• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎のことで聞きたいのですが・・・

ちょっとお聞きしたいです。今23歳でアトピーが治らないのですが、大人になれば、なおったりするときたのですが・・ いっさい治る気配がないのです。 ものすごいひどいのではないのですが関節の曲げるところに症状が出ています。 アレルギー検査をしたのですが、特に反応しなかったので、食べ物などではないんです。 今現在特別な治療をしてるわけでは、ないので、何かいい治療法があれば教えてください!お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmjgr
回答No.3

私も、肘の内側のところに症状が出てました。 皮膚科でもらった薬を塗ってもまったく治りませんでした。 薬は黒くなると聞いたので、もう半ばあきらめていました。 でも今はあとかたもなくきれいに治ってかゆくありません。 特に治療はしていないのですが、思い当たる理由が2つあります。 ・一つ目は引越しをしたことです。今の家は以前住んでいた家に比べて風通しが良く湿気が少ないので、カビなどが少ないのかもしれません。 ・二つ目は家中の水を浄水するタイプの浄水器(suiro)を使い始めたことです。もちろんお風呂で使う水も塩素を取ってくれるので、髪の毛や肌の状態もすごくよくなりました。飲み水と肌に触れる水の両方なので、内からも外からも体質が改善されたんだと思っています。 可能であれば、生活環境など身近なものを変えてみてください。

id10223
質問者

お礼

私も引越しをしてから痒くなる部分が変わったので、環境が原因かもしれませんね。今の家で出来るだけ窓を開けて風通しをよくしてみます アドバイスありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#57390
noname#57390
回答No.7

純石けんで体を洗うのが効果的ですよ。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=57 合成石けんはアトピーの原因になります。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/anatano.html http://www.coara.or.jp/~wadasho/kiken.html

• hiropon626
回答No.6

医師です。 民間療法を全く否定するわけではありませんが、アトピーは適切な消炎をしないと、感染症から命を落とすこともある重病です。 また、円錐角膜、白内障、網膜剥離、胃腸障害なども起こします。 それほどひどくないとはいえ、念のため皮膚科と眼科を受診してください。定期検査も必要です。

id10223
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皮膚科には薬をもらいに行くので定期的にはいっています。 眼科の方は特別何もないので、今度、検査に行って見ます。 全く知りませんでした。

• gava
回答No.5

私もアトピー経験者です。そしてid10223様と同じように「大人になれば治るよ」と言われ続けてきました・・・。 大人のアトピーは難治性といい、なかなか治りにくいものです。 皮膚科に行けばほとんどの医者はステロイドを処方してきます。 ステロイドによる治療はあくまで対処療法にすぎません。根本的治療になりません。 症状を薬で押さえ込んでるだけです。その時キレイになってもそれは完治したとは言えません。 アトピーは免疫機能の低下、異常による免疫病なんです。 ステロイドを否定する訳じゃないですが、そこまでひどくないならステロイドによる治療はすすめません。 経験上アトピーを本当に治療したいなら体内環境を変える、体質改善しかないと思います。 ・規則正しい生活 ・ストレスを溜めない ・物をよく噛んで食べる ・半身浴をしてたくさん汗をかく ・水をたくさん飲む(5L飲めと言われたくらいです) ・冷たいものを摂取しないようにする(腸内の温度が下がると免疫機能にも影響するらしいです) あと、アトピーの症状が出てる部分は皮膚機能がちゃんと働いてないので、十分な保湿をしてあげる事が大切です。 1番大事なことは痒くてもかかない。掻き壊しで症状を悪化させてしまう事がよくあります。これが一番辛いかもしれないです。 この辛さはアトピーの人にしか分からないですね。。 アトピー治療は体内から治療していくのが1番効果的で安心な方法と思います。

id10223
質問者

お礼

ありがとうございます! 今で病院に行く事しかしていなかったので、まずは簡単なところから、 やってみようと思います。 私は水を飲む事が好きなのでもっといっぱい飲んでみようと思います。

noname#31026
noname#31026
回答No.4

私も子供の頃から腕や足の関節、首にアトピーがありました。腕は黒ずんでいるのが恥ずかしくて、夏場でも長袖か七分袖を着ていました。 しかし31歳にして長年苦しんできたアトピーとおさらば出来そうです!! 一番効果があったのはマーガリンを食べないことでした。私は毎朝食パンにマーガリンをぬって食べるのが好きでしたが、マーガリンにはアレルギーを引き起こす物質があるようです。お菓子に入っているショートニングも同じですが、制限すると食べるものが減ってしまうのでそちらは食べていました。マーガリンをやめてから、アレルギー性鼻炎も起きなくなってきました。代わりにジャムやはちみつを使っています。 またシャンプーとリンスは、石鹸シャンプーと石鹸シャンプー用リンスを使っています。私は普通のリンスが痒くなる原因でしたので、肌にやさしい石鹸シャンプーとリンスに変えました。これで首はだいぶ良くなりました。 あとはタオルやパジャマなど、肌に触れるものを清潔にしました。 上記のことを続けて2年経ちますが、今年は半袖を着ても腕の黒ずみが気にならない程度になってきました。私も一生治らないと思っていたので本当に嬉しいです。アレルギーは原因が人それぞれなのでこの方法で絶対私と同じようになるとは言えませんが、試してみてください。

id10223
質問者

お礼

あっそういえば私もリンスで痒くなった事があったと思います。 マーガリンですか・・・私はあまりパンも食べる事がないのでマーガリンも摂ってないないって言うことは、私の食している何かが原因かもしれないので調べてみます。 どうもありがとうございました。。

回答No.2

治療しないから治らないだけです。 ちゃんと皮膚科にいってください。 また#1にあるように薬を塗ると黒ずむ事はありません。 よくステロイドで色素沈着すると言う人がいますが大ウソです。

回答No.1

僕も大人でアトピーですけど、大人になって治らない場合は長期戦になってしまう可能性はありますね。 とりあえず、不潔にしない事と、痒くても掻かない事と副腎皮質ホルモンの軟膏を塗るくらいですね。 軟膏はしょっちゅう塗ると黒ずむので注意が必要です。 医者に行くほうが安上がりですよ。

id10223
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、 痒くても掻かない根性をつけたいと思います。