• 締切済み

長期欠席後の友人関係

juice-do52の回答

回答No.3

私も同じ経験があったので回答させて頂きました。 3人って2対1になってしまう事が多いです。 嫌がってはないと思います。 私も入院していてしばらく学校休んでいた時があり退院して学校行った時なじめない疎外感を感じました。 友達は、2人で仲良く私がいなかったと時の事を話していて訳がわからなかったですし。 私も嫌われているのかなと思いました。 そこで、私のとった行動は2人と距離を置き避ける事でした。 でも、今はその時の事を後悔しています。 普通に2人に話しかけてみてはどうですか? 自分から声をかけてみて・・・もしかしたら2人もどう声かけたらいいのかわからなくて迷っているのかもしれませんから。

関連するQ&A

  • 友人が摂食障害の人の気持ちを教えてください。

    私は、高校生の頃に拒食になり、その痩せた体のまま大学生になりました。 大学に入り、過食に変わり、去年の秋から長期欠席してます。 4月からは大学に戻りたいのですが、過食で太った私を、周りがどんな風に思うのか不安で仕方ありません。 休んでいる間、友人には1度も会ってません。 はっきり言って、友人に会うのが怖いです。変わった自分を見られるのが恥ずかしいです。 もしかしたら、「戻ってきてよかったね」と優しく言ってくれるかもしれません。でも、心のそこでは私を軽蔑的な目で見ているのでは、と考えてしまいます・・・ 摂食障害や、鬱の友人をもっている方、どんなふうに思われているのですか??本当の気持ちを書いてください。

  • 結婚式欠席の友人について

    初めて質問させていただきます。 結婚式を間近に控えています。 招待状の返信期日を過ぎ、返信のない友人がおりました。 その友人は元職場の同期ですが、お互い同時期に退職し、今でも食事に行ったり遊びに行くなど交流があります。 職種的に、職場は違えど今後も仕事で顔を合わせたり、お世話になることは多々あると思います。 返信期日を過ぎて、まだ返信がなく招待状が届いているか心配していること、現時点での出欠を確認したい旨の連絡をしました。 返事は、小学校からの友人の結婚式と重なったので欠席させて欲しいとのことでした。 小学校時代の友人なら、私よりも付き合いは長いでしょうし、そちらを優先するのは仕方がないと思います。 この時点で式の1ヶ月前です。 おそらく日程が重なっていることはもっと前にわかっていただろうし、悩んでいたのかもしれないけど期日までに返事が欲しかったのが本音です。 気がすすまないから断るために?なんて邪な気持ちも抱いてしまいます。 新卒時代の同期で、大変だった中でも支えてもらった友人なので、私にとっては大切な人です。 でも彼女にとっては違ったのかもしれないと思うと、自分の鈍感さに呆れ、招待したことの申し訳なさを感じます。 今後、仕事で顔を合わせることもありますが、今までと同じように付き合っていける自信がありません。 来てくれる人たちに感謝をして、精一杯のおもてなしができれば、気持ちを切り替えることができるのでしょうか。 いつもは細かいことでくよくよしない質だと自分で思っていましたが、たかが自分の結婚式に欠席の人が出たくらいで落ち込んでいることが情けないです。

  • 友人の結婚式の欠席について聞いて欲しいです。

    友人の結婚式のついて相談です。 長くなってしまいました…すみません。 既に欠席はする事を伝えている友人の結婚式、この欠席についてどう思われているのか今になり気になり始めました。 今回の緊急事態宣言中に2件の結婚式に招待されていました。 2つとも本来は昨年中に開催の筈がコロナで延期をしてこのタイミングでした。 1つは今月予定です。 Aさんは私の結婚式にも参加してくれた子でした。 ですが、昨年末に私の身内が亡くなり年明けてすぐに参加する気になれず、また納骨と被るため欠席を選びました。 この欠席については ・招待状が届いた時点で身内の状態が良くない事を伝え定められた返信期日までには回答出来ない事 ・この期日を過ぎてもいつまでであれば人数調整に響かないかを確認しました。 そのうえで調整に響かない期日を教えてもらいました。 そして、回答期限の日に偶然(と言う表現も変ですが)身内が亡くなり納骨の日が決まり結婚式に参加できなくなるとわかり伝えました。 後日御祝儀(3万)を送り書留ですが届いてるか住所が間違ってないか不安で追跡を確認すると朝に受け取り済みになっていたのですが夜になっても連絡がないので、こちらから届いたかな?と厚かましく連絡をしてしまいました。 すると、「そう!届いて驚いたよ!ありがとうー」と返信がありました。 受け取ったのに直ぐに連絡をくれないのはやはり気分良くなかったのかと心配になりました。 もう1つの結婚式は Bさん、こちらの子は私の人生に関わるある事でほんとにいい気かっけをくれた人すです。なので本当に結婚式に参加をしたかったのですがこちらも泣く泣く欠席を選びました。 身内の49日後で、気分的に 参加はできるだろうとBさんには昨年末伝えていました。 (Aさんとは共通の友人なのでAさんの式の欠席については伝えてました。) ですが、年明けてから状況が変わりました。 私には未就学児の子供がいるのですが Bさんの式には子供は連れていかないので主人と留守番をしてもらう予定だったのですがその主人が義母の入院関係で実家に帰ることになり子供と一緒に居られなくなりました。私の母にもお願いをしたところ医療関係に務めておりコロナ関係で急に出勤の可能性があるので暫くは約束が出来ないと断られました。 姉も居るのですが、友人の結婚式は夕方から夜に行われるので泊まることになり子供は慣れてない家で、かつ母親役がいないな状況では寝付けない為それも難しく諦めました。 その事を踏まえて欠席を伝えました。 (定められた返信期限前にです。) 後日御祝儀を送りました。今回は送る前に送ることを伝えると「お気遣いありがとう!ほんとありがとう!」と言われたのですのやはり朝に受け取ったのに夜まで受け取った旨の報告がなくモヤモヤしました。 こちらも着い届いたか確認してしまいました。 そして、BさんはSNSをしているのですが緊急事態宣言前後から悩んでることが伺える投稿が増えた印象でした。 このような理由ですそれぞれ欠席を選んだのですがやはり良くは思われてないでしょうか… 自分の式には参加してもらってるのにいざ招待したら来ないなんて…と思われていたらと不安です。 今までは年一で会えていたのですが今後は誘いにくい誘われて欲しくないと思われたりとモヤモヤしてしまいます。 欠席しなければ良かったが1番モヤモヤせずに済んだ事なのでしょうが叶わなかったのでここで皆さんの意見聞かせて貰えたら嬉しいです。 長々纏まってない質問をお読みいただきありがとうございました。

  • 欠席の友人からのお祝い

    式に欠席する友人から、ご祝儀をいただいた場合、 どのようにお礼を言うのがいいでしょうか。 ありがとうございます、ということと、 自分のほうが落ち着いたら贈り物をさせていただきます、 ということを伝えたいのですが、 そのような感じでいいのでしょうか? 言い方に問題がないか、など気をつけることがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、式に参加する方と同じ額をいただいた場合、どういうお返しをするのが一般的ですか?

