• ベストアンサー

名古屋市のお勧め地域

今年の5月より名古屋市へ転勤することになりました。勤務地は中区です。 土地勘がなくいろいろと探しているのですが、生活するにお勧めの地域はありますでしょうか。 下記のような条件で探しています。 3LDK、駐車場代込みで9万円程度 通勤1時間以内 家族構成:私、妻(専業主婦)、子供(今年小学校入学予定) 名東区一社、天白区植田近辺がお勧めと聞いたのですが、じっくり探したいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

名古屋へようこそ。 名古屋で生まれて育って生活して、40年超のオバサンです。 > 名東区一社、天白区植田近辺がお勧めと聞いたのですが 転勤族も多い地域なので、お子さんの学校関連で…かもしれませんね。 通勤1時間以内…ということは、1時間くらいはかけてもいい…ということでしょうか? 中区といっても、それなりに面積がありますし、地域によって通勤手段となる交通機関、最寄り駅も変わってきますので、それによって通勤時間も変わってきます。 名東区一社、天白区植田近辺でなくてもいいのでしたら、 > 3LDK、駐車場代込みで9万円程度 でも、見つかる可能性はあると思います。 築年数と駅からの距離にこだわらなければ、もう少し通勤時間が短いところでも見つかると思います。 私が住んでいる地域(中区まで徒歩圏内、地下鉄駅まで徒歩5分程度)では、ワンルーム、駐車場別、築年数5年程度でも10万円程度になってしまいますが、私の友人が住んでいた中区のマンション(中区でも北の方です)は、2DK、駐車場別、築20年、最寄りの地下鉄駅まで徒歩15分程度という条件で家賃は6万円でしたから。 ただし、近隣の駐車場は3万円程度だったと思います。(私が住んでいる地域の相場は1.5万円から2万円程度) ちなみに彼女が住んでいたマンションの小学校区は、他学区から「越境通学」をしてくる子が多いところでした。 名古屋は「車社会」の町ですが、市の町中では自転車の方が便利です。 私の勤務地も実は中区なんですが、通勤手段は自転車です。 もし、ご主人の勤務地に近いところにお住まいになるようなことがあれば、ぜひ自転車もご活用ください。

yaammy
質問者

お礼

子供が小学校にあがるところなので、教育環境を重視すると通勤時間が1時間くらいかかるのは致し方ないかなと思っている次第です。 転勤者の方が多い地域だと、小学校も受け入れに慣れていると思いますので、そういった地域を候補として検討中です。 教えて頂いたように自転車通勤も視野に入れて、条件をもう少し見直してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

名古屋市内は、高いですから、2LDKでがまんするかですね、駐車場代が1万から1.5万すると 思います。地下鉄沿線は、9万円では難しいかも。 中区、栄あたりの勤め先なら、名鉄瀬戸線沿線をねらうという手もあります。 守山区、尾張旭市、瀬戸市(ちょっと遠いかな?)方向的に山の方へ向うという感じで、のんびりしてます。

yaammy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下鉄沿線は便利な分、やはり家賃は高そうですね。 名鉄瀬戸線というのは頭になかったので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋市へ転勤します。

    初めまして。過去の質問を拝見し、色々調べましたが 自分のケースに当てはめて質問させて頂きます。 主人の転勤に伴い、大阪から名古屋に引っ越しをします。 過去の質問から、名東区、天白区がいいと分かり その2区に絞ろうと思っています。 ◆勤務地は、中区鶴舞 ◆通勤時間はMAX40分 乗り換えも無い方が好ましい ◆家賃は12万、MAX14万ぐらいまで 2LDKか3LDK ◆築浅希望 駅近希望 ◆車無し(名古屋は車社会みたいなので今後検討します。) ◆下町は苦手。イメージがオシャレな地域 ◆スーパーなどが普通にあり、買い物に困らない 以上の希望に近い地域の名前を教えて下さい。 名東区、天白区以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 (例:天白区の○○) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 名古屋市天白区植田

    今度転勤で、植田になりました。今関西在住で名古屋市にも行った事がありません。植田ってどんな所ですか?どんな規模のどんな町ですか?おすすめスポットやここはいいとか、ここが不便とかいろいろ教えて下さい。現実住んだ感想とか聞けたらうれしいです。天白区についても教えて下さい。

  • 名古屋市の下記の地域で当て嵌まる駅はどこ?

