• ベストアンサー

車庫入れ : 皆さんはハンドルの据え切りをしますか?

sayapamaの回答

• sayapama
回答No.3

据え切りするのとしないのと、どちらがタイヤや操舵装置に負担をかけるかと言えば、据え切りした方が負担は掛かります。 ですので、先輩の言われた事は本当です。 が、最近の車は毎日据え切りを下からと言って、壊れてしまうほどヤワな作りにはなっていません。 よって、据え切りはしないに越した事はありませんが、しては駄目なことでもありませんよ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 実は今でも先輩のアドバイスを信じているのですが、考えれば据え切りを繰返したからといって何かのトラブルが発生したとか、聞いた事がないんですね。 機能的にはOKなんでしょうね、実際には。 でもタイヤには影響が大きいような気がしますが、どうなんでしょうね。