妊娠の可能性があるか歯科でレントゲンを撮影しました。影響は大丈夫?痛みもあります。

このQ&Aのポイント
  • 私は生理周期の状態で、高温期が続いています。歯科でレントゲンを撮影し、妊娠検査薬は陽性反応が出ました。産科受診は早急に予定していますが、レントゲンの影響は心配です。
  • また、最近はあくびでアバラが痛む症状もあります。受診が必要ですが、今すぐ何かに頼りたいです。
  • 私は妊娠不安感があり、男の射精量や濃度の変化も気になっています。良い結果になることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?歯科でレントゲンしてしまいました。

生理12/4~ 営み12/17・25・28 高温期12/21~ の状態で、高温期が続いています。 1/15に歯科受診でレントゲン撮影を行いましたが その後、気になり妊娠検査薬を行いましたが 1/15・16・17と、陽性反応が出ました。 もちろん早急に、産科受診を行う予定ですが、レントゲン撮影した軽薄さが とても気になっています。 何かしらの影響が大きいでしょうか? また、一週間ほど前から あくびで大きく息を吸い込むと、右のアバラがズキッと痛みます。 それを含めて、受診が必要でしょうが、今すぐ何かに頼りたくて・・・ 情報、お願いします。 ※補足 男40・女38の、婚約中のものです。 私、男の記入質問ですが、私自身年齢の変化でしょうが 射精量の減少や、濃度が薄くなってましたので、妊娠出来ない不安感が 大きかったのですが、良い結果になれば良いなと、思ってる所です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

医療被曝による胎児奇形やガンの心配は、よほど特別な場合を除いてありません。 医療被曝での胎児の被爆の程度は、胎児側の放射線の吸収線量を表す単位としてGy(グレイ)というのを使いますが、 胎児へ影響を発生する放射線量の最低ラインは100mGy~200mGyであると考えられています。(国際放射線防護委員会;ICRPによる) そして、レントゲン・CT時に最も胎児被爆量の多いと思われる子宮付近の骨盤部CTでの平均線量は25mGy。 歯科の資料は見つからなかったのですが、頭に近い部位では、胸部X線で0.01mGy以下、頭部CTで0.005mGy以下程度だそうです。 では何故、「妊婦はレントゲン検査をしないように」と言われるかといえば、今後何かあった時に「レントゲンの影響ではないか?」とか「あの時私がレントゲンを受けたから子どもに悪い事がおこったのだ」などと、 妊婦さん本人が不安になる為、「不安になる可能性のあるものは、緊急ではないのなら、避けておきましょう」という事です。 特に妊娠中は、些細な事でも気になってウツになる方もいるくらいですから。 でも、あまり思い悩む事も、赤ちゃんのためにはよくありません。 お母さんは、幸せな事を考えて、リラックスしているのがいいんですよ。 無事のご出産をお祈りしています。

ypapa-kmama
質問者

お礼

nemuchuさんへ 仰るとおり、母体に過度な不安感を与えてはいけませんね。 妊娠の可能性を感じつつ、レントゲン時に聞かれ答えられなかったとの事で 自覚持てと、説教しちゃいました・・・ 二人協力して、宿した命大切にしていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 通常の歯科医院で歯のレントゲンを撮る程度では、何の心配もありません。 被曝線量のレベルの差に注目して熟読してください。↓ http://www.fsinet.or.jp/~kozu/ninpu.html http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouhou/hibaku.htm >もちろん早急に、産科受診を行う予定ですが、レントゲン撮影した軽薄さが とても気になっています。 軽薄さを嘆かれるなら、レントゲン撮影したことではなく、性交日もちゃんと覚えていて、基礎体温までつけておられるのに1/15まで妊娠検査薬を試されなかったことですよ。 12/21から高温期が続いているということは、1/15で5週5日、今日でもう6週です。心拍が確認されてもおかしくない時期なのに。 高温期10日目くらいから検査される方も多い中、あまりに無頓着と思います。 >男40・女38の、婚約中のものです。 私、男の記入質問ですが、私自身年齢の変化でしょうが 射精量の減少や、濃度が薄くなってましたので、妊娠出来ない不安感が 大きかったのですが、良い結果になれば良いなと、思ってる所です。 妊娠率や流産率に主に関係してくるのは女性の年齢です。男性の年齢は殆ど関係ありませんよ。

ypapa-kmama
質問者

お礼

ameyoさんへ 無頓着・・・反省しております。 授かることを期待してましたので、それに合わせた行動が必要でしたね。 妊娠検査薬の結果見て、少なくとも即行動すべきでした。 これからは、出来る事しっかりやっていきます。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

まず、歯医者程度のレントゲンの放射能量は、人体にはかなり低い物になっています。 最近では、もっと放射能量の低いレントゲンを使用している歯科医も増えています。 胎児に影響の出る程の放射能量は、通常のレントゲン写真を何百枚何万枚撮らなければ問題無いとも言われておりますので、一枚程度のレントゲン写真では問題無いかと思います。 仮に、レントゲンのせいで胎児にもし何かの異常が現れた場合には、今のような初期中の初期の段階では、全てではありませんが、その多くが流れるとも言われています。 それよりも、奥様の年齢の方が気がかりかと思われます。 卵子は年齢と共に、老化します。 その為に、ダウン症の発症率が上がります。 レントゲンだけで無く、その事も念頭に入れておいた方が、無難かと思われます。 しかし「妊娠」そのものが、リスクの多い事なのです。 どんなに若くして妊娠しても、両親に問題が見つからない場合でも、全くリスクの無い妊娠などはあり得ないと言われています。 要は、妊娠し、子供を出産する行為そのものを、お互いがどう意識するかが重要な所ではないか、と思います。 元気な子を出産出来るよう、願っております。

ypapa-kmama
質問者

お礼

keitisanさんへ 妊娠のリスク、とても心配です。 だから、レントゲンにも過剰に反応してしまいました。 完全には取り去れませんが、心配や不安感を低減出来るよう 二人協力してやっていきます。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

照射したのは歯の周辺だけで、腹部は関係ありません。 なんの影響もありません。

ypapa-kmama
質問者

お礼

AVENGERさん 心強いお言葉、ありがとうございます。 助けられましたよ。