• ベストアンサー

このような場合失業保険、再就職手当てはどうなりますでしょうか?

二年10ヶ月勤めた会社を去年12月五日で辞め、その後失業保険の手続きをして、一回目の認定日を受け、その後1月15日に再就職しました。 現在に至るのですが、家庭の事情で6月から県外の実家先に戻らなくてはいけなくなりまして退職を考えております。現在は契約社員として働いており、雇用保険等はもちろんひかれております。 ただ再就職してからまだ三ヶ月あまりです。 前々職の失業保険の認定を一回受けているので、もしかしたら それがいきていればありがたいないと思うのですが、私のような場合はどのようになるのでしょうか? 実家先に戻っても生活があるので何が何でも職を見つけなければならないので、失業保険を当てにはでいないのですが、万が一もありますので、お詳しい方のアドバイス等いただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

#1です >失業保険手続きをしてから、三ヵ月後無職であれば90日分の給付がうけられると聞きました  ・正確には、自己都合退職なので、3ヶ月の給付制限が付きますので、失業給付90日分は、給付制限期間が終了してから、受給資格が発生し所定の認定を受ければ給付されますの 意味でしょうか >再就職手当てというものもあるので、手続き中に就職が決まったら給付がありますといわれたような気がします  ・再就職手当   1.就職日の前日において支給残日数が所定給付日数(90日)の1/3以上で、45日以上であれば・・支給残日数×0.3×基本手当日額 分が一時金で支給されます   2.1年を超えて引き続き雇用される事が確実である安定した職業に就いた場合   3.待期期間の7日間が経過した後、就職したものであること   4.給付制限を受けた場合は、待期期間後の1ヶ月間はハローワークでの紹介による就職か、厚生労働大臣の許可、届出を受けた職業紹介業者のの紹介で就職したものであること    (この1ヶ月間は自分で直接応募、就職した場合は該当しません、1ヶ月を過ぎての場合は支給対象になります) 1)12/5の退職後にハローワークで手続きをされ、失業給付金を受給しましたか、又は再就職手当の支給を受けましたか  失業給付を受けられた場合・・・#1の回答まだ残日数が残っていれば失業給付は受けれる、残日数が1/3以上で45日以上なら再就職手当も受給可能  再就職手当を支給された場合・・1/15からの被保険者期間が3ヶ月なので受給資格がない(前職の資格はリセットされています) 2)12/5の退職後にハローワークで手続きしたが、失業給付、再就職手当を受給していない場合  1.12/5退職の失業給付はまだ有効です(12/6から1年間)  2.再就職後(現在)退職した場合、前回の退職(12/5)と通算すれば有効です(今回の退職の翌日から1年間)  失業給付、再就職手当共に受給可能です

hanngutenn
質問者

お礼

私のような無知なものにもわかりやすくご説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

>失業保険手続きをしてから、三ヵ月後無職であれば90日分の給付がうけられると聞きました。 この<三ヵ月後無職>の意味が分かりません。 前会社退職理由が自己都合であれば失業保険手続きをしてから3ヶ月間は失業保険の給付はない事はご存知だと思います。 >それから再就職手当てというものもあるので、手続き中に就職が決まったら給付がありますといわれたような気がします。 1回目の失業保険の支給日以前で再就職が決まった場合ハローワークに就職届けを提出すると失業保険総支給額の30%の一時金(お祝い金)が支払れますが再就職して3ヶ月経っておりハローワークが就職届けを受理してくれるか。 まだこの権利が生きていていれば一時金の支給があるはずですが、再就職した会社を半年以内でやめる状況であれば前会社の雇用保険の権利が生きています、この場合でも再就職した会社で離職事項証明書(ハローワーク指定)を発行してもらいハローワークに提出する必要があります。 どちらの権利を行使するのが得策かhanngutennさんがどこまできちんとしたハローワークでの手続きがされているか不明ですので何とも言えません、管轄のハローワークにお尋ね下さい。

