• 締切済み

Skypeビデオ通話におすすめのwebカメラは? ほか注意点など

はじめまして。詳しいかたや、すでに使っているかた、 教えて下さい。 Skypeのビデオ通話に興味があります。わたしは 半年後にアメリカへ行き、3年ほどそっちで暮らす 予定です。海外から父母と連絡をとる用途で、 今のうちからSkypeをセットしておこうと思って います。 ビデオ通話のためのwebカメラを選びたいのですが、 注意点・おすすめのカメラ・自分はこれを使っていて 不自由ない、といった話を聞かせていただけませんか。 特に下記に関して情報お持ちでしたら、ぜひお願い したく存じます。 1. CMOSよりもCCDのほうが画質が良いという   話は本当か 2. 30万画素クラスと130万画素クラスのカメラなら   後者の方が画質が良いだろうが、費用対効果が   割にあうか 3. 中古のノートパソコンを父母に用意し、Skypeを   セットして実家においていくつもりだが、あまり   スペックが低いとビデオ画像が途切れたりカクカク   しないか 4. ロジクール社の一部のカメラに付属する機能の   『顔面自動追尾機能』は便利か

みんなの回答

回答No.1

海外では意外と高速な回線が用意されてないと聞きます。 そのため、ビデオ通話が出来ない場合もありますので ちょっと気にしてみてください。

blue-red-white
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう点にも 気を配らないとけないのですね。

関連するQ&A

  • WEBカメラの画質について

    最近、メッセンジャーを使って、ビデオチャットを始めました。しかしWEBカメラの画質が気になります。現在はCMOSセンサーの30万画素を使用しているのですが。CCDセンサーを選んだ方が良いのか、それとも30万画素よりも130万画素というように画素数の多い方を選ぶべきか?例えば、CMOSセンサーの130万画素とCCDセンサーの30万画素では、どちらが画質が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオチャットを行うためのカメラ(Webカメラ)を探してます

    お世話になります。 支社と事務所間でビデオチャットを行うことになりました。使用目的は、『紙に印刷された図面をカメラで撮りながら、細かな説明をする』ためです。 選ぶ条件として、 ・オフィス内の照明でも十分な撮影ができること ・接写が可能なこと(5cm~15cm程度) ・可能であれば、オートフォーカス付 なのですが、やはりネットで調べただけでは、どれを選んでよいのか困ってます。 調べていると、画質に関しては、「画素数よりも映像素子を重視した方がよさそう」で、「CMOS」よりも【CCD】を使用したカメラを探しています。 ただ、現在販売されているWebカメラは、大半が「CMOS」で【CCD】を探すのに苦労しています。 確認したところでは、 「サンワ CCD-V21SET」や「CREATIVE WebCam Live! Ultra」。販売が終わっている!?「ロジクール Qcam Pro4000」などです。 そこで、映像素子がCCDで現在でも販売されているカメラをご存知、もしくは使用されている方、いらっしゃいませんか? または、CMOSでも上記にあげた3つの条件に当てはまる製品を使用している方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ウェブカメラ・どのメーカーでどの製品がよろしいでしょうか?

    只今skypeやスティッカムをするためにwebカメラを探しています。 あまり予算がないので今のところ サンワサプライさんのCMS-V20SET(CMOS130万画素)か 同社製品のCCD-V21SET(CCD30万画素) ↑http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/pccamera/index.html 調べたところCMOSよりCCDの方が画質が良いと書いてあったのでこの二つのどちらの方が画質が良いのかも気になっています。 自分としてはCCDの方が画質が良いといっても画素数が100万違い、 さらに最近はCCDとCMOSの差もなくなってきているらしいので130万画素のほうが良いと思っています。 どちらかにしようかと考えているのですが、 同じ製品をお使いの方使用感はどうですか? 画質が気になるのでお教えください。 ほかに良いウェブカメラをご存知の方いましたらご紹介してくださると幸いです。 ※OSがwindows2000なので使えるものが限られていて探すのが大変でしたのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • WEBカメラの購入を考えています。主にSKYPEです(初心者)

    WEBカメラの購入を考えています。主にSKYPEです(初心者) 分からない事がいろいろあって困っています。 XPsp2ノートでメモリが768M(増設)です。 SKYPEで会話中はエクスプローラーさえ立ち上がるのきわめて遅いです。 通話中にメールソフトなんか立ち上げたら、止まっているかのようです。 skype通話自体はほぼ快適に使えてます。音声が途切れるような事もありません。 120万画素クラスではさらに負担が大きいでしょうか? 30万画素程度のものと迷っているのですが、 ロジクールから折角新商品が出たのだからとも思ってます。  新商品、HD Webcam C310 を狙ってます。 HD720とありますが、これは相手には横長の画面で映し出されるのでしょうか? それも、30万画素に比べて、大きな画面(1280×720)で映し出されると考えていいのでしょうか? また、PCの動きが重ければ、カメラの画素数を30万画素クラスに落とすことはできるのでしょうか? 今の時代なら120万画素は当たり前なのか、値段も手ごろで迷っています。

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webカメラ

    130万画素のCMOSと30万画素のCCDどちらのほうが画質が良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • スカイプ ビデオ通話

    スカイプでウェブカメラを使ってビデオ通話できますよね でもあれって自分からみたら自分の映像は綺麗なのに相手の映像は汚いですよね どうにかお互い高画質でビデオ通話できないんですか?

  • skypeでwebカメラを使って3人で会議をできますか

    Skypeを使用中です。 Webカメラ(ロジクール製 V-UBK45)を取り付けて現在2人の相互通話では、おたがいビデオの相手の顔が映りますが、3人の会議にするとビデオが映りません。ロジクールに聞いても教えてくれないので、お分かりの方 お教えください。

  • Skype 高品質ビデオ通話は専用カメラ(ロジクール)じゃないとダメですか?

    Skype 高品質ビデオ通話は専用カメラ(ロジクール)じゃないとダメですか?  VAIOの内臓カメラでは無理ですか?

  • ビデオカメラについて

    始めまして、早速ですが質問です。 Sony製のCCD-TR2というカメラを使っていたのですが、最近調子が悪く中古でCCD-TR11というのを買うことにしました。 そこで質問なのですが、 最近発売されているビデオカメラには必ずといって良いほど、有効画素数や画素数が書いてありますが、 この当時のカメラにはその辺が書いてありません。 一応CCDではあるのですが、画素数が多く、画質が良いのかが知りたいのです。 すごいマイナーな内容ですが、どうぞよろしくおねがいします。