• ベストアンサー

彼を納得させる方法を教えてください

5月初旬に結婚を控えているものです。 彼と交際を始めたのは6年前、私も彼も19歳の時でした。当時の彼はボディーピアス(耳と眉と舌)をしており、髪型もドレッドでした。当時私たちは学生だったので自分の好きなファッションをする事に何の抵抗もありませんでした。その後大学を卒業し彼は営業職に就き、ピアスもやめ髪型も一般的な髪型にし、朝から晩まで真面目に働きこの3年間有給休暇もとらず人一倍頑張って働いています。 そんな彼が前々から希望している事。それは結婚式はドレッドヘアーにするという事です。一生に一度の結婚式に自分の一番好きな髪形で登場したいと切に願っていました。 その話を先日私の母にすると猛反対されました。親族だけの式ならまだしも親族も集まる式で新郎がその様な格好で登場したら、私側の親族はどんな気持ちになるか考えて見なさいと言われました。 私もその通りだと思います。いくら自分達の式と言え、やはり常識に反していると思うのです。親族もさぞ心配すると思います。(私の実家は田舎で、派手な格好をしている人もあまりいないし、とても厳しい家系なので・・・) 彼にその事を伝えるとかなり落ち込んでいました。相当楽しみにしていたようです。 彼にどのように説得すれば気分を害さずに理解してもらえるでしょうか? 何か良いアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.18

再び失礼いたします。他の方の意見も踏まえて・・・。 質問様もご両親も「正式」なルールにのっとった装いをしてはいかがでしょう。 長袖でハイネックのドレスを着て、アクセサリー・ベール・ブーケもすべて正式ルールのものにする。 両親・親族も午前中から午後にかけての式・披露宴なら、その都度その時間帯に合わせた正装に着替えてもらう。 「好きなドレスを着るのでなく、私の一族は全員正式なマナーにのっとって式に臨むのだから あなたの親族までそうしろとは言わないが、あなただけはそれにふさわしい身なりにして。」 というのはどうでしょう? もしくは他にも既に意見として出ていますが、 常識か非常識かという話になると「花嫁側も非常識なドレス着てるじゃん」ということになります。 神様の前で誓うのに、花嫁は肩や腕や胸元を出した非常識なドレスを着て その件について花嫁側の両親の親族も何も言わないのに 新郎の髪型だけ非常識というなんて明らかに間違ってます。 それなら花嫁側が常識的な一族になるか、 「花嫁も非常識なドレスを着ます。それについて親戚は何も言わず新郎の髪型だけとやかく言うのは 明らかにこちらの親族が間違ってます。非常識なのは明らかにこちら側です。 ですが今後もめたくないのでドレッドはあきらめてください。」と頭を下げるしかないでしょう。 ドレッドは非常識、ドレッドをあきらめて当然、嫁がせる側の意向をくみとるべき という態度なので彼も意固地になってるのでは? 無理を言っているのはこちら側ですという態度で説得ではなくお願いすれば彼も軟化すると思います。

その他の回答 (18)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

「私も着たいドレスは着ません。 一番古いデザインでサイズも合わないドレスを着ます。 ヘアメイクはプロでなく自分でします。 なのであなたもドレッドは諦めてください」 と彼とあなたのご両親に言ってはどうでしょうか? どちらかが折れるのでは?? 彼が折れたのなら、もちろん当日もそれを実行します。 というより当然でしょ?彼に好きなヘアスタイルを諦めてもらうのですから。 あなたも一番着たいドレスを諦めるべき。 それができないのなら彼にとやかく言う資格なし。 あなたのご両親も娘の人生の晴れ舞台の日に 「一番輝かしく美しく幸せそうな娘の花嫁姿」を見ることを諦めるべき。 彼にとやかくいうのであるのなら。 新婦側の価値観を押し付けるのですから、それなりの覚悟が必要。 「一生に一度の最高の装い」の気持ちやセンスに優劣なし。

