• ベストアンサー

PCIとの接続

PCで何らかの操作して、出力される信号を使用してモータの制御をしたいのですが、PCIスロットから出力できますよね? それでPCIスロットと自作の基板を接続したいのですが、PCIスロットから出力される信号はそのまま、例えば"CMOSシングルチップマイコン" みたいなものに入力できるのでしょうか? それとも、何か信号を処理する特殊な回路みたいなのが必要なのでしょうか? 色々調べたのですが、よくわかりません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>専用IC こんなのです。 http://www.zenic.co.jp/products/products.php?p=zen1751f それにIO出力用のICを追加すると実現できます。 http://www.zenic.co.jp/products/products.php?p=zen1751f ただユニバーサル基板で作るのは相当な手間ですし、PCIカードエッジの基板を用意するのが大変です。 (昔はPLCCのIC乗せて実験基板作ったりとかしましたけど・・・) また、絶縁回路入れないとパソコン壊しそうなので基板を購入するのが賢明です。 http://www.zenic.co.jp/products/products.php?p=zpci001 http://www.contec.co.jp/product/device/digital/index.html FPGAとかCPLDで組むならこの辺りにソースが落ちてます。(動くかどうか試してないですが) http://ben.com/minipci/

abcdef220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "PCIバス・ターゲットアクセス専用インタフェース"というのが専用ICですよね? 何度もありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

単に「PCでモータを制御したい」のなら、 パラレルポートかシリアルポートを使うのが一番簡単。 どちらも無いのなら、USBシリアルを使うのが楽です。 PCIに繋ぐのがどうしても必要なら、 http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33361.html http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33321.htm このあたりの書籍が参考になるかと。

abcdef220
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍を読むのが一番いいですかね~ 分かりやすいサイトとかないものですかね~

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

モータ制御が最終目的ならばPCIバスからのコントロールではなく、プリンタポートかシリアルポートからの接続が簡単ですし、出版物やWEBサイトの資料もたくさんあります。 もしPC側に上記のポートを持っていない場合は、USB-シリアル変換アダプタなどを間に入れて、PCからのシリアル制御が行えます。自作基板側には安価なレベルコンバータを介して最終的にモータドライバを駆動できます。

abcdef220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシリアルポートの接続は簡単とまではいかなくても、PCIの接続よりは楽そうですね。 でもPCIと接続したいんです・・・

回答No.1

>PCIスロットから出力される信号はそのまま、例えば"CMOSシングルチップマイコン"みたいなものに入力できるのでしょうか? 無理です! PCIバスはアドレスとデータのマルチプレクスバスです。 別途回路(もしくは専用IC)が必要です。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33361/33361.pdf

abcdef220
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱり無理なんですか~ 専用ICってそんなのがあるんですか? 探してみてもよく分からなかったです。

関連するQ&A

  • PCで何らかの操作して、出力される信号を使用してモータの制御をしたいの

    PCで何らかの操作して、出力される信号を使用してモータの制御をしたいのですが、PCIスロットから出力できますよね? それでPCIスロットと自作の基板を接続したいのですが、PCIスロットから出力される信号はそのまま、例えば"CMOSシングルチップマイコン" みたいなものに入力できるのでしょうか? それとも、何か信号を処理する特殊な回路みたいなのが必要なのでしょうか? 色々調べたのですが、よくわかりません。教えてください

  • イーサネット接続

    自作基板とパソコンをイーサネットで接続し、それをマイコン等に接続し何らかのものを制御たいのですが、どうすればいいでしょうか? 直接は接続出来ないと思うので、チップや、チップの代わりになるものって何かありますか? 

  • DCモータのPWM制御について

    卒業研究でロボットを製作することになりまして、DCモータのPWM制御について知りたいのですが、PWM信号をマイコンから出力するかICを使って出力させるかどうかも決まっていません.どちらの場合でも使用しやすいICや回路例などを示してくれると非常に有難いです.

