanonのデジカメにしか搭載されていないのでしょうか? デジタルカメラ業界に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • renton

キャノンは自社開発のCMOSです。 他社に提供していないようです。 Sony、Nikon、Pentaxの製品には、Sony製のセンサーを搭載しています。 ライカのM8はKodak製のようです。 オリンパスは、松下かKodakかな?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

同じ1000万画素クラスのCCDと言っても、コンパクトカメラ用と一眼レフ用とでは大きさがまったく違うので別物です。 ニコン、ソニー、ペンタックスの一眼レフ用のCCDはソニー製、キヤノンはCMOSで自社製です。 コンパクトカメラ用のCCDはソニー、松下、コダック、シャープなどですが、どこのCCDを使用しているかは公表されてないのでなんともいえません。

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

CCD,CMOSセンサー製造 ・ソニー ・キャノン ・コダック ・パナソニック?