• ベストアンサー

良質な英語の教科書を教えてください

こんばんは 英語の教科書を探しているのですが、高校1~3年までの「少しレベルが高くて良質な」英語の教科書を教えてください 急ぎの用なので、できればご回答を早くいただけると嬉しいです><

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様のお求めのレベルが、はっきり分かりませんが、No 2 さんが挙げておられる、CROWN シリーズは、もう数十年もの歴史を持つ名著です。  ただ、数年前の学習指導要領の「ゆとり教育推進」による改訂後、大幅に易化され、語彙も大幅に削減されてから、内容のレベルの低下は否めないところですがそれは、どの教科書にも言えることでして、三省堂はそれなりに、学習指導要領の範囲で、かなりハイレベルなものを目指して編集したと、三省堂の営業の人が言ってました。実は私も高校で英語を教えてまして、教科書選定を任されてまして、かなり検討したので、申し上げています。  また同じく、No2 さんが挙げておられる、CROWN PLUS は、今年の三月に改訂版が出たばかりでして、学習指導要領を度返しして、中高一貫校用に作った教科書で、私の勤務する高校も中高一貫校の進学校なのですが、私も審査用献本を手元に持っています。感動するくらい良い教科書です。マニュアルの解説も実に微細に説明してあり、最高です。ただ、かなりハイレベルです。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

レベルが高いというと「プログレス」が有名らしいですが、難しくてついて行くのが大変な子もいるそうです。 (英語学校の先生に聞きました)

• moguyan
回答No.2

検定済み教科書ならば三省堂のCROWNシリーズをおすすめします。さらにレベルの高いCROWN PLUSも非常に良質です。

• haifa7741
回答No.1

関西の進学校から使われだしたという プログレス・イン・イングリッシュ? などは有名ではないでしょうか・・・