• ベストアンサー

デジカメのISO感度幾800は荒れませんか?

フイルムの癖が抜けずISOは100に設定して、複写していましたが光量が足りずコントラストが落ちます。 被写体は部品実装済みのプリント基板の撮影でB5の大きさです。自作撮影台は撮影距離60cm、照明は27w蛍光灯2本で両側45度30cmからで、F7・1/30秒。10Mで撮りPhotoshopで編集CD保存します。プリントアウトはせずディスプレイ上の確認用ですが、微細部確認のため400%以上に拡大します。1/100秒をだと鮮明さがやや増します。端ピントを考慮でF11ぐらいに絞りたいところです。いまは実験できません。ご案内いただければ気が休まります。お助けください。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

機種によって違います、としかいえません。 最高感度がISO800の機種でISO800で撮影したらノイズの嵐ですが、最高感度ISO3200まで対応しているデジカメでISO800で撮影したらそこそこ見れるかもしれません。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 Panasonic DMC-FZ50は ISO1600迄ですが高感度モードで3200です。 カメラが戻り次第実験してみます。 お陰様でこころ沈静になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

光量が足りないためコントラストが落ちると言う事は考えられません。 コントラストが低下する原因としては、絞り過ぎによる場合があります。(回折現象) 出来れば絞りはF5.6位までにとどめる方が結果は良いと思います。 また、シャッタースピードを速くすると鮮明になると言うことから、カメラブレが考えられます。 カメラは手持ちですか?三脚使用ですか? 感度を高く設定するとノイズが増えて解像力が悪くなるので、感度は最低感度に設定し、その分シャッタースピードを遅くするのが複写の鉄則です。 もちろんカメラはがっちりと固定する必要があります。

noname#245250
質問者

補足

ありがとうございました。違うぞと思いながらコントラストという言葉を使ってしまいました。黒エナメル地に1ミリ大の灰色文字が判読しずらくなるのはブレもあるかも。固定式1脚(LPLコピースタンドコラムCSC-10)に最上部で壁から水平添え木をしていますがブレは出ているでしょうね。 予算制約のため機材はデジカメを選択 PanasonicのDMC-FZ50で、接写レンズ使用でf90ミリ域近辺で、解放絞りF3.5位。3絞り位までなら解析現象に目をつぶれるかナと考えました。 数倍の予算が出ればカメラでなく他の方式で撮影出来たのですが後の祭りです。

関連するQ&A

  • 絞り値・シャッター速度・感度の相関関係について

     被写体を適切な明度で撮影するために、絞り値・シャッター速度・感度の組み合わせで撮影が行われると思いますが、以下の条件で撮影したものの明度(ボケ具合とかは抜きにして)は同じでしょうか?  また、その横に書いた私なりの解釈も正しいでしょうか? [基準]    F4.0・1/120秒・ISO100 [比較対象]    F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる    F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる  あと、もう一点、この相関関係はカメラの機種によって大きく変わるものなりでしょうか?  具体的には同じ被写体を、コンデジで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、デジイチで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、ほぼ同じ明度の写真になるんでしょうか。  何を言いたいかといいますと、今はオリンパスの C5050(開放F1.8) というコンデジを持っていて、デジイチのキットレンズ付に買い替えようか考え中なのです。  デジイチのキットレンズの場合、開放 F3.5 前後のものが多いと思うんですが、これまでは屋内など光量の足りないところでも C5050 ではブレを余り気にしないシャッター速度で撮れていたのですが、デジイチの F3.5 のレンズになるとどうなるのか想像ができません。  C5050の絞り優先撮影で F3.5 とかに設定してやれば、シャッター速度や感度値を事前シミュレートできるのかな?と思った次第です。  もし、C5050 の F4.0・1/120秒・ISO100 と購入検討中のデジイチの F4.0・1/120秒・ISO100 とは全然違うよ、という話であれば事前シミュレーションは無意味なので・・・  カメラに詳しい方でしたら、当たり前だのクラッカー状態だと思いますが、是非とも宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラはどう光量調節するのですか?

    ビデオカメラはどう光量調節するのですか? デジカメ(デジタルスチルカメラ)では適切な光量を得るために絞り(F値)とシャッタースピードを調整していますがビデオカメラではシャッタースピードが自由に出来ないですよね?例えば30fpsで撮影するならシャッタースピードは1/30秒以上には出来ないですよね。となると絞りの調節だけで適切な露光をしているのですか?一回の撮影の中で暗い時にF値を小さめに、明るい時にF値を大きめにするのであれば、周りの明るさにより、撮影中に被写界深度が変化するのでしょうか? あるいはISO感度(信号増幅の程度)を可変にするのでしょうか? ここまで読んで下さりありがとうございます。ご回答よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がぶれます

    SONY サイバーショット DSC-T20 を使用しています。 室内で撮影するとしっかり半押ししてぶれないようにシャッターを押しても後で確認するとほとんどぶれたりピントがぼけたりして写っています。 どうすれば綺麗に撮影できるでしょうか? シャッター速度を上げることはできるのでしょうか? ISO200にしています。ISOはどれくらいがいいのでしょうか?

  • 一眼デジカメのピントについて

    ペンタックスのistDLを去年の7月に購入して使っています。 主な使用用途は室内イベント(モーターショウ他)のコンパニオン(人物)や車の撮影です。 お聞きしたいのは、物や人物をズームして(人物なら胸から上)撮影した時はピントが合うのですが、 ズームを余りしないで(ズーム無しから2倍辺りまで)人物の全身や車を撮影すると、 ピントが全体的に全く合いません。(カメラ側はピントが合っていると出ます) 年末ごろに使った時は問題ありませんでしたが、今年に入ってからこのような感じになりました。  100枚中の90パーセントはピントが合っていません。 被写体のバック(光源)も考えましたが、ピントが引かれるような光源が無い時もピントが外れてます。 手ブレ・被写体ブレも考慮しISOを200~400で撮影しましたが変わりません。 レンズの故障でしょうか? 御教授お願い致します。 詳細・・・(ボディー)istDL (レンズ)SIGMA 18-125mmF3.5-5.6 (設定)ほぼ初期設定      (保存)本体にレンズを装着したままタンスに保存

  • この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか?

    この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか? この写真は5D markIIでISO1600の高感度で撮影していますが、シャッタースピードは1/3200秒と非常に速いです。 ISOは低い方がノイズが少なくて良い画像が撮影できるのだから、ISOを100にしてシャッタースピードを1/200にした方が良いのではないですか? 私のカメラはKDXで映像エンジンがDIGICIIなので高感度ノイズが目立ちます。 この写真は全く高感度ノイズが目立ちませんが、最近のカメラはISO1600程度では高感度ノイズは出ないのでしょうか? 【撮影データ】 キヤノンEOS 5D markII、レンズ:キヤノンEF70-200mm F2.8L USM IS、シャッタースピード:1/3200秒、絞り:f3.2、ホワイトバランス:オート、ISO感度:1600 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100702/1032270/?SS=expand&FD=-1619497790

  • 撮影時の疑問です。

    撮影時の疑問です。 ISO 200 S 1/125 F 11 これでF値を2.8にしたいのですが光量を減らす以外ありませんでしょうか?ISOはこれ以上下がりません。

  • 模型やフィギュアの接写に強いデジカメを教えて下さい。

    趣味で細かい模型や食玩の撮影記録をしています。 接写に強いデジカメと言う事でNikonのCoolPix950、4500と使ってきましたが、描写力は問題ありませんがマクロモードでの被写界深度の浅さを不満に感じています。 具体的には10cm四方の立体物を隅から隅まで、なるべくピントが合った画像が撮りたいのですが、どうしてもピントの合う範囲が3cm程度で後はボケてしまいます。 一眼レフタイプの機種も視野にいれておりますが、こうした用途"限定"と言う事で、要求を満たす様なデジカメがありましたらご教示願えますか? もう一つ、以前メーカーの方から、被写界深度を深くしたい場合は出来るだけ絞って広角側で撮ると良いと言われましたが、マクロモード時でも被写体に寄ってワイド側で撮影した方が良いのでしょうか?

  • 写真撮影の光量について教えて!

    質問は2つあります。 (質問1) 例えば10cm角の被写体をスタジオで撮影する場合、光量は明るければ明るいほどいいのでしょうか? 仮にそうだとすると外で太陽光線で撮影するのが一番良いってことになるのでしょうか? 光量の関係が今一、わかりません。 (質問2) デジカメで撮影する時、「フラッシュを点けないと上手く撮影できません」旨のメッセージが出る時があります。 このメッセージは被写体の明るさが足らないのか、若しくは、カメラ周りの明るさが足りないのか? どちらなんでしょうか? 素人です。以上2つのご見解を宜しく願います。

  • ピンボケ?

    一年くらい前のコンデジですがマクロ撮影をよく行います。 室内撮影で頭上(といってもやや斜め)から100Wクラスの蛍光灯一灯で照射します。 (被写体は床面に置く) シャッター半押しをするとピピッと画面が変わり、一瞬ピントの合った画面も出るのですが、そこで静止せず、ピンボケのところで静止します。 何回やってもピントの合ったところで止まってくれません。 なぜでしょうか? 光量が足りないとピント合わせも難しいのでしょうか? ちなみに、照度が足りないと警告が出ます。 それ以上の明るさで・・・です。

  • 車からの撮影にいちばんよいデジカメは?

    車からの撮影によいデジカメを探しています。 撮影環境は、3脚を車に固定し、サンルーフからカメラを出しながら、リモコンを使い、運転しながら町を撮影する。 被写界震度を深く(F11くらい)して道路標識から建物の看板までピントがあうようにします。なるべく広角のレンズが必要かとおもいます。 手ぶれ防止機能と、WBの違う数枚の映像を同時に撮影できるものが良いと思いますが、どの機種ならこのような撮影を可能にしているか教えてください。 予算はレンズを全部いれて15-20万円くらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう