• 締切済み

大学生になり毎日気が狂いそうです

こんにちわ 4/4から私立大学に通っている男ですが不安で毎日辛いです。 授業自体は4/11からなのですが、ガイダンス等で周りを見るとみんな誰かしらと仲良く会話をしています。ですが僕だけ一人ぼっち・・・。 僕は低身長で顔も小学生のように幼くいつも中学生だと思われます。周りは自分をどう見ているのか常に考えていて死にたくもなります。なぜこんな外見で生まれてきたのか・・・。 こんな自分を受け入れてくれる人がいるのでしょうか。友達になってくれる人はいるのでしょうか・・・。このままだと自分が壊れてしまいそうで怖いです。最近では食欲もなく嘔吐する日々が続いてます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが相談する相手もいなく本当に辛いです。アドバイスお願いします・・・

みんなの回答

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.16

グリークラブ(男声合唱団)に入りましょう。みんな似たもの同士だから。女っ気はないけれどたのしい大学生活が送れます。(経験者は語る)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134788
noname#134788
回答No.15

大学って、どんどん自分から飛び込んでいかないと、ホントに一人になってしまうよ? 学生の中には自分のペースで勉強したい人もいるし、勉強以外が目的で大学に入った人は一人の方が良いから、大学って孤独の自由も尊重される世界なんだよね。 身長なんか気にしなくて良い。むしろ、背が低いやつって覚えてくらい言った方が親しまれると思うよ。今はお笑い芸人を見慣れているせいか、ツッコミを入れられる人の方が皆と仲良くなれるよ。これは、大人の世界でも同じで、短所があるくらいの方が仲間に入りやすいよ。 まだ1週間経ってないんだから、焦らなくても1ヶ月もすれば大丈夫だよ。入学したての頃に仲良く話している人は、以前からの知り合いとか、同じ高校だったということもあるから、気にしないで行ってらっしゃい。今日一人でも、明日一生の友達になるかもしれない誰かと出会えるかもよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63780
noname#63780
回答No.14

俺も低身長だな。158cmしかない。 大して変わらない身長だろうか。 背が低いと常に見下されたり恋愛の対象とみられにく かったり良くないことは非常に多い。 が、低い天井には当たらないし25の今でも大学生の ような若者の服着てても問題ないし案外気に入っている。 友達か。今の世の中、何らかの輪に入らないと作りにくい ってのはあるな。興味のある分野、趣味のサークルに 一度入ってみたら?いやだったらやめればいいんだから。 気楽に。投げやりになってもいい。 完ぺき主義かもしれないが物事は案外それなりに流れて いくものだ。 馴れ馴れしい書き方だが以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.13

君は、外見にそんなに自信がないのなら、もうその事には、関心を持たない方がいいよ。「これが俺だ、悪いか!」 強気で行く事。そして、人に優しく正義の人で居れば、良き友人が自然と出来ます。大学生活、羨ましい限りですよ。厳しい社会がのちに待っています。君はその優しさを武器にきっと乗り越えて行けると信じてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 私もdongriさんと同じように、とても周りの視線・会話が気になったりしていました。 とりあえず、勇気を出して 何かに飛び込んでみてはいかがでしょうか? それがサークルでも、新しいバイトでもいいし、自分から少し動いてみたら何か変わってくるかもしれませんよ。 私も そうでしたから。 見た目は、自分の意識も持ちようで、洋服でも髪型でも少しでも変わってくると思います。 私も 雑誌を見て、化粧や髪型や 小奇麗な格好を真似てみたりとしていました。 少しずつ頑張ってください。 なんとかなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.11

私の友達が今年大学に入学したんですけど その子が言っていたのは、部活動に入った方が 友達が出来易いそうです。 因みに、先輩からもアドバイスとか貰えるから とっても助かるって言ってましたよ(*^-^*)v でね、一気に5人も友達が出来たぁ~って 大喜びしてました(*^m^)o その子も身長の事とかコンプレックスがあったみたいだよ^^ dongri019さんも、部活に入ってみるのもいいかもですネ~。 そそ、それから、その子も最初は不安で精神的に孤独感が もの凄くて辛かったって言っていたから みんな、意外と同じ気持ちだったりするみたいだよ^^ きっとdongri019さんも今は不安で一杯かもしれないけど 大丈夫だよ^^ そそ、童顔なのは私も同じです(*^m^)v 童顔の人って私は好きだけどなぁ~。

dongri019
質問者

お礼

やはり部活動ですか。検討してみます 童顔なのは確かなのですが、かわいくない童顔です。 ぼてっとしてて丸い顔で・・・。 とりあえず怖いけど何かしら部活に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.10

