• ベストアンサー

googleの欠点

 私の周りではみんなまずgoogleを使います。みんなYahooよりgoogleが好きだと言います。時には、googleを使うのが「できる人間」で、Yahooを使うのは「何も知らない素人」のようなことを言う人もいます。  自分はgoogleとYahooは同列です。どちらが好きとも便利だとも思いません。何か調べるときには両方でやってみるし、デザイン的にはシンプルなgoogleが好きなので急いでいるときは先にgoogleで検索しますが、時間があって「ちょっとネットで遊びたい」と思ったらYahooに行きます。  しかし、Yahooに対する批判や悪口はよく耳にするのですが、googleの批判や悪口は聞きません。この差は何なのでしょうか?googleのは欠点が一切ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

googleが特定の企業からの要請で、検索結果の検閲・削除という恣意的な操作をしていることをご存知ですか? http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2006/0703.html

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • s0411982
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私の周りでも似たような空気があります。 アメリカではgoogleでの順位がHPの存在価値を決めるとまで言われています。 BWV971さんのコメントにもありますが、google八分といって、15位以降のページはこの世に存在しないも同じという科学的な実証結果まで取れている始末です。 基本的にgoogleが良くてyahooが悪いということは無いと思います。 結局は当人の検索スキルの問題が、現在では一番大きいでしょう。 他のサービス(GMailなど)にしても、性能的には人それぞれの感じ方だと思います。 (僕は個人的な使い易さからYahoo!MailからGMailに乗り換えましたけど・・・) 欠点と言えるかは分かりませんが・・・。 ブログなどの登場によって、情報が爆発的に増えてしまった関係で、今ではgoogleでももはや処理できない状況だそうです。 コンピュータの性能が向上するスピードを上回って、情報が増大しているため、サーバーを増やすことでしか対処できない形になってしまい、googleが設備産業になるのでは、などという記事も出てきました。 googleもyahooやマイクロソフトと協力する路線を明らかにするなど、もはや自社だけではちょっと厳しいという状況だと思っているのかも知れませんね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tobosha
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

Mac、一太郎、Thunderbird... PC関連だけでも数え切れないぐらいあります。 メジャーなものを叩き、マニアックなマイナーなものを使うことに優越感を感じる、それがマニア、それがオタクです。 これが主流なのは日本だけで進んだ欧米では○○、というのもよく聞く文句です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

>googleのは欠点が一切ないのでしょうか? 「グーグル八分」と言う怖ろしいことがあります。 言い換えれば企業による グローバルな情報操作と言論統制です。 企業は検索結果のファーストページに自らの企業や商品などが出る為には大金を惜しみません。 だってある商品を検索してファーストページに出れば誰が2ページ以降を見ますか。そんなホームページは死んだも同然です。 毎日何億何十億とアクセスがあるのにだれもその実態を知りません。 チョー巨大なシンクタンクとブラックボックスが合体したようなものです。 それでもグーグルを止める事はできません。 依存性の強い麻薬見たなものでもあります。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.3

両方使います。しいて言えば、対象となる用語を入力したとき googleの検索結果は、ショッピング関連サイトが多いのでネットショッピングにはいいでしょう。でも仕事目的ではうっとうしいので 初めから、Yahooを使うこともあります。これを欠点というかは利用者 の立場で違います。 また、yahoo は、”全て”あるいは”指定の複数言語”で検索対象を絞れるが、googleは”指定の一言語”か”すべて”なのでこの点はyohooが気に入っています。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sho2240
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私の経験上、Yahoo!よりGoogleのほうが、ヒットするページが多いです。つまり、検索機能としてGoogleのほうが優れていると思います。 Googleで思うようなページがヒットしなかったとき、Yahoo!でも調べてみても、出てきたことがありません。 ですから、私はメールなど、さまざまなサービスについてはYahoo!を利用していますが、検索だけはGoogleです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

シェアが一番の所に、批判が集まるのだと、 思います。 携帯のドコモとAUのように、 一番手というのは、批判が集まりやすいのだと思います。 自分の場合、msn、excite、yahoo、googleを 適当に、後、気分的に使い分けています。 それで、おさまらないときは、検索デスクで、調べます。 検索デスク見てると、これを使ってたら、素人、玄人、 って、考えはふっとぶと、思います。 それで、お気に入りを、きちんと、整理して、 いかに、早く自分の欲しい情報を引き出せるかが、 検索エンジンの使い方以上に、 重要だと思います。

