• ベストアンサー

子どもを転校させるべきでしょうか

こんばんは。私は7年前に離婚して子ども(6年生)と二人で生活しています。元夫は精神的に不安定で昨年仕事も辞めたようです。今になって子どもに会わせて欲しいと言い出しました。彼は見た目も変で言動も変です。こんな状態の父親に会わせると子どももショックだと思い、1度も会わせていません。 今日、子どもの学校に元夫が「子どもに会わせろ」とたずねてきたそうです。教頭先生が対応して「授業中ですので会わせることはできません。お母さんの方にも連絡して了解がなければ会わせられません。」と話して帰ってもらったそうです。担任から連絡がありました。彼は現在住所不定のためことらから連絡が取れません。明日も子どもの学校にたずねてくるかもしれません。子どもには父親の話はしていません。小さい頃に別れたので父親と会ってもわからないと思います。相手が精神的に病んでいるのでどんな行動をするのか予測できません。子どもを転校させるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

学校側がきちんと対応されているようなので、 学校と話し合って、協力してもらえばいいと思います。 幸い、お子様も元旦那様も、お互いの顔はわからないんですよね? だったら、学校がきちんとガードしてくれれば、会ってしまうことは少ないでしょうし(下校の待ち伏せなどは怖いですが)、 なんらかの処置ができると思います。 お子さんも小6ということで、仲のよい友達と一緒に卒業したいと思います。 あと1年を、わけもわからず別の学校にいきなり転校となると、最後の楽しい思い出(修学旅行など)も、 新しい友達と…となるわけですし、小学校のいい思い出になりづらいと思います。 あなたから元旦那様に連絡をとる必要もないと思いますし、 学校と地域の交番などと連携して、お子様を守ってあげて、 お子様が「楽しい小学校生活だった」と思えることが一番かと思います。 それでも、お子さんに危害が加わるようなことがあれば、そのときは転校も考えたほうがいいとは思いますが。

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。学校から連絡があった時には自分自身あまりにも動揺してしまい、「転校」と思ったのですが子どもにしてみれば何故転校しなければならないのか納得できないですよね。幸い私の実家が近いので子どもが下校する時には迎えに行ってもらうことにしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ(^^) 転校させるかどうかについては、現在通われている学校に信頼のできる先生がいらっしゃるみたいなので、まずは相談するのが良いかと思います。そして、転校させるにしても、やはり先生に相談してみるのは? 安心してお子さんを預かられる学校を教えて下さるんじゃないでしょうか? 他の学校に移って、別の心配事が出ても大変ですから。 それよりも、何故お子さんの通われてる学校がわかったのでしょう? 住まれている家がわからないのに、学校だけわかってるって不思議に思うのですが・・・。 心当たりはありますか? 学校を変えても、そこをクリアにしないと、また学校がわかってしまうかもしれません。

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもの学校がわかってしまったのは子どもが新聞社主催の図画コンクールで受賞し、新聞に学校名と名前が載ったからです。子どもにはかわいそうですがもし転校することになれば新聞に名前が載るようなコンクールには出品しないようにしようと思います。 その前に担任にも相談しようと思います。

回答No.2

経験もなにもないのでアドバイスを。 客観的な意見なら、学校やその他の場所で相談をして、 どう対処すればよいか・・・という話になるのでしょう。 私が親なら、思い切って転校させてしまうかもしれません。 子供の安全を守ってあげられるのは、やはり親だけですものね。 お気持ちはわかるような気がします。 子供にとってはマイナスかもしれませんが、 何かあってからでは遅いですものね。 教頭先生が信頼のおける方ならば、一度ご相談された方が よろしいかもしれませんね。 元旦那さまが、本当にそのような方であるならばですが。

cha-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで子どもというより私に会いたいと、連絡を取ってきていたので子どもの所に行くことはないだろうと甘く考えていました。早急に対処しようと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

転校させるべき…と強くは言えませんが、 そうできる状況なのであればした方がいいかもしれません。 それと引越しも。

cha-cha-
質問者

お礼

早速回答、ありがとうございます。住んでいる所は彼に知られていないので引っ越しは大丈夫かと思います。 転校について私の両親や子どもの学校の担任の先生にも相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 子どもが転校する際、校長や担任はその子の転校先を知っておかないといけないのですか?

