• ベストアンサー

イタリア語の語順

Piedpipingの回答

回答No.2

できません。 si は非人称主語の役割を果たしたとしても、主語でもなければ主格でもありません。 si は目的語か主語が欠けていることを表します。 目的語が欠けているときには、文全体は再帰や受動、相互などの解釈がされます。 主語が欠けているときには、文全体は非人称と解釈されます。 si 自体は動詞活用の一種と捉えても構いませんし、接語と考えても構いませんが、いずれにせよ、常に動詞に隣接しなければなりません。この点はフランス語の se と同じです。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はフランス語で書かれた教材でイタリア語を学習しています。 質問の文の訳は“Il dit qu'on ne sait jamais ce qui peut arriver.”となっていて、ここのsiはフランス語のonに当たるはずだと思うんですが。そうすると、フランス語の論理だと nonが主語の前に来ることは考えられません。でないとすると、この文は無人称文でsapereは再帰動詞になっているんでしょうか? それにしても、フランス語のsiがイタリア語のseで、逆にイタリア語のsiはフランス語のseに当たるというのが、興味深いというか紛らわしいというか、、、