• ベストアンサー

記号の読み方

「’」の読み方はアポストロフィーって分かるのですが、「‘」の読み方って何なのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが」、分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

「'」の記号には2つの意味があります。 ひとつは所有格(例:Tom's)や省略(例:wasn't)のときに使うアポストロフィ(アポストロフ)。 もうひとつが「‘」と合わせて引用符(クォーテーションマーク)として使う用法で、 ‘なんだかんだ’ のように使います。これはアポストロフィと呼んでは間違いです。 そしてこのとき「‘」は「left quote」「open quote」「back quote」「backquote」などと呼ばれます。 ただ、声に出して読むときは、 quote なんだかんだ unquote と読みますのでそういう意味で言えば「‘」は「quote」と読みますね。

honey-pie
質問者

お礼

とても参考になりました。 記号って難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Countess
回答No.2

’('):シングルクォート、シングルコーテーション ‘(`):バッククォート ※()内は半角 と読んでいたような気がします。

参考URL:
http://e-words.jp/p/r-pronounce.html
honey-pie
質問者

お礼

URL有り難うございました。 大変参考になりました。

• usaty
回答No.1

シングルクォート シングルクォーテーション クォート アポストロフィーとも言います。

honey-pie
質問者

お礼

仕事上とても大事なことなので、感謝しております。 素早い回答ありがとうございました。