• ベストアンサー

誘うのは理解してない証拠?

現在、21歳学生の男です。 私には友達以上恋人未満のような女性がいます。 なぜその女性が曖昧な立場なのかというと、2週間ほど前に別れましたが先週の日曜日に再会した時にキスとか膝枕とか、自分の中では友達ではしないと思う行為をしたからです。 ちなみにその女性は同い年で4月から働き始めやっと1週間たった新社会人です。 その職場が大変らしく、平日は朝7時~夜10時ぐらいまで働いていたそうで、土日も職場に行って働いていました。 そして、その日曜日に私は少しその仕事を手伝い、夜10時ぐらいに上がったので一緒に食事をしてその後1時ぐらいまで話たりして別れました。この時に前述の通りの出来事が起きました。 このような関係・状況の女性との悩みです。 今日10日に「仕事終わったら飯食べ行かない?」とメールをしたら『寝たい』と8時頃仕事を終えて返信が来たのですが、確認のため電話をして(メールではダメでも電話したら気が変わったということが付き合ってる時にあったので)も寝たいと言っていたので今日はやめにしました。 その後に明日は早く帰れると言うので「じゃ~明日食べに行こうよ?」と聞いたところ『全然こっちのことなんて分かってくれてないじゃん。分かろうともしてないのが何度も誘う態度から分かるよ』と言わてしまいました。 ここで私は「本当に理解してないのか?」と疑問に思いました。仕事が大変だろうからちょっと手伝ったりして少しは理解していると思ったのですが、それは自分の独りよがりなだけだったのでしょうか?断られてもしつこく食事に誘ったりもしていません。ただ、全く理解していないと言われたのが残念でした。 誘うのは相手の大変さを理解していない証拠なんでしょうか?私の態度は相手のことを何も考えていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.7

辛口ですが、ご了承下さいね。 NO6の方が仰ってますが、私も空気が読めてないと思います。 私は女性ですが、私が彼女の立場なら、やっぱりイヤだと思います。 4月から働きはじめって、まだ中旬ですよ。 新米ホヤホヤでしょう? 覚える事も沢山あるし、気が張ってるのでクタクタだと思います。 >今日10日に「仕事終わったら飯食べ行かない?」とメールをしたら『寝たい』と8時頃仕事を終えて返信が来たのですが、確認のため電話をして(メールではダメでも電話したら気が変わったということが付き合ってる時にあったので)も寝たいと言っていたので今日はやめにしました 確かに以前はそういう事があったでしょうが、今は事情が違います。 付き合ってる時は学生で、今は社会人になりたてですよね? 学生の頃はそういった事もあったでしょうが、社会人になった今、「昔とは違うんだ。疲れてるだろうな」と言う考えや配慮をするのが大人の常識だと思います。 メールで断ったのに電話してきて、更に「明日行こうよ」なんて言われたらイラっとくるでしょうね。 彼女から見たら、充分しつこいと思ったのかもしれません。 疲れてるだろうから、早く仕事が終った日くらい休ませてあげたい。 それが思いやりだと思います。 貴方は学生ですから、それも「理解してない」という想いに拍車を掛けてるかもしれません。 ましてお別れして、今は恋人ではないんですよね? 彼女からしたら「もう彼氏でもないのに」って気持ちもあるのかもしれません。 今置かれている状況が違いますから、理解できないのは仕方ありません。 でも理解してあげようと思う事は大事だと思います。 文章を拝見すると、何か「自分が自分が」と自分主体の様に感じました。 人と人が理解し合ったり、上手く付き合っていくには「思いやり」が大事です。 少しそっとしてあげるのも思いやりだと思います。

right-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛口ですが、大いに参考になりましたし、気付かされました。 何度も読み返させていただきました。本当に感謝します。

right-way
質問者

補足

回答ありがとうございます。 辛口ですが、大いに参考になりましたし、気付かされました。 何度も読み返させていただきました。本当に感謝します。

その他の回答 (7)

• yappazura
回答No.8

>誘うのは相手の大変さを理解していない証拠なんでしょうか?私の態度は相手のことを何も考えていないのでしょうか? 「誘うのは」と言うよりは、質問者様の行動が理解していないと思われる原因だと思います。 まず、日曜日に1時までおしゃべりは次の日かなり辛いですよ。 月曜日が休みの人なら別ですが。 彼女が話したがっていたのかもしれませんが、時間を見て切り上げてあげるのが優しさ・思いやりだと思います。これで、質問者様が引き止めていたりするなら「わかってない」と思われて当たり前だと思います。 あと、まえに1時まで話しちゃったという経験があると、次に食事に行ったときも同じようになっちゃうかも…と思いますよね。 彼女が話すのに夢中で時間に気付かなくて遅くなってしまったとしても、質問者さまは時間を気にしてくれる人ではないですから。 もしかしたら質問者様は、食事を断る理由が時間がないからだと思っているかもしれませんが、 疲れるから会いたくない、ということかもしれませんよ? それなのに「今日は時間なくてダメなのか…じゃ、明日はあるんだからいいよね?」と誘ってくるわけですから、イラッとくるのもうなずけます。 「時間があったら眠りたい」と思っているくらい疲れているのだと理解してあげることが必要だと思います。

right-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を切り上げるってことも優しさですよね。その場の雰囲気とか気分よりも、相手の体調など考えて時間を気にするほうが優しさですよね!ありがとうございました!

right-way
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時間を切り上げるってことも優しさですよね。その場の雰囲気とか気分よりも、相手の体調など考えて時間を気にするほうが優しさですよね!ありがとうございました!

