- ベストアンサー
アメリカ金利下降で株式下落本当ですか?
松藤民輔氏の著書でアメリカの金利がそろそろ下降傾向にあり 金利が下がると株式も下落すると書かれてあるのですが、もう、そろそろアメリカ株は暴落するとも書かれています。実際のところどうなんですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>そろそろアメリカ株は暴落するとも書かれています。実際のところどうなんですか? これはだれにも分からないと思いますが、「金利が下がると株式も下落すると書かれてある」これは正しいです。 ちょうど日本の株価がバブルの時、預金金利は8%でした。そこから預金金利0%まで永遠と株価は下がり続けました。 最近は金利が上がり歩調になり株価も、金利上昇を先取りするかたちで上昇しています。 金利は物価に連動します。物価が上がり金利が上がると言う事は供給が需要に追いつかないという事です。 企業の生産が上がり株価も上がるのが道理です。 特に日本は製造業でもっていますから、過去を分析すれば一目瞭然です。 金利が上がり馬鹿な投資家が売ってきたときが絶好の買い場ですよ。 物価と金利を見る場合、資源(原油など)の上昇によって物価が上がり金利も上がる場合です。 この時は不況におちいる可能性が大きいですから、手仕舞いして空売りが良いと思います。 日銀が金利をあげて一時的に株価は下がりましたが、株はまた上がっているじゃないですか。馬鹿な政治家より日銀の総裁が正しいと言う事でしょ。 アメリカの場合経済成長率3%、金利5%なら現在の株価は高くもなし安くもなしと思いますが。?? 日本はどうですか。私は金利も株価もまだ安すぎると思いますが。
その他の回答 (2)
- convit764
- ベストアンサー率18% (142/767)
米国指標債と世界株価の連動性は、業界の常識。 その人、独創性まったくアリマへん。
お礼
有難うございました。この著者だけじゃなかったんですね。また、判らない事が有れば宜しくお願いします。
- masuling21
- ベストアンサー率34% (2491/7233)
いつごろ書かれたものでしょうか。2月上旬に書かれたものなら、世界同時株安を予言したということになるでしょう。 通常は、金利低下により株高を招きますが、金利低下の原因がアメリカ景気の大幅な減速を織り込むものなら、株安も考えられます。 だいたい、ダウが最高値付近なので、そろそろ暴落と言っておけば「ほら、当った。」になるのかもしれません。 アメリカ経済の見通しは、当然ながら強気、弱気、どちらもあります。 まぁ、上ると下がるの2つに1つです。
お礼
ご丁寧な回答有難うございました。この本は昨年11月ごろ出版されて本だと思います。アメリカ経済終わりの始まりという本です。また、読んでみて下さい。また、判らない事が有れば宜しくお願いします。
お礼
ご丁寧な回答有難うございました。また、判らない事が有れば宜しくお願いします。