    名古屋市内、東部の 千種区、天白区、東区、名東区あたりで マクドナルド、ミスド どちらもある最寄駅を ご存知の方 お教えいただけませんでしょうか? 土地勘が全くありません。 お力添えを ⭐︎

  • 名古屋市天白区の産婦人科

    こんにちは。  名古屋市天白区原に住んでいます。 夫が転勤者で名古屋はまだ2年目。近隣の病院の評判が良く分かりません。  自宅の近くで産婦人科に通院したいと思っています。できれば名古屋市天白区(植田・原・平針あたりの駅近く)でお勧めの産婦人科がありましたら、情報をぜひ教えてください!!  よろしくお願いします。

  • 名古屋へ転勤になりご相談です。

    埼玉県から名古屋市(中区)へ5月から転勤となりました。入学したばかりの小学生1年生と幼稚園児がいます。 転勤族には名東区や天白区がいいらしいと知人から教えてもらいましたが、具体的に転校生を受入れてもらいやすそうなお勧めの小学校・幼稚園やその他お勧めの地区の情報をお持ちであれば助けて下さい! 関連サイトもあればご紹介ください。

  • 名古屋での住い探し

    今度仙台から名古屋に転勤になります 名古屋は全く初めてで、土地鑑もなく引越し先をどうしたらいいか迷っています。 勤務先は地下鉄久屋大通駅のすぐ近くで、家族は夫婦と中2の長男、小5の次男の4人です。 過去ログを見ると名東区、天白区等の地下鉄東山線、桜通線、鶴舞線沿線が転勤族には向いているようですね。 ただ、まだ詳しくは調べていないですが名東区・天白区方面は結構家賃が高いようですね。子供も大きくなってきたので4LDKくらい欲しいのですが、家賃が比較的安くて転勤族も住みやく、通勤時間がドアツードア1時間以内でおすすめの地区があれば教えて下さい。 子供が2人ともサッカーをやっていて、仙台では小5の次男は小学校をベースにしたスポーツ少年団のチームで、中2の長男は中学校のサッカー部でそれぞれサッカーに励んでいます。名古屋はグランパスがあるので盛んだとは思いますが、活動状況はいかかですか。 よろしくお願いします。

  • 名古屋に転勤 教えてください

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に電車で20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳6ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 名古屋に転勤予定です 

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳4ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 名古屋市名東区か天白区、どちらがいいでしょうか?

    主人の転勤で12月に名古屋へ引越します。(四国から) 夫婦と幼児(2歳)の3人家族です。 全く土地勘のない名古屋なので、ネットで物件を検索し、不動産屋さんへ問い合わせ、最終的に4つの物件に絞りました。 そのうち3つは、東山線沿線で東山公園、上社、本郷駅の近辺(本郷はバスに乗換え)です。 あとの1つは鶴舞線原駅から徒歩5分の物件です。 転勤族に人気のある名東区は坂が多く、駅から離れると自転車通勤はちょっと厳しいと不動産屋さんから伺いました。 どちらの地域が幼児連れには住みやすいでしょう? この地域にお住まいになっていらっしゃる方、住まわれたこのとある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋市・東山線沿線の不動産屋と地域のことを教えて下さい。

    主人が急に転勤になり、東京から名古屋に引っ越しすることになりました。 会社の方から、東山線沿線が暮らしやすいと聞き、近々家探しに行こうと思っています。 名東区が転勤族が多いと聞きますが、主人は通勤に便利な千種区の本山駅近辺がいいのでは、と言っています。 同じ東山線沿線でも、千種区と名東区では、雰囲気や住んでいる方の感じが違いますでしょうか? 駅としましては、本山、東山公園、星ヶ丘、一社、藤が丘駅の中で、徒歩で通える範囲で探すつもりなのですが、この辺の物件が豊富で、オススメの不動産屋さんがありましたら教えて下さい。 子どもがぜんそく気味なので、なるべく空気の良い所に住みたいと思っているのですが、この辺りで選ぶとすれば、どこがよいでしょうか? また、小学生の子どもがのびのびと明るくすごせて、勉強もしっかりさせて頂けるような、オススメの小学校・中学校の学区がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 名東区と千種区の雰囲気の違いも教えて頂けると助かります。転勤族がなじみやすいのは、やはり名東区でしょうか?よろしくお願い申し上げます。