• 締切済み

名古屋へ転勤になりご相談です。

埼玉県から名古屋市(中区)へ5月から転勤となりました。入学したばかりの小学生1年生と幼稚園児がいます。 転勤族には名東区や天白区がいいらしいと知人から教えてもらいましたが、具体的に転校生を受入れてもらいやすそうなお勧めの小学校・幼稚園やその他お勧めの地区の情報をお持ちであれば助けて下さい! 関連サイトもあればご紹介ください。

みんなの回答

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.5

こんにちは。 学区で探されるならこのサイトがおすすめです☆ ご参考下さい。 http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/index.html 地下鉄名城公園駅の辺りは、ビルに囲まれていません。 駅前には、大津通りという大きな道路があり、市役所交差点までくると 辺りの風景はかわり、ビルが多くなります。 都心の一歩手前といった所です。 名古屋城のすぐ近くですので、名古屋に住んでいる事を一番実感できる所でもあります。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

こんばんは。 名東区や天白区以外におすすめなのが、名古屋市北区の地下鉄名城線の名城公園駅の周辺です。 すぐ行くと、名古屋城や国立名古屋病院→総合病院や名古屋市役所や愛知県庁がある官庁街ですが、名城公園駅ふきんは落ち着いた住宅街になっています☆ 近くには、金城小学校や名城保育園や聖心幼稚園があります☆ また、名古屋城や名城公園が近いのでお子様と一緒に遊ばれると楽しいですよ☆ なにより、中区に通勤されるには非常に距離的に近いと思います。 場所によっては、地下鉄よりも車で行った方が早いかもしれないし、自転車で行けるかもしれません(^^)

nike23
質問者

お礼

ご連絡有難う御座いました。 この辺りはビルに囲まれていると思っていました。 参考にさせて頂きたいと思います。 お返事遅れ申し訳御座いません。

回答No.3

我が家の子供達は昭和区の八事日赤の近くにある滝川小学校(公立)に転入しました。転校生のとても多い学校です。1年生で入学して6年生までいる子の方がすくないと冗談でいわれるほど転校生が多かったですね。先生方が溶け込めるよう注意をしてくださっていて、ホッとしました。偶然入った小学校ですが、周りの環境もよく、子供たちを育てるにはいい所でした。八事は高級住宅街と言われていますが、実際はマンション族(≒転勤族)のとても多い街です。 幼稚園は、本山から名古屋大学の方向に向かい、名古屋大学の少し手前にある”聖マリア幼稚園”がいいと聞きました。滝川小学校の近くの八事精霊幼稚園も入れている方が多かったですね。 中区の名城小学校は、他に家があるのに、学区にマンションを買って子供を通わせている方がいました。名古屋の方にとっては名城小学校はその価値のある学校のようです。

nike23
質問者

お礼

toshiba-hitachi様 ご連絡有難う御座います。 現在(さいたま市)の幼稚園がキリスト系でとても良くして頂いておりおなじキリスト系であればいいなと思っていました。検討してみます。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

名古屋には何度も行ってますが、私立ではないですよね? 公立は何処の学校も「管轄内」なら受け入れは可能です。同じ区内にもいくつか学校があるはずなので、転居する住所の管轄の学校しか行けないかと思います(地域による)ので、もしある学校に入れさせたいならその周辺地域(管轄内)に住まいを探すことになります。受け入れ易いか否かの問題ではないかと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

小学校はどこでも受け入れてもらえます。 幼稚園の場合は千種区の名東より本山以東もいいでしょう。 名東区の東の方、天白区はは密集地ではないから幼稚園はバスの場合も出ますね。

nike23
質問者

補足

早速ご連絡頂き誠に有難う御座います。 東山公園周辺がお勧めといった所でしょうか。 この地区で評判の良い学校や幼稚園があれば教えて頂けませんか?学校主体で物件探したいと思っております。

関連するQ&A

  • 名古屋市へ転勤します。

    初めまして。過去の質問を拝見し、色々調べましたが 自分のケースに当てはめて質問させて頂きます。 主人の転勤に伴い、大阪から名古屋に引っ越しをします。 過去の質問から、名東区、天白区がいいと分かり その2区に絞ろうと思っています。 ◆勤務地は、中区鶴舞 ◆通勤時間はMAX40分 乗り換えも無い方が好ましい ◆家賃は12万、MAX14万ぐらいまで 2LDKか3LDK ◆築浅希望 駅近希望 ◆車無し(名古屋は車社会みたいなので今後検討します。) ◆下町は苦手。イメージがオシャレな地域 ◆スーパーなどが普通にあり、買い物に困らない 以上の希望に近い地域の名前を教えて下さい。 名東区、天白区以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 (例:天白区の○○) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 名古屋に転勤 教えてください

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に電車で20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳6ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 転勤で一宮市に住んでいる方いらっしゃいますか?