    質問はタイトル通りですが、 何かの理由があって(例えば子どもが虐めに遭っていて) 転校先を言わず転校したいと思っていたとします。 この場合、転校したのでもう今までの学校には通わない旨だけ 校長か担任に伝えれば良いのでしょうか? それとも、校長・担任共に子どもがどこの地域のどこの学校に転校したかまで 把握していないといけないのでしょうか? もし、校長・担任共に子どもの転校先を把握しておかなければならないのであれば、 せめて学校やクラスの生徒達には内緒にしておいてもらえる方法というのはあるのでしょうか? ※あくまでも質問であり、実生活の悩み相談ではありません。  あと、質問は「校長・担任は子どもの転校先を知っておかないといけないのか?  学校やクラスの生徒達に内緒で転校する事は可能か?」という事です。 ◎転校は逃げであるなどといった意見や感想ではなく、  質問に対する直接の回答をお願いします。

  • 転校

    今月転校します。 小学生で、転校先の学校には電話にて連絡するむね伝えてあります。 この後の流れがわかりません。 転校先の担任の先生から連絡がくるのでしょうか? それとも、転校前の学校から必要書類をもらったらこちらから転校さきに連絡して手続きをするのでしょうか? 転校先のなかれがわかるかたお願いします。

  • 子供が嫌がらせされてます。

    中学1年生の母です。このところ子供が学校で様々な嫌がらせをうけています。靴をゴミ箱に入れられたり、朝、学校に行くと子供の机がひっくり返っていて中身が出されている等・・・。子供もはじめのうちは怒っていましたが、度重なって起きており、最近は相当落ち込んでいます。この件に関して担任はほとんど動いてくれず、今日主人が学校に行ってこれ以上こういったことが続いたら転校するといってきました。校長先生、教頭先生には今回の件に関してはほとんど話が通っておらず、本当にあきれてしまいました。やはりこのまま今の学校にいれば2年生になっても同じことが起こることを懸念しますとやはり転校させたほうがよいのでしょうか?

  • いじめが理由だと転校してきて欲しくないですか?

     いじめが原因で同じ市の別の小学校へ転校します。今の学校、教育委員会も転校は了解済です。  転校希望先の小学校の校長と教頭に今日の夕方お会いしました。昼の電話では校長と担任にお会いする予定でしたが、担任は昨日から体調不良で授業終了後早く帰ったとのことでした。  うちの子が入る予定の学年は、ひとクラスです。教室を見せてもらいました。そのひとクラスの人数がとても多く、本来の教室の収容予定人数を超えて使っています。備え付けのロッカーの数では足りず、後から別のロッカーを用意しています。  教室がぎゅうぎゅうであることで、うちの子が来たらかなりの圧迫感を受けると思うと、また近くの別の小学校ならふたクラスあるし等、こちらとしてはもうこの学校に決めているのに、なんだか来てほしくないとでもとれるような感じでした。  ”もちろん、来ていただいたら精一杯やらやらせてもらいますが、この状態なので(ひとクラスがぱんぱん)、、、”という内容を3回くらいおっしゃいました。  ”今ならまだ変更できます。(近くの別のふたクラスある小学校)”とも。  うちの子は、今の学校を休んでいます。転校できることを知ってからは、1日でも早く新しい学校へ行きたいと望んでいるので、希望先の学校が上記のような対応でしたが、その学校に決めてきました。   いじめが転校の理由だと受け入れたくないのでしょうか?本当に、クラスの人数が多いことでうちの子のことを考えて言ってくれたのでしょうか?担任が早く帰ったのも偶然なのか、受け入れるかどうかわからないから帰らせたのか?今の学校にも教育委員会にも話してきているのに不思議でした。  みなさまならどうお感じになりますか?どうかご意見を下さい。  

  • 転校について

    大至急お願いします 僕は福井の定時の私立高校生に通ってる高校1年ですいじめでなかなか学校に行けてません担任転校を勧めてきたんですけど私立高校に転校って可能ですか?なるべく早く転校したいです

  • 高校を転校したいです。

    今私立高校に通う二年生です。 最近精神的にかなり辛く学校へ通うのがかなり億劫です。理由は一学期に体調を崩したこともあり出席日数はギリギリなのと、担任の先生があまり合わない、クラブのことが重荷になっているのが主な理由です。 クラブのことなら辞めれば済む話なのですが、担任はどうにもならないし、顔を思い出しただけでかなり憂鬱になります。 また成績も成績なので、来年別のコースへ移されますが、自分が学びたい分野が一切なくなりますし、そのクラスの授業の状態も最悪です。 ここまできたら正直やる気もおきないし、学校へ嫌々行くのも親に申し訳ないので通信制の学校へ転校を考えてます。 でも親に転校したいと言うのは転校したらまたお金がかかるしそれはそれで申し訳なくて言い出せません。 ここは正直に理由と転校したい事を親に言うべきでしょうか。 それとも精神科や心療内科にでも行って、無理矢理にでも今の学校へ通うべきでしょうか。 ご意見お待ちしてます。