  • マイコンによるモータ制御の電源と回路

    マイコンとHブリッジ回路によるモータ制御の本を読みました。 その本はモータの動作電圧がマイコンの出力電圧で動作するものでマイコンからの出力で動かしていました。(マイコンの動作電圧5V、マイコンの出力電圧0~5V、モータの動作電圧3V) そこで、 ・マイコンの出力電圧ではモータが動作しない(モータ動作の動作電圧が7.2V~) ・7.2V~のバッテリー一本でマイコンとモータの電源としたい 場合、どのような回路を組めばいいのでしょうか?

  • マイコンのハードタイマ

     マイコンが暴走した場合に備えて、保護回路を付ける必要はありますか?  通常、マイコンのデータシートを見ると「ウォッチドッグタイマ」という機能があり、マイコンの暴走を常に見張っているそうですが、何らかの原因からこれを回避してマイコンが暴走し続けるというような状況は起こりうるのでしょうか?  現在、マイコンを使用したDCモータの制御回路を設計しておりますが、マイコンが暴走することで、モータON信号が出力され続け、モータがONしっ放しとなるような状況があったら怖いので、マイコン暴走時用ハードタイマみたいな回路を追加しようか悩んでいます。これをつければマイコンを介在せずにタイマが利いてモータを強制OFFできるので安全性を確保できると考えているからです。  そもそも、マイコンの暴走とは頻繁に起こるものなのでしょうか?そして上記のようなケースは起こるのか?保護回路(ハードタイマ)のようなものが別途必要なのか?誰か分かる方がいましたら教えて下さい。  どうか宜しくお願い致します。

  • ブラシレスモーターのドライブ回路自作について

    ブラシレスモーターのドライブ回路自作について トランジスタを6つ使いマイコンによる信号出力によって三相ブラシレスモーターのドライブ回路を制作しています、 それぞれのトランジスタを正しくスイッチングするためにフォトカプラを使用する必要があるようなのですがフォトカプラの構造、使い方が分からず行き詰っています。 どのような回路構成にすればモーターが正しく回転するのでしょうか? ハードはSH7144マイコンを使用しています

  • マイコンによる電流制御

    とても勉強になるサイトなので、どんどん質問させて下さい。 電気設計に精通した皆様、宜しくお願い致します。 DCモータの駆動回路部分をマイコンにて電流制御したいです。 一番シンプルなのは、モータに直列に接続した電流検出用の抵抗から、Vsense信号を読み取ってマイコンに入力し、出力となるモータON信号にチョッピング(PWM制御)をかけるのが良いかと思っています。 この場合、マイコンにはどんな機能(ポート)があれば、それが可能なのですか?私としては、A/Dのポートを使えば出来るのかなぁというような感覚なのですが。ルネサスのマイコンなどでは、A/Dと併記でコンパレータと表記のあるポートなどもありました。何となくこれが最も適しているのかなぁとも思います。 初心者なので、認識がおかしいかもしれません。たくさんご指摘頂ければ幸いです。また、他にもっとシンプル(安価)な方法はありますか? 上記と併せてご教示頂けるとうれしいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • SHマイコンとPICマイコンとAVRマイコン

    SHマイコンとPICマイコンとAVRマイコン、どれがおすすめですか? どれも使い勝手等は同じですか?用途は、小指くらいの小型ロボットを制御することです。ラジコンからの信号を受け取って、信号の大きさに応じてDCモータの速度を制御することです。いま、マイコンボードのArduinoを使っているのですがNanoでも大きすぎるので、マイコンを使って回路を自分で作ろうと考えています。マイコンはH8は使ったことがあります。AVRは、Arduino IDEでArduino言語でしかプログラムしたことありません。 どうかご助言よろしお願いします。

  • D955XBKというMBでの、旧式PCIグラボ

    インテルのD955XBKというマザーボードを使用しています ただ、オンボードグラフィックチップを搭載していないので、G450-Millenium(PCI)をPCIスロットに差してみたのですが、信号が出ず、モニタからは無視されてしまっております やはり、最近のマザーボードだと、PCIスロットの古いグラボは搭載不可能なのでしょうか……

  • 模型モータの正転/逆転回路

    マイコンでモータを回す回路を組むのですが正転/逆転制御が必要なんです。 専用のICを使わないで 安価にマイコンPORTで切り替えできる回路を 教えて欲しいのですが・・ モータは3V動作品です。