• ベストアンサー

走るとわき腹が痛くなる原理は?!

あの横下腹?が痛くなってはしれないのはどういう原理なんでしょうか?大腸の下降結腸?宿便??教えてください!

• giok
  • お礼率1% (3/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

下記を参照下さい。 http://www12.ocn.ne.jp/~skkd/MyPage/menu6.html わき腹の付近にある脾臓(ひぞう)が痛んでいるのです。 脾臓は血液の循環を補うために血液をたくわえてあります。急に走り出したりして、体内に多量の血液が必要になると脾臓が急に収縮してしまいこれがわき腹の 痛くなる原因になるのです。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

脾臓の血流が急激に増えて腫れるからですよ。