• ベストアンサー

ウッドカーペットってどうですか?

こんにちわ。今賃貸のマンションを借りています。リビングはフローリングなのですが、傷を付けたくないのと下への騒音防止にじゅうたんをひいています。子どもが食事の時に散らかして掃除も大変なのでウッドカーペットをひいてセンターラグでも真ん中におこうと思うのですが、主人が下から冷えるのではと心配しています。今のところ3階だし、下からの冷えを感じたことはありません。使ったことのある方がいらっしゃいましたら感想等教えてください。また安いのと高いのといろいろ厚みが違うのがありますが、その辺についても教えてください。

noname#102719
noname#102719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

わたしも#1のbaziruさんと同じく、畳の部屋にウッドカーペットを敷いています。畳との間には防カビ・防ダニシートを敷きました。 冬はその上にホットカーペットを置いてましたが、間に断熱シートのようなものも敷きました。いまはラグを敷いているだけです。 フローリングの上にさらにウッドカーペットなので底冷えするような感じはないと思いますが・・・。 ちなみに購入したのはここのサイトです。 http://www.rakuten.co.jp/lirio/index.html こちらに「カーペット相談室」という掲示板があり、お店の方がいろいろ親切に教えてくれますよ。種類やサイズも豊富なので、利用してみてはいかがでしょう? http://www.rakuten.co.jp/lirio/forum/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lirio/index.html
noname#102719
質問者

お礼

いろいろな情報が見れて参考になりました。送料無料なんて太っ腹ですね。値段も高くないしいいですね。ホームセンターなどで実物を見たりして検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.1

うちでは、畳の上に、ウッドカーペットを、ひいています。 フローリングよりは、冷えませんが、畳よりも冷えます。 でも、冷えるーと言うほどでも、ありません。 うちの、ウッドカーペットは、10年も前、バブルの頃に購入しました。 そのころは、高いものしかなく、6畳サイズで、8万円くらいしたと、 思います。子供もいますし、車なんかで、遊んだりかなり、ひどく 使っていますが、どこも、はげていません。(^。^) 友人が、3万円ほどで、購入して、まだ3年もたっていないのに、 色がはげて、悲惨でした。(子供がいる家です。) やっぱり、値段なんでしょうかね。 今は、安いものもたくさん、売っていますが、 安いのでいいなら、薄いベージュのような色なら、はげても、 めだたないでしょうね。 私は、ほんとのフローリングよりも、ウッドカーペットの方が、 固くないし、冷たい感じもなく、好きですね。

noname#102719
質問者

お礼

10年も使っているなんてすごいですね。私が通販で見たのは3万円もしなかったのであまりもたないかもしれませんね。ホームセンターで売っているので実物を見たりして検討してみます。ちなみに今日もじゅうたんの上に麦茶をこぼされ、ますますウッドカーペット恋しくなってしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドカーペットについて

    今月末に引越しを予定しています。 間取りはLDK9畳(フローリング)と洋室、和室それぞれ6畳です。 そこでご質問なのですが、和室にウッドカーペットを敷いて洋室として使いたいと思って居ます。 ただ、畳に絨毯等を敷くと畳がカビると聞いた事があります。 ウッドカーペットを使っている方で、何かカビ防止等に良い方法があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フローリングの上にウッドカーペットを敷きたい

    こんにちわ。 賃貸でマンションを借りたのですが、新築で敷金がないため、できるだけフローリングを汚したり傷を付けたくないと思っています。 そこでフローリングにカーペットを敷こうと思っているのですが、普通のカーペットだと折角フローリング物件にしたのに意味がないなーと思って、ウッドカーペットはどうだろう?と思いました。 色も抗菌・防臭等、色々なものが出ていて、これが敷けたらいいなと思ったのですが、これって普通は畳の上に敷くものなんですかね? フローリングの上に敷いたら下のフローリングにダメージがでないのか心配です。特に問題はないのでしょうか? 又、実際にフローリングの上にウッドカーペットを敷いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら体験談等聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングにカーペットって敷いていいの?

    フローリングにカーペットって敷いていいの? 今のお部屋がフローリングなのですが、 キャスターつきのイスでごろごろ~とかやると カンタンにフローリングにキズがついてしまうので、 キズを防止するために、全面にカーペットを 敷いてしまおうと思うのですが、どんなカーペットでも 適当にえらんで買ってきてもだいじょうぶ? それとも、下がフローリングの場合は、 フローリングの上に敷いてもだいじょうぶな 専用のカーペットとかがあって、それを指定しないとダメ? 本当はキャスターの方をポリウレタンにしようと思ったのですが、 なぜなら、ナイロンキャスターだと固すぎてフローリングにキズがつくので、 ポリウレタンのキャスターならやわらかいのでフローリングにキズがつかないので、 ポリウレタンのキャスターをだいぶ探したのですが、 渋谷の東急ハンズに行っても、地元のホームセンターに行っても、 「今はもうほとんどポリウレタンのキャスターは取り扱ってない」 と言われてしまいました。 アイリスオーヤマに聞いても、ナイロンキャスターしか 作ってないそうです。 なのでキャスターをやわらかくしてフローリングにキズがつかないように する、という対策は取れないことがわかったので、フローリングの上に じゅうたんか、カーペットを、全面おおうように敷いてしまうのが 一番てっとりばやいと判断しました。 で、カーペットだったらなんでもいいの?

  • ウッドカーペットを敷く

    今度諸事情で引っ越すことになりそうなのですが、 引越し先の賃貸の畳の部屋をフローリングにしたいと思っています。 そこで、ウッドカーペットがあるということを最近知ったので、ぜひ使いたいと考えました。 でも、畳の上に敷くと、感触が柔らかいとか、カビ等の発生など結構問題があるようなので、敷くべきか悩み続けています。 いっそのこと、畳を外した?状態にしてウッドカーペットを敷いたらどうかと思い始めているのですが、この考えは間違っているのでしょうか? (そもそも実際可能なんでしょうか…?)

  • 畳の上のウッドカーペットの騒音。

    畳の上のウッドカーペットの騒音。 下の階から子供の足音がうるさいと苦情を言われました。他の部屋はジョイントマットを敷いたりして対策しようと思っているのですが畳の部屋にウッドカーペットが敷いてあります。ウッドカーペットの上での音は下には響くのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが畳で音を吸収してくれるのかそれともウッドカーペットをとったほうが良いのか、それともその上に絨毯やジョイントマットを敷いたほうが良いのかわかりません。実際下の階に行って音を聞くわけにもいかず悩んでいます。どうか教えてください。

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ダニ対策に絨毯の上にウッドカーペットはあり?

    ダニ対策に絨毯の上にウッドカーペットはあり? 築20年の賃貸に住んでいます。 床がじゅうたんなのですが、なんだか汚いです。 なので、じゅうたんの上にウッドカーペットを敷こうかと思っているのですが 意味ありますか? ダニなどが増えたりするのでしょうか?

  • ウッドカーペット(フローリング)についてアドバイスください。

    畳敷きの6畳間にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 現在猫を飼っていて、部屋の中を走りまわるせいか、畳があまり良いものでないせいか、毎日掃除機をかけても畳の擦り切れたカスのようなものが出てしまうのです。これをフローリングにしたら、猫が走り回っても今ほど床にホコリが出ないのでは・・・と考えています。 そこでいろいろと質問なのですが、 (1)ウッドカーペット材にはいろいろな種類があるようですが、お値打ちのタモ材(UVカット加工)で十分でしょうか? (2)ウッドカーペットを敷くにあたっての注意点は?(こちらで検索したら、湿気防止に畳との間に新聞紙を敷き詰めるというのが載ってました) (3)ウッドカーペットの欠点とは?(猫がときどき大暴れするので、防音のことなど) (4)ウッドカーペットのよいところは? (5)普段のウッドカーペットのお手入れは? 畳の上に敷くというので、十分フローリングの雰囲気は楽しめるのでしょうか? ウッドカーペットについて詳しい方、アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

  • ウッドカーペット

    中古マンションを購入したのですがクッションフロアーの部屋があるのですが 下の階への音が気になるので防音対策をしたいと思っています。 リフォームだと高くなるので、そこでウッドカーペットを敷こうと思います。 ウッドカーペットを敷くだけで少しは違ってくるでしょうか? 今、考えているのは下の3通りです。 (1)ウッドカーペットのみ (2)ウッドカーペット+遮音(防音)シート (3)ウッドカーペット+ミラーマット(3~5mmくらい) 遮音マットもありますが高いので。。。 遮音(防音)シートは壁に使うものみたいなことを見たのですが ウッドカーペットの下に敷く場合の効果はどうでしょうか? 素人考えですがミラーマットだとどうでしょうか? ウッドカーペットを一枚敷くだけで違いがあるようなら これだけでもいいかなとも思うんですが。 何かいいアドバイス宜しくお願いします。

  • ホットカーペットの下に敷くシートについて、、、

    引っ越してはじめての冬を迎えるのですが・・・ リビングなんですが フローリングの上にじゅうたんを敷いています。寒くなってきたのでホットカーペットをじゅうたんの上に敷いたのですが・・・ 床が全体冷たくて ホームセンターへ行って 『ホットカーペットの下に敷くシート』と言う商品をリビングの広さ分購入してきたのですが。。。 フローリングの上にシートを敷いて じゅうたんを敷き ホットカーペットを敷くのは大丈夫でしょうか? また、ALLシーズンそのままに敷いていたら 夏は熱がこもって熱くなるのでしょうか? 16畳のリビングで家具等をずらすのが大変なので、そのままにしておきたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう