• ベストアンサー

妊娠初期のレントゲン

2週間くらい前におなかの痛みのため、腸のレントゲンをとりました。 その時は妊娠をしていない自信があったのでとったのですが、今だ高温期のまま生理がきません。 もう少しで1ヶ月遅れになります。 もしも妊娠していたらどうなりますか? 子供は大丈夫ですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue145
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちは 病院等のX線の量を測る仕事をしています。 まず、もしこれで妊娠していた場合「おろすべきかおろさなくてもよいのか」は「おろさなくてよい」でしょう。 http://www.imh.jp/user/kakuka/gyne/radiation.html に実際の先生より数値的にも平気な事を立証しています。 数年前に、X線知識のあまりない医師が同じような状況で患者さんに堕胎させ、問題になった事がありました。 ・・・新聞にも載ったのですが、ホームページは見つかりませんでした。 なので、妊娠されていた場合今回のX線検査が原因で胎児が奇形等になってしまう可能性はかなり少ないと思います。

その他の回答 (5)

  • mine-chan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

こんにちは。 私は、現在妊娠7週目の妊婦です。 私も妊娠のわかる前に胃炎を起こし、胃の透視(X線)を受けてしまいました。 担当医には、妊娠の可能性があると伝えましたが、レントゲン技師の先生には 伝えなかったためそのまま受けてしまいました。 その後、月経が始まらず、市販の妊娠検査薬を試したところ「陽性」の反応が...。 すぐに産婦人科に行き、妊娠と診断されました。 産婦人科の先生によれば、X線の影響は、「ある。」とのこと。 ですが、こう付け加えられました。 「影響がある場合、赤ちゃんの方から流れてしまうことが多いですよ。」 まったく不安が拭い去られたわけではありませんが、赤ちゃんはおなかの中で 順調に育っているみたいです。あとは、神様にお任せするつもりです。 私の話ばかりになってしまいましたが、私がいろいろ調べた結果では、 通常一回のレントゲンの被爆量ならまったく問題なさそうです。 まずは、市販の妊娠検査薬で妊娠を確認してください。 「陽性」の反応がでたなら、産婦人科の先生に相談してみてください。

yukinkoman
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 いろいろ教えていただきほっとしました。 本当に悩んでいたので、たすかりました。 今回は検査をした結果、今のところ妊娠はしていないみたいです。 これからはこういうことがないようレントゲン等する時は本当に気をつけようとおもいまいた。 本当にありがとうございました。

回答No.5

私も妊娠と知らずに胸部レントゲンをとりました。その上、市販の風邪薬も飲んでいたんです。 私も悩みました。産婦人科で医者に相談したんです。すると「妊娠初期の時のレントゲンは大丈夫です。しかし、これからが大切なんで・・・気をつけてくださいね。」といわれました。 その子ももうすぐ3才です。私には3人の子どもがいますが(レントゲンを撮ったのは3人目の時)、3人の中で一番大きく生まれメチャクチャ元気に育ってます。 もし妊娠していても大丈夫ですよ!!

  • mayupi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

私は妊娠していることに気づかず、勤め先である健康診断のときに、胸部のレントゲンをとりました。 産院に行った時は、8週目に入ってたかな??その時、きちんと先生にレントゲンのことを話しました。先生が詳しく説明してくれ、「1度のレントゲンで産まない人はいないぞ!!」と言われ、親となる私たちが納得したうえ出産しました。(妊娠2ヶ月くらいまでだったらほぼ大丈夫みたいなことをはなしたかな??)その息子は3歳になりやんちゃでとても元気に育っています。 当時は、産まれてくるまでとても心配し、周りの人からも「大丈夫だよ!!」と励まされました。けど産まれたら、「あんなに心配したのに~」という感じです。 病院に行かれるなら、受けた日をきちんと話たほうがいいです。 知り合いでは、妊娠中に検査のためレントゲンを3・4回受けた人もいますよ。(その時は、おなかに何か巻いたようですが・・・)その子も元気です。

  • sheep_goo
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

現在妊娠中です。 最初に買った雑誌に同じようなQ&Aがありましたので抜粋して載せますね。 「X線検査を一回受けただけなら,赤ちゃんに影響を与えるほどの放射線量ではないはず。その後の経過が順調なら心配は無いでしょう。不安な場合はどういうX線写真をとったのかを医師に確認したうえで,産婦人科医に相談してみましょう。」 とのことです。 とりあえず妊娠でしたら,すでに8週目くらいで確認もできると思いますので,一度産婦人科の方に行かれてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

私は歯科医院で働いている時に知らずに何度もレントゲン室に患者さんと一緒に入って、放射線を浴びました。妊娠が判った時には既に8ヶ月に入っておりましたが、生まれた子供は全く異常が無く、普通でした。 でも知り合いの人にはたった一回のレントゲンで中絶をした人も居ました。 でも、レントゲンを受けた事が無くても普通ではない子供が生まれる場合がありますし、私みたいにレントゲンを何回も受けても普通の子供が生まれる場合もあります。

関連するQ&A

  • あまり症状のない妊娠初期はありえますか?

    はじめまして。 妊娠を希望しており、ちょうど排卵日ごろくらいに、 するべきことをしたのですが、たいてい高温期らしきものがあるのに 今月はなぜか高温期らしい時期もないまま、排卵日予定日から 2週間経ち、生理が来ていません。 昔から生理は仕事などで徹夜続きがあった時くらいしか ずれることもなく30日周期で順調です。 この2週間、2,3日生理痛に近いようなおなかが引きつる ような痛みがある時期や、腰痛があるときもあったりしましたが、 吐き気があるわけでもなければにおいが気になるとか、 胸が張るとかそういうこともありません。 前の生理が8月30日からなので、妊娠していれば 4週目?5週目?にあたるはずです。 妊娠経験者の皆さん、特に変化なく何も気付くことなく 妊娠初期を過ごされた方がいらしたら体験談書いて いただけないでしょうか?

  • 初期妊娠レントゲンについて☆

    はじめまして☆ 早速ですが質問させて頂きたいことがあり 投稿させて頂きました。 6月末に腰を痛め、整形外科に行こうと思ったのですが、 その前に妊娠していないか調べる為、近所の産婦人科へ行きました。 その時妊娠検査をしたのですが陰性で、 医師からは「7月はじめには生理がくるでしょう」と 言われていました。 (6月8日頃~1週間生理がきてました) 「大丈夫だ」と思い、整形外科で腰のレントゲンを何枚か 撮り、お薬を貰って飲みました。 腰の痛みは1週間ぐらいで治ったのですが 生理が来ず、最近になって気持ち悪さが出てきたので 自分で妊娠検査薬で調べたところ「陽性」でした。 びっくりして、産婦人科へ行ったところ やはり「陽性」でした。 子供が出来たことは嬉しいのですが 「あのときのレントゲンは大丈夫かな」と心配で心配で たまりません。 先生が言うには「大丈夫」と言うのですが 本当に大丈夫でしょうか? 6月28日に産婦人科へ行った後には 子作りはしていないので 出来たとすれば6月半ば辺りだとおもうのですが・・・・ 是非、お返事いただければと思います。

  • 妊娠初期のレントゲンや薬について

    多分今、妊娠4~5週ぐらいだと思うのですが、生理が2週間ほど 遅れ検査したところ陽性でした。 お恥ずかしい話なのですが、私はもう43歳で子供も3人おります。 この年になり身体に色々な老化現象(白髪が増えてきたり、歯がかけたり、今まで 狂った事のなかった生理が、狂ったりなど)もあり、妊娠どころか生理がそろそろ 上がってくるのではないかと思っていたぐらいだったのに・・・。 去年から歯医者にずっと通っていて、最近レントゲンも撮ったり、治療で麻酔を2度うったり 胃の調子も悪く胃薬(大正胃腸薬K、第二類医薬品)も頻繁に服用、ダイエットサプリ一袋 (1か月服用)と、もう妊娠していたら使ってはいけない物だらけで、 おまけに子供の卒業シーズンで色々打ち上げなどもあり、お酒も結構飲む方なので、 この一か月の服用物を考えると恐ろしくて、お腹の子に影響がない訳ないとかなり ビビッております。 それが無ければ、せっかく授かった命なので産みたいと思っているのですが もし影響がかなり大きな可能性であるのなら、諦めないといけないし、とても困っています。 私もこの年ですし、もし五体満足でない子が産まれたら、私がこの子と一緒にいれる時間は 短い物のになるので、その後の負担が今いる3人の子供たちにいくと思うと、 今お腹にいる子も、今既にいる3人の子供にも、不幸な話だと思うと、産んでいいのか 分からなくなってきてただただ怖いです。 まさか今さらと油断した私がいけないのですが、私の心配をよそに喜んでいる旦那が 頭にきて仕方ありません。ちなみに子煩悩でもありません。 このような服用物満載の状態で皆さんならどうされますか? 下ろすなんてこととても出来ないと思う反面、リスクが大きすぎてもう怖くて どうしたらいいのか分からなくなっています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • こんな初期症状ありますか?

