• ベストアンサー

体が硬い、柔らかいということ

体が硬い、柔らかい とはどういうことなのでしょうか? 私も体が「硬く」前屈、開脚とか人並み以下です。 ヨガをやるといいと聞き、2月より週4日、一回一時間のレッスンに通っています。が殆ど変わっていない状態です。 そこでふと疑問に思ったのが、表題の件です。 体が、硬い、柔らかいとはどういう状態を言うのでしょうか。 そしてそれを柔らかくするには、どこをどうしたらいいのでしょうかか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

体が固いというのは筋肉がのびないということです。 体が固い人が柔らかくなるには毎日ストレッチなどするしかないのですが、2ヶ月ぐらいでは大きな効果は出ません。 ヨガは体にいいですから続けて、さらに毎日家でもストレッチをした方が体を柔らかくするには効果的だと思います。 柔らかくなるというのは年単位で考えた方がいいと思います。 お風呂上がりでもいいですが、できれば自分で体を動かして(軽く腹筋とか、自転車を軽くこぐとか、少し早足で歩くとか)体を温めてからストレッチをする方が体に良いです。 ジムなどで教えてくれるのはこんなストレッチです↓ http://www.icofit.net/gym/stretching/index.html 反動をつけるストレッチより静的ストレッチの方がいいです http://www.kokuitten.com/main-contents/stretch.html バレエの本やレッスンDVDにあるストレッチは普通のスポーツ前後のストレッチよりも柔軟性を要しますので向いていると思います。

ikkyan
質問者

お礼

即効を期待しすぎでした か! ヨガもあまり効かないのか、と思い始めていたときなので激励になりました。 「年単位で・・・」とのこと、かみしめてとりあえず今年一年頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

体が硬い=関節の動きが狭い。又は周辺の筋肉等の組織の柔軟性が無い。。と言う事でしょうね。 柔らかくする方法は#1の方の仰る通りだと思います。 20年近く昔ですが床に座って足を開いてオデコが床に付いてた時期が有りました(はい、今は無理です^^;)。その頃私がやっていたのは、風呂上りの体が温まってる時に、この姿勢でストレッチします。最低10分はやります。湯冷めするまで、本でも読みながら30分位する時も多々有ります。気が付くオデコが床に付く日が来ます。 今やられているヨガは是非続けてください。凄く良いと思います。

ikkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうどヨガもあまり自分には効き目がなさそうだから・・・なんて思い始めていたときなので改めていい刺激をいただいた感じです。とりあえず今年一年頑張って見ます。

回答No.1

体が硬い、柔らかい、詳しく考えたことがありませんでしたが… 力士が体を柔らかくさせる訓練をするのは大きな怪我をしないように、と聞いたことがあります。他にもスポーツ選手などが体を柔らかくするトレーニングをするというのは時々聞きます。 以前新体操をしていました。柔らかくするには、ストレッチが効果的と思います。特に風呂上りの体が温まっている時にゆっくりするのが良いです。体が冷えてる時に無理にすると、逆に体を痛めてしまいます。あとは、毎日の継続です。時々やっても効果はありません。と、コーチが言っていたのを覚えています。

ikkyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨガをサボり始めていたときなので、この3人の方からの回答で改めてやる気を起こさせられました。初心忘れず、ヨガと御三方共通のご指摘がありました、入浴後のストレッチ、これをまずは今年一年頑張った見ます。後押しありがとうございます。