• ベストアンサー

どんな物なのか教えて下さい

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.1

フォトトランジスタは http://www.shinkoh-elecs.com/kiso/ptr.html このページにあるように光の変化を入力信号として電気信号に変換する素子です。 動作原理はトランジスタのPN接合部に光が当たるようになっており、当たった光によって正孔電子対が発生します。 それは光の強さによってその正孔電子対の量が変わりますからそれが電気信号に変わる原理となります。 ごめんなさい、URLと書籍については調べていません。 amazonなどで電子部品関連の書籍を調べるといろいろでてくるかと思います。

ryo1014
質問者

お礼

十分参考になりました(^^)/ ありがとうございました♪