• ベストアンサー

ハンドル操作がわからない(長文)

 今年の4月に新社会人になった21歳の男です。 仕事上、車の運転(MT普通車)をしないといけないんですがうまくできなくて困ってます。  普通に走らせるのは特に問題もないんですが、バックになると全然だめになります。(幅寄せや車庫入れ等)  だめな理由は主にハンドル操作がわからなくなるからです。  ハンドルを回していった時にタイヤが今どっちを向いているのかがわからなくなります。  この間も車庫入れしようとバックした時に、同僚や先輩が「そこでタイヤをまっすぐにしろ」と教えてくれるんですが、どのぐらいハンドルを動かせばタイヤが真っ直ぐになるのかがわからず、全然真っ直ぐにバック出来ませんでした。(結局、他の車の交通の邪魔になっていたのでその場は先輩にやってもらいました。)     ちなみに2年前に免許を取って以来ペーパードライバーになっていて、車の運転自体ほとんどした事がありません。家にも車はないから練習もできません。  一応、ペーパードライバー教習にも通ってはみたんですが、教習所の限られたスペースがなんとなく出来るようになっただけで、外では全然進歩してません。    何とかハンドル操作した時にタイヤがどう動くかわかるようなコツでもあれば教えてほしいです。  長々とした文章になってしまい申し訳ありません。  よろしくお願いします。  

noname#21150
noname#21150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

●そういう感じよくわかります。一人で運転していてもままならないのに、人に誘導してもらうというか指図されている時はなお更特別な状態になりますね。 ●先ずタイヤが真っ直ぐになっている時のハンドルの輪っかの模様がどんな位置や図柄になっているかはしっかり覚えていますか。車によってハンドルの中の作りは違うけれど仮に「丸にTの字」の様になっているとしますね。 ●いま仮に右に一杯切った(右方向に止まる所まで回し切った)とします。ハンドルの図柄の「T」の字が右にグルッと回転して2回転(車によっては違うのかもしれませんが)しますと途中ひっくり返って「┴」になったり「├」になったりして、「┬」の字に戻るのを感じれますか。 ●自分自身いま頃はじめて何回転するものか、さっき試してみた訳で普通は何回転と意識すること無しにやっている運転作業なのですが、タイヤが真っ直ぐな状態からは右にも2回転左にも2回転しています。(これは前進またはバックに入れた状態で移動距離は少な目で、超々徐行でやります。) ●また、タイヤが真っ直ぐな状態ではなく右一杯に切った状態から左一杯に切った状態になるように左に回転させること4回転で回せました。 ●こういう2回転、4回転ということも頭に入れておくといいかもしれません。 ●右へ切るとタイヤの状態は / /  ←前輪                      │ │  ←後輪  という感じですから、前進で右斜め、バックで右後方に動くのですよね。そのことは判ってると思いますが、他の方も触れてらっしゃるのでね。左へ切るとタイヤの状態はその反対で・・・そういうことです。 ●きっとまだまだ乗りの少ないあなたのことでしょうから、短距離の、数10センチ位の動きでハンドルが、右や左一杯に切った状態から真っ直ぐに戻す動作がうまく行っていないのではないかと想像しますが、こういうことはソロソロソロソロが絶対基本です。車の動きはソロソロとでもハンドルの動きは素早く2回転とかやるのです。途中ならば1回転半だとかやるのです。 ●ゆっくりやって練習すれば必ず上達しますから。

noname#21150
質問者

お礼

大変丁寧に回答して頂いてありがとうございます!  こんな風に2,4回転する事を意識しようと思います。 >こういうことはソロソロソロソロが絶対基本です。    全くその通りです。実際運転してみるとハンドル操作に気を取られて、クラッチやアクセルの操作がうまくいかなくて速くなってしまったりして、ものすごく焦ってしまいます。また、すぐに他の車が来そうな気がしてそれでまた急いでしまいます。  >ゆっくりやって練習すれば必ず上達しますから。    とにかく落ち着く事から意識してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (8)

