• ベストアンサー

名古屋市のお勧め地域

今年の5月より名古屋市へ転勤することになりました。勤務地は中区です。 土地勘がなくいろいろと探しているのですが、生活するにお勧めの地域はありますでしょうか。 下記のような条件で探しています。 3LDK、駐車場代込みで9万円程度 通勤1時間以内 家族構成:私、妻(専業主婦)、子供(今年小学校入学予定) 名東区一社、天白区植田近辺がお勧めと聞いたのですが、じっくり探したいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

名古屋へようこそ。 名古屋で生まれて育って生活して、40年超のオバサンです。 > 名東区一社、天白区植田近辺がお勧めと聞いたのですが 転勤族も多い地域なので、お子さんの学校関連で…かもしれませんね。 通勤1時間以内…ということは、1時間くらいはかけてもいい…ということでしょうか? 中区といっても、それなりに面積がありますし、地域によって通勤手段となる交通機関、最寄り駅も変わってきますので、それによって通勤時間も変わってきます。 名東区一社、天白区植田近辺でなくてもいいのでしたら、 > 3LDK、駐車場代込みで9万円程度 でも、見つかる可能性はあると思います。 築年数と駅からの距離にこだわらなければ、もう少し通勤時間が短いところでも見つかると思います。 私が住んでいる地域(中区まで徒歩圏内、地下鉄駅まで徒歩5分程度)では、ワンルーム、駐車場別、築年数5年程度でも10万円程度になってしまいますが、私の友人が住んでいた中区のマンション(中区でも北の方です)は、2DK、駐車場別、築20年、最寄りの地下鉄駅まで徒歩15分程度という条件で家賃は6万円でしたから。 ただし、近隣の駐車場は3万円程度だったと思います。(私が住んでいる地域の相場は1.5万円から2万円程度) ちなみに彼女が住んでいたマンションの小学校区は、他学区から「越境通学」をしてくる子が多いところでした。 名古屋は「車社会」の町ですが、市の町中では自転車の方が便利です。 私の勤務地も実は中区なんですが、通勤手段は自転車です。 もし、ご主人の勤務地に近いところにお住まいになるようなことがあれば、ぜひ自転車もご活用ください。

yaammy
質問者

お礼

子供が小学校にあがるところなので、教育環境を重視すると通勤時間が1時間くらいかかるのは致し方ないかなと思っている次第です。 転勤者の方が多い地域だと、小学校も受け入れに慣れていると思いますので、そういった地域を候補として検討中です。 教えて頂いたように自転車通勤も視野に入れて、条件をもう少し見直してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

名古屋市内は、高いですから、2LDKでがまんするかですね、駐車場代が1万から1.5万すると 思います。地下鉄沿線は、9万円では難しいかも。 中区、栄あたりの勤め先なら、名鉄瀬戸線沿線をねらうという手もあります。 守山区、尾張旭市、瀬戸市(ちょっと遠いかな?)方向的に山の方へ向うという感じで、のんびりしてます。

yaammy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下鉄沿線は便利な分、やはり家賃は高そうですね。 名鉄瀬戸線というのは頭になかったので、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。