  • 友人カップルの挙式欠席について

    2週間後に挙式を予定している者です。 今週に入って、挙式に招待している幼馴染が、持病の子宮筋腫が急に大きくなったので彼女自身3月に結婚式を控えている事もあり、彼女自身の結婚式に間にあうように手術・入院したいので、手術日程によるけれど私の挙式には90%以上、欠席になるかもという電話連絡をもらいました。 その友人には祝辞も頼んでいましたが、身体第一だし、彼女の結婚式のこともあるので、とても残念ですが、仕方の無いこととだと思っています。 ただ、どうしても気になることがありまして。 彼女の彼氏(婚約者)の出欠のことなのです。よくカップル同士で遊んだり旅行もしたりしてた仲なので、もちろん彼の方も挙式に来ていただくつもりで招待し、挙式では二人には内緒で、一ヵ月後に挙式の2人にお祝いコメントもする予定でした。今回、彼女が出席できなくなったら、2人そろわないのは残念だけど、彼だけでもと思っていたところが、彼女いわく、彼女が出席できなくなったら、付き添いもあるし彼も行かないということ言うのです。 もし式当日が手術だったら、仕方の無いことだとは思いますが、術後の入院期間なら、ご両親もついていらっしゃることだし、彼女がこれない分、自分が出席するのが筋かと思ったのですが。。。 まだ手術日程が決まってないので、どうなるか分からないということもあるけれど、彼女からの電話連絡以外、彼の方からは一切その辺りの連絡もありません。。。 なんだか理解できないし彼も友達だと思っていたので、とても残念で寂しい気分です。 このままだと彼女達の結婚式にも喜んで出席してあげることが出来なくなりそうだし、今後、今まで通り仲良しカップルとしてお付き合いしていける自信がなくなりそうです。 私も私の婚約者も同様の気持ちなので、皆様のご意見をお伺いしたくて。 こんな気分になってしまうのは、大人げないでしょうか。

  • 欠席が多くて…

    私は欠席が多くて休まないように気を付けてるんですが休んでしまいます (欠席については別の質問に分けて投稿しました) 最近、些細なことでも色々不安になってしまいます 一番不安なのが技術の制作授業を4時間分休んでしまい(下手をすれば6時間;) 随分遅れてしまったようです。 今日はひどい風邪を引いてしまい明日も学校には行けません 居残りなどをすれば完成できるのですが やっぱり周りの人と違うことをするのでとても気になります… こういう経験ありますか?? どうしたら堂々と出来るのでしょうか周りの目を気にしないで行けるでしょうか

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 講義を欠席するとき

    大学で授業を欠席するときのことについてアドバイスを下さい。 5月13日から9日間、ISEF(http://www.isef.jp/)という大会に参加するため、大学の授業に出席することができません。 9日間ということなので、2回欠席してしまう授業もあります。 授業を欠席するときは、チューターの先生に言うだけではダメで、自分で個々の授業担当の先生に欠席の趣旨を伝えなければなりません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、欠席の趣旨を伝えるにあたって、「口頭だけで欠席の趣旨を伝える」のと、「口頭に加えて、欠席理由などを書いた文章を提出する」のと、どちらが良いか教えてください。 あと、もしも文章を提出するときは、欠席理由の他にどのような内容を書けば良いかアドバイスを下さい。

  • ゼミを欠席したいです…

    初めて質問します。 大学1年です。 今熱が39℃あり、起き上がれない状態です…(これも寝ながら書いてます)。 今日大学の授業でゼミがあるんですが、どうも行けそうにないです;; 大学の授業(というかゼミ)を欠席したいときは、一体どうすればいいんでしょうか? 電話で事務とか学生課とかに言えばいいのでしょうか? 大学は無駄欠席でも構わないとよく言いますが、それはクラス授業(ゼミ)でも同じなんでしょうか? でもそれだと先生に心配かける気がするし…でも先生の連絡先は知りません;; 初めてで戸惑っています…。 よろしくお願いします。 (すみませんがお礼は後日書かせて頂きます)

  • 欠席する場合

    大学でゼミを指導していただいた教授が今年で定年退職されるため、そのパーティが催されるそうで当方も招待されました。 質問なのですが、 (1)「御出席・御欠席」で私は諸事情のため、欠席させていただくのですが、「御欠席」の「御」を2本線で消し、「欠席させていただきます。」と記入すればよろしいのでしょうか? (2)「御芳名」も「御」を2本線で消し、自分の名前を記入すればよろしいのでしょうか? (3)「御住所」も(2)同様の記入の仕方でよろしいのでしょうか? (4)表の宛先が研究室「行」になっているのですが、「行」を消し「宛」とかに記入し直した方がいいのでしょうか? どのように返信するのが丁寧なのか、恥ずかしながら正直わかりません。 まして欠席するので、失礼のないようにしたいです。 どなたかご指導宜しくお願いします。