• ベストアンサー

アートとデザインの違いってなんですか?

アートとデザインの違いってなんでしょうか? 定義とかでなくてみなさんが思ってる違いでいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく分かりませんが、 アートはもっと広い意味な気がします。創造性や表現、人間が表すもの全てアートになりうると思うので。いわゆる、学校の授業で習う”美術”だけでなく、舞台、芝居、音楽、建築、文字、言語、etc.全て。。。デザインもアートの一部という認識です。 デザインは模様、そのプロセス、構想、etc,何かカタチになったもの、あるいは、これからカタチづけようとすることかな?と。 アートはまだ見えるカタチになっていなくても、既にアート。 デザインはアート→何らかのカタチで見えるようになる/させることで、デザインになるのかな… と思いました。

その他の回答 (7)

noname#207400
noname#207400
回答No.8

アートは造形自体が目的で、デザインは造形が手段です。

noname#126060
noname#126060
回答No.7

【アート】 それが好きだと感じる人にとって良ければいいもの。 【デザイン】 できるだけ広範囲の人にとって、美しく使いやすいように創るもの。

• aisu_san3
回答No.6

デザインとアートはまったく別物です。 デザインとはクライアントのニーズ、利用者がいかに使いやすくデザインするか、またシンプルにわかりやすく作成するかがデザインです。 むやみに意味の無いパーツなどはデザインの世界には必要ありません。 アートは芸術ですからどのようなものであっても問題ないと思います。 表現をするためのものです。

• mackid
回答No.5

自分のために創るのがアート。 人のために創るのがデザイン。

回答No.4

デザイン 使用者の目的に合うように創造される物。 衣服はもちろん、企業のロゴからロケットの部品など。 エジプト絵画もデザインに含まれるとおもいます。 (明確な発注者の意図をもって、正確に、判り易く、神に捧げるために描かれている。 ひとつひとつのモチーフは不変だが、組み合わせのイメージは多彩。) アート 創造者の自由なイメージで創られるもの。 じゃないのかなぁ。 デザイナーの椅子は快適ですが、ダリの椅子には座れない?!

• hoychoi
回答No.3

個人的には、 具体的な目的がある創作活動がデザイン。 誰かの役に立つようにつくりだされたもの・・ 目的が不明でも周りが認めれば、 存在を認めてもらえるものがアートでしょうか。 もちろん製作者には考えはあるでしょうが・・ デザインて、創作活動そのもののような気がします。 アートは、何か作られたものによって引き起こされた現象 のことではないでしょうか? よくわからず書いてしまいすみません。

• w0o0w
回答No.2

私はモデルをさせてもらってましたが。。。 アートヌードという分野もあります。 アートって「芸術」という意味ですよね。 絵画・音楽・そのた・・・ それに対して、デザインって一枚の(例えば写真)作品の構図を考えたり 考え(イメージ)を提案して実際に企画したり設計することと思います。