• ベストアンサー

会社の閉鎖について

経営者の独断で、会社を閉鎖できるのでしょうか? 現在、有限会社で経営者と私との二人だけで事業を営んでいましたが、 経営者だけの判断で、会社の閉鎖を決められてしまいました。売り上げの落ち込みによる、事業の継続が不可なら、仕方ないと諦められるのですが、そうではなく、ほぼ、自己都合です。もし仮に合理的理由があったにせよ、経営者の判断だけで、会社を閉鎖できるものなのでしょうか?教えてください。正直、勝手に辞められたのでは、どこで務めていても不安です。

  • fxfx
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.3

会社の閉鎖=廃業=倒産のどれかに該当すると思いますが、会社の経営方針は、取締役会の決定で同様なことも決まります。御質問者の場合、有限会社ということは、取締役には、社長の親族で、株主は、社長一人ということだろうと推測します。その場合、当然ながら、社長一人の意志で会社の廃業、休業、などを決めることができます。 個人会社の場合は、その種の問題は、かならず起こることは、よくあることです。会社に収入がなければ、給料も墓の経費も払えなくなるわけですから、閉鎖するのは、仕方ないかと思います。 社長の自己の都合としても、出来てしまうことであり、法的にも問題があることではありません、 御質問者の今後に関しては、無責任とは思いますが。

fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか・・・諦めるしかないですね。やはり、社長の権限は強い。

その他の回答 (2)

noname#132657
noname#132657
回答No.2

基本的に事業を継続するかどうかは経営権の範囲です。 赤字で会社が倒産、経営者が夜逃げ、という話が少なくない中、黒字廃業は、どちらかというと羨ましい話です。 従業員の方は大変ですが、納得いかなければハローワークなどの公的相談所で、解雇予告の手続きなどが、適正であるか相談するとよいかもしれません。 雇用契約に退職金規定がなければ、従業員に退職金を支払う義務はないのですが、黒字で廃業ならば、交渉する価値があるかもしれません。 ただし、売上が落ち込まなくても、もともと赤字体質であった、ということもあります。 売上が落ち込まず、大きな黒字を出し続ける会社を廃業する経営者は皆無です。 どうしても納得がいかず、あなたにその気があれば、あなたが、事業譲渡を受け事業を継続する、という選択肢もあります。 (たぶん、リスクは非常に大きいと思いますが・・・)

fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。経営権の範囲ですか。厳しいですが仕方ないですね。退職金は、交渉してみようと思います。ただ、事業譲渡はダメでした。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

>経営者の独断で、会社を閉鎖できるのでしょうか? 出来ます。 某結構長く続いたデパートがありました。 某県某市内では、昔のことですが一時期、 唯一の、最大百貨店であったこともありました。 328億円の負債を積み上げてある日倒産したわけですが、 倒産すると決定されたのは、実は オエライ人が先週になって突然集められた時でした。 もちろん末端社員に知らされるはずもなく、 月曜日は何も日常どおり出勤してみたら 「倒産」の張り紙が1枚貼ってあった。 という事実があります。 某県某市ではそのニュースで一時期大騒ぎになりました。 ただし貴方との違いは、有限会社、2人で運営という点でしょう。 それは話あうか、貴方が引き継ぐという形に出来そうな気がしますが?

fxfx
質問者

お礼

ありがとうございます。暗いビッグニュース・・・他人事でなくなったら、その痛みがよく理解できます。会社の大小にかかわらずですね。。 引継ぎもなくなりました。事業の継続を、話し合いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 会社を閉鎖する事になったんですが・・・困った事があります

    現在コンピュータ関係の会社を経営してるんですが(有限会社です) 取引先の会社が倒産したんで当社も無理と判断し閉鎖を考えてるんですが、少々前にヘマをしてしまいお客様から損害賠償を会社に対し起こされています。 払える金はないんですが、どのようになるんでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えて下さい、お願いします

  • 会社の清算-閉鎖

    現在 小売業で有限会社で従業員は私と家内だけです。 店舗は借りて 営業しております。 最近の売上減少から ひじょうに経営状態が悪くなっています。 店の経費を引いて 自分の取り分が残らない状態です。 年内で会社を閉鎖して サラリ-マンになろうかとおもっています。 友人から聞いた話なのですが 銀行に借り入れがある場合 簡単にやめれないと聞きました。 (1) 借り入れは 一千万ほどで 月の支払いが約10万(銀行と公庫)    自分の働きで 月々 返したいと 考えています。 (2) 自宅は 現在 ロ-ンが残っています。 あとは 会社、個人の借金はありません。 閉鎖は簡単にできないものでしょうか。 何方様か ご指導いただければ 幸いです。

  • 会社閉鎖解雇による手当はありますか?

    小さな自動車販売店で昭和60年6月よりつとめて来ましたがこのところの不況により極端に自動車の販売台数が落ち込みここ数年は低空飛行状態で何とか持ちこたえて来ましたがついに経営者の判断で閉店する事になりました。現状での閉鎖であれば各方面の借金などを清算出来るからとの説明でした。会社都合での解雇ですので失業保険はすぐに貰えるようですが特に退職金制度などはありませんでしたので経営者は一切払えないと言っています。各方面の債務は返済出来ても解雇される側には何もありません。28年数ヶ月間特に退職のことなどは考えていなく今回の解雇も1月末に伝えられて3月末で閉鎖です。急に失業する事になりますがやはり手当などは経営者の判断だけでしょうか?法的などは雇用契約すらありませんでしたので無いのでしょうか?個人経営ですが一応株式会社です。

  • 事業所閉鎖のとき

    こんにちは。 小さいながら事業所が5つあります。 そのうちの一つが契約上の理由により閉鎖となりました。 残りの4つの事業所の一つに全員移動の予定です。 (事業所は2キロぐらい離れている場所です、仕事は変わりますが、いままでの仕事に近い仕事です) 移動の職員が退職を申し出たときは自己都合でしょうか? それとも事業所閉鎖による退職でしょうか? 事業所閉鎖の場合は失業手当で変わると思いますが、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します

  • 有限会社の廃業、閉鎖、解散について

    有限会社をしていますが、廃業(閉鎖、解散、同じ?)についておききしたいのです。 10年くらいしているのですが、個人事業と変わりのない程度の利益しかありません。赤字の年もあります。 今年、従業員もやめてもらいました。 一人でやることになり、法人であるメリットは何もありません。むしろ、法人税で負担に感じるばかりです。 そこで個人事業に戻して営業をしようと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか? Q(お聞きしたいこと) 閉鎖の仕方(流れ) 支払わなければいけないお金は何か?(明細) その他、気をつけること 基本データー 代表取締役が1人で100%出資300万の有限会社 3月決算。 通年で去年は数万円の黒字、今期は赤字予定。 今期は消費税を払う必要がある。 来期(まで続けていたら)消費税は払う予定がない。 今期の売上げは1000万未満予定。 よろしくお願いします。

  • 有限会社を閉鎖したら、費用はどのくらいかかる?

    有限会社をしていますが、廃業の費用についておききしたいのです。 10年くらいしているのですが、個人事業と変わりのない程度の利益しかありません。赤字の年もあります。 今年、従業員もやめてもらいました。 一人でやることになり、法人であるメリットは何もありません。むしろ、法人税で負担に感じるばかりです。 そこで個人事業に戻して営業をしようと思うのですが、法人の閉鎖で費用についてどのようにすればいいのでしょうか? Q(お聞きしたいこと)財務的な問題 赤字ですが、支払わなければいけないお金は何が必要でしょうか(明細) 通年赤字でしたが、税務署になんと言えばいいのでしょうか? またどこに閉鎖を言えばいいのでしょうか? 基本データー 代表取締役が1人で100%出資300万の有限会社 3月決算。決算書はこちらにあります。 ​http://photos.yahoo.co.jp/no3583​

  • 特定有限会社の閉鎖の時期について

    年内を目途に特定有限会社の閉鎖することを検討中です。 費用の工面もできないので全て自分で手続きをしようと考えています。 当社の場合、仮に7月末で業務を停止すると7月分の売り上げは 2か月遅れの9/20に入金されます。 このような場合は解散日は9/21以降で検討しなければならないのでしょうか? また9/21以降、銀行口座の動きがあってはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社を閉鎖する方法を知りたい

    建築設計の事務所です。長年の経営不振で会社を閉鎖しようと思います。税金・社会保険料・借入金などの未払いが膨大(約3千万円)でとても支払いできる見通しも全くない状態になってしまいました。借りている事務所家賃も滞納しています。個人資産は全くなく返済もできないのです。 そこで残念ながら事務所も解約して有限会社を閉鎖したいのですが、閉鎖した場合の税金や社会保険料などの未払い金はどのようになるのか、どのような処理をするのか、単に閉鎖でよいのか倒産手続きとなるのか、どこに相談すればいいのか。などについて教えてください。 現在は従業員一人で給与滞納なし、自分の給与は5年前位から全くない。3年前頃から税務申告もできていません。

  • 事業所の閉鎖に伴うアルバイト従業員への対応

    社長と私だけの小さな会社に勤めております。 この会社では、1年半ほど前からある事業の経営を始めておりましたが、思うように利益が出ないので事業所の閉鎖と事業からの撤退を考えております。 しかしながら、30人程度のアルバイト従業員さん達に突然「明日、事業から撤退します」と通達するわけにもいかないでしょうから、なるべく波風を立てないように事業所を閉鎖する方法を模索しております 質問の要点としては ・事業所の閉鎖はどのくらい前に告知すべきなのか ・会社の都合(利益が上がらない等)による事業からの撤退・事業所の閉鎖を理由に、従業員さんは通常の給与以外に何か手当てのようなものを請求することはできるのか という点です。 お金を稼ぎにきていただいている従業員さんから結果として仕事を失わせることになってしまうので、なるべく負担をかけないようにしてあげたいのですが、どのようなことをすべきなのか、法的には何をしなければならないのか等をお教えいただきたいです。 よろしくおねがいします

  • 支店閉鎖・会社都合の退職にはできないでしょうか?

    2009年3月31日今の職場(支店)の閉鎖が通告されました。 元々、地場の業者でしたが(親会社があり100%出資の子会社) 4年前、他のグループ子会社との経営統合がありました。 (この時には、今の本社である会社の経営不振も大きな要因で あったと思われます。) そして、経営状況の好転がみられないまま、支店の閉鎖に追い込まれました。 社員は基本的に地場の会社に就職している為、転勤はなかったのですが、 経営統合などにより地場業者ではなくなってしまいました。 今回の閉鎖に伴い、転勤を余儀なくされています。 ほとんどの社員は住宅ローンを抱えており、 転勤に際して、住宅の売却を行なっても、 多額のローンは残り転職地でも家賃を支払わなければならなくなります。 そのほか、介護等により転勤不可能なものもいます。 こういった場合、会社都合の退職を認めてもらえないのでしょうか? また、会社都合が認められない場合に、 閉鎖期日も間近に迫っている為、自己都合での退職にし、 現状で抱えている仕事を放棄し、有給の消化(就職活動)しても 大丈夫でしょうか? ちなみに、支店は少数の会社の為、業務を放棄した場合に 他の社員に迷惑がかからないか心配です。 (会社はこの様な事態を予測しているのか、いないのかは不明です。) とはいえ、生活がかかっていますので、悠長な事もいっておれません。 法律的な面から見て可能かどうかお答え願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。