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バッテリーの寿命について
タイトルどうりですが、本日セルでかからないため交換しました。半年保証ということでした。アドレスですが1万位して自動車より高い割には、なぜ保証が短いのでしょう。また寿命はどれ位でしょう。
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バイクのバッテリーは、車ほど量産していないので結果的に割高になるんでしょうね。補償が短いのは、容量が小さいことと、バッテリーメーカーがバイクの発電機の容量に対しての信頼性と、また、バイクユーザーに対しての信頼性のことをかんがみると…ということでしょうね。 寿命自体は、車のバッテリーとさほど代わりが無いと思います。よく、3年程度で何も無くても交換するべきだ!とか、1度上げてしまったバッテリーは交換!などといわれますが、そこまで神経質になる必要も無いと思います。リサイクルバッテリーも最近は技術が確立してきたようですし、バッテリーの鉛は環境を著しく汚染しますから、出来るだけ長く使った方がいいと思います。
- w168
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バッテリーは車を走らせないで放置して置くと直ぐに上がります。 1度上がったバッテリーは充電してガンガン走らせてもしばらく走らせないと またまた直ぐに上がります。(特に気温の低い冬は要注意!!) 最低3年が理想、そうでなくても絶対5年で換え時です。
お礼
ありがとうございます。中古なので実使用は不明です。
- aikofanMan
- ベストアンサー率30% (70/230)
一般的にバッテリーを交換した方が良いと言われている時期としては3年です。 ただ、半年も放置するとバッテリーの電力不足でセルは回らなくなります。 セルが回らなくなったくらいで交換していると、不経済なので、充電器を1台買ってみてはどうでしょう。バッテリーとほぼ同額で買える物もあります。 充電器は鉛バッテリーとMFバッテリー、どちらを使っているか確認して買わないと失敗します。
お礼
ありがとうございます。じつは一週間に2度、20分以上は走行してるのですが
お礼
ありがとうございます。今は3回程度のキックでかかってましたが、そのままでも良かったのですが、やはり面倒なので交換しました。