  • 転校すべきか悩んでいます・・・

    立春も過ぎ、暦のうえでは春です。「春=進級」で大変悩んでいます。 娘は小学3年生。夏に今の小学校に転校して半年になります。 主人の仕事の都合で、2~3年に一度は引越しで、その度に幼稚園や学校を変わってきました。幼稚園も学校も2つずつ変わりましたが、今回のような事で悩んだ経験が一度もなく、今まで周りの方々(先生や保護者、そしてお友達)に恵まれてまいりました。 現在は25歳になるクラス担任が初めての女性の先生で、クラスは、暴力・暴言・物隠しが横行しています。友達が困った状況でも、見て見ぬフリをするのが当たり前のようです。 転校初日から、ある男の子から理由もなく暴力を受けるようになり、担任の先生とも相談を重ねましたが、イイ方向へ向かわないまま、とうとう怪我をして帰宅しました。主人も一緒に学校へ面談をしに行きましたところ、「転校生が珍しいから」「すぐに落ち着く」との理由で、学校側が対応を取ってこなかったこと、その男の子の家庭が母子家庭で、親子のコミュニケーションが取れていない事が解りました。その後、毎日のように物隠し、最終的には校長先生・教頭先生・教務主任の先生とも面談して、今に至っています。 娘は一度も休まず頑張って登校していますが、毎日繰り返される事に凹む毎日で、どうしてやったらいいものかと悩み、元々購入予定にしていた新居を慌てて購入しました。学区が現在の学校ともう一つ選べる場所なのです。現在の学校は4年生への進級はクラス替えがありません。担任の先生でクラスは大きく変われるものなのでしょうか? 3年生ともなれば、女友達との関係も微妙で、親友と呼べるお友達も未だ作れていません。娘は活発で、話好き、誰とでも仲良くしてきた方だと思うのですが、半年しか居ない学校で、そう簡単にはいかない事も承知しています。転校は選ばず、頑張るべきなのか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 転校できない

    過去に同じような質問をしましたが的確な回答が得られなかったので再度似たような質問をします。申し訳ありません。 中学1年生の女子です。引越しをせずに学区外の公立中学校へ転校したいです。 昨年の夏休み明けぐらいから不登校で、転校したい理由はいじめなどの理由ではありません。精神的な苦痛なのですが漠然としています。 ・不登校前、登校すると、その日一日中具合が悪い ・校舎内にいるときは、漠然とした不快感を感じ、動悸が止まらない ・学校へ行こうとすると、その場に座り込むほどの吐き気と腹痛 ・その学校の制服を見るだけでも呼吸が苦しい ・担任の先生が時々家へ来てくれるのですが、顔を合わせることが出来ない。(鍵を閉めている)帰ったな?と感じるとよく分からないけど号泣してしまう。 ・おそらく大人数が苦手 こんな感じなのですが、母親が教育委員会に相談に行ったところ、そんな甘い理由では転校できないと言われたらしいです。 母親がどのように説明したのかは分かりませんが、こんな理由は甘いですか? 自分の身体の問題なので、病院に行って治さなければなりませんか? ちなみに、両親は転校に賛成してくれています。最悪、引っ越してもいいと言ってくれています。(でも引っ越すのは私が嫌です) 担任には母親から私の心情を伝えてくれていますが、特に何かしてくれるということはありません。 そして私は精神科?心療内科?に通っています。 不登校ですが、規則正しい生活はしているつもりです。 長文になってしまい、すみませんでした。 こんな甘い理由では、教育委員会からの転校しても良いという許可は下りませんか?

  • 転校

    子供を3学期に転校させる予定です。この場合 手続きってどうするんでしょう?まだ次に住むとこが決まってないので次の学校に連絡ってこともできないし 転校の段取りがわかりません。 教えてください

  • 子供と元夫を会わすこと

     元夫の借金で離婚し、現在実家で、私の母、私、私の子供2人と4人で暮らしています。元夫とは関わるなと親兄弟から言われ、養育費ももらっていませんし、子供とも会わせていません。  私としては、養育費はもらう権利があると思うのですが、(お金が)無い人からは取れないとあきらめています。けれど、子供に会わせないというのはどうかな・・・と思ってしまいます。私としては借金のことでずっと嘘をついて裏切り続けてきた元夫に全く未練は無く、子供と会わせたくないのですが、子供にとったらたった一人の父親で、どんなにひどい男でも血の繋がった父親です。このままずっと会わさなくても良いのかすごく悩んでいます。親兄弟は会わさない方が良い。出来たら一生会わさない方が良いと言っています。もし元夫と今後付き合うのなら実家を出て欲しいとも言われました。元夫にも会わせない事を話して、渋々??了解し、連絡は一切ありません。もしかしたら元夫はせいせいしてるのかも・・・!?  公園など行くと、両親と遊びに来ている子供が多く、うちの子供が不憫でなりません。離婚したんだから仕方ないのですが・・・うちは特に2人とも男の子なので余計父親との振れ合いが大事ではないかなと思ってしまいます。私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・ どうかご意見をお聞かせください。