大学のスタートに当たっては幸先よく友人グループを作ってまとまって行動してる人もいますし、一人でいる人もいます。 はっきり言えばまだこれからですよ。これから履修登録、必修科目のクラスが決まる中ではある程度同じメンバーが集まります。 その時にあなた自身うじうじせずにそれなりに話す機会を恐れない事です。外見とか関係ないです。貴方は人を外見で見て、その人がどんな人なのか決め付けますか? あまり考え追い込まずにまずは隣に座ったり、接触の機会があった人と友達になるかは別として交流する機会を持ってみましょう☆ きっと貴方のような不安を抱えてる人が少なからずいるはずです。 グットラック♪

dongri019
質問者

お礼

これから、ですか。そのこれからをネガティブに考えてしまう・・・こんな自分が嫌いです。 話しかけられれば、それなりに話すことはできると思うのでもう少し耐えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26510
noname#26510
回答No.9

外見は関係ないと思いますよ? 自分は外見がこんなだから…と卑屈になる人はキャラクターににじみ出てる人多いですよ。 太ってる人でも、どうせ俺なんか…( ´Д`)ってゆう人は実際友達すくないけど、 これが俺や!熊みたいで可愛いやろ(=^▽^=)って人は人気者です。 ようは中身ですよ。気持ちのもちようです。 あと外見だけで判断するようなしょーもない奴と仲良くなる必要なんてないでしょ(^-^)

dongri019
質問者

お礼

確かに外見だけで判断する人とは仲良くなる必要ないですよね。 ただ自分にはかわいさの欠片もありません。ブサイクです。 それでも下を向かないようにこころがけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。ご入学おめでとうございます。 人間見た目ではありませんよ。背が低くても、幼い容姿でも人気者はいます。想像してみてください、 Aうつむき気味で暗めの雰囲気が出てる人 B明るいオーラの出てる人 どちらの方が周りが引き付けられると思います?分かりますよね?だから、死にたくなるなんて、言ってはダメです。思考が暗いとオーラも暗くなってしまいます。 そんな数日で友がすぐにできるわけがありません。色々な会話、過ごした時間、などなど様々共有することで、友になってゆくのです。出会って数日の人は”ただの知り合い”、又は”数日前に出会った人”です。 それに、みんな周りが楽しそうだとは言っても、分かったもんじゃありません。実はそれぞれ内心はdongri019さんと同じような心境でいる人もいると思いますよ。たまたま話す機会があった人と、どうでも良い内容で会話を何とか持たせていたり。無理に変な人に捕まってしまうより、この期間を利用して一人でじっくり気の合いそうな、仲良くなれそうな人を見つけるのです。 焦らずに、これからの大学生活をどう有意義に過ごしてくださいね。自然と仲の良い人ができますよ!

dongri019
質問者

お礼

確かに芸能人の方には多いですよね。 Bの人間になれるようにがんばって見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめはみんな同じ気持ちだと思います。 自分だけがと思うのはそういった状況に陥った人の心理で、過敏に感じてしまうモノだと思います。 外見をいってしまうと、みんなそれぞれコンプレックスがあります。 私も小学校の頃はそのコンプレックスで悩んだモノです。今はそれ以上の悩みがあるのでどうでもよくなりました。 アドバイスはあんまり考えない事です。 自分のすべき事を考えて、それを行ってればその内気にならなくなると思います。

dongri019
質問者

お礼

あまり悩まないようにと考えてみるのですがどうも・・・。 自分以上にコンプレックスを抱えている人は客観的にみてもいないんじゃないかと思ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学で友達が出来ません

    今年大学一年生になりました。 授業が始まって一週間経とうとしていますが、友達が一人もいません。 会ったらおはようとか、手を振るような人はほんの数人いますが、普段は一人ぼっちです。 入学式や学校始まってすぐにあるガイダンスのときから既にグループが固定し始め、今では完全に入れるスペースがありません。 授業中はまだ良いのですが、昼休みに食堂で一人でいるのが苦痛でたまりません。 大学に入ってからお洒落しているのが、余計に惨めに感じてしまいます。 大学が始まってまもないですが、居場所がなく苦しいです。 何かアドバイス頂けないでしょうか…よろしくお願いします。