回答No.6

少し考慮にかけてるかな、空気読めてないのかな、という感じです 仕事始めたては、覚える事が多くてそれどころではないです 人にもよるでしょうが…余裕無く一杯一杯な人も居ます また、過去に電話で再度誘ったら来た、という例があるからといって 必ずしもそうとは限りませんよね その時はたまたま色んなタイミングが良かったんだと思います もうその事例は忘れて、一回断られたら諦めたほうが懸命だと思います

right-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の大変さを甘く見ていたと反省します。 過去とは状況が大分違うことを自覚して接していこうと思います。

right-way
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事の大変さを甘く見ていたと反省します。 過去とは状況が大分違うことを自覚して接していこうと思います。

• ppsk
回答No.5

おそらく、自分を気遣って欲しかったのではないかと思います。 相手がわがままなだけでは?といえばその通りなのですが、 「今日はゆっくり休めるね!」とか 「毎日お疲れ様、たいへんだね」とか そういう言葉、プラス 彼女もがんばっているので、自分もいろいろ我慢している(会いたいけど会わないとか)というアクションがあれば「少しは理解してくれている」に繋がるかも。彼女の家でご飯を作ってあげるとか(一人暮らしでないと無理ですけど)彼女の疲れない形を探るっていうのもアリですね。基本的に自分の自由に動ける学生にとっては、なかなか気が回らないところではありますが。 とはいっても、全然誘われないのはそれはそれで不機嫌になるはずなので、バランスには気をつけたいところです。

right-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かっているような気がして実践できていないことを指摘していただいた気がします!言葉をかけてあげるだけでもいいんですね!早速、実践させていただきます!

right-way
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かっているような気がして実践できていないことを指摘していただいた気がします!言葉をかけてあげるだけでもいいんですね!早速、実践させていただきます!

回答No.4

「寝たい」とメールしてあるのに電話をかけてきた....もし本当に彼女さんが寝ようとしていたら寝入りばなを電話で起こしたことになります。 不機嫌にもなるでしょうし、非常識とも言えます。 また、「学生」と「社会人」ではやっぱり違います。「学生で何にも知らないくせに....」と彼女さんが思い込んでいるという可能性もあります。 社会人になって色々気を遣ったり、仕事を覚えたりして精神的にも肉体的にも疲れるのは間違いありません。 そんな時に電話をかけてきたり、食事に行こうと誘ったり....「わかってない」と彼女さんが思うのはやむを得ないことかもしれません。 そもそも「ちょっと手伝った」位で「理解している」と思うことが「わかってない」と思います。

right-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。学生と社会人のギャップというか、苦労の差は理解してあげなければいけませんね。

right-way
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。学生と社会人のギャップというか、苦労の差は理解してあげなければいけませんね。

• lemon-pop
回答No.3

ん? 別れたのに理解し合う必要があるのでしょうか? 膝枕もキスも仕事の手伝いも食事も、各々が勝手な言い分(思い)を元にした事ではないでしょうか? まぁ、彼女の言い分からすれば『メールで断ったのにしつこいわね』となるのでしょうね・・・きっとアナタは彼女の理解者では無いのです。

right-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに別れているのに理解しあう必要はないですね。。。 行為が全てだと勘違いしていました。

right-way
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに別れているのに理解しあう必要はないですね。。。 行為が全てだと勘違いしていました。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

入社1週間ならかなりお疲れだと思います。 悪気は無いと思いますが、八つ当たりに近い感じだと思います。

right-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八つ当たりもストレス発散になってるならいいんですが・・・

right-way
質問者

補足

回答ありがとうございます。 八つ当たりもストレス発散になってるならいいんですが・・・

• v_mullova
回答No.1

単に会いたくない気分だったんでしょう。 それを「分かっていない」という表現で理屈っぽく見せてるだけです。 しばらく時間をおいて連絡しても同じだったらあきらめて次に行きましょう。

right-way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり時間をおくべきですか。。。話が広がってしまうのですが、別れて1週間後ぐらいにその女性は他の男から告白されたそうで(応えてないそうですが)、時間を置くべきではないと思っていました。 でも、ダメだったら「次!」ってラフに構えてたらいいのかもしれませんね!

right-way
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり時間をおくべきですか。。。話が広がってしまうのですが、別れて1週間後ぐらいにその女性は他の男から告白されたそうで(応えてないそうですが)、時間を置くべきではないと思っていました。 でも、ダメだったら「次!」ってラフに構えてたらいいのかもしれませんね!