• ベストアンサー

彼を納得させる方法を教えてください

5月初旬に結婚を控えているものです。 彼と交際を始めたのは6年前、私も彼も19歳の時でした。当時の彼はボディーピアス(耳と眉と舌)をしており、髪型もドレッドでした。当時私たちは学生だったので自分の好きなファッションをする事に何の抵抗もありませんでした。その後大学を卒業し彼は営業職に就き、ピアスもやめ髪型も一般的な髪型にし、朝から晩まで真面目に働きこの3年間有給休暇もとらず人一倍頑張って働いています。 そんな彼が前々から希望している事。それは結婚式はドレッドヘアーにするという事です。一生に一度の結婚式に自分の一番好きな髪形で登場したいと切に願っていました。 その話を先日私の母にすると猛反対されました。親族だけの式ならまだしも親族も集まる式で新郎がその様な格好で登場したら、私側の親族はどんな気持ちになるか考えて見なさいと言われました。 私もその通りだと思います。いくら自分達の式と言え、やはり常識に反していると思うのです。親族もさぞ心配すると思います。(私の実家は田舎で、派手な格好をしている人もあまりいないし、とても厳しい家系なので・・・) 彼にその事を伝えるとかなり落ち込んでいました。相当楽しみにしていたようです。 彼にどのように説得すれば気分を害さずに理解してもらえるでしょうか? 何か良いアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.18

再び失礼いたします。他の方の意見も踏まえて・・・。 質問様もご両親も「正式」なルールにのっとった装いをしてはいかがでしょう。 長袖でハイネックのドレスを着て、アクセサリー・ベール・ブーケもすべて正式ルールのものにする。 両親・親族も午前中から午後にかけての式・披露宴なら、その都度その時間帯に合わせた正装に着替えてもらう。 「好きなドレスを着るのでなく、私の一族は全員正式なマナーにのっとって式に臨むのだから あなたの親族までそうしろとは言わないが、あなただけはそれにふさわしい身なりにして。」 というのはどうでしょう? もしくは他にも既に意見として出ていますが、 常識か非常識かという話になると「花嫁側も非常識なドレス着てるじゃん」ということになります。 神様の前で誓うのに、花嫁は肩や腕や胸元を出した非常識なドレスを着て その件について花嫁側の両親の親族も何も言わないのに 新郎の髪型だけ非常識というなんて明らかに間違ってます。 それなら花嫁側が常識的な一族になるか、 「花嫁も非常識なドレスを着ます。それについて親戚は何も言わず新郎の髪型だけとやかく言うのは 明らかにこちらの親族が間違ってます。非常識なのは明らかにこちら側です。 ですが今後もめたくないのでドレッドはあきらめてください。」と頭を下げるしかないでしょう。 ドレッドは非常識、ドレッドをあきらめて当然、嫁がせる側の意向をくみとるべき という態度なので彼も意固地になってるのでは? 無理を言っているのはこちら側ですという態度で説得ではなくお願いすれば彼も軟化すると思います。

その他の回答 (18)

• debumori
回答No.8

「私も着たいドレスは着ません。 一番古いデザインでサイズも合わないドレスを着ます。 ヘアメイクはプロでなく自分でします。 なのであなたもドレッドは諦めてください」 と彼とあなたのご両親に言ってはどうでしょうか? どちらかが折れるのでは?? 彼が折れたのなら、もちろん当日もそれを実行します。 というより当然でしょ?彼に好きなヘアスタイルを諦めてもらうのですから。 あなたも一番着たいドレスを諦めるべき。 それができないのなら彼にとやかく言う資格なし。 あなたのご両親も娘の人生の晴れ舞台の日に 「一番輝かしく美しく幸せそうな娘の花嫁姿」を見ることを諦めるべき。 彼にとやかくいうのであるのなら。 新婦側の価値観を押し付けるのですから、それなりの覚悟が必要。 「一生に一度の最高の装い」の気持ちやセンスに優劣なし。

yuppyrainbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごもっともな意見だと思います。彼にばかり我慢させるのではなく、 私もやりたかった事を諦めれば二人納得できますね。 早速今日言ってみようと思います。 debumori様のご意見でやっと彼の悔しい気持ちが本当に理解できました。どうもありがとうございました。

noname#62359
回答No.7

No.6の者です。 そうですか、2次会でもハネムーンでも時間的にドレッドは無理そうですね^^; でも質問者さんの親族は、初めて彼に会う人ばかりでしょうから、第一印象はとても大切です。第一印象が悪かった場合、その悪い印象を良くするのは、とても大変なことです。 確かに、彼の願いを叶えられないことは残念ですが、常識的に考えて、間違っているのは彼のほうです。質問者さんや、お母さんの考え方の方が正しいのです。だから、あまりご自分を責めないようにしてくださいね。 しかし、彼がどうしても考えを変えないようなら、彼のお父さんやお母さんに相談してみてはどうでしょうか。「○○君が、ドレッドにしようとしているんですが・・・」と。義父・義母も反対するでしょう。 また、彼と質問者さんの共通の友人がいれば、その人にも反対してもらう。 自分以外の人間が、全員「反対だ!」ということになれば、彼もやめてくれるとは思いますが・・・。

質問者

お礼

再度ご回答どうもありがとうございます。昨日朝方まで彼と話し合いましたが決着がつきませんでした。皆様からお寄せいただいた意見にのっとり話をさせて頂いたのですが・・・ ・お前(私)が好きなドレスを着て好きな髪形をするように俺もドレッドにしたい ・ドレッドに出来ないなら式なんてやらなくていい ・私の両親・親族に直接電話で許しを得る とまで言う始末です。 彼にとってはとても譲れないことなのだと思いますが、正直私はどうしてドレッドに出来ないからといって、式を台無しにするようなことを考えられるのか理解できません。私の両親に直接電話をされても良い気持ちはしないと思います。 とりあえず本日は、共通の先輩にお願いして説得して頂こうと思っております。

