• ベストアンサー

幼児に音階をおぼえさせたい

crystalmegの回答

• ベストアンサー
回答No.6

ト音記号のドレミファソラシドが読めるという能力は、案外個人差があります。教え方がいいタイミングでわかりやすいかどうかによっても違ってきますし、最初につまづくと音数が増えるとますます混乱をきたします。 ドレミファソラシドという音階の順番がすらすらと(上りも下りも)まず言えるでしょうか。また、ファからはじめて3つ、たとえばファソラとファミレというのもいえるでしょうか。これができていないと、たどって読むのは難しいですよね。また、読めてもそれが鍵盤上の場所と一致しなければ意味がないです。  別の回答者の方も書いていらっしゃるように、最初にもどって5線にドとレだけ、次にミを足して・・・というように、まずドからソまでをマスターするといいでしょう。このフォローはお家の方で十分にできます。ゲーム感覚でできると褒めてあげると楽しんでできます。小学校一年生になるころには、わりとみんな読めてきます。それまでは個人差と思って、ドリルの宿題は手伝ってあげていいと思っています。わからないようなら、あまり無理に考えさせずに、答えを言って書いていくうちにストレスなく覚えていくこともあります。  音楽を専門にやるということでなくても趣味のレベルでも、楽譜は読めないとクラシックは自分で楽しんで弾いていくことができないので、文字を覚えていくときのように、焦らず少しずつ、で覚えていくのを手伝ってあげてください。

toropi001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドレミファソラシドという音階の順番がすらすらと(上りも下りも)まず言えるでしょうか。 最近お風呂とかでちょっと練習するようにしてみました。これはなんとかできるようですが >ファからはじめて3つ、たとえばファソラとファミレというのもいえるでしょうか これは全くできません、というかやってくれません。 >個人差と思って、ドリルの宿題は手伝ってあげていいと思っています。わからないようなら、あまり無理に考えさせずに、答えを>言って書いていくうちにストレスなく覚えていくこともあります 少し気が楽になりました。娘はひらがながまだ全てかけるレベルではないので、音階もというのは本人にも苦痛かもしれません。 他の回答者様もおっしゃっていますが、あせらずやっていこうと思います。