• ベストアンサー

レントゲンくれないの?

先日歯科を受診した際、レントゲンを撮影し医師の治療方針を聞きました。 保険外の材料も使うので歯科により価格に若干の差があるため、納得する歯科を探してみるのもいい、と言われました。 その後、その歯科は若干値が張ることがわかり、別の歯科も受診してみようと思いました。 そこで、2週間もたたないのに新しい歯科でまたレントゲンを撮るのは、金銭的にも被爆という面からも嫌だったので、初めの歯科にレントゲンをコピーさせてもらうか、データ(パソコンで管理しているため)をほしいと言ったのですが断られました。 自分のデータなのに貸してもらえないものなのですか? 少し疑問に思ったので質問します。 ちなみに、無理なら潔く(?)あきらめます。。。

noname#159914
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レントゲンフィルムは医療機関の所有物であり、その保管も法律で義務付けられています。貸し出し、複製は可能です。 文面からだと画像ファイルをくれと言ったのでしょうか? 貸し出しも紹介状と共に行き先がわかるならいいのですが、どこに持っていかれるかわからない状況では無理です。 複製の場合フィルム代などの実費を払えば可能です1000-2000円程度。 レントゲンの被曝量なんてたいしたことないので新規にとってもいいと思います。

質問者

お礼

そうですか。被爆量がたいしたことないならまた撮ってもらうことにしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

借りたことありますよ ちなみに歯の模型も貸し出しで、別の歯医者さんにもって行きました 貸してくれといってもダメでしたか? コピーさせて、とかデータをくれっていってもダメでしょうね

質問者

お礼

「データがほしい」といいました。歯の模型まで貸し出しとはすごいですね。歯医者によって異なるものなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

レントゲンを借りる事は出来ると思います。 歯医者でレントゲン写真借りた事はありませんが、整形外科では何度かレントゲン写真を借りた事があります。 ただ、いくら自分のデータでも貰う事は不可能のような気がします。病院にもカルテや患者さんのデータ管理の義務がありますから・・・

質問者

お礼

確かに断られるときに「病院の管理下のものですのでできません」と言われました。やはり新規に撮ってもらうのがスムーズそうなのでそうしようと思います。ありがとうございます。