  • 毎日が辛いです。

    毎日が辛いです。 理系の大学院の修士2年です。 以前もこちらに書かせていただきましたが、相談です。 大学院生活・環境がとても辛いです。 研究の進捗が遅く、わからないこともあり、一人で悩むことは多いです。でも周りの人は忙しいのか、聞いてもなかなか答えてくれる時間(相談にのってくれる時間)を作ってくれません。先生もそうです。嫌みを言われたりもします。 最近、身近の研究室の人がみんな嫌に思えてきてしまいました。 一応、内々定はありますが、修了できない可能性も結構高く、本当につらいです。 毎日のようにプレッシャーです。 特に最近は食欲もなく、熟睡もできず、常に落ち込んでいます。 気軽に聞ける人・ちゃんと自分の研究の相談にのってくれる人がいないっていう現状から来るのかと…… 早く逃げたいって思うこともあるし、うつ的なかんじです。 なんか全てのやる気がなく、研究とかのモチベーションも下がってきています。 少しでも自分の好きなことして少しでもメンタル面をリフレッシュしたいのですが、そういう環境ではありません。 本当に辛いです。カウンセリングも受けたことありますが、自分の状況を言うと「本当に大変ですね。」みたいなことは言われます。 早くメンタル的に楽になりたい、食欲もつけたいし睡眠もしっかりできるくらい楽になりたいです。 どうか心優しいアドバイスをお願いします。 本当にお願いします。 助けて下さい。

  • 口臭が気になりガムが手放せません

    高校生の男子です。 授業中、友達と遊んでいるとき日常生活において 口の中の不快感が気になり常にガムを噛んでいないと人と まともに会話が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、 口の中の不快感って常に感じますか? また自分の口臭が気になると言うのは どういうときですか? 口の中の不快感、乾き、舌のにおいと口臭の因果関係 ってあるのですか? 実際私自身に口臭があるのかどうかは不明ですが、 舌苔が付着しています。 その舌苔を指で触ってにおいを嗅ぐと臭いです。 授業中もガムを噛んでいます。 周りからガム臭いと苦情が来ますが、 私の口臭とどっちがマシだい? と聞き返してやりたいです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 大学生 モテるためには

    大学2年生男です。自分は1年の冬頃からどうしたら女の子と付き合えるかを考え、笑顔を増やしたり、服装もいまどきにしたり、ヒゲも綺麗に剃り、女の子との会話では聞くことに重点を置いてみたりしていました。そのかいあって、女友達は増えました。しかし、彼女に関してはまったくできる気がしません。メールしたりするのですが続かなかったり、話題が無くなってしまいます。それと外見では、いわゆる濃い顔なのです。今流行の塩顔やジャニーズ顔ではないのです。外見がすべてではないのは分かっているのですが、重要な要素だと思います。まず夏休みが近いので、新たに髪型をおもいきって変えてみようと思っています。何か他に変えたほうがいいことはないでしょうか?周りを見ると一見チャラそうなのがもてているのを見ると何でだろうと思ってしまうこともあるのですが、頑張って人は人、自分は自分と言い聞かせています。2年生から彼女は遅すぎますかね?

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 毎日が苦しいです

    私は今、高校に入学したばかりの1年生です。 中学2年生の頃に女子からのいじめが原因で 不登校になってからというもの辛い日々を送ってきました。 自分にも否がある事は理解しています。 いじめられる側にも何かしら原因というものはあるんでしょうね。 今は中学からは遠く離れた高校に通っているのであまり中学の人間に 会うことは無くなりました。 電車とバスを使って約2時間の距離の学校に通っています。 通学だけでも大分疲れてしまいます。。 いじめにあってからは、心療内科に通ったりしてどうにか保ってきていたのですが、それは無意味のようで結局未だにひきずっています。 長く引きこもっていたせいもあってか、自分の外見がとてもきになり 痩せるという事が自分の中で大きいものになり拒食症になりました。 私の場合、過食症も兼ねているみたいです。 そのせいか、少し歩いただけでも息切れがして、生理不順なのも心配なのですが、もう体はぼろぼろです。 対人恐怖症でもある私は人と接するのがうまくいかず、何をしている時も不安で、どうしたら良いのか分からなくなってきます。 夜も2、3時間くらいしか寝れていなくて苦しいです。 何度か死のうとした事はあるのですが、見つかってしまったり(親はそれを見つけてから仕事を休むようになったのですが)、結局寸前で痛みに耐えられなくなり諦めたりと、生き続けているわけですが、日々「死」という言葉が頭をよぎります。 こんな自分は考えが甘いんでしょうね。 弱くて卑怯で、周りの人(親や家族や他にも沢山の人)の事を何も分かっていないのだと思います。 けど今は苦しすぎて今にもどうかなりそうです。 どうしたら良いんでしょうか・・・? 長くて申し訳ありません。

