左目の視野に白いものが見える

このQ&Aのポイント
  • 左目の視野の左端に白いものが一瞬見える症状があります。
  • 症状は数日前から始まり、特に起き上がったり頭を動かしたりすると発生します。
  • 目の痛みや見えにくさなどの症状はなく、脳や神経の異常が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左目の視野の左端に白いものが見える。

一昨日ぐらいからなのですが,左目の視野の左端にふとした瞬間に丸く白いものが,一瞬「チカッ」と見えます。まるで誰かがカメラのフラッシュを光らせたような感じです。 その瞬間とは伸びをしたり立ち上がったり,頭をかがめたりした時なので血圧が変動した時だと思われます。 通常は目の痛みや見えにくさなどはありません。 それだけに目の異常ではなく脳や神経の異常ではないかと凄く不安な気持ちでいます。 自分もインターネットで目の病気を調べて見ましたが,これといって自分の症状に当てあまるものがありません。 なので,どなたかこの症状を知っておられる方,もしくはよく似た症状を知ってる方は教えていただけないでしょうか?是非よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

呼ばれて出てきました。眼科医です。 光視症(こうししょう)は眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。 その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。 網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。 この光視症が起こっているとき、殆どは問題ないことも多いのですが、時々網膜が牽引に負けて破れてしまっている場合があります。 こうなっている場合は放置すれば網膜剥離に進展してゆく可能性があります。 ですから、できるだけ早くに眼科を受診し、網膜に裂け目や剥離がないかの検査をしていただきましょう。 なお、検査に際しては車や自転車はさけ、電車、バス、タクシーなど、自分で運転しなくともよい方法で受診してください。検査ができない場合がありますので、、。

kid4869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、眼科に行きました。 検査の結果、網膜剥離などの兆候は無いとのことでした。 まずは一安心しました。安心したので聞くのを忘れたのですが、この光視症はどうして起こったものなのでしょうか? 医師にはドライアイの点眼薬を処方されました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね。あなたに責任はありません。 時間経過でなくなることもありますが、少し残ることもあります。 また、牽引が増強して網膜がこの先裂けてしまう心配がないわけではありません。 症状が増強したり、突然の飛蚊症が出るなどした場合は眼科にすぐに行って下さいね。

回答No.4

眼の中にあるゼリー状の硝子体といわれるものの動きと関係あります。若いときはなりにくいのですが、年齢とともに硝子体は部分的に融解し、動きが大きくなります。 その際、網膜に付着している硝子体の牽引により網膜が刺激されます。 網膜は刺激を受けると光の信号を脳に発するので、光を感じるというわけです。ですから、大抵は眼を動かしたり、体を動かしたときに起こることが殆どです。 私の以前書いた文章のこの部分がメカニズムです。

kid4869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では,何かをしたから発症したわけではなく,発症するべくして発症したと言うことでしょうか? この光視症は治るのでしょうか?

• taro_ka
回答No.2

>この病気は即急に検査しないといけないものなのでしょうか? 今日、今すぐにでも検査しなければならないほどとは思いませんが、 >放っておくとまずいものなのでしょうか? なんとなく行きたくないようなお気持ちなのでしょうか。 確かにお気持ちは分かるのですが、先送りにしていくとキリがないので、来週中にでも受診するぐらいがいいと思いますよ。 100が一、網膜に異常があった場合、せっかくの早期発見のチャンスを逃してしまいますよ。 多分、眼科医の方のご意見が寄せられると思うので、そちらも参考にしてみてください。

• taro_ka
回答No.1

光がないところに光を感じることを「光視症(こうししょう)」と言います。 とりあえず、お近くの眼科(コンタクトレンズ屋に併設されているようなところは避けて)で診察を受けることをお勧めします。 多分、眼底検査をすることになるでしょうから、診療時間終了間際の受診と車を運転しての来院を避けるのがよろしいでしょう。 光視症 眼底検査 をキーワードに検索すると、おのおのの詳しい情報が得られます。

kid4869
質問者

お礼

早速のご回答、真にありがとうございます。「 今、光視症で調べてみましたら,まず自分の症状と同じようです。 この病気は即急に検査しないといけないものなのでしょうか? 放っておくとまずいものなのでしょうか?