  • Nagihito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私も免許を取ってすぐのときは戸惑いました。 私の経験ですが、ステアリング操作時に「送りハンドル」になっているとハンドルの回転量を見失いやすいと思います。 送りハンドルをしてしまっている人なら教習所で習ったようなハンドルの操作方法をすると、どれだけハンドルを切ったか分りやすくなるはずです。 さらに、タクシーやトラックのドライバーがやっているようなイメージで、片方の手の掌をハンドルにつけたまま回すと確実です。ただし、操作は両手です。片方の手をハンドルから持ち上げずに持ち替えると言う意味です。 私の場合右にハンドルを右に切るときは左手、左にハンドルを切るときは右手をハンドルに着けたままにして、反対の手を持ち替えてハンドルを回しています。 あと、前進時はハンドルを放すとハンドルは直進状態に戻ろうとしますが、後進時は逆にハンドルがさらに切れこもうとするので、この辺の感覚のずれが混乱を招く一因だと思います。

noname#21150
質問者

お礼

>前進時はハンドルを放すとハンドルは直進状態に戻ろうとしますが、後進時は逆にハンドルがさらに切れこもうとするので、この辺の感覚のずれが混乱を招く一因だと思います。  これは思い当たる節があります。前進時と同じような感覚でやってみようとして、真っ直ぐにならず戸惑った事があります。それでまた右、左に無駄にハンドルを切ってしまい、ハンドル操作に気を取られて速度も速くなってしまったりと混乱しました。  前進時と後進時の感覚の違いをちゃんと意識して、焦らないようにしないといけないんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#14719
noname#14719
回答No.8

多くの方が言われているようにタイヤの向きとハンドルの具合は意識しなくていいと思います。 また、バックでの駐車中には人の指示は邪魔になるだけのように思います。 一言で言えば慣れです。 うまくできないために余計なことに意識が使われている感じがしますね。 バックでの駐車で肝心なのは、車の後部(タイヤとタイヤの幅)をいかに空きスペースに入れていくかだと思います。(ちょっと分かりにくい表現かなぁ) 後部さえ上手い具合に入れられたら、後は両隣の車を参考にして自分の車体を平行(真っ直ぐ)にすることだけです。(1回で平行にする必要はどこにもありません、少し前に出たり、少し下がったりすると平行にしやすいです、実際2度3度、前に行ったり後ろに行ったりします) これは慣れればたいしたことではないし、タイヤの向きはほとんど意識などしません。絶対慣れです。

noname#21150
質問者

お礼

>うまくできないために余計なことに意識が使われている感じがしますね。  まさにそうです。やたら頭で考えてみて、いざ実行してみたらイメージどうりにならず、それで焦ってしまうという悪循環になってしまいます。 >また、バックでの駐車中には人の指示は邪魔になるだけのように思います。    人の指示も間違いではないんでしょうけど、自分がやろうとしている事と違う事を言われると訳がわからなくなってしまい、頭の中が真っ白になってしまいます。 >バックでの駐車で肝心なのは、車の後部(タイヤとタイヤの幅)をいかに空きスペースに入れていくかだと思います。    車の後部ですか。バックさせる時に車の後部も見るんですが、他の場所もあちこち見てしまい、肝心な所を見落としてしまっているように思います。  やはり頭であれこれ考えるより体で慣れる事が最も大事で確実なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ラジコンカーで縦列駐車の練習してみるとかね。 タイヤの動きが見えるのと、何もしなければ タイヤがまっすぐになるので分かりやすいです。 ただ、先輩の指示がうまくないってのは賛成ですね。 運転席から見えてないタイヤを真っ直ぐにしろと言われても 慣れてない車では難しいと思います。 運転に慣れてる先輩も指示には慣れてなかったな? 「右に切って」「左に切って」「そのままバック」といった 指示の方が確実ですわ。

noname#21150
質問者

お礼

>ラジコンカーで縦列駐車の練習してみるとかね。    ラジコンカーですか。それは考えてもみませんでした。確かにそうやってタイヤの動きを見たら実際に運転する時にイメージがしやすくなりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.5

私も今の会社で免許を取ったのでFatimasさんの 気持ちが良く分かります。 やはり何回も練習して慣れるしかないのですが 私が感覚を覚えるのにやったのは、 まず左に目一杯ハンドルを切った状態でバック する。ゆっくり元に戻しながら前に進む。同じ ように右もやる。これで曲がる感覚を覚えました。 バックで焦るとハンドルを切りすぎてしまうものです。 実際慣れた人がバックで車庫入れなどを行う場合は ハンドルをそんなに大きくきることはあまりないです。 極端なことを言えば半分くらい切って微調整をしな がらでも大丈夫な場合が殆ど。 ともかく場数をふむしかないのですが焦らずそれと 苦手な(入れるのが難しい場所)場所は避けて最初 は簡単な場所を選んで停める方がいいです。 私は5分くらい遠いところへ停める事になっても 車をぶつけたりするよりマシだと考えていました。(笑) ご参考になれば幸いです。

