• ベストアンサー

どちらの仕事を選べばよいでしょうか?

こんにちは! よろしくお願い致します。 ただ今、正社員として仕事を探しており(25歳・女)、2社から内定を頂き、どちらを選ぶか迷っています。 最終的に決めるのは自分なのですが、ご意見頂きたいと思い質問しました。 A社 マックを使って広告の制作。内勤。 B社 包装紙の営業、ラッピングの提案・企画。 家からの近さ、勤務形態など検討した結果はA社のほうが勝るのですが、 B社は大学生の時から興味があった仕事、夢に近いことが出来そうな仕事なのです。 しかし、家からの遠さや休日の少なさ、交通費の自己負担の多さ(月2万弱)など、実際に引っかかる点は多くあります。 またとないチャンスだと思うので、夢を追ってみたい気もするのですが、自分にそこまで強い意志があるのか・・・問いかけ中です。 A社の職種も、今回就職活動をし始めた頃からやりたいと思っていた内容なのでとても魅力的ではあります。 どちらもやってみたいと思えるのですが、どちらを選ぶかでかなり今後の生活が変わってくるので、 どう考えたらよいのか分からなくなってきました。 どうやって決めていくといいでしょうか? また、内勤と営業とで働き方もかなり変わってくると思うのですが、それぞれメリット・デメリットはなんでしょうか? お願い致します。必要な情報あれば補足致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.3

仕事の概要は分かりましたが、実務はどうですか? ただの、お手伝いさんになったり可能性は?、職場での女性のポジションは? また、仕事の内容や、条件も大事ですが、職場の雰囲気はどうでしたか? 働いている人の目の輝きとか・・・ 仕事にクリエーティブなものを求めるなら、会社の「商流」のポジションも考えるべきです。 大企業の下請けなら、言われた仕事をこなすだけ、になる反面、社会的にもよく知られた仕事のチームの一員となれます。 下請けでなく、自分で顧客を拾い集めている会社は、地味ですが、自分で創作できるチャンスが多い。 実際のところは、入社してみないとわからのですが、仕事としてやりがいがあるかどうかは、この辺のウェイトが大きいのです。

neko6125
質問者

お礼

どちらもお手伝いさん的にはならなさそうです。 ラッピングの方は仕事柄、女性中心の企業になるとのことです(現在、法人化に向けて営業中です)。 そのなかでもまず先頭にたって仕事をしていく人を採用したいとのことでした。 社長は勿論、いまからやっていくぞ!!とアツイ感じです。 広告のほうも女性は私が初めてなのですが、お茶くみだけさしたりしないよともおっしゃってましたし、 制作中心の内勤はいずれ私だけになりそうです。 いいとこばかり見るとどちらも魅力的で決めかねています。。。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

デザインで15年のキャリアを持つ者です。 A社 多分仕事がキツいと思います。だから給料がいいのです。 B社 私はパッケージのほうは詳しくないので分かりませんが、 恐らく営業先は小売店や卸等でしょう。 既にルート開拓済みならさほど大変ではないですが、新規開拓があるなら別です。 A社とB社では、営業とデザイナーという、適正が正反対の職種同士ですので どちらが向いているかは、ご質問者様にしか分からないのではないでしょうか。 営業には通常ノルマがありますので、B社だってキツいかもしれないですし。 そもそも、エコロジーだの環境保護だのというご時勢に、 ラッピングというカテゴリーが今後、どの程度盛り上がるかについてはわかりません。 恐らく業態が今後変化していく可能性大です。 手に職をつけるという意味ではA社、だけどキツい、 特化すべきスキルは身に付かないだろうが、何となく楽しそうだと感じるならB社、 ということでいいのではないでしょうか。 後はご自分でお決めください。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございました。 A社はお給料はそんなによくないです・・・並ですかね。 B社の募集名はラッピングコーディネーターで、どちらもわりと クリエイティブな感じではあるのです。 本当にどちらがやりたいのか考えて、結論を出しました。 ありがとうございました!!

• mat983
回答No.2

男性ですが、どちらも魅力のある職種と思います。 ただ、ラッピングの提案の方に私は魅力を感じます。 先生を存じていますが、デコレーションの技術はなかなか真似のできないことです。最初はまるで魔法のようなスキルを感じます。 間近にご覧になった方はまず驚くと思います。 企業でもラッピングのできる方は希少で、何かと重宝されています。 ある程度スキルを身に付けてしまえば、体や指が覚えているので、 将来独立することもできます。 人と関わっていくことが好きであることが条件です。 一方MACの広告制作は地道です。コツコツ作り上げるのです。 作品が日の目を見れば凄いことです。 ただ、質問者さんは、デザイン学校で学ばれたのでしょうか? グラフィックデザイナーに知人はいますが、きちんとした学校で学んできた人は、素晴らしい作品を作り上げますが、 単にMACを習うだけの学校を出たのであれば、あくまで歯車(作業)の域を出ないと思います。 こうした方々は毎年、大勢卒業していると思います。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・!人と関るのは好きです。営業のメリットとして、 人脈が広がることはいいなーと思っています。 ラッピングの提案から、パッケージ企画や店舗の企画までも行うことがあるそうで、 こういった仕事は今逃すとなかなか見つからないだろうなぁと。。。 一生出来る仕事だということも、社長も言っておられました。 今はそんなに先まで見えないのですが、やってみて、自分がその仕事にはまっていけば、それはそれで幸せなんじゃないかと思いました。 しかし、自分にそういう生き方がしたいか、できるのか・・・許容範囲を越えているのではないかと思ってしまって。。。 制作の方は、初めは求人の広告の制作からとのことでした。ソフトになれれば、範囲をいくらでも広げて行く事は可能との事。 専門知識を学んだことはありません。 小さな会社なので、今からがんばればいろいろする機会はあるようです。

回答No.1

長く続けられそうなのはA社ですかねぇ。 B社の家からの遠さや休日の少なさ、交通費の自己負担の多さ(月2万弱)から考えても、Aを選びます。やはり経済的に圧迫するのでは、 働いている意味がないし、長期ですと金額的にかさみますよ。計算してみて下さい。年間24万弱の出費ですよ。私はおすすめしません。 夢ですか。 夢を追うのもよろしいかと思います。 けど、何事も経験してからでも遅くないと思います。 例えばA社に入ってみて、それから何年後かにB社、もしくはB社に業務内容が近い会社に転職を考えるとか。 経験を積んでいれば、もっとよい会社にも入れます。 よく考えて決めて下さいね。

neko6125
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、A社を辞退する理由は特に見当たりません。 この金額の出費は大きいですよね・・・。 B社はまたの機会に、とも少し考えてみたのですが、 今回辞退して何年か後にまた受けるのはやはり難しいのではないのでしょうか。。。 B社のような会社はなかなか見つけることが出来ず、今回見送ってしまうのは迷っています。