  • 大学生活をどう送るべきか

    大学1回生の男です。 大学は現役で有名なところに入りました。 ちなみに私立のところです。 苦労して入ったものの、ろくな授業がありません。 大教室ではしゃべってる人ばっか。しゃべるなら出席するなと思うし 出席をとらない授業なのになぜ授業にでるのかとか。 なかには1人で座ってる女子の隣をねらって座ってはアドを聞いている男もいますし 大学の生活に失望してます。 なにを学びにきているのかさっぱりです。必修の英語だって 先生の授業に学ぶものがございません。本文を読ませて終わりです。 文法や和訳もなにもありません。 また私立なので指定校推薦や内部からきた人がいっぱいです。 英語の発音もろくにできてないし腹がたちます。 同じように思っている友達が1人いるのですが その人は簿記の授業をとったり、ダブルスクールを考えていたりと 将来のための通過地点と考えて行動しています。 しかし自分は将来についてなにも考えていないというか なにをしたらいいのかさっぱりなんです。 簿記と授業をとったらどうなるの?ダブルスクールしたらどうなるの?という感じです。 とりあえず通学で2時間ほどかけていますので その間は本を読んだり、英単語をしたりしています。 ちなみに将来の夢はありません。とりあえず経済学部に入りました。 経済学部だとなにかと幅が広いかなって理由で選びました。 自分はどうしていくべきなのでしょうか。 考えたときに今を楽しもうって思ったりしましたが 大学いってもストレスは溜まり早くキャンパスから出たくなります。 ストレスの原因というのは、まず授業に意味を見出せないのと まわりの学生のチャラさですね。 自分は今までの恋愛で騙されたりもしましたし、騙された女友達もいっぱいいます。 一途な人ほど裏切られやすいって思ってます。 そういう人見たくないんですよね。 周りで女の子に数字つけている男とかもいますし 騙されてないかなって思うと苦しくなります。 自分はどうしたらいいのでしょうか

  • 気になる女性

    職場に好きな女性がいます。 でもどうアプローチしていいか全く分かりません。 出逢って4ヶ月くらい経ちますがまだ連絡先も知りません。どう聞いたらよいかも分からなくて。。 急にLINEとか聞いたら変な奴とか下心でもあるの?とかそう思われたらどうしようってなってしまいいつも聞けません。 ほんとはもっと話したいしその人のこともっと知りたいです。 職場上周りにはいつもデスクの隣には他の人が常にいます。また毎日会えるわけではないので2人で話せる状況を作るのも難しいです。 自分は見た目はカッコよくないですしグイグイいくタイプではないと分かってるので顔に似合わないことすると裏目に出てしまうんだろうなと思ってしまいます。 よく中身が女の子っぽいと言われるほど、、、 失恋すると毎回数日は夜眠れなくなったり、食欲もなくなります。 過去に自分も男だから自分から積極的に行こうと思って行動を起こすようにしていたんですが、一度も成功したことがありません。毎回緊張して自然な会話がいつも出来なくなります。 そこからやっぱり自分は魅力ないんだなと自信がなくなっていきました。 でもそれでもその人ことが好きです。気持ちが抑えられません。 今もその人のことで頭いっぱいです。 辛いです。。 どう距離を縮めていけばいいでしょうか?

  • 自分の雰囲気・性格がダメ

    今まで告白してきた人全てにふられてます。 外見・会話・性格もダメなせいだとわかってるのです。 ・外見は低身長・ガリガリ ・ネガティブな考え ・会話下手(自分の話を無理して話して、盛り上がらない。聞き役になってもダメ) ・周りからは、無理してテンション上げてると言われる。 ・好意を持っている人の前では、嫌われたくないから、カッコつけてるようにみえるらしい。 まだまだダメな部分は多数あると思います。 自分の長所もわかってません。 空回りしてる状態です。 こんな自分に嫌になります。 最近はどんどん精神的にヤバくなってきてます。 アドバイスお願いします。

  • 身長を伸ばしたい

    自分は、もうすぐ二十歳になるのですが、身長のことで悩んでます 身長151cmで、小学生にすら、からかわれてます(若者からはより酷い扱いです)。 生まれつき成長ホルモンが基準値より低かったらしく。 食物アレルギーなどで栄養も少なかったため、小さい時から身長、体力ともにありませんでした。 また、睡眠が大切なのは分かってますが、身長その他理由で小学時代から色々と言われてきたために重めの鬱病になって寝付けず丸一日起きてる日々です。 食欲も少なくスポーツといえるほどの運動をする体力・気力もありません。 市販薬、手軽な運動なんでも良いので身長を伸ばす手段はないでしょうか?!身長だけでもどうにかしたいです。