noname#21150
質問者

お礼

>バックで焦るとハンドルを切りすぎてしまうものです。   実際バックする時はいつでもハンドルをどちらかに一杯に切っています。ペーパードライバー教室に行ったときに教官にもそう教えられましたので。でも回答者様の言われるように運転のうまい先輩はある程度切ってバックして行って、状況に応じて微調整しています。  最近は教習所で教えてもらった事が本当に現実の運転で成り立つのかと感じてしまう時があります。  やはり場数を踏んで感覚を覚えるしかないですね。 ご回答ありがとうございました。 

noname#25230
noname#25230
回答No.4

細かいこと考えすぎなのでは? バックの時は、 ・左に回せば左にバック ・右に回せば右にバック だけを気にして、車輪がまっすぐかどうかは、ハンドルがまっすぐかどうか(車メーカーのマークなどが逆さまや斜めになっていたらまっすぐでは無い)だけを気にすればいいと思いますよ。 タイヤの向きを細かく気にする必要は無いです。最初に書いた、「右に回せば...」などをもとに、次にどっちに進むか、だけを気にしておけば、どれくらい曲がるかはゆっくり車を動かしながらドアミラーなどで確認し、「まずい!」と思ったらすぐに止まる、やりなおす、を繰り返せば特に問題ありません。 先輩の指示も今ひとつですね。「タイヤをまっすぐにしろ!」と言われてタイヤを見られる人は居ません。適切な指示は「ハンドルをまっすぐにしろ!」です。ハンドルがまっすぐ(メーカーロゴがまっすぐになっている)であれば、タイヤもまっすぐです。

noname#21150
質問者

お礼

>細かいこと考えすぎなのでは?  まさにそうです。こっちにこれくらい回して次はこっちの方にこれくらい回せば・・・。 といった具合にいちいち頭の中で確認してしまいます。そしてそれが思った通りにいかないとパニックになってしまいます。 >ハンドルがまっすぐ(メーカーロゴがまっすぐになっている)であれば、タイヤもまっすぐです。  これも一応運転してて意識はしているんですが、右か左のどちらかにハンドルを一杯に回して、車体が真っ直ぐになった時にハンドルのロゴが真っ直ぐになるようにするんですが、まだハンドルを回すのが一周足りてなくて、バックした時にまた右や左に寄ってしまいます。  やっぱりまだ感覚がわかっていないからこうなってしまうんだと思います。 ご回答ありがとうございました。 

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

タイヤとハンドルの関係を角度まで考えながら運転する人ってほとんどいないのではないでしょうか。 それは、スポーツもいっしょで、一応理論はあるでしょうが、最後は体が覚えて反応しています。 車の運転も体で覚えてください。 ペーパードライバーだったということですから無理はありませんよ。 あなたも回数を積めば大丈夫です。 ただ、駐車するときや幅寄せなどのときに私が意識しているのは、頭の中で車の動き全体を描くことです。 自分が鳥になって空から眺めているかのようにです。 これを意識しながらハンドル操作をしていると上達が早いかもしれません。 がんばってください。

noname#21150
質問者

お礼

>駐車するときや幅寄せなどのときに私が意識しているのは、頭の中で車の動き全体を描くことです。  運転がちゃんとできる方はそんな風にイメージするんですね。  空から眺めるようにですか・・。補助席に乗ってる時なんかはそんな風にイメージする事も出来そうですけど、自分が運転している時にも出来るかどうか・・・  周りの車や壁に当たらないかどうかや駐車に手間取っている内に他の車が来ないか等がものすごく気になってしまいます。  まずはとにかく焦らずに落ち着く事を意識する事からやってみようと思います。それから回答者様のようにイメージをしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

#1さんの言うように、普通の人はあまりそのような事は気にしませんね。 無理やり理屈をつけるとすれば・・・ 1.これぐらい動かすとこれぐらい動くというのを理解する 2.元のハンドルの位置からどれだけ回したかを覚えておく 3.まっすぐにするには元の位置に戻す。この辺りかなという所でゆっくり動かして前後を確認しながら動かす。 ・・・・ですかね?感覚で操作するのが一番ですよ。

noname#21150
質問者

お礼

>1.これぐらい動かすとこれぐらい動くというのを理解する  これは普通に前向きに運転している時は(一応)感覚で理解できているんですがバックになると自分のイメージと大分ずれてしまいます。  回答者様の言われる様に感覚で操作するのが一番なのでしょうが、どうもバックや幅寄せをやろうとすると頭であれこれ考えてしまいます。自分でも無駄に考えすぎてるなぁ~と後で思ってしまうんですが・・・・  それで考えた通りにならないとパニックってしまうという悪循環になってしまいます。  やはり慣れてないからこうなってしまうんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

いちいちハンドル角なんて把握していませんよ。 ちょっと車を動かして、頭を振る量によって、どのくらい切れているか瞬時に判断しています。 広いところで、感覚を掴みましょう。

noname#21150
質問者

お礼

やっぱり運転している時にどれくらい動かそうなんていちいち考えないですよね。  今のところハンドルを切り過ぎたり切らなさ過ぎたり してパニックってしまいます。  まだまだ運転に慣れてないんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックでハンドルのもどりを確認する方法

    ペーパードライバーを最近卒業し、通勤に車を利用しています。以前から疑問に思っていたのですが、車庫入れの際にハンドルをいっぱいにきってバックし、あるところでハンドルをもどしますが、このとき皆さんはどうやってハンドルが元の位置(中央)にもどったことを確認しているのでしょうか?何か隠れた目印でもあるのでしょうか?いつもハンドルを戻すのが遅れて曲がったまま入ってしまい、再度前進してから入れ直しをしたり、逆に曲がり足りなかったり、私にとっては結構難しいです。動きながら車がまっすぐになったところでもどそうとするとどうしても遅れるので、いつもはゆっくりバックして車がほぼまっすぐになったところでブレーキを踏み、止まっている状態で前を向いてハンドルをみながら元の位置にもどし、再度まっすぐバックします。でもあんまりこんな人見ませんし、皆さんはどうやっているのでしょうか?アクセルを踏みながらバックで車庫入れする人なんて私には理解できません。よろしくお願いします。

  • 車庫入れのコツ(ハンドル操作)

    31歳の男です。 10年位前に免許を取得しましたが、ペーパードライバーです。 この前、一度友人の車に乗せてもらいましたが..。 車庫入れが全然分かりません。 ハンドルをどう切ったらいいのかが分りません。 一度で車庫要れが成功すればいいのですが、 修正しなければいけない場合、ハンドルさばきを どうすればいいのか分からなくなります。 アドバイスお願いします。

  • 逆手でハンドルを操作する利点は?

    質問はタイトルの通りです。 車の運転でカーブを曲がる時などに、ハンドルを握る手を順手から逆手に持ち替える人がいますが、逆手でハンドルを操作する利点というのはあるのでしょうか。 俊敏さという点で、逆手は順手より劣っていると思いますし、力が入りやすいにしても、今時そんなにハンドルの重たい車は少ないと思います。 他人の運転を観察していると、かなりの人が逆手に持ち替えているようですし、どちらかというと女性に多いような気もします。 教習所でこのような持ち方は教えないと思うのですが、かなりの人が行っているということは、それなりの利点があるのかなと疑問に思ってしまいます。

  • 初歩的質問。ハンドルとタイヤの向きの関係は?

    ほぼペーパードライバです。初歩的で恐縮ですがどうしても理解できないのでご親切な方、わかりやすく教えてください。駐車の際ハンドルを全部きってもどしながらバックする際、何回もどしたか、今タイヤの向きがどうなのか分からないのです。最終的にはドアを開けて確認するのですが。ハンドルがまっすぐになってるつもりでもタイヤは車体と平行じゃないし・。 ハンドルは2回半回るのでしたっけ?タイヤの角度との関係は?教習所では前方みながら平行にバックするとまっすぐ入ると教わった気がするのですが斜めになります。簡単なコツはないでしょうか?

  • ペーパードライバー教習

    過去の質問も読みましたが、いまいち分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。 当方、都内在住20代♀です。 高校卒業時に免許(AT車限定)を取得しました。 しかし、その後の生活で車を運転する必要も特になく 気付けば1人で運転する事が出来なくなっていました。 今現在、家族で出かける時は極力私が運転しますが、 助手席に父がいないと運転できません(母は免許なし) 今後の生活を考えた時に1人でも運転出来ればいいと思い、 ペーパードライバー教習に通おうかと思っています。 そこでお聞きしたいのは 『教習所で行っているペーパードライバー教習』と 『ペーパードライバー専門者』に依頼するのではどちらが運転技術が上がるかです。 教習所の方だとお金は安くすみますが、決まった車で決まったルートしか走れませんよね? 私が通っていた教習所ではバックの方法など 「サイドミラーにこの景色がうつったらハンドルを左に切る」 という風にしか教えてくれず…今でも不得手です。 専門業者に依頼するとお金は高いですが、自分の車で自分が行きたいルートを走らせてくれる所が多いように感じます。 実際に専門業者に依頼してペーパードライバーを脱出された方はいらっしゃいますか? 運転技術と運転する度胸が上がるのはどちらでしょうか?