    転勤族で今度は名古屋に移動が決まり、住む場所を 探しています。 不動産屋は転勤族でしたら、天白区、名東区、瑞穂区、昭和区がお勧めということで物件を連絡していただいています。 愛知の地図を眺めていたら、一宮市が直感で気に入り ました。情報がすくなく、一宮市は古い町だということ、繊維の町だということしかありません。 子供も小学生と幼稚園で、地元の方とも仲良くなって 楽しく過ごせたらいいなーと思っています どなたか、一宮に引っ越してきてよかったよOR少し 大変だというご意見、アドバイスなどいただけたら うれしいです。 3月中旬には物件を押さえないといけないので早めのアドバイスをいただければ幸いです。 あと、候補にあがっているのは天白区の平鉢近辺で 一宮とどちらにするか迷っています。 よろしくお願いします

  • 名古屋に転勤予定です 

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳4ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 名古屋に転勤になりました、天白区か名東区のお勧めの中学を教えて下さい

    転勤族です。横浜→西宮→名古屋と転勤になりました。小5と中二の息子がいますが、特に中二の息子のイジメが心配です。転勤族が多く、よそ者の受け入れをすんなりしてくれそうな中学を、天白区か名東区で探しています。是非お近くで詳しい方の情報をお願いします。

  • 名古屋に転勤になりまして、引っ越し先を考えているのですが、名古屋市内の

    名古屋に転勤になりまして、引っ越し先を考えているのですが、名古屋市内のほか、みよし市と日進市も引っ越し先候補として考えたいと思っています。 みよし市と日進市の住宅事情について教えていただけないでしょうか?具体的には、おすすめの地区、一戸建て住宅の相場、教育環境などを教えていただけないかと思います。 職場は名古屋市内となります。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋での住い探し

    今度仙台から名古屋に転勤になります 名古屋は全く初めてで、土地鑑もなく引越し先をどうしたらいいか迷っています。 勤務先は地下鉄久屋大通駅のすぐ近くで、家族は夫婦と中2の長男、小5の次男の4人です。 過去ログを見ると名東区、天白区等の地下鉄東山線、桜通線、鶴舞線沿線が転勤族には向いているようですね。 ただ、まだ詳しくは調べていないですが名東区・天白区方面は結構家賃が高いようですね。子供も大きくなってきたので4LDKくらい欲しいのですが、家賃が比較的安くて転勤族も住みやく、通勤時間がドアツードア1時間以内でおすすめの地区があれば教えて下さい。 子供が2人ともサッカーをやっていて、仙台では小5の次男は小学校をベースにしたスポーツ少年団のチームで、中2の長男は中学校のサッカー部でそれぞれサッカーに励んでいます。名古屋はグランパスがあるので盛んだとは思いますが、活動状況はいかかですか。 よろしくお願いします。

  • 名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

    夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。 転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。 治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋市のお勧め地域

    今年の5月より名古屋市へ転勤することになりました。勤務地は中区です。 土地勘がなくいろいろと探しているのですが、生活するにお勧めの地域はありますでしょうか。 下記のような条件で探しています。 3LDK、駐車場代込みで9万円程度 通勤1時間以内 家族構成:私、妻(専業主婦)、子供(今年小学校入学予定) 名東区一社、天白区植田近辺がお勧めと聞いたのですが、じっくり探したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋の小学校について教えてください

    転勤のため海外から名古屋に引越する事になりました。 今度小学5年生になる子供がおりますので、学校主体で住まいを探しております。 転勤族が多く名古屋市内で評判の良い小学校をご存知の方お教え下さい。(特に千種区、名東区) よろしくお願いします。