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごもっともな意見だと思います。彼にばかり我慢させるのではなく、 私もやりたかった事を諦めれば二人納得できますね。 早速今日言ってみようと思います。 debumori様のご意見でやっと彼の悔しい気持ちが本当に理解できました。どうもありがとうございました。

noname#62359
noname#62359
回答No.7

No.6の者です。 そうですか、2次会でもハネムーンでも時間的にドレッドは無理そうですね^^; でも質問者さんの親族は、初めて彼に会う人ばかりでしょうから、第一印象はとても大切です。第一印象が悪かった場合、その悪い印象を良くするのは、とても大変なことです。 確かに、彼の願いを叶えられないことは残念ですが、常識的に考えて、間違っているのは彼のほうです。質問者さんや、お母さんの考え方の方が正しいのです。だから、あまりご自分を責めないようにしてくださいね。 しかし、彼がどうしても考えを変えないようなら、彼のお父さんやお母さんに相談してみてはどうでしょうか。「○○君が、ドレッドにしようとしているんですが・・・」と。義父・義母も反対するでしょう。 また、彼と質問者さんの共通の友人がいれば、その人にも反対してもらう。 自分以外の人間が、全員「反対だ!」ということになれば、彼もやめてくれるとは思いますが・・・。

yuppyrainbow
質問者

お礼

再度ご回答どうもありがとうございます。昨日朝方まで彼と話し合いましたが決着がつきませんでした。皆様からお寄せいただいた意見にのっとり話をさせて頂いたのですが・・・ ・お前(私)が好きなドレスを着て好きな髪形をするように俺もドレッドにしたい ・ドレッドに出来ないなら式なんてやらなくていい ・私の両親・親族に直接電話で許しを得る とまで言う始末です。 彼にとってはとても譲れないことなのだと思いますが、正直私はどうしてドレッドに出来ないからといって、式を台無しにするようなことを考えられるのか理解できません。私の両親に直接電話をされても良い気持ちはしないと思います。 とりあえず本日は、共通の先輩にお願いして説得して頂こうと思っております。

noname#62359
noname#62359
回答No.6

皆さんもおっしゃていますが、ドレッドは2次会でやりましょうよ。 >親族もさぞ心配すると思います。 そうですよ。そんなことしたら、親族一同ドン引きですよ。 結婚式は確かに一生に一度のことですが、でも「神聖な式」でもあります。式に来てくれた人達全員の前で、誓い言をするんです。それなりの正式な姿で望まなければいけないと思いますよ。 と、説得してみてはどうでしょうか?

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドン引きですよね・・・。我が家は本当にお堅い家庭なので^^; やはり式でのドレッドは断念してもらうようもう一度話し合ってみます。ただ式から2次会まであまり時間がないので、2次会でのドレッドも無理かと。そして翌日ハネムーン。。。結局彼のささやかな希望は叶えられないのかと思うと申し訳なくて。

  • skybook
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

彼がかわいそうだなーと思ってしまいました。 彼のその髪型が彼自身にも衣装にも似合っていて、あなたも好きなら、彼の好きにさせてあげたらよいのではないでしょうか。 あなたも自分の好きな髪型にするでしょ? ご両親は彼が不真面目であるかのような印象を親戚に対して与えてしまうことを不安に思っていると思いますが、彼がそんな人ではないことは親戚づきあいをするうえで努力し、理解してもらえばいいと思います。 確かに結婚式・披露宴は二人だけのための式ではありません。でも二人の一生の記念の日であることも確かです。 「どうしたら説得できるか」という質問なのにすみません。 それでもやはり…というなら、他の髪型を提案して、「かっこいい。あなたに似合ってる」とか褒めちぎってその気にさせるという方法しか浮かびません。「気分を害さずに理解」は難しいかもしれませんね。 ちなみに私の場合は彼が「式は坊主にしたい」と言ったのを猛反対し、阻止ました。私は坊主が好きではないし、似合わないと思ったので。やはり「少し伸ばして立てた方がかっこいいから」ともっていきました。まあ彼もそんなにこだわってもいませんでしたが。(意見と体験が矛盾していてすみません。) すてきな結婚式が迎えられることをお祈りしています。

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼がかわいそうだなーと思ってしまいました。 おっしゃるとおりです。心が痛みます。私は着たいドレスを着てやりたい髪型にして・・・理不尽ですよね。 でも両親初め遠方から来てくれる高齢の祖父母や叔父・叔母(初孫だったので随分可愛がってもらいました)までも不安な思をさせたくないと思ってしまいます。 この人なら安心して娘を(孫を)嫁に出せると思ってもらえるような式にしたいと思うんです。 親戚づきあいの上での努力を後々してもらったとしても、第一歩の式で悪印象を与えてしまわないか不安でなりません。

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.4

彼は根本的に結婚式を勘違いしているようですね。 結婚式・披露宴は、新婚夫婦のための式ではありません。 主に、両親と親族のために行うものです。 ですから、両親と親族に感謝の気持ちを込めるように当事者は配慮すべきです。結婚式以降、数年は会うこともない親族もいるはずですので、新郎は新婦側の親族に、安心して新婦を任せられるような信頼を勝ち取ることもできる場所です。 友人を集めたところでならば、どういったことをされても自由です。 (通常は2次会と呼ばれるものです) そもそも何で結婚式と披露宴を、わざわざ親族まで招いて行うのかを考えてもらえば、彼にも理解していただけるでしょう・

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母と同じようなお考えの方からのご回答参考にさせて頂きます。 >結婚式・披露宴は、新婚夫婦のための式ではありません。 主に、両親と親族のために行うものです。 私も同感です。少なくても彼の親にも私の親にもかなりの金額の援助を受けていますし。彼の親はドレッドにしても良いと言っているそうです。ただ、古い言い方ですが私は嫁ぐ身であちらは貰う身です。娘を嫁がせる側の意見を何とか汲み取っていただけると嬉しいのですが。 ただ一生の一度の晴れ舞台を満足できるものにしたいと言う彼の気持ちも分かるので悩んでしまいます。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

結婚式を2回やればいいんじゃないでしょうか! 真の結婚式と 親族にお披露目するための仮面(!)結婚式・披露宴と あるいは結婚式と披露宴を切り離して考えるとか

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら式を2回挙げるほどの金銭的余裕は残念ながらありません。また、式と披露宴を別々にすると言うのも、親族の方々からかなりご祝儀を頂いているので今更不可能かと思います。 両親も彼も気持ちよく当日を迎えられる方法は無さそうですよね・・・。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

結婚10年目の男です。 時間的に余裕があれば、2次会ぐらい彼の希望を叶えさせてあげたら、いかがですか? 今までまじめにがんばった割には、ささやかな希望だとおもうのですが・・・

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二次会開始までは3時間しかありません。。。 彼のささやかな希望を叶えてあげたい気持ちは山々です。 でも、時間的な余裕はありませんし、結婚を心から祝福してくれている両親と最後の最後でもめたくないと言うのも本音です。 しかし両親を何とか説得するしか方法は無いような気もしてきました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

友人をかき集めて、2次会を開催して、その場で思う存分好きな髪形にしてもらいましょう。 2次会なら、親戚や両親は関係ありません。 いっその事、2次会を仮装パーティーにすれば盛り上がりますよ。

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2次会は披露宴終了3時間後から始まってしまいます。 それまでにドレッドにできるのであれば是非ともやらせてあげたい! でも・・・時間的に無理かと…。

関連するQ&A

  • どうして!? T-3も同じ髪型だったよ!

    オイラ先日『ターミネーター3』を見ました。 T-2でも出てきたのですが、シュワちゃんは一作目ではやや前髪の長い髪形で登場し、焼け焦げたので短くなりました。  が、T-2では登場時から短めの髪型でした。(量産型で色んなスタイルの髪型もあるのかな)それは良しとして。 T-3では、ドレッドヘアーかチョンマゲスタイルかな?と期待したけどまたもや短髪でした。  量産性に富んでるのなら、もっとスタイルを豊富にして欲しかったよね!? オイラだけじゃ無いよね?

  • 個性のでる着物ヘア

    今度卒業式で着物を着ます。 かわいらしいふわふわのよくある髪型はしたくありません。 サロンでセットをお願いするのですが、個性的なかっこいいヘアにしたいのですが、なにかお手本がのっているサイトを探しています。 髪の長さは肩下25センチほどありますので、大抵の髪型はできると思います。 数年前の成人式はドレッドをかけていて、それをアップにしてもらいました。そんなハードなものがしたいのですが、今回は次の日から仕事なのでさすがに同じようなものはできません。 一日限定でできるような・・・そんなかっこいいヘアスタイルが紹介されているサイトはありますか? よろしくお願いします!!

  • 兄弟へのご祝儀金額

    アラサーの独身の姉ですが、25の弟が結婚します。 弟は式もしなくていいといっていたのですが、親戚の手前、お披露目もなしというわけにはいかないから、と両親が説得し、近所の小さな有名でもなんでもない神社で式をあげ、その後親族のみ(20人くらい)でレストランで食事会です。 式も新郎新婦は特別な格好はせず、普通のスーツを着るだけです。 親族もそれに準じた、ちょっとよそ行きくらいの格好であつまります。 この場合、ご祝儀はいくらくらい包んだらいいでしょうか?

  • 親族紹介の場に、新郎新婦がいないのはよくある事?

    先日義従兄が結婚したので参加したのですが、親族紹介の場に新郎新婦がいませんでした。 式後も関わる可能性がある両家の親兄弟ならまだしも互いの叔父叔母やいとこ同士なんて互いにほとんど興味も交流もないだろうし、主役がいないから場の雰囲気もイマイチ締まらないし、一番親族紹介が必要であろう新郎新婦がいないまま進めて何の意味があるのだろうか?と不思議に思いながら終えました…。 今まで親族紹介に新郎新婦がいなかった事はないし、地元では老舗で割と格式ある式場だったのですが、最近は親族紹介に新郎新婦が立ち会わない事が普通なのでしょうか?

  • 義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

    結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか? 今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。 最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に 「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。 そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。 私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです) やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。 義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか? 両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。

  • 新郎新婦控室ってないもの?

    今結婚式場を探しているのですが、最終候補の2つのホテル(割りと有名どころです)に、 どちらも新郎新婦控室のようなものがなく、気になっています。 私が見た、他の専門式場や、ゲストハウスのようなところでは、新郎新婦控室があったし、 ネットで見ても、あるところもありますが、大きなホテルだと1日に何組も式を挙げるので、 ないのが当たり前なのでしょうか? 専門式場などてもないところもありますか? ちなみに、新郎新婦控室でなくても、花嫁専用の部屋、ブライズルームなどでもいいのですが、 美容室でカーテンに仕切られてメイクや着替えをするだけでなく、落ち着ける場所(できたら新郎も一緒に)があるといいなぁと思うのですが…。 今考えているホテルでは、ホテル内の美容室でメイクなどをした後、親族控室へ行って式までの時間を過ごすと聞いているのですが、普通そうなのでしょうか? 私はあがり性で、結婚式も本当はあまり気が進まないぐらいなので、緊張する式の前ぐらいは、親族とは別の個室で落ち着いて過ごしたいと思うのですが、親族の顔合わせなどはするつもりなので、実際式の前に落ち着く時間なんかないものかなぁ、新郎新婦控室などあっても使わないかなぁとも思います。 細かいことを気にしているとは思うのですが、実際式を挙げた方に聞いてみたくて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 祝電の悩み

    親族のみのちいさな結婚式・披露宴(?)に ご招待を受けました。 新郎新婦の親族のみ。 会社関係者は出ない。 30名足らず。 友人は新郎新婦それぞれに 1.2名ほどのようです。 出席することができないので 祝電を打とうと思うのですが このようなお式に参列した経験がありません。 ちなみに、祝電を打つのも初めての経験です。 親族メインの結婚セレモニーで 友人からの祝電というのは どんなものを選ぶのがいいのでしょうか? どんなものでも、喜んではくれるだろうし 嫌な気持ちにはならないでしょうが 経験不足ゆえ、イメージがわかなくて。 不安です。 ちなみに、親族オンリーのつもりだったらしく お式の直前に 声をかけられたものだったので (本来は、ご招待される予定ではなかった) お祝い金などは送らない予定で 今のところ、祝電だけを考えています。

  • 結婚式でのゲストの服装

    久々に結婚式に出席しました。 新郎新婦は20代半ば、私は一回り上です。 式、披露宴と招待されました。 会場はチャペルのあるゲストハウス。 式に出席している新郎新婦(特に新婦)の友人の服装をみて驚きました。 新郎新婦の親族は黒留め袖、振り袖、礼服などでした。新郎の上司は略礼装です。 新郎の友人はブラックかそれに準ずるスーツに普通の柄物などのネクタイの方が多かったです。小耳に挟んだのですが、ブラックスーツにグレーのネクタイをしてきた方は、他の友達らしき人から、格好悪いと言われていました。 新婦の友人が… ミニスカ、ショールなしのノースリーブ、バイカラー、柄物、普段着?、白、ファー、柄物タイツ 髪型との組合わせでは、失礼ながらキャバクラみたいでした。髪にも花を飾ったり、キラキラアクセ。 もちろん、何人かはマナーに乗っ取った服装の方もいました。新婦の会社友人のようです。 それで、私は結婚式の服装について分からなくなってしまいました。 今は、そんなにうるさくないのでしょうか? 久々の結婚式出席でしたので、服を新調しましたが、こんなんでよいなら、新調する必要はありませんでした。 カルチャーショックというか、ジェネレーションギャップというか。 批判をしているのではありません。 本当に分からなくなってしまいました。 マナーについて教えてください。

  • 親族謝辞

    もうすぐ二男の結婚式です。式では新郎側の父親が謝辞を述べるのが一般的ですが、私は離婚しています。母親でもいいでしょうか。できれば親族謝辞を省略してもらおうかと思っているのですが。

専門家に質問してみよう