  • ハンドル操作について

    今、教習所に通ってるんですがハンドル操作が分かりません。 S字やクランクなどをやっているんですがハンドルをどこまで 回せば良いのか分からなくなります。 例えばクランク道路の始めの地点でハンドルを左いっぱいに回し、 上手く曲がれたとしても次にどこまでハンドルを元に戻し前進すれば 良いのか分からなくなります 車は正面を向いているので、ハンドルを元の正常の位置まで 戻せば良いのでしょうか?? あるいは教官から「回しすぎ」と注意された事から ハンドルを元に戻すのではなく例えば 「左に3回ハンドルを回した後、2回右に戻しハンドルを正面に 合わせておく」 というようにハンドルを元の正常の位置に合わせなくても S字の時などは上手くいくのでしょうか?? 質問の意味が分からなかったらすみません。 補足も致しますので回答お願い致します

  • 車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。

    車庫入れでの最初に斜めに止める車の位置について教えてください。 一人で運転し始めてから2ヶ月経ちますが(週2回運転)車庫入れがイマイチです。 車はデミオでコンパクトカーなので入れやすいとは思うのですが。 私は今まで右向き(運転席側)からバック駐車しかしたことはありませんが 駐車したいスペースの右側の白線が運転席にきたら、ハンドルを左いっぱいにきって、 ハンドルをまっすぐにして車を止めて、そこからバックで右いっぱいにハンドルをきって いるのですがどうも右側の白線から離れていってしまい、駐車したいスペースの左側に 寄りすぎてしまいます。(それでいつも途中で止めて切り返していますが後続車がきていると あせって、車が変な方向にいったりしてうまくいきません) 一旦スペース内に入ったら微調整(幅寄せ)はできるようになったのですが一回でスペース内に 車を入れたいのです。そうしたら後続の車を先に通してあげることができますから。 そして一旦スペース内に入ってから車が斜めになったり、どちらかに寄り過ぎていたら ドライブモードにして前に出て調整したいのです。 いつも1回でスペース内に入れられないので皆さんはどのように最初に車を止めているのか 教えてほしいと思い、質問しました。 ちなみにいつも運転席側の窓を開けて、左側のドアミラーも見ながら車庫入れしています。

  • ハンドルの偏芯について

    車庫入れなどでハンドルをくるくると何周も回すときにいつも気になるのですが、偏芯してるハンドルってありますよね。ハンドルの円の中心がずれて見えるやつです。 かとおもえば、ずれが無く回してもハンドルの丸い部分の位置が動かないのもありますよね。 うまく表現できませんがいったいなぜなんでしょう。 どっちのハンドルの車を運転しても操作しやすいしにくいなんて全然感じません。 ハンドルの高さなんてチルトできるでしょうしわざわざなぜ偏芯するのでしょうか

  • 車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

    車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない 教えて下さい。 右フロントタイヤと右リアタイヤを縁石に当ててしまってから まっすぐ走らず、左によってきます。 たまに運転しててバックの時にひっかかる感じがします。 どこを治せば良いと考えられますでしょうか。 教えてください。

  • 中型自動車免許の「隘路とその切り返し」の攻略法を教えてください

     私は今、中型自動車の教習を受けています。  教習コースのほとんどのところは上手く攻略できるようになったのですが、ただ一箇所、「隘路進入」のところでつまづいています。  いつも運転席から最も遠い位置にある後輪(左後タイヤ)が枠内に収まりきれないか、枠線を踏んでしまうのです。  しかも、枠線を踏んだあとの『切り返し・幅寄せ』は、バックギアを使い後退しながらハンドルを左右にきらなければならないため、なかなか上手く思ったとおりに幅寄せできません。(反対方向に幅寄せしてしまい、状況がさらに悪化することもしばしばです)  どうすれば上手く『隘路進入とそれが失敗した時の幅寄せ』を攻略できるでしょうか? どなたか上手いコツを知っておられる方がおられたら、そのコツを教えてください。お願いします。