hanngutenn
質問者

お礼

無知な質問にもかかわらずご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 現在勤めている会社をたとえば半年以上勤務してから辞めると、現在の会社の失業保険手続きができるかと思うのですが、働いて三ヶ月あまりで退職を考えておりますので、そうなると現在の会社の失業保険の手続きはできないものと考えておりました。なので、もしできるのなら、去年12月五日で辞めた会社の失業保険の手続きが再度できるのかなと思いまして、お聞きしました。ほんとに無知で申し訳ありません。お恥ずかしいのですが、12月五日で辞めた会社の失業保険の手続きをしまして一回目の認定日には行っておりましたので、残りの三回?ほどある認定日を受けて、その後失業保険がおりるものなのかなと思っておりました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

失業給付の手続き日、給付制限の有り無し、所定給付日数、再就職手当の受給の有無等が不明ですが 12月に手続きされた、失業給付の所定給付日数の給付最終日がまだ来ていなければ、その日までの給付が可能です 例・・所定給付日数が180日で5/15日まで給付対象、1/15就職、退職が4/15なら4/16から5/15までの分が給付可能(1/16~4/15の分は支給されない:再就職手当を受けていない場合、例外も有ります)

hanngutenn
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 詳しくないので意味不明な質問でしたら申し訳ありません。 失業保険手続きをしてから、三ヵ月後無職であれば90日分の給付がうけられると聞きました。それから再就職手当てというものもあるので、手続き中に就職が決まったら給付がありますといわれたような気がします。

関連するQ&A

  • 失業保険の再就職手当てについて

    私(50代)は8月末に自己都合で退職しました 昨日19日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてまいりました 最初の認定日は10月17日になってます 3ヶ月先の受給まで金銭的に待ってられないこともあり 自力でいろいろ仕事を探してます もし 10月の認定日までにハローワーク紹介でなく 自力で探したところへ就職したら 「再就職手当て」と言うものはもらえないのでしょうか? 失業保険を受給するのは30数年ぶりなので いろいろわからないことばかりです 詳しい方教えてください

  • 内定が出た場合の失業保険と再就職手当てについて

    失業保険で90日間の給付日数が与えられました。 現在1回目の認定が済み、残78日です。 内定を貰った(ハローワークではなくネット求人からでした)事は 次の認定日までに申し出るべきでしょうか? また、入社日が1ヶ月程先なのですが ・入社前日までは失業保険を貰う事が出来ると認識しておりますが間違いないでしょうか? ・入社時点で残日数45日以上や他条件を満たしていれば再就職手当ても貰う事が出来るでしょうか?(その場合、次回認定日から入社日までの活動実績や認定はどのようになるのでしょうか) 色々と調べてみましたがややこしく、よくわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 早く就職すべきか、失業保険の支給を待つべきか。

    9月上旬まで、3ヶ月間の待機期間中です。就職希望先は県外です。私自身は、すぐに働くことが可能なのですが、県外で新しく生活するための資金がありません。早めに就職して、一時金を貰うべきか、失業保険を9月まで待つべきか、どちらがよいのでしょうか?

  • 失業保険

    失業保険について教えてもらいたいのですが・・・ 90日の認定をうけて、現在も失業保険を受給しています。 5月18日が次の認定日(3回目)です。 この認定日後の残日数は13日です。(5月31日まで?) で、就職活動の結果6月1日から働けそうなのですが、次の認定日は仕事が始まっていると思われます。 この場合は仕事を休んででも認定日にはハローワークへ行かないと13日分は貰えないのでしょうか? なにか「6月1日から就職先が見つかった」とゆう証明書類でも渡せば行かなくても良くなるのでしょうか? 書類は就職先に言えばいつでも書いて貰えると思いますのでこの後の適当な手続きの手順を教えてください。 おねがいします。

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 失業保険受給に関して

    現在、失業保険の手続きを済ませ、1回目の認定日も過ぎ、3ヶ月の給付制限期間中です。 今まで今住んでいる土地での職探しをしていました。(ハローワークの求人検索や窓口相談等で) しかし、10月から県外へ引越すことになりました。 引越すとなったら、引越し先での就職は希望しますが、今現在住んでいるところでは就職は希望しません(今こちらで就職してもすぐ辞めることになるので) この場合、ハローワークにこの旨を伝えると、「すぐに就職することが困難な者」という判断になり失業保険は受けられなくなってしまいますか?

  • 失業保険および再就職手当ての受給に関しまして

    主人が、8月20日付けで会社をやめることになりました。 現在、次の就職先を探している状態です。 なんとか、8月20日までに再就職先を見つけて、翌日からでも働きに出るつもりです。 しかし、受給できるお金は少しでももらいたいので、再就職手当てだけでももらいたいです。 ハローワークに、失業の手続きに行くのは、21日以降でないと無理ですよね? その後すぐに再就職先が決まったと言っても、再就職手当てってもらえるんですか? それと、再就職手当ては、何ヶ月くらいで受給されるのですか? 再就職先にお願いして、1ヶ月でも働いていないようにしてもらう方がいいでしょうか? そのような方法で、失業保険や再就職手当てを受給された方いらっしゃいますか?

  • 失業保険基本手当について

    失業保険基本手当について 現在、失業保険制限が三ヶ月、初回認定日6月8日です。 初回認定日(基本手当でない)の時は求職活動をしなくても、失業保険の説明会に出ていれば良いらしいのですが、 1、6月8日がすぎて次の失業保険認定日8月3日までに(基本手当でない)何回求職活動しなければならないのでしょうか? 2、3回目の認定日8月31日(基本手当が一部だけでる)までに何回求職活動しなければならないのでしょうか?

  • 就職先が内定している場合の失業保険は?

    勤務している会社が7月末に閉鎖することが決まっています。退職に当たっては、当然会社都合の解雇という形で、退職後の失業保険も7日間の待機期間経過後は、すぐに認定してもらえるだろうと考えています。 そこで、失業保険の受給資格に関して教えてください。 2ヶ月先に失職することがわかっているので、当然求職活動を始めるわけですが、例えば、就職が順調に決まって、7月末までに内定はもらったけれども、入社日は8月中旬~下旬になった場合、8/1~入社日までの間の日数に対して失業給付は受けられるのでしょうか? 計算高いようですが、会社都合の退職であり、失業給付も200日以上もらうことができます。失業の認定を受けた上で、すぐに就職すれば再就職給付を受けることもできると聞いて、今もらうことができるのであればもらっておいたほうが良いのではないかと考えています。 1.失業の認定の際に、次の就職先が決まっているかどうかを聞かれると思うのですが、正直に決まっていることを報告した場合、受給資格はなくなるのでしょうか? 2.内定が決まっていることを報告しないで認定・失業給付を受けた場合は、不正受給になるのでしょうか? 就職が決まることが最優先と思っていますが、後で損をしたと思いたくないので、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険・再就職先をやめる場合

    少し複雑(?)なケースなのですが、下記のようなパターンでも再度失業保険を受給することはできるのでしょうか?(長文です。。。) また、いつやめれば失業保険を再受給できますか?再就職したばかりですが、仕事内容も会社の雰囲気もとても私はガマンできそうにありません。 ワガママなのは百も承知ですが、万が一やめた場合についての失業保険のしくみを教えてください。 *全職の退職理由は自己都合です* (1)受給資格決定日2008年11月17日 (2)再度手続きをしなおした日2009年1月16日* (2)説明会に参加した日 2009年1月20日*(11月に説明会に行かず、失業認定をうけておりませんでした) (3)内定をもらった日 2009年1月19日 (失業認定を受ける前に内定をもらいました) (本来なら失業認定日は2月2日のはずでした) (4)就業を開始した日2009年1月26日 (5)再就職手当ての手続き書類をハローワーク宛に送った日2009年1月27日 少なくても3ヶ月はがんばってみようと思います。 なので(5)の再就職手当てはもらえますよね? とすると?3ヵ月後に再就職先をやめた場合は失業保険はもらえないのでしょうか??いろいろ調べてみましたが、私のパターンだとどうなるのか全然わからず混乱しています。 アドバイスお願いします。