回答No.6

皆さんもおっしゃていますが、ドレッドは2次会でやりましょうよ。 >親族もさぞ心配すると思います。 そうですよ。そんなことしたら、親族一同ドン引きですよ。 結婚式は確かに一生に一度のことですが、でも「神聖な式」でもあります。式に来てくれた人達全員の前で、誓い言をするんです。それなりの正式な姿で望まなければいけないと思いますよ。 と、説得してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりドン引きですよね・・・。我が家は本当にお堅い家庭なので^^; やはり式でのドレッドは断念してもらうようもう一度話し合ってみます。ただ式から2次会まであまり時間がないので、2次会でのドレッドも無理かと。そして翌日ハネムーン。。。結局彼のささやかな希望は叶えられないのかと思うと申し訳なくて。

• skybook
回答No.5

彼がかわいそうだなーと思ってしまいました。 彼のその髪型が彼自身にも衣装にも似合っていて、あなたも好きなら、彼の好きにさせてあげたらよいのではないでしょうか。 あなたも自分の好きな髪型にするでしょ? ご両親は彼が不真面目であるかのような印象を親戚に対して与えてしまうことを不安に思っていると思いますが、彼がそんな人ではないことは親戚づきあいをするうえで努力し、理解してもらえばいいと思います。 確かに結婚式・披露宴は二人だけのための式ではありません。でも二人の一生の記念の日であることも確かです。 「どうしたら説得できるか」という質問なのにすみません。 それでもやはり…というなら、他の髪型を提案して、「かっこいい。あなたに似合ってる」とか褒めちぎってその気にさせるという方法しか浮かびません。「気分を害さずに理解」は難しいかもしれませんね。 ちなみに私の場合は彼が「式は坊主にしたい」と言ったのを猛反対し、阻止ました。私は坊主が好きではないし、似合わないと思ったので。やはり「少し伸ばして立てた方がかっこいいから」ともっていきました。まあ彼もそんなにこだわってもいませんでしたが。(意見と体験が矛盾していてすみません。) すてきな結婚式が迎えられることをお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼がかわいそうだなーと思ってしまいました。 おっしゃるとおりです。心が痛みます。私は着たいドレスを着てやりたい髪型にして・・・理不尽ですよね。 でも両親初め遠方から来てくれる高齢の祖父母や叔父・叔母(初孫だったので随分可愛がってもらいました)までも不安な思をさせたくないと思ってしまいます。 この人なら安心して娘を(孫を)嫁に出せると思ってもらえるような式にしたいと思うんです。 親戚づきあいの上での努力を後々してもらったとしても、第一歩の式で悪印象を与えてしまわないか不安でなりません。

• unakowa
回答No.4

彼は根本的に結婚式を勘違いしているようですね。 結婚式・披露宴は、新婚夫婦のための式ではありません。 主に、両親と親族のために行うものです。 ですから、両親と親族に感謝の気持ちを込めるように当事者は配慮すべきです。結婚式以降、数年は会うこともない親族もいるはずですので、新郎は新婦側の親族に、安心して新婦を任せられるような信頼を勝ち取ることもできる場所です。 友人を集めたところでならば、どういったことをされても自由です。 (通常は2次会と呼ばれるものです) そもそも何で結婚式と披露宴を、わざわざ親族まで招いて行うのかを考えてもらえば、彼にも理解していただけるでしょう・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母と同じようなお考えの方からのご回答参考にさせて頂きます。 >結婚式・披露宴は、新婚夫婦のための式ではありません。 主に、両親と親族のために行うものです。 私も同感です。少なくても彼の親にも私の親にもかなりの金額の援助を受けていますし。彼の親はドレッドにしても良いと言っているそうです。ただ、古い言い方ですが私は嫁ぐ身であちらは貰う身です。娘を嫁がせる側の意見を何とか汲み取っていただけると嬉しいのですが。 ただ一生の一度の晴れ舞台を満足できるものにしたいと言う彼の気持ちも分かるので悩んでしまいます。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

結婚式を2回やればいいんじゃないでしょうか! 真の結婚式と 親族にお披露目するための仮面(!)結婚式・披露宴と あるいは結婚式と披露宴を切り離して考えるとか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら式を2回挙げるほどの金銭的余裕は残念ながらありません。また、式と披露宴を別々にすると言うのも、親族の方々からかなりご祝儀を頂いているので今更不可能かと思います。 両親も彼も気持ちよく当日を迎えられる方法は無さそうですよね・・・。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

結婚10年目の男です。 時間的に余裕があれば、2次会ぐらい彼の希望を叶えさせてあげたら、いかがですか? 今までまじめにがんばった割には、ささやかな希望だとおもうのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二次会開始までは3時間しかありません。。。 彼のささやかな希望を叶えてあげたい気持ちは山々です。 でも、時間的な余裕はありませんし、結婚を心から祝福してくれている両親と最後の最後でもめたくないと言うのも本音です。 しかし両親を何とか説得するしか方法は無いような気もしてきました。

• sayapama
回答No.1

友人をかき集めて、2次会を開催して、その場で思う存分好きな髪形にしてもらいましょう。 2次会なら、親戚や両親は関係ありません。 いっその事、2次会を仮装パーティーにすれば盛り上がりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2次会は披露宴終了3時間後から始まってしまいます。 それまでにドレッドにできるのであれば是非ともやらせてあげたい! でも・・・時間的に無理かと…。