• 締切済み

皮膚科医志望ですが、アトピー患者さんに質問です!

私自身アトピーなのですが、皮膚科医になるべく、 今現在、アトピーのことを勉強しています。 書籍はたくさん読んでいるのですが、 実際に苦しんでいる人の意見を聞かないと 本当の意味でアトピーのことがわかったとは言えないと思っています。 そして、本当の意味でわかっていないと、 将来的に優れた医者にはなれないと思っています。 そこで質問なのですが、よければ、 ・アトピーになって、どんなことで悩んでいるのか? ・現在のアトピー治療に対してどんな不満を持っているのか? ・これから、どんな治療法を望んでいるのか? を教えていただけませんか? 細かく教えていただけるとうれしいです!! もちろん簡単に、でもOKです(^^

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.6

NO2です。 お礼を読んだので来てみたらすごいことになっていたので驚きました・・・ 真面目な方なんですね。 理想に燃えてよいことだと思います。 応援してます。 ただ、一つだけ。 これを言っていいのかどうか迷ったのですが・・・ 医者も商売なので。理想だけじゃなく現実の問題として。 アトピーを治してもらおうと思って皮膚科に行ったら、 その先生もアトピーだった。 その医師を信頼できると思いますか? 治る方法があるなら先生がまず治ってるだろうってことになりませんか? あなたのお気持ちはわかるんですが、 患者は気持ちを理解してくれる同類を求めているわけではなく、治りたいのです。 ですから、そこら辺はシビアだと思いますよ・・・。 アトピーの患者さんを救いたいのなら臨床よりも研究という道もありますし。 皮膚科じゃない方が気になりません。 既に完治なさってるのなら、むしろ説得力があって良いと思うんですけど・・・。 すいません。余計なことを書いてしまいました。

kohiruimak
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 私自身、治っているわけではありませんし、 私自身が治さないと説得力もないですよね。 ただ、現時点で医者ではありませんし、現時点で治っている必要もないと思っています。 医者になることには治さないと。 アドバイス、本当にありがとうございました!

noname#57390
noname#57390
回答No.5

質問者さんの患者優先の考えは素晴らしいと思います。 医者になった時もその気高い心は忘れないでください。 本当に苦しんでる患者の為には自分の儲けよりまずは楽にしてあげることを考えてください。 そうすると患者からの信頼も得られて収入もついてくるはずです。

kohiruimak
質問者

お礼

私自身が患者なので、やはり患者優先です。 この気持ち、忘れないようにがんばります! 貴重なアドバイス、ありがとうございました!

noname#57394
noname#57394
回答No.4

僕が行った皮膚科の先生は良心的でしたよ。 何年も前なので病名とかは覚えてませんが、とにかく顔が赤黒くすごくカユかったんです。 その時の先生が無添加の石けんを使うように教えてくれたから何度も通わずにすみました。 高い石けんを買わされるのかと思ったら無添加ならスーパーや薬局で売ってる100円ぐらいの物で大丈夫だと言ってくれました。 使った時は皮膚がツッぱるのが心配で一度だけ相談に行きましたが「脂はすぐに分泌するから心配ない。それが自分の体に一番合ったものだから変な物を塗ったりしないように」と言うことでした。 (何年も前のことなので言葉は少し違ってるかもしれませんが)

kohiruimak
質問者

お礼

それが回答者さんにとって最適な方法だったんですね。 良い先生に出会われて良かったですね! ご回答、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

アトピー歴の長い者です。 アトピーは一人一人がそれぞれに違う苦しみがあります。 一応のジャンル分け、こういう症状にはこういう対処という 方法があるかと思いますが、ただ本人にしたらちょっとした 炎症でも辛く例えばそれが表面上目立つ場所に出来たりしている場合はとてもしんどく精神的にもきつく、一概に症状の軽重では計れないほど心的なストレスはあります。 ですから是非その人個人の抱えている悩みを程度の軽重ではなく一つの病気の辛さとして真摯に聞いてあげて感じてあげてください☆

kohiruimak
質問者

お礼

精神的なケアが必要と言うことですね! しかも症状の軽重に関わらず。 とても勉強になります。 確かに、つらい、と思っている人にとっては それがどの程度のものであっても、 つらいことに変わりはありませんもんね。 貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#85333
noname#85333
回答No.2

子どもがアトピーです。 かゆいところをかきむしっていつもどこかが出血しています。 なのでお母さんの中には、子どもと遊ばせるのを嫌がる方もいます。 理由は、どんな病気を持っているのかわからないので血がつくのはイヤ。 ということみたいです。 アトピーの心配は、バリアーであるはずの皮膚が傷ついているので、病気に感染しやすいということです。 保育園の保母さんがB型肝炎のキャリアでアトピーで。 かきむしった血が同じアトピーを持った子供の傷ついた皮膚について感染したという記事も読みました。 親戚にはC型肝炎を持っている者もいるので、遊んでもらう時には心配でなりません。 また、総合病院の小児科医に行ったら先生がアトピーでした。 ところどころに出血のある手で子どもを触っておいて、自分は手を洗っているのを見て腹が立ちました。 こういう時代です。 お医者さんになられるのなら感染する危険性も高いでしょう。 お気をつけください。

kohiruimak
質問者

お礼

なるほど、そのような悩みもあるのですね。 確かに私も、銭湯や温泉に行くと少し心配になります。 貴重なご意見、ありがとうございました。 また、お気遣いいただき、ありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

アトピーではありませんがポテトチップスのかけらみたいな大きなフケが大量に出るので何年も皮膚科通いしてました。 猛烈な痒みがあるからボリボリかきむしるので余計に出ます。 ステロイド剤を塗った時はおさまるのですが、時間が経つと出てきます。 自分は一生皮膚科通いするしかないのかと諦めていたところ、本屋で見た本を参考に純石鹸に変えたら1ヶ月もかからずにフケも痒みもピタッと止まりました。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm それを皮膚科医に言ったら「石鹸は効くらしいですね~」と答えました。 「これまで何年も出してくれてたステロイド剤は何だったの?」殴りたい気持ちをグッと抑えて帰りました。 歯科医が歯磨き指導をしたり、糖尿病の治療で日頃の食事を指導するのと同じで、皮膚の疾患なら石鹸や化粧品など日頃から皮膚に影響を与える物に対しても指導するべきでしょう? 悪くなる原因は放ったらかしで薬を出すだけの皮膚科医なら存在価値がありません。

kohiruimak
質問者

お礼

確かにスキンケアに関する指導もあって然るべきと思います。 素晴らしいお医者様がいる反面、薬を出すだけで何の説明もないお医者様も残念ながらいらっしゃいますよね。 (私も最初のお医者様がそのような感じでした。) 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★アトピー性皮膚炎についての質問です。

    はじめまして! 実際にアトピー性皮膚炎の治療中の方や詳しい人に お聞きしたいのですが、やはり治療の中心は ステロイドを使ったりスキンケアをすることなのでしょうか? そのほか、健康食品や温泉で治療など特別なことを された方はいらっしゃいますか? いろいろなご意見を聞いてみたいのでよろしくおねがいします。

  • アトピー性皮膚炎と食生活について

    24才の男で、2~3年ほど前からアトピー性皮膚炎で悩ませれています。 現在は寝るときに痒みが特にひどく、ちょくちょく起きてしまい眠れなくなるほどです。 そこで何件かの皮膚科にかかったのですが、医者の先生によってアトピー性皮膚炎と食生活には関係があるとか無いとかと意見がさまざまでした。 実際のところはどうなのでしょうか、知っている方、教えてください。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • アトピー性皮膚炎の名医を教えてください

    アトピーの知人がいますが、色々な皮膚科に行きましたが、なかなか良くなりません。 現在脱ステをしていますが、反動が来ている状態です。 出来れば関西方面で、ステロイド治療をしていない皮膚科の「名医」と呼ばれるお医者様を教えてください。関西方面ではない場合も情報を教えて頂ければ、大変ありがたいです。 どんな些細な情報でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー性皮膚炎

    私は今年、高校生になる15歳の女です。 私は生まれつきアトピー性皮膚炎を持っています。 中学生になってから、中3になるまでは症状が出なかったのですが、中3になってから両腕とひざの裏に症状が出てきました。受験の事で心配事や不安があったので、精神的なものからきてしまったのだと思います。 しかし、受験が終わって2ヶ月以上たつというのに、なかなか直りません。以前と比べると、軽くなってきているのですが、かゆくなる事もしばしばあります。 高校生になる前になくなってほしいと思っていたのですが。。 効果がある治療法やアトピー性皮膚炎に良い食べ物など、アトピー性皮膚炎に関して分かる事があれば教えてほしいです。 急に直す事は出来ないと思いますが、地道に直していきたいです。 余談ですが、中3の9月にあった2泊3日の修学旅行でひどかったアトピー性皮膚炎の症状がほぼ完治していた事がありました。 ちょっと不思議です。やっぱり、精神的なものが大きいのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎の彼氏

    こんにちは。 半同棲中の彼氏がアトピー性皮膚炎です。 症状は昔からあったようで、軽度のものだったのですが、今年の冬の終わりのあたりからだんだんひどくなり、現在ではすごく重い症状になっています。 目の周りと首が特にひどいのですが、赤くなり、皮膚がただれてぐじゅぐじゅになっています。タオルを巻いて寝るのですが、掻きむしってしまい、膿がいっぱい出ていてタオルがいつもすごい色になっています。かゆみのせいで夜もあまり眠れないようです。 ステロイドなどの塗り薬はあまり使ってはいけいないということで、とりあえず病院で漢方などを処方してもらって、治療を行っています。 アトピーを完治させることは人によって方法もそれぞれですし、合った治療法を見つけるのはとても難しいとはわかっています。 ですが、我慢できずに掻きむしったり、薬の副作用などで熱を出したりして苦しむ彼を見てるととてもつらいです。 私と付き合いはじめて少し経ってから症状がひどくなったのですが、ストレスが原因かもしれないし、もしや私のせい・・・?と、マイナス思考にもなってしまいます。彼もストレスがたまるようで、軽い言い争いになったりして、何も出来ない自分がとても嫌です。本当になんとかしてあげたいんです。 具体的に、どのような治療が効果あるのでしょうか?また、一緒に生活するうえで、何を気を付けてあげたらよいのでしょうか? 経験された方や、身近にアトピーの人がいらっしゃる方など、回答お願いします。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピー性皮膚炎のことで聞きたいのですが・・・

    ちょっとお聞きしたいです。今23歳でアトピーが治らないのですが、大人になれば、なおったりするときたのですが・・ いっさい治る気配がないのです。 ものすごいひどいのではないのですが関節の曲げるところに症状が出ています。 アレルギー検査をしたのですが、特に反応しなかったので、食べ物などではないんです。 今現在特別な治療をしてるわけでは、ないので、何かいい治療法があれば教えてください!お願いします。

  • アトピーって

    アトピー性皮膚炎の治療法は、いくつもありますが、これで治ったという方の話が聞きたいです。 あと、アトピーに詳しい方からもお願いします。

専門家に質問してみよう