参考URL:
http://www.searchdesk.com
007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 配偶者の欠点をどう思いますか

    こんばんは。 できれば結婚している方にお聞きしたいです。 自分も含めて、欠点の無い人っていませんよね。 配偶者の欠点は、どんなところだと思いますか。 また、それをみなさんは受け入れられているのでしょうか。それとも見ないようにしているのでしょうか。 自分のことは棚に上げてずうずうしいというのはわかっているのですが、他のところは好きなのに、どうしても気に触るところがあります。 まだ配偶者ではないのですが・・。 「人の気に障ることを平気で言ったりやったり」します。 管理能力に問題のある上司(私もそう思います)について、本人に聞こえそうなところで悪口を言ったり、 自分の仕事を引き継いだ人に「せいせいした」と言って協力しなかったり。 自分の信念を持っているといえば聞こえがいいですが、 言っている内容がもっともなら、たとえ周りが敵になっても私は味方になれるのですが、やり過ぎだと思うことがあります。 普通は、嫌われたくはないから多少は気を使ってソフトになるのではと思うのですが、嫌われてもかまわないようです。実際、とても彼を悪く言う人もいます。 私はこれを受け入れられるか自信がありません。 みなさんは配偶者の欠点をどう思いますか? 欠点の無い人はいないので、どこまで受け入れられるかだと思うのですが・・。

  • googleの良さを知っている方にお聞きします。

    googleの良さを知っている方にお聞きします。 こんにちわ。素朴な疑問をこの場をお借りして質問させてください。 最近CMなどでgoogleの紹介をよく目にします。 ネットでもgoogleでぐぐってみるかなど結構みなさん活用されているとおもいます。 私からみると見かけyahooの検索ページの部分がきりとってあるだけの検索サイトに思えるのですが、 あの人気ぶりなので私が思っているよりもっと便利な物なんじゃないかと思っています。 googleのよさをご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

  • グーグル検索に申し込む方法

     初めて会社のホームページをシロウトなりに公開しました。この前このコーナーでヤフーの検索方法を教えていただいたのですが、今度はグーグルの検索に載るように申し込みしたいのですが、その方法を教えてください。また無料方法と有料方法などにも分かれているようでしたら両方お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • googleの検索機能について

    最近、「検索といえばgoogleだ」ということをよく耳にします。 実際自分も調べものをしている時など、yahooなどよりgoogleの方が探している情報が載っているサイトが出やすいような気がします。 このような検索機能の質の差が何故生まれるのか気になっています。googleの検索機能の良さは、具体的にどういったものの恩恵によるものなのでしょうか?? もちろん、検索機能の良し悪しは個人の主観が入るものだと理解していますが、一般的にgoogleの方がいいと言われている気がしましたもので。。

  • リスティング広告、yahoo? Google?

    地元の新卒就活学生に向け、地域密着型の就職ナビサイトの立ち上げを検討しています。 今の時期は学生が就活でWebを使う機会が多いんじゃないか?と考え、 広告手法として、リスティング広告の活用も考えています。 使ったことがないため、色々悩んでいます。 ・広告を打つ検索エンジンは、yahooが良いのか、Googleが良いのか 就職活動中の学生がターゲットとなるのですが、そういった方が多く使う検索エンジンは yahooなのでしょうか。Googleなのでしょうか。 両方のキーワードツールを使って検索ボリュームを見てみると、Googleの方がボリューム は大きいようですが、Googleは企業ユースが高いというイメージがあり、単純に検索 ボリューム=シェアとは言い切れない気がしています(googleは学生以外からの 検索が多くを占めている気がします)。 検索エンジンの決め方は、どうするのがベターなのでしょうか? ・検索エンジンによって大きな価格差が出るのはなぜか 例えば、以下のようなキーワードで設定しようとした際、大きな価格差が出ます。 「就職活動」→112円/クリック(google) 270円/クリック(yahoo) 上記の場合、そのままの意味で受け取ると、予算内でできる広告のクリック数が 倍以上違うため、Yahooを使う意味が無くなるんですが、この数値はそのまま受けとる べきなのでしょうか? 他のキーワードでもあまりに差がある為、自分の数字の見方が間違ってるんじゃないか? と心配になりました。 以上、ご存じの方がいればお教えください。

  • 毒親と断然することの利点欠点限界盲点とは?

