妊娠の可能性があるか歯科でレントゲンを撮影しました。影響は大丈夫?痛みもあります。

このQ&Aのポイント
  • 私は生理周期の状態で、高温期が続いています。歯科でレントゲンを撮影し、妊娠検査薬は陽性反応が出ました。産科受診は早急に予定していますが、レントゲンの影響は心配です。
  • また、最近はあくびでアバラが痛む症状もあります。受診が必要ですが、今すぐ何かに頼りたいです。
  • 私は妊娠不安感があり、男の射精量や濃度の変化も気になっています。良い結果になることを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?歯科でレントゲンしてしまいました。

生理12/4~ 営み12/17・25・28 高温期12/21~ の状態で、高温期が続いています。 1/15に歯科受診でレントゲン撮影を行いましたが その後、気になり妊娠検査薬を行いましたが 1/15・16・17と、陽性反応が出ました。 もちろん早急に、産科受診を行う予定ですが、レントゲン撮影した軽薄さが とても気になっています。 何かしらの影響が大きいでしょうか? また、一週間ほど前から あくびで大きく息を吸い込むと、右のアバラがズキッと痛みます。 それを含めて、受診が必要でしょうが、今すぐ何かに頼りたくて・・・ 情報、お願いします。 ※補足 男40・女38の、婚約中のものです。 私、男の記入質問ですが、私自身年齢の変化でしょうが 射精量の減少や、濃度が薄くなってましたので、妊娠出来ない不安感が 大きかったのですが、良い結果になれば良いなと、思ってる所です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

医療被曝による胎児奇形やガンの心配は、よほど特別な場合を除いてありません。 医療被曝での胎児の被爆の程度は、胎児側の放射線の吸収線量を表す単位としてGy(グレイ)というのを使いますが、 胎児へ影響を発生する放射線量の最低ラインは100mGy~200mGyであると考えられています。(国際放射線防護委員会;ICRPによる) そして、レントゲン・CT時に最も胎児被爆量の多いと思われる子宮付近の骨盤部CTでの平均線量は25mGy。 歯科の資料は見つからなかったのですが、頭に近い部位では、胸部X線で0.01mGy以下、頭部CTで0.005mGy以下程度だそうです。 では何故、「妊婦はレントゲン検査をしないように」と言われるかといえば、今後何かあった時に「レントゲンの影響ではないか?」とか「あの時私がレントゲンを受けたから子どもに悪い事がおこったのだ」などと、 妊婦さん本人が不安になる為、「不安になる可能性のあるものは、緊急ではないのなら、避けておきましょう」という事です。 特に妊娠中は、些細な事でも気になってウツになる方もいるくらいですから。 でも、あまり思い悩む事も、赤ちゃんのためにはよくありません。 お母さんは、幸せな事を考えて、リラックスしているのがいいんですよ。 無事のご出産をお祈りしています。

ypapa-kmama
質問者

お礼

nemuchuさんへ 仰るとおり、母体に過度な不安感を与えてはいけませんね。 妊娠の可能性を感じつつ、レントゲン時に聞かれ答えられなかったとの事で 自覚持てと、説教しちゃいました・・・ 二人協力して、宿した命大切にしていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 通常の歯科医院で歯のレントゲンを撮る程度では、何の心配もありません。 被曝線量のレベルの差に注目して熟読してください。↓ http://www.fsinet.or.jp/~kozu/ninpu.html http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouhou/hibaku.htm >もちろん早急に、産科受診を行う予定ですが、レントゲン撮影した軽薄さが とても気になっています。 軽薄さを嘆かれるなら、レントゲン撮影したことではなく、性交日もちゃんと覚えていて、基礎体温までつけておられるのに1/15まで妊娠検査薬を試されなかったことですよ。 12/21から高温期が続いているということは、1/15で5週5日、今日でもう6週です。心拍が確認されてもおかしくない時期なのに。 高温期10日目くらいから検査される方も多い中、あまりに無頓着と思います。 >男40・女38の、婚約中のものです。 私、男の記入質問ですが、私自身年齢の変化でしょうが 射精量の減少や、濃度が薄くなってましたので、妊娠出来ない不安感が 大きかったのですが、良い結果になれば良いなと、思ってる所です。 妊娠率や流産率に主に関係してくるのは女性の年齢です。男性の年齢は殆ど関係ありませんよ。

ypapa-kmama
質問者

お礼

ameyoさんへ 無頓着・・・反省しております。 授かることを期待してましたので、それに合わせた行動が必要でしたね。 妊娠検査薬の結果見て、少なくとも即行動すべきでした。 これからは、出来る事しっかりやっていきます。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

まず、歯医者程度のレントゲンの放射能量は、人体にはかなり低い物になっています。 最近では、もっと放射能量の低いレントゲンを使用している歯科医も増えています。 胎児に影響の出る程の放射能量は、通常のレントゲン写真を何百枚何万枚撮らなければ問題無いとも言われておりますので、一枚程度のレントゲン写真では問題無いかと思います。 仮に、レントゲンのせいで胎児にもし何かの異常が現れた場合には、今のような初期中の初期の段階では、全てではありませんが、その多くが流れるとも言われています。 それよりも、奥様の年齢の方が気がかりかと思われます。 卵子は年齢と共に、老化します。 その為に、ダウン症の発症率が上がります。 レントゲンだけで無く、その事も念頭に入れておいた方が、無難かと思われます。 しかし「妊娠」そのものが、リスクの多い事なのです。 どんなに若くして妊娠しても、両親に問題が見つからない場合でも、全くリスクの無い妊娠などはあり得ないと言われています。 要は、妊娠し、子供を出産する行為そのものを、お互いがどう意識するかが重要な所ではないか、と思います。 元気な子を出産出来るよう、願っております。

ypapa-kmama
質問者

お礼

keitisanさんへ 妊娠のリスク、とても心配です。 だから、レントゲンにも過剰に反応してしまいました。 完全には取り去れませんが、心配や不安感を低減出来るよう 二人協力してやっていきます。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

照射したのは歯の周辺だけで、腹部は関係ありません。 なんの影響もありません。

ypapa-kmama
質問者

お礼

AVENGERさん 心強いお言葉、ありがとうございます。 助けられましたよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のレントゲン

    2週間くらい前におなかの痛みのため、腸のレントゲンをとりました。 その時は妊娠をしていない自信があったのでとったのですが、今だ高温期のまま生理がきません。 もう少しで1ヶ月遅れになります。 もしも妊娠していたらどうなりますか? 子供は大丈夫ですか?

  • 妊娠 レントゲン

    こんにちは。 今年から解禁して赤ちゃん待ちなんですが 急性副鼻腔炎になったようなのです(年に1~2回なるときあります) もう右頬が痛く今朝になり耳、こめかみ、後頭部まで痛みが 広がってきました。かなりの激痛です。 今月タイミングをはかって今高温期10日目です。 耳鼻科に行くと頬にレントゲンを正面と横2~3枚撮影します。 大丈夫でしょうか? そのままにすると膿が固まってしまうこともあるそうで・・・ 宜しくお願いします。

  • これは妊娠なのでしょうか?

    私の彼女の事なんですが、ちょうど排卵が来るのが元旦前後だと言う事だったのですが 高温期も来ず、生理が来る気配がなかったので 元旦の日に仲良くしました。(膣外射精) そして今日1/29まで生理が来ず、大分遅れている様子でした。 元々生理不順の体質で、疲れなどからたまに遅れる事があるそうでしたが・・・。 1/28まで高温期になる事もなかったのですが、今日29日になって 胃のムカつきと、体調のダルさ。そして高温期に入ったようです。 妊娠した場合の高温期の入るタイミングなど個人様々だと思うのですが これは妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠反応陽性 初診の時期

    妊娠検査薬を使用し、陽性反応が出たので相談させて下さい。 最終生理開始日が、 12月3日→12月8日で終わりました。 その後19日に性交し、その後基礎体温が下がったのが21日でした。 それから高温期に入り、現在21日間高温期が続いています。 来週(16日の週)から、実家にちょっと帰省することになり 早めに産婦人科で受診して、安心したいなぁ…と思っているのですが、 何日ぐらいに受診したら胎のうの確認等できるでしょうか? 1人目の時には、早く行き過ぎて胎のう確認できなかったので。 それと、17日に健康診断で胸部レントゲンを撮影したのですが、 卵子への影響って大丈夫でしょうか? 妊娠するとは思っていなかったので、ちょっと不安で…。 ご存知のかた、どうぞアドバイス御願い致します。

  • 妊娠の可能性ある?その場合の薬レントゲンは?

    排卵日検査薬 陽性となったのが4月1日でした あわせて子作りしました 3日の日に下腹部が痛くなったのです(なんだったかワカリマセンが) 11日に生理痛のようなお腹が重い状態が一日だけありましたが、3日をさかいに体温が上がり今朝も37・1と高く日中身体が熱く、いつも高温時7度超えることはありませんでした。 まだ高温期10目ですが今回は妊娠期待していいのでしょうか? この状態で薬やレントゲン等は大丈夫ですか? ちょっと病院にかかりたいことがあるのでお尋ねします ご存知の方宜しくお願いします

  • 妊娠の可能性と心電図&レントゲン

    明日、会社で健康診断があるんです。レントゲンとか大丈夫でしょうか?今、妊娠を希望していて、5月15日に避妊なしで最後の性行為をして、生理が5月16日から5月20日まできました。で、5月23日は念のため、避妊をして性行為をしたんですが、この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?生理の直前に性行為をしていても、生理がきたら、妊娠はなかったものを考えていいんですよね?基礎体温つけているんですが、今回、高温期が長く続いて生理になったので、ちょっと心配で・・・。経験者の方や、詳しい方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠希望中のレントゲン

    こんにちは。お世話になります。 結婚3年、妊娠希望中の働く主婦です。 実は今月下旬~1ヵ月の間に、会社の健康診断で胸部レントゲン撮影を受けなければならないのですが、その時期について迷っています。 ●生理中 → 尿検査があるため避けた方が良い? ●生理終了~排卵の間 → 卵子が作られる時期?影響は? ●排卵~次の生理の間 → もしも妊娠できていたら、影響があるのでは? 等々と考え、悩んで決めることができません。 そろそろ受診予約を入れなければならないのですが・・・。 卵管造影検査は、生理終了後~生理後10日間のうちに受ける、と聞いたことがありますが、胸部レントゲンの場合も、同じだけタイミングを狙いすます必要があるのでしょうか? その期間中に受けられればベストだということは分かっているのですが、同僚と都合をあわせつつ予約を入れるので、そう私の希望ばかり主張できない部分もありまして・・・。 ご存知の方、どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性は?

    今月生理遅れて3日になります。1月4日~11日まで生理でした。排卵が23~24日ぐらいです。それから高温期のなりました。排卵日の二日後仲良しありですが膣外射精でした。 1月24日 36.72  25日 36.71  26日 36.84  27日 36.73   28日 37.07  29日 36.92  30日 36.90  31日 36.90 2月1日 36.93  2日 37.00  3日 36.96  4日 37.07  5日 36.98  6日 36.91  今日で高温期に入って14日目です。 もともと生理不順なので遅れてるだけなのか?妊娠なのか? もしできてたらうれしんですが......。

  • 妊娠の可能性についてお聞きします。

    私はすごく生理不順で、生理が2ヶ月こない事はしばしばあります。 産婦人科に通ってはいますが、特に病気などではなく、体質からくるものだといわれ続けています。(どこの病院に行ってもです。) 結婚を考えている彼氏とのHに避妊具(コンドームなど)は使用していません。 しかしいつも膣外射精です。 ですが、4/15と4/27は膣外に射精することなく、中に出しました。 産婦人科の先生の勧めで今年の1月下旬から基礎体温を測りだしました。 それから3/5に生理がきました。 このときの生理はちゃんと生理になる前2週間高温期が続き、ちょうど14日目に生理が来ました。 (平熱は36.2くらい。高温期は36.5~36.8くらい。) 今回、5/1に36.67と高温期の数値となり、2週間後に生理がくるのかなと思いました。 しかし、 5/2…36.58←高い 5/3…36.12←低い 5/4…36.68←高い 5/5…36.59←高い 5/6…36.23←低い 5/7…36.30←低い と、高温期の数値と低音期の数値が入り混じっています… 一昨日、妊娠検査薬を使用してみましたが、反応は陰性でした。 分かりにくいとは思いますが、妊娠している可能性はありますか? 一昨日の時点で陰性であれば、妊娠の可能性は無いと考えて間違いないでしょうか? それと、妊娠すると、高温期が赤ちゃんが生まれるまでずーっと続くのでしょうか? 体の変化として、臭いに敏感になっていて、吐き気に襲われます。 3日前は我慢出来ず吐いてしまいました。 あとこれは関係無いのかもしれませんが、いつも快便なのですが、軟便気味。そして便秘がちになっています。 吐き気も便秘も初めてです。 分かりにくい質問かとは思いますが、ご回答頂けましたらうれしいです。

  • 膣外射精後4日後に高温期に入り、妊娠の可能性があるか教えていただきたい

    膣外射精後4日後に高温期に入り、妊娠の可能性があるか教えていただきたいです。 ふだん低温20日・高温10日なので、高温期に入る時期は一定しているのですが今回は6日ほど早まりました。 高温に入った日か前日が排卵と考えています。 時期は正常範囲ではありますが、排卵が早まったことで妊娠の可能性が高いのではと思い不安です。

専門家に質問してみよう