• 締切済み

歯科医のデジタルレントゲンをもらうことはできる?

歯科医でデジタルで撮影した自分の口腔レントゲンをデータ(.jpg?)でもらうことは可能でしょうか? 何か違法なことにあたるのでしょうか? データを頂くのに料金は発生するのでしょうか?

みんなの回答

• l1798y53i
回答No.3

いま領収書を確認してみましたが、「文書料:2000円」という項目がありました。  (手術で入院していて数十万ついているので、ほとんど気にしてませんでした。)  もらったデータは、レントゲン写真とCTのデータで、けっこうあれもこれもください!と言ってもらってきたので、おそらくメディア代と、1種類数百円×何種類かの合計になっているような気がします。  なので、全く無料ではありませんが、データを集めてきてビュアで見られるようにして、CDに焼いて、丁寧にCDのラベル面まで印刷して、、というところまでやってくれているので、手数料としては格安のような気がします。  画像は、ANo.2さんのご指摘の通りDICOM(医療用デジタル画像)っぽくて、専用のビュアもCDに同梱されていて、CDをセットすると自動起動してくれるようになっていました。  必要ならそのビュアの画面のスクリーンショットを取ればbmpにもjpegにも変換することは可能です。  ちなみにDICOMについて詳しくないので一般的かどうかはわかりませんが、もらったデータは拡張子無しでした。  レントゲン写真のみということであれば、もしかするとjpegで出してもらえるかもしれませんね。  まあ医者によるとか医院の経営方針によるとかいろいろありますが、向こうもいちおう客商売なので、そんなに露骨にイヤな顔はしないと思いますよ(笑)

agri1234
質問者

お礼

l1798y53i様、こんなに懇切丁寧にご回答頂きありがとうございます。 以前、歯科医にてお願いしたときはイヤな顔どころか、個人情報を守る義務があると、ちょっと叱られてしまいました(自分の情報なのに!??) 今度は、他に貰っている人もいるということを武器にもう一度、チャレンジをしてみたいと思います。 (DICOMという医療用デジタル画像があるということも知りましたし!) 本当にありがとうございました。

• taka200
回答No.2

自分のなら、違法ではないので大丈夫です。 でも!その歯医者がパソコンを操作してデータを出せるかが問題です。 CTのデータならDICOMデータとしてだすので別途料金を請求するところが多いです。 普通の口腔レントゲン(デンタル写真)ならUSBメモリーを持って行けば大丈夫だと思います。 歯医者からすると、何に使うのかが気になるところですね。 自分のレントゲン写真を家のパソコンで見たいとか言ったら大丈夫ではないでしょうか。

agri1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 CTのデータならDICOMデータ(?)かよくわかりませんが、 ただのレントゲンだと思います。 USBメモリーにおとしたり面倒だといやな顔されないか心配ですが、 “大丈夫”の言葉に、ちょっと自信を持って先生にお願いできそうです。 ありがとうございました。

• l1798y53i
回答No.1

こんにちは。  医療関係者ではなくてただの患者です。  治療していた口腔外科で、レントゲン写真とCTのデータをもらったことがあります。  違法かどうかは存じませんが、そのとき担当してくれた医者は、基本的にカルテや検査結果のデータは患者のもの、というスタンスだとおっしゃっていました。  データはCDでいただきました。ちょっといま手元に領収書が無くて確認できませんが、実費(CDのメディア代)+数百円程度だったような気がします。  医院によって事情が違うと思いますので、撮影された歯科に聞いてみるのが間違いないと思いますが、参考までに。

agri1234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。の データーをいただくということに関して料金は発生しなかったんですね。 安心しました。 ちなみに、画像はJPG写真だったのでしょうか? 画像の拡張子ってなんだったかわかりますか?