• 締切済み

名古屋へ転勤になりご相談です。

埼玉県から名古屋市(中区)へ5月から転勤となりました。入学したばかりの小学生1年生と幼稚園児がいます。 転勤族には名東区や天白区がいいらしいと知人から教えてもらいましたが、具体的に転校生を受入れてもらいやすそうなお勧めの小学校・幼稚園やその他お勧めの地区の情報をお持ちであれば助けて下さい! 関連サイトもあればご紹介ください。

みんなの回答

• happy26
回答No.5

こんにちは。 学区で探されるならこのサイトがおすすめです☆ ご参考下さい。 http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/index.html 地下鉄名城公園駅の辺りは、ビルに囲まれていません。 駅前には、大津通りという大きな道路があり、市役所交差点までくると 辺りの風景はかわり、ビルが多くなります。 都心の一歩手前といった所です。 名古屋城のすぐ近くですので、名古屋に住んでいる事を一番実感できる所でもあります。

• happy26
回答No.4

こんばんは。 名東区や天白区以外におすすめなのが、名古屋市北区の地下鉄名城線の名城公園駅の周辺です。 すぐ行くと、名古屋城や国立名古屋病院→総合病院や名古屋市役所や愛知県庁がある官庁街ですが、名城公園駅ふきんは落ち着いた住宅街になっています☆ 近くには、金城小学校や名城保育園や聖心幼稚園があります☆ また、名古屋城や名城公園が近いのでお子様と一緒に遊ばれると楽しいですよ☆ なにより、中区に通勤されるには非常に距離的に近いと思います。 場所によっては、地下鉄よりも車で行った方が早いかもしれないし、自転車で行けるかもしれません(^^)

nike23
質問者

お礼

ご連絡有難う御座いました。 この辺りはビルに囲まれていると思っていました。 参考にさせて頂きたいと思います。 お返事遅れ申し訳御座いません。

回答No.3

我が家の子供達は昭和区の八事日赤の近くにある滝川小学校(公立)に転入しました。転校生のとても多い学校です。1年生で入学して6年生までいる子の方がすくないと冗談でいわれるほど転校生が多かったですね。先生方が溶け込めるよう注意をしてくださっていて、ホッとしました。偶然入った小学校ですが、周りの環境もよく、子供たちを育てるにはいい所でした。八事は高級住宅街と言われていますが、実際はマンション族(≒転勤族)のとても多い街です。 幼稚園は、本山から名古屋大学の方向に向かい、名古屋大学の少し手前にある”聖マリア幼稚園”がいいと聞きました。滝川小学校の近くの八事精霊幼稚園も入れている方が多かったですね。 中区の名城小学校は、他に家があるのに、学区にマンションを買って子供を通わせている方がいました。名古屋の方にとっては名城小学校はその価値のある学校のようです。

nike23
質問者

お礼

toshiba-hitachi様 ご連絡有難う御座います。 現在(さいたま市)の幼稚園がキリスト系でとても良くして頂いておりおなじキリスト系であればいいなと思っていました。検討してみます。

• 236735
回答No.2

名古屋には何度も行ってますが、私立ではないですよね? 公立は何処の学校も「管轄内」なら受け入れは可能です。同じ区内にもいくつか学校があるはずなので、転居する住所の管轄の学校しか行けないかと思います(地域による)ので、もしある学校に入れさせたいならその周辺地域(管轄内)に住まいを探すことになります。受け入れ易いか否かの問題ではないかと思います。

• nitto3
回答No.1

小学校はどこでも受け入れてもらえます。 幼稚園の場合は千種区の名東より本山以東もいいでしょう。 名東区の東の方、天白区はは密集地ではないから幼稚園はバスの場合も出ますね。

nike23
質問者

補足

早速ご連絡頂き誠に有難う御座います。 東山公園周辺がお勧めといった所でしょうか。 この地区で評判の良い学校や幼稚園があれば教えて頂けませんか?学校主体で物件探したいと思っております。