    現在高温期17日目なのですが、ここ1週間前からおなかがすいて仕方なく、食べてもすぐおなかがすくのです。生理前はいつもなのですが、生理予定日は過ぎておりこんなにながくおなかがすくことはありません。 もしかしたら妊娠?と考えるのですが、今までの妊娠初期症状を調べてみてもおなかがすくってのは見たことがないのでどうなのかと思います。このような症状ってあるのでしょうか?

  • 妊娠?歯科でレントゲンしてしまいました。

    生理12/4~ 営み12/17・25・28 高温期12/21~ の状態で、高温期が続いています。 1/15に歯科受診でレントゲン撮影を行いましたが その後、気になり妊娠検査薬を行いましたが 1/15・16・17と、陽性反応が出ました。 もちろん早急に、産科受診を行う予定ですが、レントゲン撮影した軽薄さが とても気になっています。 何かしらの影響が大きいでしょうか? また、一週間ほど前から あくびで大きく息を吸い込むと、右のアバラがズキッと痛みます。 それを含めて、受診が必要でしょうが、今すぐ何かに頼りたくて・・・ 情報、お願いします。 ※補足 男40・女38の、婚約中のものです。 私、男の記入質問ですが、私自身年齢の変化でしょうが 射精量の減少や、濃度が薄くなってましたので、妊娠出来ない不安感が 大きかったのですが、良い結果になれば良いなと、思ってる所です。

  • 妊娠超初期の眠気が数日で消えることってありますか?

    先日、生理予定日の数日前から一瞬で立ってるのが辛くなるほどの眠気に襲われるようになり 腕のだるさや微熱っぽさもあり、もしやと思ってフライングですがチェックワンファストを使ったところ 判定時間よりずいぶん経ってからですが、髪の毛ほどのほっそい陽性反応がでました。 体温はそれからも高温(ふだんの高温期より少し高め)のまま、 起きていられるのは一日数時間…という日が続いたのですが 一週間ほど経ったら、まだ寝坊はしてしまいますが 起きてしまえば眠くならなくなりました。 同じくしてだるさも消えました。 ネットで検索してみると3ヶ月目くらいまでは眠気が続く みたいな記述をよくみかけたので 一週間で消えるってあるの?私ほんとに妊娠してるの? と、自信がなくなってきました…。 こうゆうことってよくあるのでしょうか? 検査薬は生理予定日の2~3日後にも一度クリアブルーを使いましたが 尿をかけているうちからうっすら陽性が出始めたものの 終了線より半分くらいの濃さにしかなりませんでした。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠3ヶ月です。 妊娠初期に下腹部が生理痛のような痛みを感じる人は多いようですが、私の場合生理痛の痛みというより、腸が痛んでるようなのですが...。 もともと腸があまり強くなく、例えば精神的なストレスを感じたりするとお腹(腸)が痛くなったりしてました。 この痛みが妊娠初期のものなのか、腸が悪いのかわかりませんが、このような経験のある方っているでしょうか? ちなみにお腹が痛くなった後、おならをするとお腹の痛み(張り)は和らぎます。 便秘はありません。 一応先生にも相談しましたが、妊娠初期はよくお腹の痛みを訴える人が多いですよで終わってしまいました。

  • 妊娠初期のレントゲンについて

     こんにちは。教えていただきたいのですが、生理開始から27日目にカイロプラクティックを受けるのに、骨を見るためのレントゲンを撮りました。頭部3枚、背中と腹部を1枚ずつ、骨盤部を3枚位です。不妊だったので妊娠してないだろうと思ってレントゲン撮る時に妊娠してすか?と聞かれてたぶんしてないと思うと答えてしまいました。生理不順ではなく28~32日位でいつもきているので、今33日目なので 撮ってしまってからでは遅いのですがとても心配です。もし妊娠していた場合、胎児に影響あるものなのでしょうか?ネットなどで検索すると胸のレントゲンは1枚位なら影響ないという事ですたが、今回はたくさん撮ってますし、周期で考えると28日目から危ない時期となってましたので(ギリギリです。。)  カイロプラクティック用のレントゲンという事も気になります。本当は受けた病院に聞くのが一番だと思うのですが、誰かわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性ある?その場合の薬レントゲンは?

    排卵日検査薬 陽性となったのが4月1日でした あわせて子作りしました 3日の日に下腹部が痛くなったのです(なんだったかワカリマセンが) 11日に生理痛のようなお腹が重い状態が一日だけありましたが、3日をさかいに体温が上がり今朝も37・1と高く日中身体が熱く、いつも高温時7度超えることはありませんでした。 まだ高温期10目ですが今回は妊娠期待していいのでしょうか? この状態で薬やレントゲン等は大丈夫ですか? ちょっと病院にかかりたいことがあるのでお尋ねします ご存知の方宜しくお願いします

専門家に質問してみよう