    毒親と断然することの利点欠点限界盲点とは? 毒親をこの世から根絶、ジェノサイドするためには具体的にどの様にすれば良いのだろうか? なぜ毒親がヤフーニュースのトッピックスに載ったのだろうか? 親子カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/毒親 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267729 https://www.google.co.jp/amp/toyokeizai.net/articles/amp/172443

  • 付加保険料特例納付とは、?(利点欠点限界盲点とは?

    付加保険料特例納付とは、?(利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとって、付加保険料とは? 年金カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/0201.html https://www.google.co.jp/amp/manetatsu.com/2017/05/92472/%3famp=1 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11156081641

  • どっちの人がまし?

    1.会うといつもニコニコ。こちらの言う事にも肯定的でとっても感じがいい。でも影では悪口言いまくり。 2.思ったことをズバスバ言う。毒舌、こちらの欠点指摘しまくり。でも裏表は一切無し。 周りにいるならどっちの方がましですか。出来れば理由も。

  • グーグルとヤフーのページ検索の違いは?

    ヤフーが独自のサーチエンジンを採用しました。 ヤフーとグーグルはページの判定基準が大きく違うようで、アクセス数に大きな差があります。 私は二つのサイトを運営していますが、一方はヤフーからのアクセスが増えました。だいたいグーグルの倍あります。(ヤフーのカテゴリには登録されていません) ですがもう一つのサイトは逆でヤフーからのアクセスがほとんど無くなってしまったのです。それまでヤフーからはサイト全体で毎日20~50アクセスはあったのですが、今は一桁です。 こちらのサイトはお小遣い系のサイトでトップ相互リンクを150ほどしています。 別にスパム行為もしていないのに、なぜいきなりアクセスが無くなったのかわかりません。 ヤフーのサーチエンジンはどのような要素でページ順位をつけているのでしょうか? はっきりとした事はヤフーしか知らないと思いますが、みなさんの考えるヤフー対策を教えてください。

  • 悪口ばかり言う人

    私の友人だった人で他人の悪口ばかり言う人がいました。 彼女は常に周りの人たちの悪口を言うのです。やっかいなことに弁舌が巧みでもっともらしく聞こえるので、説得力が含まれてしまうのです。彼女の話を聞いていると、あの人にはそんな欠点があるんだぁとか、また別の人に関してもそんなダメな人なんだぁと思わされてしまうのですが、事実は違いました。 批判ではなく下劣な行為の悪口を聞かされているうちに私もだんだんと嫌気と彼女に対する怒りがこみあげ、何度かそんな事言うもんじゃないと注意をしたことがありました。それでも治まらない彼女。目にする全ての事柄や人に対しなぜか怒りの感情を抱き悪口へ発展していく・・・コンプレックスの塊なんだろうかと思っていました。 そんなある日、彼女が私の悪口を言っていると周囲から漏れ伝わってきました。原因は私が彼女の業務内容について会社へ提言したからです。勿論個人的感情は一切ありませんが、なぜか彼女は私に怒りを抱き「私に嫉妬して私の仕事の話をしている」という悪口に唖然・・。本当にびっくりしました。同時にやっと彼女の本性がわかった気がしました。自分の尺度でしか物事を判断できない勘違い女王様なんだと。 それ以来彼女に対する思いが切れ、女王様が一番応えることは相手にしないことだと思い、無視をし続けたのです(必要以上に触れ合わなかった)。しばらくすると私の靴を踏んで帰るいじめが始まりましたが、一切相手にはしませんでした。 見ている人はちゃんと見ている、彼女が幾ら口が達者でも惑わされてはいないと会社の人たちは話していて少しほっとしてしまいました。 これ以後、友達選びは慎重にしなければと思うようになりました。 皆様の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう