• ベストアンサー

会社の閉鎖について

経営者の独断で、会社を閉鎖できるのでしょうか? 現在、有限会社で経営者と私との二人だけで事業を営んでいましたが、 経営者だけの判断で、会社の閉鎖を決められてしまいました。売り上げの落ち込みによる、事業の継続が不可なら、仕方ないと諦められるのですが、そうではなく、ほぼ、自己都合です。もし仮に合理的理由があったにせよ、経営者の判断だけで、会社を閉鎖できるものなのでしょうか?教えてください。正直、勝手に辞められたのでは、どこで務めていても不安です。

• fxfx
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tto1119
回答No.3

会社の閉鎖=廃業=倒産のどれかに該当すると思いますが、会社の経営方針は、取締役会の決定で同様なことも決まります。御質問者の場合、有限会社ということは、取締役には、社長の親族で、株主は、社長一人ということだろうと推測します。その場合、当然ながら、社長一人の意志で会社の廃業、休業、などを決めることができます。 個人会社の場合は、その種の問題は、かならず起こることは、よくあることです。会社に収入がなければ、給料も墓の経費も払えなくなるわけですから、閉鎖するのは、仕方ないかと思います。 社長の自己の都合としても、出来てしまうことであり、法的にも問題があることではありません、 御質問者の今後に関しては、無責任とは思いますが。

fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか・・・諦めるしかないですね。やはり、社長の権限は強い。

その他の回答 (2)

noname#132657
noname#132657
回答No.2

基本的に事業を継続するかどうかは経営権の範囲です。 赤字で会社が倒産、経営者が夜逃げ、という話が少なくない中、黒字廃業は、どちらかというと羨ましい話です。 従業員の方は大変ですが、納得いかなければハローワークなどの公的相談所で、解雇予告の手続きなどが、適正であるか相談するとよいかもしれません。 雇用契約に退職金規定がなければ、従業員に退職金を支払う義務はないのですが、黒字で廃業ならば、交渉する価値があるかもしれません。 ただし、売上が落ち込まなくても、もともと赤字体質であった、ということもあります。 売上が落ち込まず、大きな黒字を出し続ける会社を廃業する経営者は皆無です。 どうしても納得がいかず、あなたにその気があれば、あなたが、事業譲渡を受け事業を継続する、という選択肢もあります。 (たぶん、リスクは非常に大きいと思いますが・・・)

fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。経営権の範囲ですか。厳しいですが仕方ないですね。退職金は、交渉してみようと思います。ただ、事業譲渡はダメでした。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

>経営者の独断で、会社を閉鎖できるのでしょうか? 出来ます。 某結構長く続いたデパートがありました。 某県某市内では、昔のことですが一時期、 唯一の、最大百貨店であったこともありました。 328億円の負債を積み上げてある日倒産したわけですが、 倒産すると決定されたのは、実は オエライ人が先週になって突然集められた時でした。 もちろん末端社員に知らされるはずもなく、 月曜日は何も日常どおり出勤してみたら 「倒産」の張り紙が1枚貼ってあった。 という事実があります。 某県某市ではそのニュースで一時期大騒ぎになりました。 ただし貴方との違いは、有限会社、2人で運営という点でしょう。 それは話あうか、貴方が引き継ぐという形に出来そうな気がしますが?

fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。暗いビッグニュース・・・他人事でなくなったら、その痛みがよく理解できます。会社の大小にかかわらずですね。。 引継ぎもなくなりました。事業の継続を、話し合いしてみようと思います。